一日二食・二日目 

2007年03月07日(水) 23時16分
 生後341日目

3回(夜・食後2回)/1回


・蒸しパン1個
・トマトスープ
・ヨーグルトオムレツ
おやつ
・野菜ジュース



・蒸しパン(苺と牛乳プラス)
・肉団子シチュー(BF)
・ポテトサラダ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
早起きしたら昼寝して、昼食抜きに(涙
お風呂上りの野菜ジュースで満足したのか?
結局5時過ぎまで寝ていた。

さぞおなかがすいているかと思いきや
食欲はイマイチ。
蒸しパンは食べにくそうだったので
苺と牛乳でやわらかくしてあげた。

このところがずっと軟らかい。
前みたいにコロンとしてなくて
お尻にべったりつく感じ。(下痢ではない)
下痢用メニューにするかな・・・?

トマトスープ 

2007年03月06日(火) 23時58分
 生後340日目

4回(朝・夜・食後2回)/0回


・ミルクパン粥
・ささ身と野菜のトマトスープ
・フレンチトースト、バナナ
おやつ
・蒸しパン、野菜ジュース



・ひじき粥
・エビとブロッコリーとじゃが芋のヨーグルト和え
・野菜のトマトスープ
・ほうれん草とささ身のおひたし


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
早起きできないので
というか、二度寝してしまうので
朝ごはんが昼になる。
よくないよくない。絶対よくない。
明日は頑張って早起きしよう。

トマトスープはおいしいみたいで
ほかのものはだるそうに食べるくせに
スープをちらつかせると身を乗り出してくる。
見た目で食べ物の味を覚えているということだ。

ソファに自力で登った
降りるときは頭から。危なくて目が離せない。

復活☆ごはん日記 

2007年03月05日(月) 23時37分
 生後339日目

5回(朝・夜・食後)/1回


・ミルクパン粥
・レバーと野菜のウズラココット
・野菜コーンスープ
・蒸しパン、赤ちゃんせんべい





・野菜のドリア
・スティック人参(1本食べた)
・ささ身とほうれん草のコーンスープ






・ひじき粥
・茹で人参(硬くて×)
・ささ身と蓮根とエンドウのヨーグルトサラダ
・カボチャと豆腐と三つ葉の味噌汁
・赤ちゃんせんべい





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久しぶりにごはん日記。3ヶ月近くサボった。
写真は撮りためてあるので順次UPの予定。

なかなかカミカミメニューに出来ない。
久々に茹で人参を出した。
前と違ってサマになっている!すごいぞ!

最近喋るときに明らかに何か言っている風。
早く理解できるようになりたいものだ。

薬好き 

2006年12月15日(金) 23時03分
 生後259日目
6回(ミルク追加2回) : 1回

/半分ずつ食べる
野菜色々(人参、じゃが芋、キャベツ、カボチャ、スープ)、鮭と小松菜のお粥
ひじきとブロッコリーのヨーグルト和え

/完食
しらすと人参のお粥、キャベツとレバーのバナナ和え
さつま芋とカボチャとブロッコリー

ミルク 70cc/8:00、110t/18:00

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


また朝からイヤイヤ。
鮭の身が大きすぎたから?
ヨーグルトにバナナが入ってないから?

夜はごまかしごまかしで何とか完食。
この前からシロップの風邪薬を飲むのに
ゼリータイプのオブラートを使用。
イチゴ味でかなりお気に入りの様子。
朝も離乳食を残してミルクを飲んで
たっぷりゲップをしていたのに薬は飲む。
甘いものは別腹なんですか?

日中出かけていたので夜は早めに寝てくれた。
と言っても22時だけど。
最近0時過ぎないと寝てなかったので
この時間でも早く感じる。

離乳食に鬱 

2006年12月14日(木) 23時56分
  生後258日目
6回(ミルク追加2回) : 0回

/完食
カボチャひじき、卵とほうれん草のお粥、野菜のクリームシチュー

/完食
バナナヨーグルト、ほうれん草とレバーのお粥
野菜色々(人参、玉葱、ブロッコリー、キャベツ、スープ)

ミルク 100cc/10:30、90t/22:30

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝はおなかがすきずぎていたらしくて「イヤイヤー!!」
朝っぱらから体力消耗。気力消耗。
少し落ち着いたら食べてくれたけど、一日中鬱になった。

