2学期はじまるなぁ 

2009年08月27日(木) 1時04分
夏休み・・・過ぎてみれば早かったなぁ。そして夏の終わり・・・
あんなに毎日子供達と一緒に過ごして、大変な事もいっぱいあったけど、
新学期が始まるとなると、なんだかちょっと淋しくなる

また学校生活、園生活が始まるのかぁ。好き放題の夏休みとは勝手が違うけど、
またそれぞれに頑張ってほしい
運動会の練習も暑いけど頑張れーー

ハハはようやくひと休み出来るなぁ

おもちゃ王国 

2009年08月26日(水) 23時48分
昨日の話だけど、東条湖おもちゃ王国に行って来た
近くにあるホテルのランチ券をもらっていたので、先にホテルのランチバイキングへ

腹ごしらえをした後、おもちゃ王国へ。プールか乗り物かの二択で子供達は乗り物の方を
選んだ。

りょうがジェットコースターを怖がらなくなっていた。
何度もチチと乗ったりしていた。たくましくなったなぁ。
逆に、今までわけわからずに平気だったはっちが、
怖がるようになっていた。それぞれ時期があるんだろうなぁ。

ゴーカートは何回も乗った。平日だし、プールにお客さんが流れているせいもあって、
どの乗り物もすいていた。
閉園までめいいっぱい遊んだ。はっちはクレイジーバスが楽しかったみたい。
りょうはジェットコースターがお気に入り。

キャンプ用品 

2009年08月20日(木) 21時35分
今日からチチの年に一度の一週間休み。
学校や幼稚園始まってからでは意味がないので、夏休みの間に取ってもらった
普段なかなか触れ合う時間が少ないので、たっぷりコミュニケーションとってほしいな

今日は土日のキャンプに向けて、スポーツデポをうろうろ。
回を重ねる毎に何か物が増えて行くような、、、。
節約のためのキャンプだけど、用品を買うのはどうなんだろ??

今回は家族分のシュラフと、なんとキッチンとツーバーナーを購入
2万6千円ほど使ったけど、宿泊まれるやん
でもまぁ長い目でみて、、、。

ツーバーナーがあるとメニューも増えるし、結構便利かな。
ハハの希望としては、キャンプ料理はチチに作ってもらいたいなぁ

そんなわけで、我が家5回目のキャンプは富士山の近くの朝霧高原に決定
土日の高速1000円を狙って!楽しみだなぁ。

同園会 

2009年08月19日(水) 22時27分
卒園アルバムをもらう同園会があった。
先に子供だけ送って行ったけど、親も一緒じゃないとダメだったみたいで、
途中から急遽かけつけたごめんね、ごめんねーーー。

子供と一緒にアルバムを見ながら、先生が思い出話をするんだけど、
暑くて。暑くて。幼稚園の夏って冷房ないし、キツかったー。

まだアルバムよく見てないなぁ。また夏休み終わったら、ゆっくり見よ。

今日は地域のイベントでお昼に無料ハヤシライスを食べに行った。
ラッキー美味しかった。そういえば、最近ろくに料理してないなぁ

鉄道模型フェスティバル 

2009年08月18日(火) 23時00分
阪神百貨店の鉄道模型フェスティバルに行った
ばあちゃんに券をもらっていたんだけど、期日が今日までだったから

母子3人で電車に乗って梅田まで行った
普段は完全車生活なので、子供達は電車に乗れて喜んでいた

模型展はスペースは狭いんだけど、いろんな模型があって、それを動かせたりする。
自分で動かすのが子供にとっては楽しいよう。子供達はミニ列車みたいな、銚子電鉄に
も乗って、喜んでいた。

その後、地下街のホワイティで洋食屋さんに入った
食事をしはじめてすぐに、はっちが「うんちー」と言い出す
地下街だし、お店にトイレはないのだ
食べ終わるまで我慢出来ない?って聞いてみたけど、「もれるー」って言うし、、、。
みんなで出て行くと、食い逃げ??ってなるし、、、。
かといってりょうを置いて行くのもなぁ、、、。
こういう状況は初めてだった想定外

結局、もらすわけにはいかないので、お店の人にトイレの場所を聞いてみた。
店を出ないといけないけど、結構近かったので、りょうにお留守番を
頼んで、その旨をお店の人にも伝え、トイレへダッシュ
まぁこういう時に限って混んでるんだなぁ
りょうのことが心配で超そわそわ
はっちにも早めに切り上げてもらい、またお店へダッシュ
りょうは気になりながらも、オムライスをほぼたいらげていた
心配しただろうなぁ。ごめんなさい。でもめっちゃ助かった。
りょうがずいぶんお兄ちゃんに思えた一日だった
はっちを連れての都会はまだ大変かなぁ。
全然歩かないし
りょうも抱っこマンだったけど、すっかりたくましくなったなぁ







長期実家へ 

2009年08月17日(月) 23時40分
9日から16日まで、ずっとハハの実家で過ごした
夏休み入って以来、ハハはチチにイライラついにキレてしまい、
予定よりずいぶん長く実家に滞在することになった。

お盆にチチも滞在。お墓参りの後、いとこ達と恒例のプールへ
じいちゃんばぁちゃんには冷戦の事は言ってなかったので、普通に
振る舞った。チチは様子を見ながらも普段と変わらず。
ハハはいまいち吹っ切れていなかった。

でもしばらく離れていたので、ちょっと楽になったかな。
また普段通りやっていかないと、子供たちがかわいそうだし


夏祭りでりょうが金魚すくいをして、合計12匹くらい釣った
実家へ置いて帰りたいとこだけど、祖父母に断固反対され、
りょうのためにも家へ連れて帰って来た
めだかに鯉に金魚か・・・。


それより、じいちゃんばあちゃんには感謝感謝。
プールにいっぱい連れて行ってもらったし、すいか割りもさせてもらった。
いちこ達ともたくさん遊べて、りょうはっちもとっても楽しめたと思う。
ありがとう





夏休みスイミング 

2009年08月04日(火) 2時57分
今週は月曜日〜金曜日まで、短期スイミングスクール
とりあえず、午前中はつぶれるので、ハハは大助かり

夏休みに入って、ちょこちょこプールに行く機会も増えたせいか、
最近かなりの水嫌いだったはっちが、自ら潜ったり、泳ごうとしたり
するようになってビックリゴーグルもつけたりして、かなりやる気に
なってきた。自信がついてきたのかな。お風呂でもさんざん潜ったりしている。

りょうはっちも普段の本科のレベルよりちょっと上のクラスに入れられて、
結構泳がされている。イイ感じ。5日間でレベルアップすればいいけど。
りょうはついていくのに必死な感じ。かなりしんどそう
2年生になったら、プールをやめたいと言うだけあって、泳ぎはやっぱり
得意ではないと本人も感じてるのかなぁ・・・。でもまだまだ伸びるはず!
とにかく頑張れー

はっちはお遊びを卒業して、ようやくスイミングらしい事をするクラス。
いつものコーチと違うコーチだし、いつもの仲良しのお友達もいないけど、
一人で泣かずに頑張ってるたくましくなったなぁ
ビート板も始まったけど、15キロあるかないかの体重では、板が逃げて
しまいそう。なんとかコツをつかんで、頑張ってほしいなぁ

北海道 

2009年08月03日(月) 3時15分
7月29日〜8月1日まで、じいちゃん・ばぁちゃん、いとこ達と北海道旅行に行ってきた

1日目 関空発〜新千歳空港 子供達は飛行機に大喜びだった

     函館へバスで大移動して、湯の川温泉泊
     函館の夜景がめっちゃ綺麗だった。雨がパラついていたのに見れて感動
     ハハの修学旅行の時は確か何も見えなかった記憶が・・・・。

2日目 函館朝市に行って、ベイエリア散策。スイーツを満喫。
     昆布館の昆布の試食美味しかったなぁ。昆布茶も最高。買えば良かったなぁ。
     大沼公園ではモーターボートに乗った爽快で楽しかった。
     長万部〜洞爺湖〜ニセコ神仙沼を経て、キロロリゾートに到着
     ホテルがリゾート感あふれてて、食事も最高に美味しかった。かにを
     たらふく食べた。温泉も良かった

3日目 いよいよメインの旭山動物園
     事前に映画も見てテンションあげてきたから、朝一で直行したい位
     だったけど、そこは団体ツアーなもんで、そんなわけにもいかず。
     富良野・美瑛など経由で行って、昼過ぎに動物園着。
     2時間弱の時間制限。さっさ、さっさと見て回ったけど、あわただし
     すぎた。ホッキョクグマは人だかりだし。正直、もっとゆっくり見たかった
     なぁ。大人向けのツアーだから、こんなもんかなぁ。
     はっちが似ているカピバラも生で見た!親近感わいてかわいかった
     子供達は狼を見たことも印象的だったみたい。
     帰りは旭川〜札幌まで。札幌泊。お寿司を食べた

4日日 午前中小樽散策。お土産を買った
     それから空港へ。空港で、ルタオのチーズケーキを買った。
     帰宅して早速食べたけど、めーっちゃ美味しかった
     もう一回食べた〜い!!
     帰りは新千歳〜羽田、羽田〜伊丹とめんどくさいフライトだったけど、
     子供達にとっては、2回飛行機に乗れたという事で喜んでいた

ほんとにあっと間の4日間だったなぁ。長時間のバス移動だったりで、大人でもかなり
ハードなスケジュールだったけど、よく頑張ってくれた。
子供達のトイレのこととかも心配したけど、ホテルとか要所要所でちゃんと済ませて
くれてなんとか助かった。

最後の最後にはっちがネタを作ってくれた。
空港まであと5分のところで「おしっこー」と言い出した。
OK!OK!おしっこぐらいなら、と携帯用トイレを取り出したら、どうやら凝固剤
みたいなのも入っている。なんか段取りに時間を要しそうだし、経験ありの
ペットボトルでさせた。ビタミンウォーターの空ボトルに、ジョンジョロリーン
はっちはなんの迷いも抵抗もなかった(笑)
そのペットボトルを空港に着いて即捨てたかったけど、トイレに行きそびれ、
気づいたときには搭乗ゲート。
係員の人はビニール袋に入った、おしっこ入りのペットボトルを丁寧に取り出し、
おしっことは疑いもせず、ペットボトル検査用の装置へ。ほんと気の毒だった
ひっかかったらどうしようと思ったけど、おしっこはもちろんOKだった
その時、ビタミンウォーターの空で良かったぁと心から思った
おしっこは全くビタミンウォーターになりすましていた






     


     

友人宅 

2009年08月02日(日) 23時09分
チチとハハの独身時代からの友人夫婦の家へ遊びに行った
結婚前は一緒にスノボーに行ったり、海とか釣りとか、よく遊んだもんだ。

結婚して、お互い2人のこどもを儲けて、なかなか頻繁には会えなくなった。
今回も1年半ぶり位かなぁ。

会うたびに子供達は成長して、大人たちは歳をとる。
仲良しだけに、ついつい愚痴をこぼしてしまったり

お昼に鉄板焼きを御馳走になった美味しかった〜
ご馳走様でしたー。

今日はかなりチチにストレスをぶちまけてしまった
ほんとに家庭とか育児の事ももっと積極的に考えてほしい。
話し合いが出来ない事がより一層ストレスになる
じぶんの考えをちゃんと持って、それを言葉にして人に伝えられる
ような人に子供達にはなってほしいな。

キャンプ 

2009年07月21日(火) 2時50分
18日〜19日 鳥取へ海水浴兼キャンプへ行った
柳茶屋キャンプ場。三度目。
GWの前回よりは人は少なかったけど、まぁそこそこにぎやかな感じだった
土曜の朝一に到着したので、いい場所が取れた。テントを設営して、海へ。
砂丘のすぐ近くのところにした。

波がけっこうあったので、2人とも、はじめは怖がっていたけど、チチもハハも
一緒に入ったので、だんだん慣れて楽しくなったみたい
ハハも久々に海にどっぷりつかったけど、波に揺られるのって、気持ちいいし、
けっこう楽しかった

海水浴の後、買い出しに行って、昼ごはん兼早めの晩ごはん。
メインは初メニューのカレーライス&ちょこっとBBQ
家でさんざん飽き飽きのカレーも野外で食べるとおいしかった

その後、温泉→花火→おやすみタイム

日曜の朝、たまごかけごはんを食べた。
けっこう早くから撤収する人が多かった。天気が悪くなるからかなぁ・・・
夕方に撤収する予定だったけど、雲行きも怪しくなってきたので、
朝ごはん後、ぼちぼち撤収。

10時過ぎにキャンプ場を出発し、こどもの国へ
夏は水遊びが出来るので、水着に着替えて早速水遊び
ちょっとした滑り台と、小学生のみのウォータースライダーがあった。
全体的に小ぶりで、りょうには少し物足りない感じだったかな。
はっちはもっともっと遊びたい感じだった。

昼過ぎに雨が降り出してきた
早く撤収作業を終わらせといて良かった
天気が良ければ、もっと遊びたかったし、また海に行っても良かったけど、
雨なら仕方がないので、ぼちぼち帰ろうか・・・・という事に。

やっぱり雨が降るなぁ・・・・
でも雨が降っても誰一人がっかりしない
なぜなら、雨家族だから・・・・・・慣れってすごい




2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■プロフィール■
■tota■
■趣味:ドライブ、ギター、エアロ、スノボー、(育児中につき全て中途半端)■
■家族構成:夫(30歳)、私(35歳)、長男(5歳7カ月)、次男(3歳5カ月)■
最新コメント
アイコン画像ノア
» おもちゃ王国 (2008年10月29日)
アイコン画像あね
» ディズニーランド (2008年07月13日)
アイコン画像あね
» プレ (2008年07月13日)
アイコン画像あね
» トイレで出来た! (2008年04月29日)
アイコン画像あね
» 立ちしょん (2008年04月29日)
アイコン画像あね
» どらえもん (2008年04月29日)
アイコン画像あね
» 食べ過ぎた年末年始 (2008年02月01日)
アイコン画像あね
» 食べすぎ警報 (2007年12月30日)
アイコン画像あね
» 生活発表会 (2007年12月12日)
アイコン画像あね
» ぬくもりの郷 (2007年12月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rytr-hyt-38430
読者になる
Yapme!一覧
読者になる