嘔吐 

2009年04月21日(火) 22時14分
午後3時頃、学校からの電話。
昼寝の時間の後、嘔吐した、熱はないが事務所で預かっている、とのこと。
急いで迎えにいった所、隆之介は学校のTシャツを着せられ、
イスにちょこんと座って待っていた。
ママを見てクスン、とするのはいつものことだけれど、
今日はしがみついてはなれない。
嘔吐してしまったことと、事務所で一人だったのが心細かったのかな。
帰りの車の中でもぐずる。
車の中が暑かったからか、家に着いてまた嘔吐。
水分補給を、と思ってレモンを搾った水を与えたら、また嘔吐。
(後で調べたら、嘔吐の時は柑橘系は避けた方が良いとのこと)
ただの水を与えても、嘔吐。
薬を混ぜたすりリンゴを食べさせ、うとうとするも、しばらくしたらまた嘔吐。
こりゃダメだ、とかかりつけのドクターに電話する。
受付の人に症状を説明した後、折り返し電話をもらう。
座薬の吐き気止めを処方してもらう。
薬局に薬を取りにいく前にまた嘔吐。
パパが帰って来たので、見てもらっている間に薬局へ。
パパに買って来てもらったポカリスエットを少しずつ飲ませてもらう。
薬局からもどると隆之介はうとうと寝ていた。
起きるまで座薬は待つことに。
とりあえず、その後は嘔吐はないとのこと。
1度めを冷ました時に座薬を入れてみる。
嫌がった為、入れるのに手間取り、体温で少しとけてしまった。
熱が少し上がっている。
また少しうとうと始めるが、出かけていたパパが帰って来た時に興奮して起きる。
でもまたすぐに疲れ果てたようにうとうとと眠ってしまう。
唇も乾いているし、脱水症状が出ているのは明らか。
少しずつポカリは飲ませて入るけど、きっと追いついてないね・・・
今はとりあえず寝てるので、寝かせておくことにします。

今回の原因は、昨日からの急激な暑さにあるかと。
急激に暑くなって体が対処できなかったのが一つ。
学校に置いてある着替えが長袖長ズボンだったことが一つ。
それから、昨日からの睡眠不足が一つ。
昨日学校から帰ってから眠いのに寝るタイミングが見つからず、
いつもよりおそい時間まで起きていたのに、朝は5時過ぎに起床。
その後また少し寝たものの、睡眠不足だったのは間違いない。

子供の嘔吐は、症状が心配な上に、洗い物も大変。
今のところ下痢がないのが不幸中の幸いと思うしかない。

昨日の羊水検査後、48時間は子供を抱き上げないで下さい、と言われていたのに、
学校からの帰りに隆之介が歩ける状態ではなかったので抱き上げ、
さらに家までの階段も上ってしまった。
今のところ、お腹の痛みはないので大丈夫そうだけど。
相変わらずの頭痛に加え、吐き気がして来た。
ママも早く寝よっと。

胎動 

2009年04月21日(火) 13時15分
お昼過ぎから、どーん、どーん、と結構激しくぶつかる感覚が。
1時間以上、定期的にどーん、どーんとしている。
元気な様子で何より。

お腹は針を刺された辺りを中心に時々しくしくするものの、
激しい痛みは今のところなく、羊水が出て来ている様子もなし。
経過は順調というところでしょうか。
健康な体に、万歳!

羊水検査 

2009年04月20日(月) 22時18分
隆之介を学校に預けて、パパと二人で羊水検査へ行って来た。
まずはカウンセリングでダウン症の話や他の検査方法について聞く。
その後、超音波、羊水検査、へと進む。
超音波は20分〜30分ほどかけて胎児の状態をくまなくみる。
なかなか慣れた手つきで、手際よく大きさを測ったり、プリントしたり。
胎児の顔もはっきりとうつった所でプリントしてくれた。
そして、性別は知りたい?と聞かれたので、聞いてみた。
これまたはっきりと、男の子のブツを見せてくれた。
「彼は恥ずかしがりやじゃないね」と。
隆之介の時は、6ヶ月で女の子と言われ、7ヶ月で男の子確定。
そんなあやふやな診断ではなく、まだ5ヶ月だけどはっきりと見せてもらえた。
これは超音波技師さんの腕前もあるのでしょうね。
別の先生による超音波がまた10分ほど。
その後、いよいよ羊水検査。
二人の先生でぱきぱき、ぱきぱき、あれよあれよという間に針を刺される。
い、いたい!!!痛いヨーーー!!!
筋肉を針が突き刺さってる感覚なのかしら、思ったよりずっと痛い。
あと1分、と言われた時点で、気が遠くなりそう。
半分以上終わったわよ、と言われても、そこから永遠に感じる。
はい、終了〜、と言われてやっと意識が戻ってくる。
途中、パパに痛い?と質問されたりして、少し気がまぎれたけど、痛かったー。
一人で来てたら結構辛かったかも・・・
羊水は黄色。
あかちゃんのおしっこの色?
目の前で羊水の入った瓶3本にママの名前の入ったラベルを貼り、
一本一本間違いないか、確認、しっかりしてるなあ。
胎児の大きさや、検査したことなどを書かれた用紙をもらっておしまい。
結果は2週間後くらいに電話で、とのこと。