夜は少しでも機嫌よく食べるように
大好きなバナナヨーグルトを用意。
好きなものがあるとご機嫌。

ほうじ茶を久々に 

2006年12月13日(水) 23時48分
  生後257日目
5回(ミルク追加2回) : 0回

/完食
バナナ苺、コーンとブロッコリーとチーズのパン粥、レバーとじゃが玉人参
ほうじ茶 20cc

/完食
鮭とキャベツと玉葱のクリームソース、さつま芋とチーズのパン粥
じゃが芋とほうれん草としらす
ほうじ茶 10cc

ミルク 200cc/13:00、40cc/19:30

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は朝も夕もパパが食べさせてくれた。
久しぶりにほうじ茶をあげたら、なんと!飲んだ!!
今度から食事中に水分も用意しておこう。

最近離乳食を嫌がることが増えた。鬱。。。

ハイローでお食事 

2006年12月12日(火) 23時37分
  生後256日目
6回(ミルク追加3回) : 1回

/完食
ほうれん草としらすと納豆のお粥、じゃが玉人参スープ、卵豆腐


ひじきと人参とほうれん草のお粥 NG
鮭と野菜のクリームスープ煮 OK
じゃが芋とブロッコリーの納豆和え 2/3NG

コーンとほうれん草のチーズ風味粥 NG
バナナ苺 OK

ミルク 60cc/13:00、90cc/21:00、90cc/22:30

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は機嫌がいいみたい。
咳やくしゃみはすぐ治まる。
2日間お風呂に入れれなかったので今日は朝風呂。

汗のせいか、おしっこの色がいつもより濃い感じ。大丈夫??

夜全然寝ない。。。困った。
日が変わる頃にやっと寝た。

そろそろいいかなーと思って、離乳食をハイローに座らせて
と思ったら号泣。
抱き上げても既に機嫌は最悪で、
夜はほとんど食べなかった。
好きなはずのコーンのお粥もNG。
バナナは強し。

つかまり立ちと初レバー 

2006年12月11日(月) 23時06分
  生後255日目
6回(ミルク追加1回) : 1回

/完食
ブロッコリーとカボチャのお粥、ほうれん草とコーンのヨーグルト和え、レバーマッシュ

/完食
ひじき粥、レバーバナナ、野菜スープ

ミルク ?cc/?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


レバーマッシュ
鶏レバー、じゃが芋、玉葱、人参

初めての鶏レバー
牛乳に漬けて、茹でて、刻んで、裏ごし。
おいしそうに完食。母を超えたぞ。

午前中に病院へ。
呼吸が楽になる成分の入った薬に変更。
これで治りますように。

お昼に大量のウンチ。
パパも風邪なので夜はパパは別の部屋で。
ママ&りゅうで寝ることにした。

初めてつかまり立ちをした!!感動

おすわり進歩! 

2006年12月10日(日) 23時53分
  生後254日目
7回(ミルク追加3回) : 0回

/完食
小松菜とカッテージチーズのパン粥
野菜スープ(カボチャ、玉葱、キャベツ、スープ)
みかんとさつま芋のヨーグルト和え

/完食
ほうれん草と人参としらすのお粥、クリームシチュー、さつま芋と苺のミルク煮

ミルク 100cc/3:00、40cc/14:30、50cc/20:30

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クリームシチュー
ササミ、カボチャ、キャベツ、ブロッコリー、クリームソース

前の晩に早く寝たせいか、珍しく明け方に起きてぐずる。
飲ませてもなかなか寝付かない。5時ごろやっと寝る。
鼻水がなかなか止まらない。。。夜には悪化(涙

自力おすわり進歩。
腹筋を使って仰向けから起きれるようになった。

自力おすわり 

2006年12月09日(土) 23時10分
 生後253日目
5回(ミルク追加1回) : 1回(極少)

/完食
ほうれん草とチーズと玉葱のパン粥、カボチャとブロッコリーのツナあんかけ
人参とリンゴとさつま芋のヨーグルト和え

/完食
バナナきな粉粥、ひじきと人参と小松菜のお粥
鮭とほうれん草と玉葱のクリームソース

ミルク 70cc/14:30

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おすわりが自分で出来るようになった!!!
横向きに座ってから上になった膝を立てて
あぐらをかくようにして座る。
お昼に出来たばかり(発見したばかり?)なのに
夜にはかなりスムーズに出来るように。
すごいぞ!!

夜の離乳食は作っているあいだに寝てしまった。
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる