久々のパンとお知らせ* 

March 18 [Wed], 2009, 12:45






このところ暖かくてすっかり陽気は春模様^^
春の香り・・大好きです(^。^)v
私の住む地の桜開花は毎年4月中旬くらいかな。。
今年も桜をみにぶらりとお出かけ、したいなぁ♪






先日久々にパンをこねたくなって、
冷蔵庫に余っていた前日のカレーを使って
カレーパンを作りました^^

でも揚げるとカロリーも高くなるし、
揚げ物がちょっとめんどうだったので・・・^^;
混ぜ込んで焼くことに。。

ちょっぴりパン粉を振って焼きました。


ちょっとカレーを詰めすぎて
焼いている間にカレーが飛び出しちゃいましたが(^。^;)

もちろんお手伝い大好き坊やも
パンこねこねに参加してくれましたょ(笑)


今ではもう何でもママの真似。。
1日の日課はほとんどお手伝いじゃ??っていう位、
今では定着しちゃっています^^

洗濯物、お掃除、洗い物、お料理、
洗濯物たたみ・・・ともう何でも自分から率先して
やってくれるので、私もある程度は
やらせちゃっています(^−^)
「自分でやりたい!」と思うものは
危ないこと以外はその気持ちを尊重して。。。

自分で出来た!
っていうときの嬉しそうな顔がたまらなく可愛いもの^^
これからも「やりたい」と言う気持ちを
できるだけ尊重して、やらせていってあげたいな★



カレーパン、お昼にりゅうたんと♪
こんな不細工なパンでも、
や~っぱり焼きたては美味しい♪(^m^)/

こういうのを味わうと、
手作りパンの良さを実感します^^
でもなかなか手こねパンって・・・
気力と時間がないとできないから、ご無沙汰~ってなってしまう。。涙
やっぱりやっぱり・・HBほしいなぁ・・・^^;






春日和・・とはいえ、
花粉症が出始めた私・・・(++)
風が強い日は悲惨です。。涙

ちなみに我が家のちびくんも鼻声・・(>。<)
しっかり花粉症にかかっちゃってます・・。
皆さんは大丈夫ですか??

長い方は5月まで続くそうですね~
頑張って乗り切りましょうね~!!

続きは『お知らせ』です^^
お時間のある方はどうぞぉ~~

我が家のWHITE DAY* 

March 14 [Sat], 2009, 13:45






更新がご無沙汰になってしまいました。。
ちょっと色々とありまして・・(−−)
このことは後ほど書くことにして・・・。


3月11日は『3年目の結婚記念日』でした。
パパがお花を買って帰ってきてくれました^^

って初めてのことだけど・・笑
以前、「ブログ友達の旦那様は結婚記念日に毎年
お花を買ってきてくれるんだって~」と
話したことを密かに気にしていたんだとか・・^^;


でも実は私・・・
3月11日のことはすっかりうっかり忘れていました・・(爆)
「11日さ、宴会が入っちゃって早く帰って来れなそうなんだぁ・・」
と言うパパに、適当に受け流した私・・。
「覚えてないの??」とそれはそれは鋭い突っ込みでしたょ 笑

でも私としては結婚式の日より、
入籍日の方に重きを置いているのだけどね~
本当の所はどちらが優先なのかしら。。。


でも私のぽそっと言ったことを気にして
買ってきてくれる辺りが我が家のパパらしいなぁ・・
と思いました(^。^)/

2月頃から店頭にも沢山のお花が並ぶようになり
お店に足を運ぶ度、うきうきな私♪
リビング、台所、玄関、トイレに飾るお花たちの
水替え、水切りをするのが
楽しい毎朝のお仕事の1つ^^

このバラちゃんもそのお花たちの仲間入りです(^。^m)




今日はホワイトデーでしたね♪
土曜日ということで、旦那様がお休みのお家が
多かったのでは??
ドキドキわくわくな1日になったのかな~^^??

我が家のホワイトデーは、11日でした。
うちのパパさん、何やら張り切って3品も手作りしてました(爆)
って私に・・じゃないんだけど・・^^;


今年のバレンタインデーは土曜日(日曜日だっけ?)
だったので、バイトの子や洗い場のおばちゃんから
貰って帰ってきました。。
昨年は平日だったため、バイトの子達はおらず
残念ながら獲得0だったのです笑


バイトの子からは、2人でマフィン1コだったのに、
3種類も手作りしちゃうって・・・・
どうよぉ~これって・・・^^;
張り切りすぎじゃ・・(苦笑)??

でも私も同じものを・・というかおこぼれ(?)を貰いました^^;

そうそう。。
このココアアーモンドクッキー。
ちょっとした思い出の1品でもありまして♪

結婚式の日がホワイトデーに近いこともあって、
式中にパパからサプライズで貰ったプレゼントが
手作りクッキー(*^−^*)
それと同じクッキー☆
でも今回のクッキーより、式のときに貰ったクッキーの方が
味はやや上・・かなぁ(^。−☆)

ちょっぴりあま~いお話・・でした(*^。^*)/



+


3月に入ったとは言え、
2月より寒くなぁい??という毎日・・。
体調を崩さないよう、皆様
気をつけてお過ごしくださいね~^^

ちょっとお知らせしたいことがあったのですが・・
書いている途中で3回もフリーズし、
消えてしまったので・・(−−;)
今回は断念・・・(++)
次回、upしますね。。

リフレッシュな1日* 

March 05 [Thu], 2009, 12:54





先日、ご近所のお友達をご招待♪
この間遊びに行かせてもらった時には
ランチをご馳走になったので、今回は私がっ(^。^)/

何を作ろうかなぁ~なんて前日色々考えたんだけれど、
ビビンバ風ランチに決定★

これは、パパが大絶賛なのっ!!!(^−^)
結構パパがお気に入りのお料理を出す確率が高いかも・・(笑)



*ビビンバ風ごはん

*韓国風肉じゃが

*カブのスープ

かぶは最近の私のお気に入り食材♪
コンソメいれてスープにしたのは初めて(^。^)
でも結構美味しくできました◎

お友達もお友達の子供君も喜んでくれたのでよかったvvv
子供の反応って素直なので、
結構ドキドキだったり・・・(^。^;)・・・




2歳児りゅうたんと3歳児のお友達君♪
どう遊ぶかなぁ〜・・このおもちゃ少ない我が家で・・(−□−)
と思ったけれど、結構遊べていたかも^^
よかったよかったぁ(笑)


『写真撮って~~』と言って顔を隠すお友達・・(笑)
とは逆に『写真撮るよ~』と言うと顔を背けるりゅうたん・・(苦笑)



そしてこの日のおやつは**

*ワインレッドマフィン
*ココナッツとチョコレートのドロップクッキー

このご近所のお友達とは遊ばない日でも、
沢山スイーツが出来た時はおすそ分けに出向いたり、
届けにきてくれたり・・♪という仲なので、
会話も子育てのお話の傍ら、
スイーツの話をしたり、レシピ交換をしたり・・
と会話も豊富(^−^)vv

時間があっという間に過ぎちゃった・・(^。^)
お話をするって、主婦には1番のリフレッシュだったり・・^^
楽しい時間をありがとう~~★




□  □  □



もう気がつけば3月・・。
このところ、どうもブログ更新に気が向かず・・(++)

でもこれから大好きな春へ向かっていくのね~~^^
何だか楽しみです♪

ブームの米粉とお友達♪ 

February 25 [Wed], 2009, 21:30





最近、小麦高騰のせいなのか・・・
至るところで『米粉』を使ったパンやドーナツを見かけますよね。
それまでちっとも注目していなかった米粉・・・
このところ私の中でちょっとしたブームに(^−^)♪

米粉パンて、普通のパンよりもヘルシーで
もちもちしていてとっても美味しい(^。^)/
これをマフィンにしてみました。。
今回は米粉を味わいたかったのでプレーンで(^m^)

なんて言うのかなぁ~~
この米粉のふんわりした味わい♪♪
ヒットでしたぁ\(^ー^)/~~


こちらをラップングして♪
他にも作ったゴールデンアップルケーキも一緒に
お友達のお家へ遊びに行きました~(^。^)/
いつも交換会をしているご近所のお友達にもプレゼントしました♪ 




+ + +





ふふ♪
すんごい楽しそうなショットでしょぉ〜♪(^m^)/~~
と~っても仲良しさんなんです♪♪
ビックリするほど距離が近い二人(笑)

お友達は「写真撮るよ~!」の声がけに
テンションが上がり、ちゃんとポーズをきめてくれるの(^−^)!!
それと対照的にりゅうたんはデジカメを構えると
あらぬ方向を見ます・・・(苦笑)

でもお友達に助けてもらって、
こ~んな仲睦まじい写真が撮れました~\(^。^)/

おやつの時にりゅうたんのお口に
クッキーを楽しげに入れてくれたり、
2人で大!大!大好きな電車で遊んだり・・♪
本当に楽しんでいました(^−^)

帰りは御覧のとおり・・・

『OOちゃん、りゅうくんのお口にクッキー入れてくれたね♪』と
3回呟いて夢の中へ・・(笑)
よっぽどあの瞬間が印象的だったみたいです^^



お友達、ありがとうね~~★

お家で仲良く親子でお料理* 

February 22 [Sun], 2009, 22:13






悪天候の日の親子でホットケーキ作り♪

昼食だったので、ホットケーキ生地を薄焼きにして
カリカリベーコン&スクランブルエッグ、レタスを用意して、
挟んで食べるランチ仕様にしました(^m^)


『りゅうた~ん! 今日ホットケーキつくってみる~??』
と誘い出したら、俄然やる気満々(^。^)/
朝から、「りゅうくん、たまごまぜまぜする~」と
何回言っていたことか・・(笑)


卵と牛乳を混ぜて、粉も入れて、
フライパンに流し込むところまでしっかりやってくれました♪
最後は空腹に勝てなかったのか、
先に食べ始めちゃったけど~(笑)

でもこういうお手伝い、楽しいみたい\(^m^)/
時間はかかったけれど、私も楽しかったなぁ〜^^
又一緒に何か作って楽しみたいなぁ♪♪
次は・・・クッキーとか?
型抜きなんかさせてみたら喜ぶかなぁ〜(^−^)vv



中に挟んで食べるランチって結構好きで(^。^)
今回は冷蔵庫にある物で簡単に作ったけれど、
もっと他の具も作って入れたら美味しいだろうなぁ~。。

今週はお天気が下り坂のもよう・・・。
親子で楽しいcooking♪のupが増えるかも・・(笑)??

おすそ分けと雨の日の親子作業* 

February 20 [Fri], 2009, 21:22




私のお菓子作り熱は冷めやらずだけれど、
パパが食事改善中なので、作っても食べてもらえず。。
なので最近積極的にお友達へお届けしています(^。^)/
作り手としては自分で消化するより
誰かに食べてもらえると2倍に嬉しかったり♪♪
感想も聞けて、更に作る気力がupしたりなんかして(^−^)


昨日、久々に遊ぶ約束をしたお友達にも
手土産に2種類作って持って行きました^^

*キャラメルとホワイトチョコのビスコッティー
*りんごのクランブルケーキ 



このビスコッティー、
最近たま~にこっそり覗いているブログで見つけた
レシピを拝借して作ってみました♪
ちょうど冷蔵庫に余ったキャラメルクリームがあったので
何かに使いたいなぁ〜と思っていたのvv

その方はキャラメルチョコチップを入れていたけれど、
私はホワイトチョコを大きめにカットして投入。。
味見をしたら、これが私のつぼにヒット☆
(コレステロールを気にしている母にも
おすそ分けしました^^)



こちらはもうおなじみ・・かな^^
この冬に何度作ったことか・・・。
バターなしのヘルシースイーツです♪

お友達にも聞かれたけれど、
「これ、本当にバターなしなの??」と
バターなしでもここまでしっとりするんだぁ!という所が
私のお気に入り(^−^)v
りんごも後残りわずか・・・。
後何回作れるかなぁ~~^^


お友達にもとっても喜んでもらえたので私も大満足(*^。^*)/
建てたばかりのキレイなお家でランチをご馳走になりながら
子育てトークも沢山出来たし、
りゅうたんはお友達のトミカやプラレールを借りて
集中力満載で遊びに夢中になっていたし・・(^−^)

親子共々満たされた1日でした。。。
お友達、どうもありがとう~~★




続きは「雨日和の親子作業」♪

我が家の事情* 

February 19 [Thu], 2009, 21:45





たまには夕飯UPでも~♪

食事改善を始めた旦那君のために
毎日献立を考えるのも結構大変・・・(−m−)
食事改善!と張り切っても、夜にお菓子を食べたり、
夜にお菓子を食べたり、お菓子を食べたり・・・・(−−)
どんだけお菓子を食べているんだか?(苦笑)

痩せる気配はありません・・・(−−;)
「痩せよう!」って言い出したその日に運動はしていたけど、
それ以降ぱったりそんな動きを見せません・・。。

そうそう、私のヨガは続いてますよ〜!
そろそろ1ヶ月になるかなぁ~。
3週目のプログラムまで突入しました(*^−^*)
3週目が終わったら、又1週目プログラムに戻る仕組み。

この寒さのお陰で、肩こり&頭痛はあるものの、
便通はよくなるし、いい感じ♪♪
今後も続けていきたいと思います^^



パパが食事改善をする!と言い出すと、
自分の体重や体調管理も出来るので
いいのだけどね~~(^。^)

【献立】は・・・
+蓮根の炊き込みご飯
+豆腐ハンバーグ
+鯵の干物(静岡からのお土産)
+烏賊の塩辛(こちらも静岡のお土産)
+野菜たっぷりお味噌汁


かな~りヘルシーに仕上げてみました♪
って言ってももらい物の手抜き・・だけれど(^。^;)
でもこの干物&塩辛が美味しくて♪
さすが、静岡!!!

久々に美味しいものを頂いたような。。。
海の幸、万歳です(^m^)/



さて・・・
パパの食事改善の成果はいかに!??
って私も書いていて空しくなるんですがね〜(−m−)
あまりの効果のなさに・・・
というかやる気があるのかい?!と聞きたくなる行動が・・(−−)



+ + +



さて気を取り直して・・・(笑)



この日は月に1度あるサークルに
数ヶ月ぶりに参加した時のこと・・。

毎月サークルの幹事さんが違い、
毎度毎度幹事さんが催しを考えて下さるのです。
この日は『お茶会』だったの♪

ケーキとコーヒーが用意されて
ママたちはお喋りをする・・っていう時間だったのだけれど・・。
いつもお話しする機会がないママさんとお話できて、
こういう機会は貴重(^m^)
とっても楽しい時間でした♪

この時期に来ると、
幼稚園&保育園はどうする?
2人目は? 3人目は?

この辺の話題が中心・・かなぁ~。
そう・・まさに私の悩みをつく話題・・・(苦笑)

最近、本当にぐるぐる暇さえあれば考えてるかも~(−−)
悩みだすと結構悩んでしまう私・・・
ふか~くふか~く考えちゃうんだよね~~(><)

う~~ん。。。
この悩みは親として誰もが通る道だよね~
しばらくはこの悩みとにらめっこしそうです・・・(>。<)



Valentine Day~ sweets and dinner* 

February 15 [Sun], 2009, 22:33






皆さんはどんなバレンタインでしたか~?
土曜日ということで、家族で~♪というお家が
多かったのかなぁ~^^

我が家は土日はお仕事なので、
朝食にバレンタインスイーツ、夕飯にもバレンタインスイーツを
用意しておきました(*^−^*)/

夕飯はいつもながら『THE・和食』で、
特別なことは何もなかったかなぁ・・。
本当はもっと手を込ませたかったのに、
こういう時に限って息子君はお腹が空いて夕飯を待ちきれず、
出来上がったものを順にお皿にのせて食べさせたので
全然私に余裕がなかった~~(>。<)!!




スイーツは・・
最近チョコレートお菓子にはまっていて、
ちょうどバレンタインと重なったので沢山出来ました(笑)

なので今回はお友達ともスイーツ交換を♪
我が家のパパとりゅうたんにも・・♪
(りゅうたんはチョコなしで)
そして人生初(爆)、父と弟にもあげました(^m^)/



お友達とのスイーツ交換**
*チーズケーキ
*キャラメルアップルブラウニー
*チョコチャンクスコ−ン




パパ&父&弟へ・・**
*キャラメルアップルブラウニー
*チョコモカマフィン
*ココアとクランベリーのクランブルマフィン 



今年は沢山作って沢山の人にプレゼントできたので
何だか嬉し、楽し♪でした~(^m^)

Food コンテスト* 

February 14 [Sat], 2009, 21:05






久々にパパネタですっ。
いつ以来・・?!パパネタなんて・・(笑)

以前にもUPしたことがあるのですが、
パパの職場では【フードコンテスト】なるものを
たま~にやるのです。
婚礼のメニューである、前菜、オードブル、お肉料理、お魚料理などなどを
それぞれ厨房スタッフが個々で考え、試作し、
それを社長や副社長、マネージャーに出して
評価を受けるというもの。

今回は前菜5点盛りでした。

お正月辺りからずっと何を作ろうかなぁ〜と
ぼやいておりました。
お正月に私の実家に行った際に、
母が作ったお料理を気に入ったパパ。
それを2品参考にしていた様子・・。

厨房スタッフは5人いるんだけれど、
1位の人には5000円が貰えるの!(^。^)
だから(?)なのかすんごい気合入ってたよ〜(笑)
以前も前菜部門で5000円ゲットしてきたことがあったんだけどね〜^^


私も結婚する前はこういう関係のお仕事に就いていたから、
お料理の内容や、構成が気になるので
パパにはデジカメを持参してもらい、
自分の作ったものはもちろんのこと、
他の人のお料理も写真におさめてきてもらいました(^−^)




左から・・
*豚バラの甘酢煮
*花山葵のサーモン巻
*小柱と彩り野菜のイタリアンマリネ
*長芋と鶏挽き肉の挟み焼き
*じゃが芋と明太子のフリット


自分の旦那君だから・・・
ということで褒める訳では全くないのですが・・(笑)
全員のお料理写真の中では、私はパパのが1番かなぁ〜
って思ったんですが・・・
順位はビリ・・だったみたい・・・(^。^;)

でも食べた社長さん方々、みんなご年配の方たちだったので
(70歳近辺とね・・・)
ちと、パパのは受けなかったようでした・・(涙)
まぁお料理って【好み】があるしねっ。



それにしても・・・
こういう構成を思いつくってプロだなぁ~と感じます(笑)
お皿の色や形、のせ方、彩り・・
原価、お料理のタイトルも全て考えてのコンテスト。

フリットもラ・フランスに見立てているんだって~。
家庭では出来ないことだよなぁ~
私じゃ全くこんなこと思いつかないよ~って思いました・・(^m^;)



でもでも・・・
「パパの仕事」を分かっているつもりでも、
こういうコンテストの存在や、写真でお料理を見ることで、
こういうものつくっているんだぁ~って分かるきっかけは
ありがたいかも・・・(^m^v)

こういうお料理を日々作っているって、神経使うよね・・。
いつもお疲れ様です、パパ★

と今日は、【パパネタ】で失礼致しました^^



+ + +



バレンタインデー、皆さんはどう過ごされましたか?

