お知らせ

October 27 [Mon], 2008, 21:30
お知らせです
ブログをパスワード制のものに引っ越したんですが、
パスワードを入れるタイプのものは、プライベートモードなので
日記を更新しても「最新の日記」のところにアップされないんです
ここ最近も少しずつですが、ブログを更新してるので、
よかったらプロフィールのところにあるURLにアクセスしてみてくださ〜い

ブログ引っ越します。

October 06 [Mon], 2008, 22:08
最近、見知らぬ人からの変なコメントが多くて困っているので、
ブログを引っ越すことにしました
今度はパスワード制にします
面倒だけど、よかったら見てね
新しいブログのアドレス&パスワードを知りたい方は連絡くださーい

三ヶ月健診&祝☆初 寝返り!

September 24 [Wed], 2008, 22:02
今日は彩乃の三ヶ月健診に行ってきたよ。
龍之介が幼稚園、お昼までの日だったので、一緒に連れて行く予定だったけど、友達のかいとくんママが預かってくれることになったので、お言葉に甘えることにしました。

彩乃は、
身長:60センチ
体重:5860グラム
で、特に気になるところもなく、順調に成長してました!

終わってから、かいとくんのおうちへ龍之介を迎えに。
一緒に行ってたらきっと退屈してただろうし、かいとくんちで遊ばせてもらって、ほんと助かりました☆

そうそう、夕方、家に帰ってきてから、彩乃が初めて自分で寝返りすることに成功しました!
今まではあともう一息のところで止まってたんだけど、今日はやっとできました〜。
まだスムーズにはできないけど、寝返りしだしたら目が離せなくなるわ。

出産体験記

September 20 [Sat], 2008, 22:16
今日、友達のRが無事女の子を出産したと連絡がありました
予定日より1週間遅れての出産だったので、本人も周りも待ちに待った出産でした
で、私も3ヶ月前を思い出し、書こう書こうと思っていた出産体験記を書きたいと思います

5月26日(月)、パパが東京行きの仕事で午後からの出勤なので、
午前中、おうちの片づけをすることに。
赤ちゃんが生まれる前にきれいにしておこうということで、押入れの整理をし、
龍之介の小さくなった服を片付け、扇風機を出し、新婚旅行で一度使っただけのスーツケースを
リサイクルショップに売りに行き・・・
と、とにかく片付けまくりました
さすがにヘトヘトになり、いつもよりもお腹がよく張るなぁと思いつつ、夜まで普通に過ごしました。
いつもと様子が違うかもと思いながらも、キムタクのドラマを見、
アイスを食べながらスマスマを見てたけど、やっぱりお腹が痛い
時間をはかると定期的に張ってる
病院に電話をすると、入院の用意をして来てくださいとのこと。
両方の実家に電話をし、そしてパパにも
よりによって東京に行ってる日に陣痛が来るなんて・・・
義両親に龍之介を預け、12時前に病院へ
まだ子宮口も1.5センチくらいしか開いてないし、痛みも強くないので病室で待機することに。
テレビを見ていいと言われたので、深夜番組をボーっと見てたけど、
2時ごろ、いよいよ痛みが強くなりだし、出血もしたので分娩室へ移ることに。
モニターをつけて、ここらへんからは時間とかよく覚えてないけど、
たぶん3時過ぎに子宮口が全開になったはず。
で、3時47分に無事出産となったわけです
感想としては、すごくうれしかったのとホッとしたのが一番
それと同時に、もうお産は懲り懲りって思ったよ
龍之介のときはまた産みたいって思ったんだけどなぁぁ
彩乃の方が小さかったのに、なんだかすごく苦しんだ気がしました
経産婦のくせに、助産師さんに「力抜いて!」って何回も叱られたし・・・
まぁ、でも無事生まれてくれてよかった

明日はRのお見舞いに行く予定です
体験記聞くの楽しみ〜

9月10日〜14日

September 15 [Mon], 2008, 10:39
9月10日はお友達のはーちゃんのおうちに遊びに行ってきたよ。
7月に弟くんが生まれたので、見せてもらってきました。
はーちゃん&まおちゃんの姉妹に続き、三人目にして待望の男の子です。
目がクリクリして、とってもかわいかったよ♪
そらくん、こうちゃん、りおちゃんも来てて、久々の大集合となりました。
彩乃とりおちゃんの妹りなちゃん(彩乃と一日違いで生まれた)も加わり、子供だらけになってました。
みんな久しぶりに会って、すごく楽しそうに遊んでたよ。

11日は幼稚園で発育測定がありました。
身長:107.5センチ
体重:15.8キロ
4月から身長は2センチほど伸びてるけど、体重は変わりなし。
見るからに華奢なのでもう少し太ってくれるといいんだけど…。
14日に彩乃も体重を測ってみたよ。
5800グラムになってました☆
順調に大きくなってます!

