ゲーム制作とレビュー

June 25 [Mon], 2012, 17:42
ゲーム制作の目的はいろいろありますが、自分が作ったゲームを多くの人に遊んでもらうことは大切なことです。KEROCKETSはゲーム制作サイトなので、ただ遊んでもらうだめではなくゲームの批評をしてもらえる環境を作ることが重要なのだと思います。なぜなら、作品の質は推敲をすることによって高くなるからです。個人的に推敲が出来る人もいれば、他の人の意見を取り入れて推敲を行う人もいることでしょう。要は、ゲーム作品は作って終わりではなく、初期の狙いは成功したのか、他人の評価はどうだったのかを検討し、時にはゲームを改善し、血肉にしていかなくてはならないのです。

ゲームレビュー
KEROCKETSでは、ゲームをプレイしたあとにコメントをつけることができますが、僕としてはもっと詳しいレビューを書きたいのです。それは、ケロウェアで作成されたことを念頭に置いた制作者側に立ったレビューです。従来のゲームサイトでは当然プレイヤー視点から書かれます。しかし、KEROCKETSではコピー化のゲームであれば、自分が改善すべきと思う点を修正してゲームを投稿することも可能です。つまり、自分ならこうするという意見を盛り込んだ上で、前向きに批評を行うのです。表現方法の評価は、そのケロウェアで出来る技術の確認であり、現状で為し得ることの共有化につながるでしょう。技術を共有するのが当たり前になれば、ケロウェアが進化する度に、僕たちは新たなゲームを作成することができるようになるでしょう。それは素敵なことだと思います。

自分のゲーム制作報告は?
できれば、自分の作ったゲームを自己評価するレビューも欲しいですね。例えば、やみぱせりさんの制作ブログなんかはとても面白いです(GOOGLEで「やみぱせり、ケロケッツ」で検索してみてください)。こういう紹介の時、外部サイトなので、リンクを張っていいものか悩んでしまいますね。ゲームレビューも、やはり一つのサイトに集めた方が集客力が上がるのではないかな?ゲーム制作SNSですから、素材作り・ゲーム制作・ゲームレビューが一体化してる方が魅力的だと思うのです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:龍ノ介
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
KEROCKETSの応援をしていくサイトです。ゲームを作る人が今後増えますように。
カテゴリアーカイブ