私は最近チョコレート菓子作りにはまっていたので、
たまたま時期がバレンタインと重なり(笑)
なので、パパ&りゅうたんにはもちろんのこと、
人生初(こっちに驚き?笑)、父と弟にあげることにしました♪

このお話は又後日に・・♪♪

只今、物貰い中の私・・(−−)
目が腫れて痛痒い&頭痛・・・・(++)
いつもより疲労感が。。
こういう日は早く寝るに限る~(笑)


では皆様、よい週末を~♪♪

おやつ持参で穴場スポット* 

February 08 [Sun], 2009, 22:21




普段のママとりゅうたんのおやつは
相変わらずマフィンが多いです(^。^)/
レパートリーが少ないので・・^−^;

でもマフィンて何通りもの作り方があるし、
手順や材料を少し代えるだけで全然違う質のものになるから
毎回作るたびに仕上がりが楽しみな食べ物の1つ♪

今回は外はかりっ 中はふんわりを目指したマフィン(^−^)
バナナ&ウォールナッツマフィン♪♪

卵とお砂糖を湯銭でもったり白くなるまで泡立てるのがポイントで、
そこに溶かしたてのバター、
室温に戻した牛乳を入れて粘りが出ないように
素早く混ぜるのが、美味しくできるコツなんだとか。。


久々に納得のいく形と味に出会えました~\(*^−^*)/ 
オーブンから出してにんまりっ(^。^*)



+ + +





この週末はとってもいいお天気に恵まれましたね^^
とても暖かかったし、これは久々に公園遊び出動かなぁ〜
ってことで、お友達オススメの穴場の公園へ
行ってみる事に♪♪

そこは線路沿いにあるので、
子鉄りゅうたんにはもってこいの場所(^。^)

行ってみたら、
新しい公園なのかきれいだし、何より滑り台が長くて早い!
ついつい私も楽しんじゃって、
何回も滑っちゃったよ~~(笑)

りゅうたんは相変わらずのママっ子君なので、
なかなか1人で滑り台まで上がっていかないのよね・・(^−^;)
慣れるまではママも一緒に行って滑るか〜
ってことで滑っていたんだけど・・・
これが意外や意外・・楽しかったの・・(^−^*)

でも・・・帰宅後かなりの疲労に見舞われたけれどね・・・(−−)



滑り台と電車見るのを交互にやっていたりゅうたん。
頻繁に通る電車に大興奮で、
公園内でも大声で、「次何の電車見れるかなぁ〜?」って
何度も何度も言ってました(笑)

と〜っても満足して楽しかったようで、
その後のお買い物先でも興奮冷めやらぬ状態・・
帰宅してからも冷めやらぬ状態・・(爆)

ずっ〜〜っぅとお喋りしてました(^−^*
その光景を見ていて、私も何だかとっっても嬉しかったのよね^^
子供が満足したり、楽しんでいる姿って
私にとって幸せを感じる瞬間・・。

早く暖かい季節になって、
お外で楽しいことをいっぱいさせてあげたいなぁ・・
なんて思った1日でした(*^。^*)




+ + +


コメントのお返事が遅れています(>。<)
ごめんなさい・・・。
必ずお返事しますので、お待ちくださいね。。

2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:めぐ
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2006年7月生まれの男の子のママです♪                         **ご訪問ありがとうございます**                    めぐ家は毎日バタバタしながらも、楽しく笑顔いっぱいの日々。 日々記念日の子供の成長や、私の趣味、日々の発見など・・ そんな小さな毎日を綴ってます。                        お気軽にコメント残してくださいね☆                                                             家族構成                           パパ  1983年うまれ                           ママ   1981年うまれ                           りゅうたん 2006年うまれ