海遊館&BCG

September 04 [Thu], 2008, 20:58
いよいよ二学期が始まりましたね。
龍之介の幼稚園は今、短縮で、11日からお弁当が始まるんだけど、短縮中にもかかわらず今日は海遊館へ遠足でした。
近いので、午前中で帰ってきたけどね〜。
「ジンベエザメが二人いたよ」と話してくれました。
午後からは彩乃のBCGの予防接種に行ってきたよ。
龍之介と同じクラスに彩乃と一日違いで妹が生まれた子がいるので、そのママと待ち合わせして一緒に行ってきました。
けっこうたくさん来てて、ほんとに少子化?って思うほどでした。
50人以上は来てたんじゃないかな。
今月末には三ヶ月健診だし、来月はポリオだから、またたくさん来るかもぉ…。

おもちゃ王国&転落…(>_<)

August 31 [Sun], 2008, 23:36
8月25日に龍之介はパパと二人でおもちゃ王国へ行ってきたよ。
プールにも入ったし、乗り物にもたくさん乗ったらしいよ。
そして夜はホテルに泊まりました。
寝るときはママじゃないとダメなので、パパはちょっと不安がってたけど、なんの問題もなく寝てくれたらしいよ。
彩乃を産んだときも一週間近く、ママなしで頑張れたから、いざとなれば寝れるんだろうね☆
次の日もまた遊ぶ予定だったけど、天気もイマイチだったし、だいたいの乗り物は乗り尽くしたので、遊ばずにお昼頃に帰ってきました。
楽しめたみたいでよかった〜。
今度は彩乃も一緒に家族四人で行こうね♪


昨日の朝のこと。龍之介の歯の仕上げ磨きをしているとバタっと音がして彩乃の泣き声が…。
慌てて見に行くと、彩乃がベビーベッドから落ちていました(>_<)
グズグズ言っていたので、体をくねらせて暴れてるうちに落ちてしまったみたい。
うつぶせに落ちていたので、慌てて抱き上げると唇が少し切れているだけで、他は何もなってなくて、ミルクを吐いたりもしてないので、様子を見ることに。
その後もいつもどおりだったので、ホッと一安心。
これからは目を離すときは必ず柵をしようと心に誓いました。
ごめんねー、彩乃。

そして昨日は午後から友達のそらくんが遊びに来てくれたよ。
そらくんは四月に引越してしまったので、会うのは五ヶ月ぶりくらいでした。
けんかもしてたけど、楽しそうに遊んでたよ♪
また遊ぼうね〜!

祝☆三ヶ月!

August 28 [Thu], 2008, 21:31
夏休みもあとわずか。龍之介は夏休み中でも朝6時〜7時くらいに起きて、夜8時〜9時くらいに寝てたので、早寝早起きのリズムは乱れてないんだけど、かなりわがままというか生意気になってます。赤ちゃん返りもしてるしね…。
叱ると口答えがすごくて、「ママ、悪い人!」とか「あっち行って!」が口グセ。
あほとかばかとか言うし、汚い言葉もいっぱい覚えたよぉ(>_<)
この間なんか叱ったら「そんな問題じゃないー」って言い返してくるし。
じゃぁ一体どんな問題!?って感じなんだけど…。
今は彩乃よりお兄ちゃんの方が手がかかります。。。

彩乃の方はというと…
8月27日で三ヶ月になったよ♪
首もしっかりしてきて縦抱きにしてもあんまりグラグラしなくなってきました。
にっこり笑ったり、アーウーとよく声を出したり、動くものを目で追うようにもなってきたよ。
体をくねらせたりしてるけど、まだ寝返りはしてません。
そうそう、そして彩乃も龍之介同様、絶壁頭になってます(*_*)
向きグセがなくて、真上を向いて寝るし、夜9時〜10時頃に寝ると、朝5時くらいまでよく寝てくれるからかも。
ドーナツ枕を使ったり、タオルを挟んだりしてもすぐにズレてるし…。
何かいい方法があったら誰か教えて〜。
でも今のところは順調に成長してるので、ありがたいんだけどね。

