去年の今頃はセンターか・・・ 

2006年01月20日(金) 19時19分
レポートとテストに終われ、正直行き詰っているので、ブログ更新します♪

今はもう受験生にとって一番大事な時期到来なんですね〜!!忙しさも精神的追い込まれも去年と変わってないのがかなしいです。

だけど、受験はつらかった。。。。

忘れもしないセンター試験。高3から受験勉強初めようと決心し、河合塾(代々木、池袋、横浜、自由が丘校舎)に入りました。生まれてはじめての受験勉強始まり始まり・・・・
5月世界史で現実を知りました。偏差値44の模試!!(ToT)/~~~今見れば笑える回答ばかりです。しかし、出会いって大事だなって感じさせられました!!世界史の神余先生のおかげで、授業中はえみごと笑いをこらえながらの楽しい世界史。実際、授業中の緊張感がなかったのは私たちだけだった気がしますが・・・笑 しかも、世界史の興味がわいたと同時に、えみごとの毎回の問題だし合いっこ今回こそはえみごよりも一つでも多く答えたいとがんばるようになりました。神余先生とえみごのおかげで、センターでは偏差値65まであげれました

、人生そんなうまく行きません。(゜◇゜)
私の一番の重荷は国語です。古文漢文は本格的にやってないとはいへ、毎回の模試偏差値50いけばよかったもの。センターの物語の方の大問で漢字以外全問間違えでした失敗も失敗。完璧な失態でした。受験期にもかかわらず、国語偏差値45という結果を目の辺りにし、どこの大学も受からないこと覚悟しました。だって、早慶上智なんて、お試し受験だったし、最後の最後の模試まで、早慶上智E判定。MarchだってED判定。まさか、早稲田に入れるとは思っていなかったです。

いまだに現国の山西先生のおかげでつねに受験生としてのモチベーションも上げれたと思うときがある。たとえ、だまされてたとしても、彼のカリスマ的存在はすごかった。今思えば、宗教の指導者のようにあがめていた気がする。受験期って「おれについてくれば大丈夫」とか、そういう言葉によわいんですよねぇ(^^;)「お前らは掃き溜めの中のハエだ。」よく、言われたもんだ・・・・彼的には国際教養をあまり認めてないので私はまだハエなのかしら・・・



シークレットバトン☆ 

2006年01月15日(日) 19時20分
ついに、私にもまわってきました!!シークレットバトン
このバトンすごく気になっていたんですよね!!笑

1.いる。
2.いる…かな!笑
3.a:2回     b:6回。微妙なのが多かったです。
4.a:そんなこと、私にはできません。笑 でも、2、3回はしたかも。
 b:0回 あまり自分から行った事はありません。
5.チワワ顔、筋肉
6.開襟のシャツとかで胸板が少し見えるのとか、手とか腕の血管がうきでてるのとかそそります♪笑 あと、足の付け根の筋肉とかもいいですよね!!(画像は中野さんのを借りました。ってかさすが、中野さん!!わかってらっしゃる。)

7.なし。
8.しないと思う。だけど、そういうオーラを出すかも♪
9.問題を起こすのはいやなので、何も答えられません。
10.両方好き。上も下も好き
11.「なりゆきやん」といわれたこと。「あのときの俺たちって間違えだったよな」といわれたこと。笑 
12.えみご、ゆりあ、中野さん、くみよ、さき。よろしくです!!

成人式を向かえ… 

2006年01月09日(月) 2時38分
成人式に行ってきました★
式はかなりつまらなかったです。しかも、式中にクラッカーを鳴らす人いるし、人の話も静かに聞けない人いるし、いまだに悪ぶってるとかっこいいとか勘違いしてるお馬鹿さんたちいるし・・・・怒
実際、小中高と渋谷の学校に通っていた私にとって川崎での成人式なんて友達がいるはずもなく、小学校の集まりみたいになっていてすごく行きたくなかった。しかし、成人式なんて、人生に一度!!ユウキをふりしぼってその式というものを経験してきました。ただ、悲しくなっただけですが・・・笑


朝の2時半に起き、4時半から着付けてもらい、せっかく振り袖を着たのに式がおわってすぐに脱ぐのはもったいなかったので、そのまま高校のときの同窓会みたいなのに、参加!!私は留学で一つ学年を下がってる分、なんか、会っていない人は3年近くあっていなく、会いたい反面、疎外感を感じるのではないかと結構不安でした。

だけど、みんな覚えててくれたし、ぜんぜん普通にしゃべれたし、ちょーーー楽しかったです♪ヽ(^。^)ノ 65人くらい集まって、あんまり話せなかった人もいたけど、みんな性格は変わらず、見た目はとてもきれいで、懐かしかったし、面白かったし、またガハガハ笑ってしまいました!笑

みんな個性強すぎです!!特に奥田とか、あっきーとか、いとちゃんとか、小河原さんとか、えりかとか、私もまけてられないです・・・!(^∀^)
やっぱ、一個下の学年もこの学年も両方とも大好きつくづく私は両方の学年にまたがれて幸せだなぁと感じます★

今日は会いたい人にも会えて幸せでした!

