留学生寮のネットがズタボロ 

March 16 [Sat], 2013, 23:55
日本でいろいろ情報を集めていたとき。
マニラに留学した人が書いたブログとか片っぱしから読んでたんだけど。
インターネットの接続環境がひどい。重い、遅い、すぐキレる、って書いてて。
マニラの学校の留学生寮はインターネットを使えることは使える。
でも、Wi-Fi接続でしかもルーターの数が少ないからつながりにくい。
すごく重かったり、すぐ切れたり、つながらなかったりするって。

いや、これはネット中毒の俺には無理。厳しい。
でもエージェントの人に聞いたらその可能性が高いって言われて。
遅かったらツライなって思ってた。
それで心配しながら今の学校に留学に来て。
寮に入って速攻でネットにつないでみた。
これが遅いのなんのって!
ググるのに何分かかってるのって感じ。
ってか、つながれば御の字ってレベル。

それでなんとか良い方法はないかって探してて。
ついに発見→「スマホをルーター代わりに
フィリピンの携帯会社と契約してスマホでネットに接続。
そしてスマホから電波を飛ばしてノーパソでキャッチ。
スマホ経由でネットに接続する。
iPhoneのテザリングだね。
これでなんとか解決できそう。

韓国人との関係 

March 15 [Fri], 2013, 22:41
マニラに留学するってことで、心配していたことがもう一つある。
それは韓国人の留学生との付き合い。

マニラに限ったことじゃなくてフィリピンはどこでもそうなんだけど。
留学に来てるのはほとんどが韓国人。
うちの学校もそう。日本人なんてほとんどいない。
それで、竹島とか従軍慰安婦のことですごくもめてるでしょ。
テレビでニュースとか見てたら韓国人の反日感情がすごいみたいに言ってて。
それでマニラに留学したらイヤな思いするんじゃないかって不安があった。
親とかは殴られたりしたら危ないから日本人だけの学校に留学しろとか言って。
でも、マニラに留学して身のまわりが日本人だけとか絶対イヤだったから。
心配しながらも今の学校に留学したんだけど。

ぜんぜん問題なかった。
ルームメイトもクラスメイトも韓国人だけど、いたって普通。
普通の友達同士って感じ。
一緒に飲みに行ったりするし、バカ話で盛り上がったりするし。
あいつらはあの島は韓国のものだって思ってるだろうし、俺は絶対に日本のものだと思ってる。
でも、それはそれ、これはこれっていうか。
なんかそんな感じでまったく問題なし。
マニラで韓国人と仲良く一緒に留学している。


マニラに留学しても危なくない! 

March 13 [Wed], 2013, 18:35
今のところすべて順調。
ってのは真っ赤なウソで。笑
順調なところもあるし、最悪なところもあるし。
けどトータルで見れば割りと良い感じ。
留学生活@マニラ。そんな感じで進んでいる。

でも一番心配していたことは心配で済んだ。
実際にはまったく問題なかった。
一つはマニラの治安。
エージェントのホームページ見てたら、マニラは治安が悪いってよく書かれてて。
でも実際に来てみたら別に危ないことなんてない。
他の留学生も含めてみんな安全に留学できてる。

もちろん、最低限の自衛というか、注意はしてる。
夜遅くは出歩かないとか、危なそうなところには近づかないとか。
あと、ジープに乗るときや人混みの中に行くときは、携帯とか取られて困るものは持って行かないようにしている。
そうやって注意してるので危険な目に遭ってないんだと思う。

マニラで危ない目に遭う留学生って、遅くまでクラブで遊んでるとか。
そういう連中だと思う。
普通のマニラの人たちは毎日安全に暮らしてるわけで。
留学生だって普通に留学してれば問題ない。