まとめ日記

August 23 [Sat], 2008, 21:10
龍之介のじんましんは病院でもらったお薬を飲むと治まったよ。原因はよくわからないけど、ストレスとか夏の疲れとかなのかも…。
8月9日に叔父さん(ママの弟)が遊びに来てました。龍之介は一緒にお風呂に入ったり、交通科学博物館へ行ったりして楽しそうにしてました。
彩乃も初対面したよ。
14日はまたなぎちゃんとそうたくんが来てたので、じぃじ&ばぁばたちとプールへ連れてってもらったよ。パパは仕事だったし、彩乃とママはお留守番だったので、龍之介だけ連れてってもらいました。
夕飯もごちそうになって、朝から晩までいっぱい遊んでもらったよ。

16日はパパと龍之介の二人で「ゴーオンジャー」の映画を見に行ってきたよ。
2時間じっと見ていられるか心配だったけど、なんとか大丈夫だったみたい。パンフレットやカードも買ってもらって大満足で帰ってきました。
17日は家族でマイカル茨木へ買い物に。
ベビールームで彩乃の体重を測ると5300グラムになってたよ。順調に成長しています♪
マイカルの商品券があったので、それを使って服とかばんを買いました。ママは久々に自分のものを買って満足満足(^O^)

18日はママの短大時代の友達が遊びに来てくれてました。龍之介と誕生日が一日違いの女の子と2歳の男の子のママです。久しぶりに会ったんだけど、やっぱり女の子は落ち着いててしっかりしてるわぁ。同い年だから一緒に遊ぶかと思いきや、どちらかというと龍之介は弟くんとはしゃいでる感じでした。ママ同士もいろいろ話せて楽しかった〜♪
21日は幼稚園の友達のかいとくんのおうちに行ってきたよ。同じ組のゆいちゃんとるなちゃんも来てて、にぎやかに遊んでました。
夏休みもあと一週間。来週はパパが夏休みを取って、龍之介と二人で遊びに出かける予定なので、またブログに書きますね☆

まとめ日記

August 08 [Fri], 2008, 22:16
少しご無沙汰でした。最近パソコンを開くよりも眠気が勝ってしまって
早いときは10時には布団に入っている日々です
またまたまとめ日記ですが・・・
彩乃の風邪はよくなって、咳も出なくなったよ
書き忘れてたけど、7月27日で満2ヶ月になりました
相変わらず手足をバタバタ動かしてとても元気です。
目もだいぶ見えるようになってきたらしく、動くものを目で追ったり、
授乳のとき目と目が合うようになってきたよ
首もすこしずつしっかりしてきました

龍之介の方はというと、パパと2人でプールに行ったりしてるよ
5日には幼稚園のお友達のカイトくんが遊びに来てくれてました
久々に会ってうれしかったみたいで、すごく楽しそうに遊んでたよ
7日はお友達のこうちゃんも遊びに来てくれてました
こうちゃんと遊ぶのも久しぶりだったので、うれしそうにしてたよ
そして今日はいとこのなぎちゃんとそうたくんが京都から来てたので遊んでもらいました

そうそう、龍之介、5日の火曜日くらいから腕のところにじんましんのようなものができてて
少しだけだったので、様子を見てたんだけど、今日は腕と足首のところ、そして
頬や耳にも少し出てたので、夕方病院へ行くことに
熱はないし、風の症状もないので、やっぱりじんましんでしょうとのことで、
飲み薬と痒み止めの塗り薬をもらいました。
食べ物のアレルギーだと思うけど、ストレスとかの場合もあるみたい
(もしや彩乃へのヤキモチでストレス
でも特に食べ物の制限はされなかったよ。
できればストレスが原因でないほうがいいんだけど・・・
また月曜に診せに行ってきまーす。
P R
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメントありがとう♪
アイコン画像ベーグル
» 三ヶ月健診&祝☆初 寝返り! (2008年09月25日)
アイコン画像ニコ☆
» 出産体験記 (2008年09月24日)
アイコン画像まあこ
» 出産体験記 (2008年09月24日)
アイコン画像ベーグル
» 9月10日〜14日 (2008年09月18日)
アイコン画像ニコ☆
» 9月10日〜14日 (2008年09月15日)
アイコン画像まあこ
» 海遊館&BCG (2008年09月07日)
アイコン画像ニコ☆
» 海遊館&BCG (2008年09月07日)
アイコン画像ベーグル
» 海遊館&BCG (2008年09月07日)
アイコン画像ベーグル
» おもちゃ王国&転落…(>_<) (2008年09月04日)
アイコン画像ニコ☆
» おもちゃ王国&転落…(>_<) (2008年09月01日)

*script by KT*
*script by KT*
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:龍之介ママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Mr.Children大好き
    ・読書
読者になる
Yapme!一覧