新年のご挨拶★ 

2006年01月03日(火) 12時29分
あけまして、おめでとうございます
年賀状を出せないぶん、ブログで失礼します。

去年を振り返ると・・・・「私は出会いに恵まれた」
 常に同じ人と一緒にいるのが苦手な私にとっては自由奔放な私を受け入れてくれる友達は一番の宝物。

今年の抱負・・・・「中身のつまった人間になる」
 あっという間に大学一年がすぎようとしている。あんなにがんばって受験勉強して早稲田に入ったのだ。簡単に、あっという間に卒業してなるものか!!あのときの苦労と、かかったお金のもとがとれるように、いっぱい楽しんで、いっぱい学んで、いっぱい貴重な経験がしたい!!
 留学も今は自分への自信のなさと、愛する人々から離れたくないという気持ちで心のそこから「留学したい」とは思っていない。だけど、これじゃいけないんだ。なにか、大きな目標がなければ、留学は成功しない。それをよく知っているのは私だ。しかも、多額のお金と大学生という貴重な時間を費やすのだ。いやいや行くのではなく、期待と楽しみを抱いてイギリスのWestminster大学にいきたい。どうにかしなければ!!!

液キャベよさこいCM 

2005年12月26日(月) 19時20分
もう、みんなは見ましたか?!
なんと、テレビのCMで液キャベのキャラクターがヨサコイソーランを踊っているではありませんか!!
次のサイトの液キャベコウワSで見れます
http://www.kowa.co.jp/g/break/04/
課題でよさこいを取り上げていることもあり、そくざに、興和株式会社の広告担当部に電話、なぜほかにも日本の踊り(阿波踊りなど)などがあるのに、ヨサコイソーランを取り入れたのかをインタヴューしました☆

kotoming:「コンセプトはなんですか?!」

広告担当の方:「商品に関係しているわけではなく、今ヨサコイソーランはきているからです。踊りとして動きがあり、リズムがあり、インパクトがあり、つまり、CMとして目を引くからです。」

こんな大学生の質問に貴重な時間を割いてまで親切にまじめにお答えいただき、まことにありがとうございました!!!
私も踊っているよさこいがこんなふうに、CMにまで注目されてとてもうれしいです。
どんどんヨサコイの波が来てくれるといいです(^^)

留学先決定☆ 

2005年12月18日(日) 11時47分
私、kotomingは来年秋より、イギリスのロンドンにある
Westminster University
に留学することが決まりました。
イギリスは行ったことがありません。もし、だれかほかにこの大学へ行く人、ロンドンについてなど情報がありましたらBlogに書き込んでくれるか、私までお願いします

ちなみに、もう22号館行きましたか?!
なんと大隈(熊)君が立っています
最初は人間が入っているのかと思いました!!
ぶれぶれのはるとなつきと一緒です

人間バトン♪ 

2005年12月12日(月) 23時23分
さやか(フリラー)から回ってきました!

【回してくれた方の印象】
いつもやさしく受け止めてくれる!
時に元気を与えてくれ、時に相談に乗ってくれ、時に笑いを巻き起こす!
頼りになる癒し系の子です☆

【周りから見た自分はどんな人だと思われていますか?5つ述べてください。】
間違ってたら指摘してください・・・汗

☆人見知りをしない ←初対面でも気まずくなりたくないです。
☆いつも元気だがうるさい ←昔から言われてます!
☆泣きやすい ←いつもみんなにはお世話になっています
☆人の話を聞いていない ←いつも、私に指摘する人、ごめんなさい
☆世あたり上手 ←こうありたいと思います!

【自分の好きな人間性について5つ述べてください。】
包容力のある人
「死ね」とかだれかが悲しむような分別のない言葉を発しない人
一緒に思いっきり笑いあえる人
尊敬できる人
いつも幸せそうにして人

【では反対に嫌いなタイプは?】
世界は自分中心でまわっていると思っている人

【自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。】 いつもありがとう!
私がいつも笑顔でいれるのはみんなのおかげです!!「笑顔のまわりには笑顔が集まる」私の大好きな言葉です♪

【そんな大好きな人にバトンタッチ】
Kotomingの友達で、私まだ、このバトンやっていないという方みんなどうぞ!!!(^^)

