柔道整復師への新たな一歩 

June 24 [Sat], 2017, 17:47
みなさん、こんにちは
広報の仲間です


今年も恒例、メディカルスポーツ柔道整復学科の就職説明会が開催されました




今年の参加企業数は17社。
今回は、東京・大阪・福岡など、県外の企業様を中心にお招きし、
企業説明や職業のお話などをしていただきました



今年も3年生はスーツで参加
2年生もケーシーを着て参加しました

事前に就活アドバイザーの講師をお呼びして、スーツの着こなしについてセミナーを受講し、
名刺交換等の社会人としてのマナーについてのセミナーも受講。



「就職」という人生の一大イベントに向けて、琉リハは万全のサポートをしています


そして!
今年も卒業生が、企業側としてこの就職説明会に参加してくださいましたよ〜



なんと、卒業後大阪で就職し、現在は院長先生として活躍している卒業生も…



先輩方の活躍している姿を見て、また一足早く社会に出た先輩方の経験を聞いて、
在校生への良い刺激になったかと思います





ご参加くださった企業の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました!!

オープンキャンパス! 

May 20 [Sat], 2017, 18:26
本日、今年度一回目のオープンキャンパスが開催されました
たくさんの方が、琉リハを見に来てくださいましたよ〜



学生メイツも新1年生が加入して、新たにスタートしました



作業療法学科





理学療法学科




メディカルスポーツ柔道整復学科





それぞれの説明・学科体験や、学院内の見学、ランチ会を通して、琉リハがどんな学校かを伝えさせて頂きました



ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!
オープンキャンパスは何度ご参加いただいても大丈夫なので、またぜひ遊びにいらしてくださいね〜

作業療法士1年生! 

May 18 [Thu], 2017, 15:43
みなさんこんにちは。
作業療法学科教員 中村です


5/13(土)に、沖縄県総合福祉センターにて、
(一社)沖縄県作業療法士会新入会員オリエンテーションが開催されました




この春、琉リハを卒業して国家試験に合格した新人作業療法士の皆さんも沢山参加していました。
卒業後、約2カ月ぶりの再会ではありましたが、
みんなの元気そうな姿にホッとするとともに、
頼もしい仲間を迎えて励まされる思いでした



これから、たくさんの困難に出会うことがあることがあると思いますが、
独りで悩まず、仲間と共にがんばっていきましょう
みなさんのこれからを、学院も応援しています

15周年記念式典 

May 15 [Mon], 2017, 18:04
みなさん、こんにちは
広報の仲間です


去った5/13(土)に、琉球リハビリテーション学院の創立15周年記念式典が執り行われました。

僭越ながらわたくし、司会という大役を務めさせていただきました







式典のあとに開かれた祝賀会では、
玉城流冠千会吉田三津子琉舞太鼓道場の吉田さま、福島さまによる琉球舞踊
学院理事の原さま、北見さまによるバイオリン二重奏
創作エイサー ラックのみなさまによる宴舞
に、この会を彩って頂きました











2002年5月15日に開校し、これまでたくさんのセラピストを送り出してまいりました。
琉リハがこうして15周年を迎えられたのも、ひとえに支えてくださった皆様のおかげでございます・・・!
これからも琉球リハビリテーション学院を、どうぞよろしくお願いいたします!

国試なんて怖くない! 

April 28 [Fri], 2017, 21:13
みなさん、こんにちは
広報の仲間です



理学療法学科の夜間主2年生が、金曜日の夜間1限目を利用して、
なんと国家試験対策のグループワークに取り組んでいます



夜間主の講義は、お仕事をされている学生さんのスケジュールを考えて基本的に19:10からスタートするのですが、
空き時間の空いている教室を利用して、みなさん自主的に集まって国試対策に挑んでいますよ〜!





もちろんお仕事やご家庭に支障のない範囲で!ということで、
強制はしていないのですが、だいたいクラスの半分は出席しているとのこと。。

みなさん、とっても意識が高い……

カメラを向けると
「何?何?なんの撮影??俺たち何に載るの???SNSデビュー???」
と興味津々に聞いてくる人懐こさ(笑)に和みながらも、一旦勉強モードに入ると真剣そのものな切り替え力に惚れ惚れしちゃいます





2年後の国家試験が、今から楽しみですね〜

歩行の鬼、現る 

April 13 [Thu], 2017, 20:51
みなさん、こんにちは
広報の仲間です



先日、学院レストランでちょっと遅めのお昼ご飯を食べていたら、
中庭に謎の集団が……(笑)

何だ何だ!と思って観察していると、
理学療法学科の昼間主2年生の「臨床運動学」の授業でした



まずは普通の歩行



次に片足に障がいがあることを想定しての歩行……




通常の歩行とどう違いがあるのか
どの筋肉に負担がかかっているか
どんな工夫をして歩こうとしているか…


などなど、自分でやってみて初めて気づくことがたくさんあります


「座って教科書を見て理論だけ学ぶより、実際に体験してみたほうが身につくでしょ!」
と、ニコニコ話してくれた林先生

まさに藤原学院長が推奨する「実学」の実践ですね!


