STREAM X(GL07S)を契約

April 01 [Mon], 2013, 18:05
すっかり、ブログから遠ざかっていましたが、ちょっと復活します。

3月にEMOBILEのスマートフォンを契約しました。
Linuxからすっかりガシェットオタクとなった私ですが、スマートフォンには縁がありませんでした。

では、なぜスマートフォンで、しかもEMOBILEなのか?
それは、単に電波の入りが良く、他のキャリアより通信速度が速い、しかも安いという三点セットだったからです。

先月までは、都内の家電量販店でMNP契約をすると、一括42000円のところを一万円引き、
しかもポイントも10倍つく…と、その上、二年間の基本料は、月額2,130円〜です。

私は、キャリア3社の高い通信料に嫌気が指していたので、迷わずに乗り換えました。

エリアは確かに狭いですが、4Gエリア内なので、自宅の二階で測定すると5MBくらい出ます。
ドコモは1〜3MB、auは0.7MBしか出ないLTEなんていつくるか分からない田舎で、この数値が出れば十分です。

おかげで、キャリア3社から脱出できそうです。

NECのサーバーを入手

February 23 [Wed], 2011, 1:15
しばらくブログの更新をしていませんでしたが、復活させることにしました。
ただ、しばらくはWindowsの話題です。
その理由は、管理人がubuntuやmintに飽きてしまったのが原因です。

なぜそうなってしまったのかというと・・・。
すべては、あるサーバーを入手したことから始まります。

仕事上のつきあいから、Express5800/GT110aをただで入手した私は、さっそくいじり始めます。
まずは、Ubuntu10.10をインストールし、しばらくは遊んでいました。
しかし、内臓のビデオメモリが64MBと少なく、物足りなさを感じていました。
そんな時、中古のビデオカードを改造し、導入することに成功しました。
さて、このビデオカードを生かすには・・・。
たまたま、Windows7のhome通常版を持っていたこともあって、
Windows7を導入することにしました。

そういう経緯から、現在はWindows7を使う時間が長くなっています。
次回から、もう少し細かい話をしていきたいと思っています。

帰ってきたG40

November 07 [Sun], 2010, 17:46
CPUを換装したThinkPad G40であったが、結局不安になったので、
内部クリーニングを依頼することになった。
ネットで探していると、内部クリーニングを3150円でやってくれる業者を発見した。
そこで、見積もりを出して、愛機をヤマトで送ることにした。

この業者、仕事はしっかりしているのだが、連絡が遅く、いつもこちらから電話する状態であった。
それでも、見積もりを出してから10日で済んだので、ほっとしている。
合計3150円+往復の送料2320円=5470円と、メンテナンスと考えればまあまあだと思った。

いつもはノートパソコンの修理は、「ノートパソコンお直し隊」にお世話になり、
デスクトップは地元の修理業者に頼んでいるが、
今回の業者も、連絡をしてこないことを除けば、まあまあだと思った。
良かったことは、ファンの音が静かになり、熱もかなり抑えられていると実感できたことである。

*今回お世話になったのは、パソコン修理のPCHard-Manです。
http://www.pchard-man.com/index.html

さっそく、帰ってきたG40にいろんな設定をしたが、その話は次回以降したいと思う。

これまでの改良にかかった費用

October 27 [Wed], 2010, 20:58
ふと、愛機G40の改良にかかった値段を計算してみたいと思いました。
そこで、今回の記事はその紹介にします。

まずは、ハードディスクからSSDに交換した費用です。
これは、Amazonで注文した、Transcend 32GB SSD 2.5インチ IDE MLC TS32GSSD25-M
送料込みで10570円です。

次に、トラックポイント・キャップが欠けていたので、楽天のジェイステで購入しました。
Lenovo ThinkPlus トラックポイント・キャップ・コレクション [73P2698]
これも、送料が無料の時に購入したので、税込み837円です。

そして、昨日紹介したじゃんばらの中古CPUです。
Intel Pentium4 2.66GHz Buik S478/512k/533Mhz
これは、単価が980円で送料と振込手数料を合わせると1820円になりました。

