うつ病への励まし。

May 07 [Tue], 2013, 13:57
よくウツ病の人に「頑張れL と言うのは禁句であるという専門家がいますが、私はケースバイケースだと思います。しかるべきタイミングで昔守えば、効果的なことがあるからです。ウツ状態のどん底にいるような時にそんなことを雪守えば、たしかに余計なプレッシャーをかけるだけでマイナスにしかならないでしょう。しかし、本人が何か浮上するきっかけをつかみかけているな、というタイミングを見計らえば、それは有効に働きます。潮目が変わったなという時に、そっと背中を押すような励まし方をするのです。

うつ病と仕事のブログ
ところが、新型ウツの人にはそのような情に響くような励まし方は通用しません。むしろムッとされたり、不機嫌になってしまったりするのです。それは励ますということが、「あなたに問題があるんですよ」というニュアンスにどこかなってしまうからなのでしょう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さやか
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ryut709opi/index1_0.rdf