人柄も相まって、林先生の熱血授業は生徒たちにも大人気
林先生には琉リハのオープンキャンパスで会えるので、みなさんぜひ遊びに来てくださいね〜

海洋リハ学科始動!! 

April 11 [Tue], 2017, 18:27
みなさん、こんにちは
広報の仲間です



今年から1期生がスタートした海洋リハビリテーション学科。。
早速実習がスタートしています


海に行ってカヌーSUP(スタンドアップパドルボート)に乗ったり…。。






宜野湾市のプールをお借りして、ダイビング練習を行ったり…。。。







学生たちもとっても楽しそうです


他の学科とはガラッと変わった特色をもつ海洋リハビリテーション学科
これからどんな授業が行われるのか楽しみですね

こんにちは1年生! 

April 07 [Fri], 2017, 18:10
みなさん、こんにちは
広報の仲間です



琉リハでは、今週から早速授業が始まっています
…とはいっても、何はともあれ初めは学校に慣れることから

ということで、各学科で新入生と先輩たちの交流会が開かれていました♪









中には「あ!オープンキャンパスで一緒にお昼ご飯食べた先輩だ!」という声も聞こえてきて、感動の再会(?)になんだかホッコリしました


これから3年間を一緒に過ごす仲間と、先輩たちです!
卒業まで支え合いながら、一緒に頑張っていきましょうね〜

平成29年度スタート! 

April 04 [Tue], 2017, 18:24
みなさん、こんにちは
広報の仲間です
4月になったから本気出す


4月1日は平成29年度入学式が執り行われました





みんなスーツでビシッとキメていて、とてもかっこよかったですよ〜

最終学年が卒業してから何だか少し寂しくなっていた学院に、活気が戻ってきました
事務室の前もレストランも、早速たくさんの人で溢れかえっていますよ

校内が学生で賑わっているのをみると、何だかワクワクしますね




在校生のみなさんも、ボランティアで運営のお手伝いをしてくれました
すごく助かりました〜!ありがとう!!


2,3年生も新学期がスタートし、また新しい学校生活が始まります
先輩・後輩・同級生みんな仲良く  
新入生のみなさん、これから宜しくお願いします

わたしとも仲良くしてください!!!!!!!!!

ミュージックシャワーplus+ 

March 23 [Thu], 2017, 20:43
みなさん、こんにちは
広報の仲間です



本日はRBC iラジオさんの番組「ミュージックシャワーPLUS+」のラジオカーが、琉リハに来てくださいました

今回2回目のラジオカー出演となったわたしですが、緊張すると早口になってしまうという初回の反省は活かせていたでしょうか…気になるところです…( ˘ω˘ ) 笑



今回リポーターとしてお世話になった平良優衣さんも、とっても優しくて明るくていい人でした…!
本当に周りに支えられて生きています……(一週間ぶり2回目)


今回出演した番組は、インターネットアプリ【Radiko】で聴けるとのことですので、
皆様ぜひアプリをDLして、聴いてみてくださいね〜
感想待ってます





そして明日は、FM沖縄さんのラジオカーに出演致します
放送は10:10から5分間の予定です
皆さん、聴いてくださいね〜〜〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:学校法人智リ学園        専門学校 琉球リハビリテーション学院
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
読者になる
琉球リハビリテーション学院
オープン・ナイトキャンパス時間
・オープンキャンパス 10:30〜14:00
受付10:00〜
・ナイトキャンパス 18:30〜20:00
受付18:00〜
*昼食は用意しています。 また、高校生の方には無料送迎もありますのでお気軽にご利用下さい。(要予約)
<お申し込み/お問い合わせ> 
TEL:0120-490-515
Mail:koho@ryukyu.ac.jpまで!!
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像広報部
» おそうじびより (2014年12月02日)
アイコン画像学生
» おそうじびより (2014年11月29日)
アイコン画像与那嶺
» テリー・ウォーターマン先生講義 (2013年07月29日)
アイコン画像中村千枝
» 2013福祉機器展見学 (2013年07月23日)
アイコン画像OTN1・てるすけ
» テリー・ウォーターマン先生講義 (2013年07月18日)
アイコン画像沖縄県福祉人材研修センター 大木
» 2013福祉機器展見学 (2013年07月17日)
アイコン画像3年中間部
» 国家試験対策 (2013年03月02日)
アイコン画像きゃんあゆみ
» ダイビング de ボランティア (2012年09月04日)
アイコン画像きゃんあゆみ
» ダイビング de ボランティア (2012年09月04日)