合計13227円で、改良費用としてはまあまあなところだと思います。
もう少しかかったかと思いましたが、これなら十分許容範囲です。

ubuntu10.10に変更

October 26 [Tue], 2010, 18:00
しばらく記事の更新をしていませんでしたが、
今は今月リリースされたubuntu10.10にアップグレードしています。

先月は、とうとうIntel8xx系のバグのおかげで、起動しない状態になっていました。
しかたなくノートパソコンは、XPに戻して使っていました。

しかし、ubuntu10.10は直前にその問題を回避できることになり、
こうやって新たに入れ直したということです。

その間に、私のG40は大幅に改善されました。
それは、思い切ってCPUの交換をしたことです。
もともと、G40にはceleron2.40GHzが搭載されていましたが、
さすがにSSDにしてもその能力が活用できない状態でした。
再インストールしたXPではネットをするだけでも重たい感じでした。
そういうことでググってみると、多くの人が保守マニュアルにしたがって、
CPUの換装をしていることが分かりました。

そういうわけで、私もやってみました。
まず、じゃんばらでPentium4 2.6GHzの中古CPUを購入(送料含めて2000円くらい)して、
次に、保守マニュアルを見ながら、ThinkPadを分解していきました。
そして、1時間後…
グリスもきちんと塗って、私でもきちんと換装できていました。
そして、起動時の画面にちゃんとPentium4と表示されました。
もともとがジャンクに近い状態からのスタートなので、中古のCPUでも動けば上等です。
その状態で、ubuntu10.10を新規インストールしました。
CPUを入れ換えた時に、中の掃除もしていたので、ファンの音も静かになり、
やっと、SSDにした効果がでてきたみたいです。



この半年、Intel 852GMに悩まされたG40でしたが、
10.10ではしっかりと半年は運用できることを願っています。

ついにMintにもSSD換装!

May 28 [Fri], 2010, 23:16
前に紹介したTranscend製のIDE-SSDを入手したので、さっそくG40にインストールしてみました。
しかし、一度は失敗しました。
実は、IDEの設定をマスターにしていませんでした。
これでは何度やってもできるはずはありません。
いろいろと検索してみると、どうも「マスターの設定」をしないといけないことが分かってきました。
しかし、肝心なシャンパピンがどこかに消えてしまったので、サンワサプライのシャンパピン(小)10個セットを買うはめに・・・。

実は、バッファロー製のSSDでは、マスターの設定をしなければいけないPCとそうしなくても大丈夫なPCがあって、G41はシャンパピンをはずしても問題なかったのです。
だから、G40も大丈夫だろうとナメていました。
しかし、Transcend製の場合は、きちんとマスターの設定をしないとBIOSに認識されません。
そういうわけで失敗したのです。

参考サイト
パラレルIDE-SSDで旧式ノートPCはどれだけアップグレードできるか?(後編)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20081227/sp_ssd2.html
このサイトには、非常にお世話になりました。Transcend製のSSDを使う時には参考になります。

このマスターの設定さえ気をつければ、Linux Mint9のクリーンインストールは簡単に済みます。
何度、クリーンインストールしたか分からないほどしているので、もう慣れたものです(笑)
しかし、高速化については、ハードディスクの状態でも十分に速いと感じていたのでそんなに速く感じませんでした。
とはいえ、ハードディスクの音は無くなり、熱もそこまで気にならなくなりました。
これは、SSD換装の功績だと思っています。

テレビではiPadの話題でもちきりですが、私はまだまだリサイクル派で頑張っていこうと思っています。

seamonkeyのメールクライアントを使ってみる

May 23 [Sun], 2010, 10:20


昨日は、Sylpheed メールクライアントの紹介をしましたが、その後で、そういえばseamonkeyにもメールクライアントがあったことを思い出しました。
今のところ、ThinkpadG40を持ち出す予定はないので、seamonkeyもありかなと思って使ってみました。

