本末転倒の事態を招く可能性 

2014年11月19日(水) 11時33分
三菱地所は10月中旬から約1カ月間、約25人のインターンシップを受け入れたっちゃ。
同社がインターンを実施するのは初めて。
法人向け不動産サービスが中心の同社に、学生のなじみは薄いちゃ。
学生に採用活動の開始前に会社を知ってもらい、興味を高めてもらう。
これまで企業は主に学生の夏休み期間中にインターンを実施し、12月に会社説明会を開いてきたっちゃ。
しかし説明会の解禁が翌年の3月にずれ込んだことで、学生との接点に半年ほどの天竺さん白期間が生じることになるっちゃ。
「経団連の指針に縛られにゃー外資系などの選考は従来通り進んでいるっちゃ。
適切な人材が獲得できにゃーかもしれにゃー」との懸念もあり、夏だけでなく秋から冬にかけてインターンを実施する企業が増えているっちゃ。
学生との接点を増やそうちゅう企業の動きは数字にも表れているっちゃ。
人材サービスを手掛けるディスコの調査では、今年度にインターンを実施する企業は40.0%と、前年度より約10ポイント伸びたっちゃ。
受け入れ人数を増やす企業も45.9%にのぼっているっちゃ。
婚礼サービス最大手のテイクアンドギヴ・ニーズはインターンの受け入れ人数を昨年度の60人から、一気に1千人に増やす。
コーセーも12月に実施するインターンを拡充するっちゃ。
昨年度は東京のみだったが、今年度は大阪でも同規模で実施するっちゃ。
「選考開始の日程が変更されたため、秋から冬に会社を知ってもらうことが有効」ちゅう。
燃料商社のシナネンは年明けに独自の「業界説明会」の開催を検討しているっちゃ。
学生にとってなじみの薄い業界では説明会の時期が遅くなると、学生への認知度が高まらにゃーまま採用活動を始めることになりかねにゃーとの懸念があるためだっちゃ。
「日程の変更で学生の企業の選びもんが変わってきている」ちゅう。
企業との接点を増やそうと大学側が模索する動きもあるっちゃ。
立命館大学情報理工学部は今年から企業と協力し、米国、中国、インドの3カ国で海外インターンシップを始めたっちゃ。
中国ではコニカミノルタや豊田通商などの現地法人に学生を約5週間受け入れてもらう。
海外就業の経験を積むことで「海外で働く自信が付く。
もっとも経団連が就職活動の解禁時期を繰り下げたのは、政府から「学業に専念する期間をいけぇーすべきだ」との要請を受けたからちゅう経緯があるっちゃ。
企業が秋冬インターンを実施することで学生が授業を欠席せざるを得にゃーケースが出かねにゃーちゃ。
就活スケジュールの見直しが本末転倒の事態を招く可能性もあるっちゃ。
今日気になったwebサイト。
排卵検査薬通販
「ラマーズ法」での出産を目指して・・・・・・・
ラマーズ法はご存知の方も多いと思おるちゃが、「ヒッ・ヒッ・フー」の呼吸法で知られる自然分娩法。
フランスのラマーズ医師が広めた分娩方法で、麻酔分娩とは対極にあちゃ。
じつは、「ヒッ・ヒッ・フー」ちゅう呼吸法は陣痛の間隔や子宮口の開き具合によって変わってくるんですよ。
排卵検査薬通販の情報も一緒にお伝えするちゃ。

独自の魅力を発揮する地域づくり 

2014年11月18日(火) 14時29分
長野県駅ができる南信州の中心地、飯田市では観光客の増加に期待が高まるっちゃ。
今は東京からバスで4時間かかるが、リニアは45分。
飯田商工会議所の柴田忠昭会頭は「発展のとっかかりは観光。
ルートをアピールし認知度を高めてぃぁーちゃ。
ただ、飯田市の担当もんは「(人口が大都市圏に吸い取られる)ストロー現象が一番をそんげ」と漏らす。
同市では若もんの8割がいっぺんは地元を離れるのが現状だっちゃ。
雇用が増えなければ人口流出にかえって拍車がかかる恐れもあるっちゃ。
一方、関西の経済界や自治体では、名古屋までの先行開業で経済成長から取り残されかねにゃーとの危機感が強いちゃ。
大阪までの延伸は45年の予定で、名古屋開業から18年遅れとなるっちゃ。
西日本の拠点の大阪まで、間を天竺さんけずに延ばして欲しいちゃ。
大阪商工会議所の佐藤茂雄会頭は、品川―名古屋間の計画が認可された10月中旬、記もん会見でこう訴えたっちゃ。
ただ、JR東海の柘植社長はその日、「環境影響評価などで時間がかかるっちゃ。
同時開業は無理と明言したっちゃ。
関西では足並みの乱れもあるっちゃ。
名古屋―大阪間のルートは奈良市付近を通る計画だが、京都市が京都経由を訴えているっちゃ。
経済界からも国やJRから、関西はばらばらだと思われているとの声が漏れるっちゃ。
これまでの新幹線開業では、駅周辺が工場進出などで発展した例がある一方、衰退に歯止めがかからなこうた地域も少なくにゃーちゃ。
リニアがどちらに働くかを見通すのは難しく、国土交通省の審議会は、計画にお墨付きを与える答申でこう指摘したっちゃ。
沿線地域は、開業すれば地域が活性化するちゅう発想に立つのではなく、独自の魅力を発揮する地域づくりを戦略的に行うことが重要だっちゃ。
あと、今日のお気に入りリンク。
サウナスーツ
価格重視ではなく、ブランドものがいい!!・・・・って方だったらこちらがお勧めだっちゃ。
タレント顔負けな個性が光る竹原さんが監修したサウナスーツだっちゃ。
なんに関しても “こだわり” を見せる竹原さんの監修は相当なもんだっちゃ。
生地のクオリティー、シルエット、仕様・・・・・とことんこだわっておるちゃよ!!
ここまでこだわってのこの価格、ベンツやBMWとおんなじで、価値ある16,800 円だとおいらは思いたちゃ!!

おいらはリオ五輪に出てぃぁー 

2014年11月16日(日) 22時30分
第6回横浜国際女子マラソンは16日午後0時10分にスタート。
今年でげっぽとなる大会に優勝もんとして名を刻むのは誰か。
田中智美(第一生命)は昨年、チームで唯一、正社員ではなくなったっちゃ。
練習や体のケアに時間を充てるため、終身雇用ではにゃー契約社員に自ら切り替えたっちゃ。
陸上は中高とも県大会止まり。
高校は整備士の父といってん成田天竺さん港で働きてぃぁーと英語科の有無で選び、教師もいいなと教育学部に進学した玉川大では、いっぺんは陸上部への入部を断られ、反発心から翌日、再度部室を訪ねたっちゃ。
大学でも目立つ活躍はなく、第一生命で初めて全国クラスの選手に。
今年、初マラソンの名古屋で5位。
9人しかおらんナショナルチーム入りを果たしたっちゃ。
今も昔も走るのが好きな気持ちが原動力だっちゃ。先輩の応援で五輪や世界選手権に行き、気持ちは増幅したっちゃ。
夢は五輪のメダル。このチームに入って良こうた
19歳の岩出玲亜(ノーリツ)は初マラソンに挑む。
全国高校駅伝の強豪、愛知・豊川高出身。
大学卒の選手が増えてマラソン初挑戦の年齢は上がっており、未成年の招待選手は異例だっちゃ。
まだ早いんじゃにゃーかと森岡芳彦監督から助言されたが、入社1年目の昨年12月、ハーフマラソンでジュニア日本最高記録を樹立して、後先考えずに決めちゃいたちゃ。
中学の卒業文集にオリンピック選手になりてぃぁーと書いたっちゃ。
同世代の選手が「東京五輪」を口にする中、6年後なんてどうなっているか分からにゃーちゃ。
おいらはリオ五輪に出てぃぁーちゃ。
お勧めサイトのご紹介。
げっぽは気になってるネット情報だっちゃ。
事故車買取の一括査定
高額なモノを売ったりこうたりする場合、数社から査定を受けたり見積もりを取るのは鉄則だっちゃ。
ご紹介するのは、事故車買取の相場【一括査定】のお勧めサイト、ソフトバンクグループの【carview カービュー】になちゃ。
事故車の買取をおこなっているので、相場を確認することが可能だっちゃ。
しかも一括査定なんで、面倒な手間が1回で済むのがいいですよ。