おかしな課題 

2005年12月11日(日) 20時12分
なんか、最近課題をこなすために変なことばかり、調べているKotomingです。

先週は2Bの授業でAn introduction to Japanese societyの本の日本のMass Cultureについて、プレゼンがありました。特に、Love Industryについての発表はちょっと困りました。
みんなの前で、まじめに"Love Hotel""Soap land"を説明するなんてしかも、これらの説明の文にマーカーで線を引いてる自分が悲しかった!笑

そして、今日一日中調べているのは、Business のグループレポートの課題です。中国の子の要望がアニメ Industryについて調べたいということだったので、朝からアニメについて書いてあるHPを読んでばっかです。そして、アニメ産業から派生した産業としてメイド喫茶についてなど書くので、いろんなメイドのページへいって今日一日が終わろうとしています。切ない・・・
だけど、メイド喫茶で働いてみたい・・・まぁすでに、コスプレのような衣装で日々踊っていますが・・・笑

女性器切除 

2005年11月30日(水) 23時18分
Rioの引用(about 女性器切除)
@生後〜思春期にかけて本人の意志にかかわらず少女に対して行われる
A将来の肉体的快楽を無理やり奪う
B多くの場合麻酔を使用しないため多大な苦痛と危険性をはらみ、場合によっては死亡する
C不衛生な手術用具によってHIV/AIDSを始めとした感染症を仲介することがある
D宗教や歴史、地域的文化が密接にからむ問題であり、地域内では当然の行為とみなされている
E男性優位の差別意識に関連している

私の意見(to人権侵害)
 確かに欧米的な価値観によると、これはまさしく女性の権利、子供の権利の剥奪、人権侵害である。そして、アフリカでいまだなお行われている女性器切除の問題は現在国際的な注目をあびている。私の場合に置き換えても、いくら風習といえども、絶対にやりたくない行為である。

 しかし、欧米的価値観により、安易な人権主張をしてはいけないと思う。歴史は先祖代々伝わっているから大事なのではない、そこに、価値があるから大事なのだ。つまり、この因習もなぜそれが行われるかが大事だと思う。

 女性器切除の歴史をさかのぼると、十字軍のころだといえる。そのころイスラム教圏の男たちがキリスト教徒たちと戦うため、家を離れ各地へ散らばった。しかし、男たちが家を離れたことをいい機会に女性へのレイプというものがあとを絶たなかった。戦地で夫をなくし、女性が弱者となりそこで、一人で暮らせていけない女性たちを養うため、一夫多妻制度が始まったのもこのころだ。自分の妻を守るため、自分の子供を守るため女性器切除という歴史が始まったのだ。それがいまでも風習として残っている。今の平和な時代だからこそ、ネガティブなものにしか見えないが、当時は女性を守るためのものだったのだ。そう考えると、人権主張は欧米的価値観の押し付けのようにみえてくる。

 私も、その行為はやはりもうやらないほうがいいと思う。しかし、文化として、当然なこととして行われているものを、人権を取り上げてやらないように強制することは難しことだ。したがって、 国連や数々のNGOなどは、人権問題として取り上げる前に、無麻酔の苦痛や不衛生器具による感染症などをまずはなくしてあげることが先手であると思う。それから、ゆっくり、彼らの風習が時代にあった風習へと変化することを望んだほうがいいのではないだろうか。

富士山行ってきました! 

2005年11月26日(土) 20時38分
電通の人がガイドをしてくれるエコツアーに参加してきました!!

初めての青木が原の樹海
自殺の名所とか、心霊現象のスポットなどの、ネガティブなイメージとは裏腹に、
自然の生命力の強さを感じました!!!


植物、岩、動物などのカオス世界が広がるこの青木が原はまるで世界の自然の
縮図のようなところでした。
死にたいと考えてる人も自殺しに行くんではなくて、大地の力強さを感じ取って
きてもらいたいです。いや、むしろ、コケの水だけに頼ってでもがんばって生きよう
としている木の目前で自殺なんて失礼な気がする。

水分の蓄えられない岩石の上で3cmの土を頼りに生い茂っている木は本当に
すごい

2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像バーバリー マフラー
» 女性器切除 (2013年11月24日)
アイコン画像nga
» 去年の今頃はセンターか・・・ (2006年01月21日)
アイコン画像えみこ
» 去年の今頃はセンターか・・・ (2006年01月21日)
アイコン画像ぎょろ
» 成人式を向かえ… (2006年01月12日)
アイコン画像キティ
» 成人式を向かえ… (2006年01月12日)
アイコン画像ほしび〜ん
» 留学先決定☆ (2006年01月06日)
アイコン画像まさ
» 新年のご挨拶★ (2006年01月05日)
アイコン画像もっちぃ
» 新年のご挨拶★ (2006年01月05日)
アイコン画像ゆかり
» 新年のご挨拶★ (2006年01月05日)
アイコン画像山田
» 新年のご挨拶★ (2006年01月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ryuka111
読者になる
Yapme!一覧
読者になる