真っ白な雪と赤い薔薇

November 16 [Wed], 2016, 23:03
北海道や東北から雪の頼りが届くようになりました。
これから寒さの厳しい長い冬がやって来ます。

今日は、私のイメージの中にある、真っ白な世界、その世界の中に赤いバラの花を咲かせてみました。








冷たい雪の中で咲く、凛とした美しい薔薇。
ポットと明かりが灯ったようで、あったかささえ感じられるような気が致します。



玄関に

November 14 [Mon], 2016, 14:22
店頭には早くもクリスマス用品が並び、
各地ではクリスマスツリーの点灯式が行われたりもしているようです。

クリスマスもまだなのに、門松が同時に飾られ、注文受け付けます、ですって!!

お商売の世界は二歩も三歩も先を行っているのだと実感いたします。


クリスマスにはちょっと早いので、プレクリスマス的なドア飾を作ってみました。



100円ショップで松ぼっくりを購入
しっかりワイヤリングされてリース状になっているものに、大きな松ぼっくりを2個下げました、
庭のユーカリの枝を切り、リボンとお花も自宅に有る物を使いましたので、
制作費は400円です。

自宅にある物を利用して、いろんなリースやクリスマス飾りを作ってみませんか?
きっとアイデア次第で楽しい作品が出来るかと思います。


かぼちゃの土瓶にアレンジ

October 13 [Thu], 2016, 20:13
フタ付きのかぼちゃの土瓶にハロウインのアレンジをしてみました。








ハロウインカラーのオレンジのスプレーカーネーション、紫のトルコキキョウ
それと色々な色や形のかぼちゃも配しました。



ハロウイン

October 04 [Tue], 2016, 21:19
10月に入り、ハロウイングッズやお花を沢山見かけるようになりました。
近年は日本でもハロウインが定着してきたようで、
親しい方達とパーテイを開いたり、コスプレをしたり、思い思いの楽しみ方があるようですね。

今日はハロウインをイメージした作品を作ってみました。
1m位の大きな作品です。




かぼちゃはベレーというかぼちゃで、本当にベレー帽をかぶっているような形をしています。

後方の木はワイヤーで、手前には塗り枝を配しました。
ドライにしたストレリチアの葉が何とも言えない雰囲気をかもしだしているように思います。

バースデイプレゼント

September 24 [Sat], 2016, 23:11

先日、アレンジメントのお稽古の時に、

私の可愛い中学生の生徒さんに、こんな素敵なお花をプレゼントして頂きました。
一所懸命お花を選んでアレンジし、ちょっと苦手なリボンも頑張って結んでくれたのだと思うと、
本当に嬉しく思いました。

あまりに嬉しかったものですから、皆さんにも私の幸せな思いをおすそ分けをしたいと思います。







Happy Birthdayのロウソクも一本ずつ丁寧にワイヤーをフローラテープで巻いてありました。

年の数だけロウソクが立っていなくて良かったです。
ロウソクを立てるスペースが無い位の年齢ですから

お盆のお花

August 12 [Fri], 2016, 20:24
暑い毎日が続いておりますが、
年々夏の暑さが厳しくなっていってるように思います。
けたたましく泣き続けるセミの声が、いっそう暑さを増長させているようにも思います。

さて、今日はお盆のアレンジメントをしてみました。

お仏壇やお墓参りのさいの供花は花瓶に生けることが多いかとおもいますが、
私はこんなふうにアレンジしてみました。









供物用のアレンジも単品で撮影しました。


今回は1つの作品ですが、お仏壇やお墓には
対になるよう、左右対称の作品を作ったら宜しいかと思います。

お投げ入れ

June 13 [Mon], 2016, 21:17


デンドロビューム(サンセット)という深い赤い色に魅せられて、
梅雨時のうっとしさをお花で涼やかに感じられるように心がけてのお投げ入れです。





縦長の器と同系色のモダンな器を組み合わせ、
更にランダムに編まれた物をカットして形作りをし、生けてみました。

花材はデンドロビューム、リンドウ、ニゲラの実、白の小菊、エニシダ、レザーファン




器の中に白い小石をいれて涼しげに

父の日に

June 06 [Mon], 2016, 11:13
お花屋さんのお話では、
最近は父の日のお花のプレゼントは
ひまわりのお花が多いそうです。

そこで、父の日に飾りたいアレンジメントをしてみました。




タニワタリの大きな葉を一枚すっと立て、一枚はくるんと巻いて、、、、
巻いた葉の中では、小さなひなが雨宿り
親鳥が見守っている姿が見えます。

ひまわり、グリーンのスプレーカーネーション、紫のスターチス
お父さんをイメージした色を選びました。
また、下の方にはソテツを曲げ、葉の片面を省略し、カーブさせて、配しました。
ソテツは強い葉ですが、そうすることで強さの中に優しさが生まれたようです。
まるで、お父さんのように!!




妖精たちの語らい

May 15 [Sun], 2016, 18:42
大きなカラーの葉っぱの下を覗いたら、
お花にうもれた、それは可愛らしい妖精さんの姿が有りました。





妖精さんの乗っている容器は、
実は、枝豆豆腐のプラスチックの容器なんです。

先日、枝豆豆腐を容器から出している時に、はたと、
これは、妖精さんのゆりかごにしてアレンジしたら、可愛いかも?と思ったのです。

見ていると、妖精さんたちの楽しそうなおしゃべりが聞こえて来るような気がしませんか?


イースター

March 27 [Sun], 2016, 13:44
今日、3月27日はイースター、復活祭の日

毎年、春分の後の最初の満月の次に来る日曜日がその日にあたります。
ですから、毎年日にちが異なりますが、2016年は今日がその日

キリスト教においては、卵は生命の誕生を意味し、うさぎは沢山子供を産むので、
豊かな生命の象徴を表すそうですので、


イースターの意味を踏まえ、アレンジしてみました。
カラフルにペイントされた卵やガーデンの中にはうさぎさんの姿も!



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:柳雪(りゅうせつ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月29日
  • アイコン画像 血液型:AB型
読者になる
最新コメント
アイコン画像柳雪(りゅうせつ
» お正月のお花 (2015年01月06日)
アイコン画像kaede
» お正月のお花 (2015年01月06日)
アイコン画像浪速の花心
» 立食パーティのテーブル花 (2005年12月11日)
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30