シンプルな作りになっていいと思います。
これならいちいちgoogleのサイトにいかなくても、gmailもできるし・・・。

それから、CheckGmailも使っていますが、これも便利な機能です。
普段、家でパソコンをしている時はオンラインになっているので、2分ごとに新しいメールが入っていないかチェックしてくれます。

私には、seamonkeyとCheckGmailの組み合わせがベストなようです。

Sylpheedを使ってみる

May 22 [Sat], 2010, 23:01
私はGmailを普段使っているので、メールクライアントはけっこう使っています。
Linux Mintでは、Thunderbirdが標準のメールクライアントですが、Sylpheedの方が軽いとネットの記事にあったので、試しに使ってみました。

インストールは、パッケージマネージャで、Sylpheedと検索してチェックを入れてやればできます。
Gmailの設定も、GmailのIMAPアクセスを有効にしてあれば、簡単にできます。

実際に使った感想ですが、確かに作りがシンプルなためか速いと感じます。
私は、実際にメールチェックができればOKなので、Sylpheedを既定のメールクライアントにしておきたいと思います。


5月22日時点の私のデスクトップはこんな感じです。

Linux Mint9をインストール

May 20 [Thu], 2010, 21:38
昨日の夜に、Linux Mint9をインストールしてみました。

いつものようにIBM風の壁紙にしてみました。

やっぱりUbuntuよりしっくりくるな・・・。


Linux Mintはいつものように緑を基調としています。
古いパソコンには目に優しいものになっています。

気になっていたWLI-U2-G54HPも簡単に接続できました。
さすがに、ドライバーはなかったので、バッファローのサイトからWindowsドライバーを取ってきて、最初からアプリとして入っているndiswrapperにnetsg54をインストールするときちんと反応しました。



作業自体はubuntuで端末操作したのと同じなんですが、こちらは簡単につながりました。
ubuntuでの苦労は何だったのだろう(笑)

ブラウザは、seamonkey2を新たに入れて使っています。
今回は既定のブラウザにしています。
Windowsだとセキュリティソフトとの兼ね合いでfirefoxにしていますが、Linux Mintなら問題ありません。
そして、Adblock Plusがfirefoxと同じようにアドオンにあったので使っています。
これで、目障りな広告はシャットアウトです。

できるだけ長く、使い続けたいと思います。

バックを衝動買い

May 19 [Wed], 2010, 19:50
サンワサプライのサイトを見ていたら、気になったバックを思わず買ってしまいました。
サイトでは予約商品になっていたので代金引換にして、まあ来月に来ればいいかなと思っていました。
しかし、その翌日から販売されて、さっき届いてしまいました。
ちょっと「シマッタ!」と思った管理人です。


FREQUENTERビジネスバッグLightWeight(B4書類&15.4インチPC対応)【WEB限定商品】


感想ですが、ThinkPadG40,G41といった大きなノートパソコンでもしっかりと入りました。
作りは簡易になっているので、大きなノートパソコンの方が入れるのにはいいと思います。
逆に小さなノートの場合、インナーケースがないと厳しいかもしれません。

気になったのは、写真で見るよりもちょっと見た目がイマイチなところです。
まあ、4980円で代金引換にしても料金据え置きなので許容範囲でしょうか?

これをきっかけにThinkPadを持ち歩いてもいいかもしれないな・・・。
画面は大きいからB5サイズのノートよりも見やすく、重いけどバックはしっかりしているから大丈夫そうだし。
そういう意味ではいい買い物だったと思います。

そういえば、やっとLinux Mint9正式版がリリースされました。
これからインストール作業です。
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:clear_doko_mof
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:茨城県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・パソコン-ゲームやネットも楽しみますが、最近はLinuxが多いです。
    ・旅行-年に数回は個人旅行します。
    ・読書-小説からノンフィクションまで幅広く
読者になる
Linuxにはまって2年目に突入!!
前はLinux Mint9でしたが、今はUbuntu10.10を使っています。
使用しているパソコンは、中古で安く購入したThinkPadG40です。
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像匿名
» 無線LANをうまく使うために (2013年11月12日)
Yapme!一覧
読者になる