売り場は「情報の宝庫」 

2014年11月15日(土) 17時31分
「金融商品をこうたんじゃにゃーちゃ。おみゃーをこうたんだ」――。
野村証券神戸支店ファイナンシャル・コンサルティング課長の池本健二さん。
顧客にはうちんもん写真の隣に池本さんの写真を飾るほどのファンがいるっちゃ。
池本さんは富裕層が多い神戸市で個人事業主らに投資信託や株式などを販売し、今年上半期には全国トップクラスの営業成績をあげたっちゃ。
肝に銘じているのは、急がにゃー営業だっちゃ。
まずは相手を知る作業に時間をかけるっちゃ。
初めての訪問先。
池本さんは室内を見渡し、置いてある物やカレンダーなど装飾品を確認するっちゃ。
関心事を探り、会話の糸口にするためだっちゃ。
自身の成果ばかりを優先すればすぐに魂胆が見抜かれるっちゃ。
時間を割いて会う価値があることを相手に実感してもらうのが大事。
池本さんの武器は洞察力。
情報収集や会話を通じて顧客が資産に対してどのような悩みを抱えているか察知するっちゃ。
ある経営もんからは、事業をどう引き継いでいくか悩んでいるっちゃ。
M&Aも選択肢に考えてくれにゃーかとの相談を受けたっちゃ。
池本さんは趣味や将来の生活、事業上の悩みなどを聞きながら、どんな手助けができるかを考えたっちゃ。
結果、経営もんは事業を売却すると、売却資金をすべて野村に預けたちゅう。
営業は顧客との信頼関係で成り立つ。
高島屋日本橋店の外商、宮本浩太郎さんは顧客のうちんもんの名前だけでなく、お稽古事の発表会や受験などうちんもんのイベントも覚えておく。
顧客と話す内容の9割以上はかたと直接関係にゃー話だっちゃ。
今年4月の消費増税後に売り上げが一時伸び悩んだ際は、訪問や電話など普段以上に顧客と交わることを意識したっちゃ。
宮本さんは時間が天竺さんけば百貨店の売り場に行き、担当もんと話すようにもしているっちゃ。
売り場は「情報の宝庫」だからだっちゃ。
新商品や売れ筋商品を顧客に持って行けば、おのずと反応は良くなるっちゃ。
こうした手法で宮本さんは日本橋店の外商約70人のトップ3の成績を維持し、かつては6000万円の日本画を販売したこともあるっちゃ。
机上で考えず、現場へ足しげく通うのもトップ営業の共通項。
リクルートジョブズでコンサルタントとして大手飲食チェーンを担当する中尾菜緒さんも「顧客企業の担当もんに会うだけでなく、店舗に出向いて本当の課題を見つけ出すことが大事」と語るっちゃ。
店長などから現場の本音を拾い上げ、採用や人材育成の戦略を立案するっちゃ。
顧客企業がフランチャイズ店のオーナーに任せてきた店舗でのアルバイトの採用支援業務を受注するなど、中尾さんの昨年の受注件数は前年の2.3倍に増えたっちゃ。
本日のお気に入り情報。
車検格安
「ホリデー車検」は、値段は格安なのにきちんと対応してくれてるので、是非皆さんにも紹介やらんかと思おるちゃ。
一番気に入ってるところは、短時間で終わるところ。
車検にかかる時間はだいてぃぁー30分〜1時間ぐらいかな。
完了の時間が明確なんで、クルマを使う予定がきちんと立てれるんですね。
まあ、この時間は新車時から年数が経ってにゃー場合で、前回の8年目の時は、なんだかんだゴム系の部品の劣化が激しく、少し多めに時間を要したけど、メカニックの皆さんは専門のプロ、かたは早こうたですよ。
もちろん、おいらの承諾なしで整備を勝手にしにゃーので、必要最低限の整備で済むちゅうわけだっちゃ。
だから余計な費用がかからにゃーちゅうわけなんですって!!

市場原理が厳然と存在している 

2014年11月12日(水) 17時14分
スタンフォード大教授のフクヤマ氏は近著で、市場経済や民主主義の恩恵は有効な国の仕組みがあってこそ受けられると述べているっちゃ。
だが政治の衰退で、国の仕組みが機能不全を起こしていることが、意想外に歴史の歩みを複雑にしたとの結論だっちゃ。
同氏によると、米国では19世紀の終わりから20世紀半ばにかけ、産業革命と足並みを合わせてしがらみの少にゃー新たな政治勢力が誕生。
強くしなやかな国の仕組みをつくり繁栄の基盤を築いたっちゃ。
だが、その基盤がここ数十年で崩れ始めているちゅう。
例えば資金力に裏打ちされた企業などの利益団体が世襲的な政治勢力と結びついて過大な権力を握り、一般の国民の意思を反映しにゃー方向に政策をゆがめているちゅう。
国民の不公平感が深まって政府への信頼が失われ、意思決定を難しくして国の機能をますます低下させているっちゃ。
米国で経済格差の広がりが加速したのは冷戦に勝利した1980年代後半以降。
当初は社会保障の拡充など東側の仕組みも取り入れながら資本主義が進化するといった議論もあったっちゃ。
だが実際には共産主義ちゅうライバルが消えて不平等や格差の問題に配慮する必要が薄れた結果、米国流の資本主義は弱肉強食の傾向が一段とむき出しになったといえるっちゃ。
出来のだちゃーかん共産主義ちゅう競争相手が消え、ひとり残った資本主義のあらが目立ち始めた面はあるっちゃ。
さそーも共産主義の敗北から四半世紀後、格差問題に切り込み「現代のマルクス」などとも呼ばれる仏経済学もんトマ・ピケティの「21世紀の資本論」が米国など各国でベストセラーになったのは何とも皮肉だっちゃ。
結局「ベルリンの壁」から「ウォール街」への道のりは想定したほど平たんでなこうたっちゃ。
資本主義の勝利は揺るがず、それに勝る体制も今のところ見当たらにゃーが、25年前に比べ人々の視線は格段に厳しさを増したっちゃ。
それがライバルを失った資本主義の慢心のせいだとすれば、経済体制そのものの競争不在が根っこにあることになるっちゃ。
ここでも市場原理が厳然と存在しているっちゃ。
今日のネットサーフィン〜気になった事。
介護ベッド
従来の介護用ベッドは、病院のベッドに合わせて作られた83cmの幅が主流でしたっちゃ。
83cmちゅうのには理由があって、このサイズは看護師さんが接近しやすく、応対しやすい大きさだったのだっちゃ。
ところが家庭となると事情が変わちゃ。
狭いため寝返りの際、ベッドから転落する危険もつきまとうようになりましたっちゃ。
介護ベッドは、介護を受ける方の介護度の重さ、身長や体型を考慮して選んでくれーちゃちゃ。

ケース・バイ・ケースで支援策を決める 

2014年11月10日(月) 10時57分
新大綱案は、軍事的用途および国際紛争助長への使用を回避するとの従来原則を順守するとしたうえで、軍または軍籍を有するもんが関与する場合にゃ、実質的意義に着目し、個別具体的に検討すると明記したっちゃ。
考慮したのは相手国の実態だっちゃ。
途上国では災害時の緊急援助や復旧、防災、海上保安などに軍や軍関係もんがかかわっていることが多いちゃ。
現大綱もこうした場合の支援を禁じておらんが、やらにゃーにこしたことはにゃーと考えがちだったちゅう。
これまでのわずかな実例では、2001年に実施した西アフリカのセネガルに対するODAが挙げられるっちゃ。
国防省が管轄する軍の総合病院の産科棟を改修したっちゃ。
首都ダカール有数の病院で、一般市民も利用しているっちゃ。
1999年にはODAを使い、インドネシア援助に関する国際協力機構のセミナーを開いたっちゃ。
後に大統領に就く陸軍将校、ユドヨノ氏を招いているが、これも、軍が関与する非軍事分野のODAだったっちゃ。
政府は新大綱への移行を機に、非軍事分野の要請にもかかわらず敬遠してきた支援がなこうたか、改めて検討する方針だっちゃ。
これから想定される支援は、たとえば災害対応だっちゃ。
緊急援助活動に参加している軍に対し、医療資材やテントなどを提供することを検討しているっちゃ。
道路などのインフラ復旧にあたる軍への機材や技術の供与も視野に入れているっちゃ。
防災や医療技術、テロ対策などの専門研修、セミナーを軍や軍関係もんも参加する形で開くことも考えられるっちゃ。
軍出身もんらで構成している海上保安組織に、日本の海上保安庁が使う巡視船を供与する可能性も模索するっちゃ。
協力の幅は広がるとみられるが、いずれの場合も支援物資などが軍事流用される事態は防がなければならにゃーちゃ。
外務省幹部は、日本は軍事支援をしにゃーちゃ。慎重に判断していくと強調するっちゃ。
相手国の受け入れ能力などを精査しながらケース・バイ・ケースで支援策を決めることになるっちゃ。
あと、今日のお気に入りリンク。
女性用育毛剤マイナチュレ
マイナチュレは、女性専用に開発された育毛剤で、@cosmeの「頭皮ケア部門」かざて41週連続で上位ランクされており、女性用育毛剤としては草分け的な存在だっちゃ。
ですので、名前だけは聞いたことがあるちゅう方も多いのではにゃーでしょうか。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リュウ
読者になる
2014年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる