留学中の食い物

April 05 [Fri], 2013, 23:57
●留学中は何を食う?
ずばり、コリアンディッシュです!
キムチ、ビビンバ、トッポギ、サムギョプサル。
辛いもの並べまっせ〜
マジかよって感じ。
フィリピンに留学に来るのはほとんどが韓国人。
彼らに合わせたメニューになるって。
ってかお前ら、フィリピンに来たらフィリピン料理食えよ。
美味いのかな?

●日本料理店はある?
ある。よくブログに出てた。
日本人の留学生で飲みに行ったとか。
セブは多いみたいね。
やっぱ長期の留学だったら欲しいよね。日本料理食べれるところ。
ふりかけを持って行こうみたいに書いてるブログもあったけど。
その程度で日本料理の代わりにならんやろ?
スーツケースの中、ふりかけだらけとかw

●フィリピンで携帯は使える?
無理無理。携帯の会社が違うんだから。
あ、でも、デジカメ代わりになる。
それと目覚まし時計の代わりにもなる。
とりあえず持って行こう。

フィリピン人の英語の訛り

April 04 [Thu], 2013, 22:50
●フィリピンの先生の訛り
これも大切ね。いろいろ調べてみたんだけど。
留学エージェントのサイトとか見てたらさ、訛ってないって書いてんのよ。
各学校とも先生を採用する時に厳しくチェックしてる。
だから大丈夫だ、って。
でもね、実際にフィリピンに留学した人のブログ見たらさ、みんな書いてんだよ。
「訛ってる」ってwww
バレてまっせ〜
ズバリ書いてるサイトもあったよ。→フィリピン英語の訛り
このサイトは厳しかったね。
生まれた時からタガログ語とか地元の言葉で育てられる。
それが定着したあとで小学校から英語を勉強し始める。
だから地元の言葉の訛りが出るのは当然だって。
そりゃそうだよね。
で、それを隠してウソをつくエージェントが悪い、って。笑
はっきり言うよな〜
ただ他にもおもしろいこと書いてて。
フィリピン人は訛った英語でアメリカ人と苦もなくコミュニケーションを取れてる。
訛った英語で何が問題なんだ?って。
うーん、これはなかなか。
どうしたものやら。

フィリピンの治安とか

April 01 [Mon], 2013, 23:42
●フィリピンの治安は?
ヤフー知恵袋とかで「フィリピン留学」で検索するでしょ。
そしたらズラッと治安の質問が並ぶもんね。
危なくないかとか、安全なのかとか。
ってか、フィリピンのイメージ悪すぎ。笑
これってそこまで心配することか?
どっかのサイトにフィリピンには韓国人が年間10万人留学するって書いてたけど。
ほんとうに治安悪かったら10万人も留学せんやろ。
それにさ、フィリピンに人が住まんくなるやろw
人が暮らしてて生きてて、確か人口増えてるんでしょ?
本当に治安が悪かったら人口やら増えんよ。
10万人も留学に来てるんだから問題ないって。

●貴重品の管理は?
現金とパスポート、あとはノーパソとかデジカメとか?
どうするんだろ?学校があずかってくれるのかな?
でも留学に来てる人って何十人とか何百人とかやろ。
全員分あずかってたら専用の倉庫とか必要になるよ。笑
自己管理やろ。
スーツケースに入れて鍵かけとけばOKしょ?


出迎えとか空港とか

March 29 [Fri], 2013, 22:34
●空港から学校までどうやっていくか?
これ、学校が迎えに来るよね。
金とるのかな?でも自分で行くって厳しいしね。
タクシーにボッタクられるくらいだったら素直に金払って迎えに来てもらったほうが良いわな。

●早朝や深夜でも迎えに来てもらえるか?
誰かがブログで書いてたもんね。フィリピンに留学した人の。
なんか夜遅くに着いて車で迎えに来てくれたみたいな。
これは迎えに来るやろ。
そうじゃないと危ないもんね。

●マニラ空港で一夜を過ごせるか
これこれ。これは要調査。
多分これに乗ることになる。→セブパシフィック航空
フィリピンの格安航空会社。これが安いっぽい。
関空から乗ってマニラに着くのが夜中の12時。
それから国内線に乗り継いでセブに行くとか無理。
最終便が出発した後だから。
なので朝まで待たないといけない。
外に追い出されたりしたら怖いやろ。深夜のマニラとか。
危険な匂い100%やもんね。

留学は気合だ〜

March 27 [Wed], 2013, 21:28
まさかこんな可愛らしいブログになってしまうとはw
女子用だったんだろね。今ごろ気づいても遅いけど。
まぁ、いいです。
自分の考えとかをまとめる自分用ブログなので。
女子のみなさん、スルーしてください。笑

●フィリピンに留学して成果は出るのか?
こんなの分からんよな。
成果が出る人もいるだろうし、出ない人もいるだろうし。
がんばれば出る。がんばらなかったら出ない。それだけだろ?
ただまぁ、大丈夫、出るよ!って背中を押されたい気持ちは分かるけどね。
それなりのお金かけてフィリピンに留学して、成果が出ないと不安だし。
でも考え方として、成果が出るから行く、出ないからいかないってのはね。
フィリピンに留学する以上は何が何でも成果を出す。
そうじゃないとダメっしょ。
他力本願というかさ。
自分であの手この手で頑張って工夫して根性出して、絶対に結果を出す。
そう、気合だよ気合。留学は気合。

って、それが結論かよ。笑