おにいちゃん

March 06 [Fri], 2009, 0:33
やまちゃんよりもお兄ちゃんになったりゅうちんが大変

やまちゃんが好きみたいで、「抱っこもしたい」「触りたい」っていう気持ちが強すぎて

ちから加減がわからないお兄ちゃんに毎回怒ってばっかりです

考えてみるとりゅうちんは全然悪くないし。ストレスもたまってるよなぁ。

ほんと、いいお兄ちゃんなんです。

りゅうちんと遊んでるときに、やまちゃんが泣き出すと

「ママ!やまと泣いてるから行っていいで」

なんて。

ちょっとジーンときてしまいます。






誕生日バッジ

February 27 [Fri], 2009, 0:00
幼稚園の誕生会、

一週間ほど前に誕生日会でつけるバッジをつくりました。

厚紙とオレンジの紙と星型は指定で、あとは何でもいいらしい。

こういうのってヘタに作ると子供がテンション下がりそうで責任重大

がんばりました



りゅうちんめっちゃ大喜び、こっちまでうれしくなりました



おてがみ

February 22 [Sun], 2009, 23:54
幼稚園でお手紙交換が流行っているようです。

何枚もかわいい紙や色紙なんかに絵をかいたり字をかいたり。

そんなに持っていったら迷惑なんじゃぁ?と思うのですが。。。

ところで私が風邪をひいてるときにこんな手紙をかいてくれましたよ


“かぜなおってね”




ひさしぶりに更新

January 22 [Thu], 2009, 13:46
昨年末我が家に新しく家族が増えました

「やまちゃん」です。よろしく



すっかり更新ご無沙汰になってましたが、

やっぱり日記ぐらいはつけとこうと思い直し、これから前後に更新していきます。

やまちゃん 0〜1ヶ月

January 22 [Thu], 2009, 0:21

おっぱいもよく飲んで、わりとラク?

午前2時から4時まで寝ないのが一週間ほど続きましたが
それが終わってからは夜の授乳間隔が4〜5時間あくように
やまちゃん、ありがと〜


バザーで格安で手に入れたスリング、
まだ使い慣れません
首が曲がってるようにみえたり、窮屈そうにみえたりするので
おそるおそる使ってます

給食試食会

May 28 [Wed], 2008, 10:10
今日は幼稚園で給食試食会がありました。

普段どんな給食を食べてるのか興味津々だったので即申し込みました。

やっぱりほとんどのお母さんが参加してたみたい。無料だしね

こんな感じです〜



エビフライ・ブロッコリー・人参の煮物・
切干大根・肉団子・野菜のクリーム煮・
パイナップル・おにぎり

思ったより味がしっかりついてたのでびっくり。(人参とかブロッコリーにも)

ウチはもっと薄味にしてるなぁ、と思ったので。

そして年少から年長までこの量らしい。

りゅうちんにはちょっと多いかも。なんて思ったのですが、完食してるらしいし。

この他にパン給食のサンドイッチもでて、ちょっとしたランチ会みたいで楽しかったです。

その後歯医者さんの講演、正直お昼ゴハンの後なので睡魔との闘いでした

そして今週は月火水と幼稚園の親参加行事ばっかり

自転車で2往復しないといけないため、片道10分足らずとはいえ、ちょっとキツイです


体操参観

May 27 [Tue], 2008, 10:48
今日は体操参観でした。

体操はどこの幼稚園もそうなのか、園外から先生をよんで体操を教えてもらうんです。

30分ほどなんですけど、見学できるということなので、

参加してきました。

それほど期待してなかったのですが、なかなか面白いものでした。

準備運動して、かけっこして、

平均台やマットなんかもするんですが、

みんなちっちゃいので動きがわいい、かわいい

他のお母さん方も大笑いでした

これはお父さんにも見せてあげたかったな



りゅうちんは終始落ち着かない様子でぴょんぴょん跳ねたり、

先生の話を聞いてなかったり、

ママに手を振ったりとマイペースをふりまいてました。



ホームクラス

May 27 [Tue], 2008, 10:21
りゅうちんの幼稚園はホームクラスがあります。

ホームクラスというのは、園が終わった14:30〜17:00までは別料金ですが預かってもらえます。

今日は用事があったのではじめてホームクラスに預けてみました。

泣くかしら?と心配だったのでお友達と預けてみたら、

全然平気だったよう。むしろ家にいるより楽しかったようです。

おやつも聞くところによるとコアラのマーチ、サッポロポテト、飴、ヤクルトって言ってたので

結構豪華だったのかなぁ。(量はわかりませんが。)

迎えにいくとお砂場で先生とクラスのお友達と機嫌よく遊んでました。

そしてなかなか帰らず。

ホームクラスが楽しかったのか、「またお残り(ホームクラス)する?」

と聞くと「またする」といってました。

これからどんどん預けよう

個人面談とあっくん

May 26 [Mon], 2008, 10:30
今日は個人面談でした。先生によると

りゅうちんは何でも自分でするし、心配ごとは今のところないです。

はさみも上手に使うし、色塗りもきれいにしますね。と一応褒めていただきました。

たまにおもちゃの取り合いで手がでることもありますが、しょっちゅうじゃないので、

大丈夫ですよ〜

とのことでした。

家では甘えただけど、意外に幼稚園ではしっかりしてるのかしら。

そして日ごろ気になってた「あっくん」の存在を質問。

「あっくん」とはりゅうちんが言うにはクラスのお友達らしいんだけど、

名簿をみるかぎり、“あ”のつくお友達はいないので、誰のことなんかと。

「ほんまに“あっくん”なん?」と聞くと、「あっくん、やさしいねん」「あっくんと遊んでん」

とか何とか。

先生に聞くと「あ〜(笑)あっくんですね」と笑ってました。

聞くところによると“あ”のつく名前じゃないんだけど、

自分のことを「あっくん」というお友達がいるそうです。

なんだそうだったのか。

なんでもあっくんのお兄ちゃんが弟を呼ぶのに

「赤ちゃん→あーちゃん→あっくん」になったそうです。

それであっくんは、自分のことを“あっくん”って言ってるらしい。

謎がとけて、スッキリしました。


親子遠足

May 15 [Thu], 2008, 10:57
親子遠足で天王寺動物園に行ってきました。

このあたりではほとんどの幼稚園が天王寺動物園に遠足らしく、

動物園は園児、または小学生でいっぱいでした。

10:00に現地集合の12:30に現地解散という

「みじかっ(短い)!!」っていう行事でしたが、

ものすごくいい天気ということもあり、親子共々疲れました。



2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

-天気予報コム-
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ryu-ta
読者になる
Yapme!一覧
P R
■プロフィール■

http://yaplog.jp/ryu-ta/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ

フリースタイルなヒトのツーハンカタログhaco.no.14