検査後は最近友達がはまってるというラーメン屋さんへ。
久しぶりの豚骨ベースのラーメン、おいしかった〜

家に帰って、お昼寝。
緊張してたし、痛み我慢したしで結構疲れていた。
それに今日はなんだか暑かった!!
ニュースによると、35℃以上の猛暑日だったようで。
けだるいわけだー

パパと二人で隆之介を学校に迎えにいく。
元気そうに走り回っていたけど、家に帰るとやはり疲れた様子。
顔も日焼けもあって真っ赤。
それでもパパがいることに興奮状態で、遊び続けてましたけど。

乗り物大好き 

2008年05月25日(日) 23時47分
乗り物のパズルの箱と説明書が大好きな隆之介。
まだまだ間違えることはあるものの、ほとんどの乗り物の区別がついてきたよう。

ブッブー (自動車)
でんちゃ (電車・汽車)
はやーい (新幹線)
ばっ (バス)
きーん (飛行機)
ふっ (船)
しょしょしゃ (消防車)
ひれ (ヘリコプター)

踏切の音を聞いては「でんちゃ、でんちゃ」とキョロキョロし、
パパ実家の絵に描かれたボートを見て「ふっ、ふっ」と叫び、
日本通運の新幹線輸送CMをみて「はやーい、はやーい」と喜ぶ。

特に電車、新幹線に対する反応がすごい。
何がすごいって、どんなに小さな絵や写真でも見逃さないのがすごい。
だからパズルの説明書が愛読書になるのです(笑)。
2008/4/21撮影

ありらとう 

2008年05月24日(土) 23時33分
ついに、「ありがとう」が言えるように〜!!

朝、パパと3人でベッドでゴロゴロしながら過ごしていた時に、
パパが言った「ありがとう」に引き続き、お辞儀しながら「ありらとう」と。
今まではお辞儀して終わりだったのに、ついに、という感じで嬉しい

++++++++++

今日は、夕方から雨の中フットサル。
隆之介もカエルのレインコートを来て参加。
ママは久しぶりのフットサルに思うようにボールをコントロールできないものの、
最後の方にはしっかり蹴って2ゴール、ごっつぁんで1ゴールと大満足。

夜はよりちゃんのお友達のベッキーちゃん達とパパ実家でお食事。
夜遅くなっちゃったのに、機嫌良くいてくれた隆之介。
ありがとね!

卒乳へのstep2 

2008年05月20日(火) 22時10分
なんとなく思い立って、夜寝る時におっぱいを欲しがった隆之介に、
今日の出来事を語りかけてみたところ・・・
じーっと私の目を見て話に聞き入っている様子。

そこで、とにかく一人で勝手にしゃべり倒してみました。
ネタが尽きたら、昔話なんてしてみたり、童謡を歌ったり。
隆之介はそのうち寝る体勢を探してゴロゴロし始め、
とうとうネタが尽きてそのまま寝た振りをした私に絡みながら
いつしかスヤスヤと寝入ってくれました。

おお〜〜〜!
これはいけるかも!!
ほんとに意外に簡単に卒乳できるかも!!!

そう思うと同時に、淋しさを覚えてしまうダメママなのでした。

卒乳への第一歩 

2008年05月16日(金) 23時14分
周りでも卒乳をした子がいたり、間近の子がいたり、と
そろそろ卒乳が気になってきたこの頃。
寝る時はとにかくおっぱいがないと泣き叫ぶ隆之介、
卒乳できる日が来るなんて想像もつかなかったけど・・・

昨日、今日と、二日続けて遊びながらコテンとお昼寝してしまいました。

昨日はママがゴロゴロしてみたら一緒にゴロゴロし始め、
ママのお腹の上に乗ったり、足に抱きついたり、
首に絡んだりしているうちにスヤスヤ。

今日は私がお疲れで寝てる横でかっぱえびせんを食べさせてたら、
気づいたらえびせんを握りしめたままスヤスヤ。

あれ、意外にあっさりいけるんじゃない?
ということで、これからは昼間の授乳はやめてみます。

復活! 

2008年03月06日(木) 22時01分
ようやく、昨日から完全復活

この1週間、長かったーーー!!
先週のぴっぴが遠い昔のことのよう。
健康のありがたさを感じた1週間でした。

今日は久しぶりに児童館にも行ってみました。
病み上がりですっかり甘えん坊の隆之介。
ママのそばからあまり離れなかったけど、いたずら好きは相変わらず。
たまにどこかに行ったかと思うと、下駄箱の靴を引っ張りだしたり、
階段のわずかな隙間をくぐって一人で上って遊んだりしてました。

元気で何より。

あっちー!!! 

2008年03月03日(月) 22時24分
風邪をひいてから機嫌が悪いことが多く、
やりたいことがうまく伝わらないと叫んで怒り、
何か思い通りに行かないとあらぬ方向に走って怒り、
フラフラして尻餅ついたり、頭をぶつけては泣いて怒り。

今日はひたすら「あっち、あっち、アッチーーー!!」。
でも、指差す方へ連れて行っても何をしたいのか分からず・・・
結局大泣きされて困り果てる母。

ちゃんと分かってあげられなくて、ごめんよ

ばっばっ 

2008年03月02日(日) 21時19分
バナナ、のつもりらしい。

昨日は少し調子良さげだったのに、今日はまた元気なく。
食べたものをもどしてしまったり、すぐウトウトしたり。
楽しみにしていたMY GYMもお休み。

早く良くなれー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ryunosuke_2007
読者になる
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる