2011年

January 02 [Sun], 2011, 9:46
あけましておめでとう!
今年も健康で楽しい一年になりますように。

Yuriちゃん、年末にランドセルを購入し
とても喜んでます!
今年は一年生だもんね。

嬉しいような、寂しいような・・・

パパはお正月から体調崩してるけど
(年末はYuriちゃん具合悪かったけど)
Ryoたんとママは元気!
このまま移らず元気がいいな

夏も終わり

September 21 [Tue], 2010, 20:51
沢山の楽しい夏もすぎ、ようやく秋かな。

いろいろあったね〜


Yuriちゃんの7月の盆踊り・・・

「あと●回寝たら盆踊りだよ〜」ととても楽しみにしていたのに・・
雨・・・大雨、大変な雨。
公文&塾の帰りも3人でびしょぬれになって帰ってきて
またびしょぬれになりながら盆踊りへ行きました。

案の定、屋上での盆踊りは中止になってしまい、
園の中でゲームだけ、となりました。

しかし急きょ、やっぱり中でも踊りましょう、ということになり
狭い中、年少・中・長の3クラスで踊りを見せてくれました。
Yuriちゃん、最後の盆踊りだもんね、おどれてよかったね。

Yuriちゃんの踊りはとてもきれい
みんなにこにこ笑いながら、時にはふざけながら踊っているのに
Yuriちゃんだけは、大真面目。
踊りをきれいに踊ること、を一生懸命に遂行していましたよ。


Ryoたんは同級生のお友達と一緒にゲームに参加。
はしゃいでとても楽しそう。
男の子同士はすぐじゃれあって力比べのようなこと
ばかりするから見てるほうがハラハラ・・。
本人たちはそれが楽しいんだろうけどね。

保育園最後の盆踊りが雨で中止で残念だったけど
(十数年一度も雨なしで今回の中止が初だそう・・)
とてもとてもいい思い出になりました。

どうか、10月の運動会は晴れますように・・・



その他夏祭り
海やプールへ行ったり元気に遊びました。
花火もたくさんやったね。


Yuriちゃんは保育園のお泊り保育で
お泊りは旅行があってできなかったけど
カレー作ったり、肝試ししたり、楽しんで
たね。

2学期もいろいろ行事が盛りだくさん。
どうか元気で過ごせますように・・・

Ryoたん3年生の運動会

June 05 [Sat], 2010, 20:47
とても楽しみにしていた運動会。
とりあえず、お天気には恵まれてよかったね

リレーの選手の補欠だったけど、あいにく出番はなく・・
その他の種目でがんばっていました。
今年は赤組ですが
とても勝ちたい様子。
応援にも気合いが入り、真面目に応援している姿がほほえましい
いつも一番前の席だから見やすいのよね。

今年の競技は

★80M走
★台風の目
★お遊戯
★大玉ころがし
★阿波踊り

などなど。

80m走は練習時に(リレーの選手決めるときに)タイムをはかり
タイムが近いチーム編成をしているらしく、
4人1組の子たちは甲乙つけがたくいい勝負。
Ryoたんのスタートはよかったんだけどね、
去年1位だっただけに、ちょっと残念かな

でも、Ryoたんの赤組はめでたく勝利!
よかったね。

Yuriちゃんも1日楽しんでいました。
保育園の同じクラスの子が3人もいて、一緒に
就学前リレーにでていました

来年はYuriちゃんも1年生。
ちゃんと走れるのかな〜、と少し心配です。

その前に、10月に保育園最後の運動会、親子リレーが
あるんだもんね。
楽しみだな〜

朝の支度がちょっと遅くなり、パパに先に行っていて
もらったら、早速Ryoたんチェック
「入場行進のとこはママどこにいた?」って。

ママに来てほしいって言ってくれるのは嬉しいんだけどね。
体がついていかないのよぉ・・・
平日は通勤&お迎え&お稽古でいっぱいいっぱいだし・・

この先何年か続く運動会・・
1日外で観戦する体力がママにあるのかな。
今年ですでにクタクタなんだけど。。
せっかくの子供たちの運動会だもの、見るだけの
体力くらい、つけたいね。

検査

May 19 [Wed], 2010, 21:06
今年も検査がやってきました。
3月に発熱して病院にはかかっていたので
久しぶりな感じはしなかったけど
それでも大変。
3年生になったRyoたんは物わかりが
大分よくなり、おりこうに検査も受けることが
でき、ママも大助かり。
病気の事情も何となくわかり始めている様子
です。
でも、やっぱりまだまだ小学生。
3月の発熱のときも、去年の検査の時も
泣かずに受けることができた項目も
終わってホッとした後ポロポロ涙が・・・
ママと一緒にいてほしいもの、一人で大丈夫なもの、
といろいろ葛藤があるんだね。
もう大丈夫、と安心しながらも
やっぱり我慢しながら無理しながら、
頑張ってるんだ、と、改めて思いました。

結局は風邪でした〜
との結果でも、少しでも心配があれば検査を
する必要がある、と判断するもなかなか難しい・・
検査そのものが体の負担になるからね。
でも、それもRyoたんは受け入れてくれる様子。
頼もしいね。

先生の診察中、ママと先生が話していた内容が
難しかったのか、家に帰ってから
「で、結局どうだったの?」と
気にしていました。

帰りにBIGカメラで買い物してご機嫌でした〜

忙しかった・・・

May 17 [Mon], 2010, 21:04
Yuriちゃんの遠足とRyoたんの学校公開など

忙しい週末でした

土曜日は毎年行っている公園へ親子遠足
今年で最後の遠足はYuriちゃんと二人かな・・と
思いきや、直前にRyoたんも行く、とのこと。
まあ、いいんだけどね、ケンカせず、仲良くね。

でも、お弁当のいちごが何個だ、やら、どっちが
先に手を洗う、やら、何かというとケンカ・・・
他のお友達もたくさんいるのにね。

Yuriちゃんはお友達と一緒に遊べるのがとても
楽しそう。
体操もゲームも探検も、とても楽しく過ごせました。
今年で最後なんだね〜
保育園生活もあと1年、嬉しいようなさみしいような・・
運動会に、お遊戯会にお泊まり保育に・・
目に焼き付けておかないとね。

Ryoたんは遠足楽しめたのかな。
結局小さい子の相手ばかりしてたような気がする。

そして日曜日。
3年生初の学校公開初日。
音読朝会と算数は来てー、というので朝一番から学校へ
行きました。
でも、算数は3時間目。ちょうどYuriちゃんとバレエの振り替えに
行こうと思っていたので・・それを伝えるとメソメソしてたけど
結局パパさえいればへっちゃらでした

バレエは久しぶりに親子。
体動くかな〜、と心配だっけど、やっぱり全く動かず・・
Yuriちゃんもママが踊るの久しぶりに楽しみにしてくれて
たのに、ガッカリだったみたい・・ごめんね〜
でもYuriちゃんはさすがに上手!
アン・バは習ってなくてもがんばってついていこうとしていました。
パッセはもうとっても上手だったよ

で、クタクタになった後はまた学校へ。
学校でYuriちゃんのお友達に会い、帰りそびれて結局6時間目が
始まるまで学校にいました。

Ryoたん帰ってくるから帰ろうね〜
とお家に帰ると、
Ryoたん帰宅。そしてお友達が遊びにきました。

大変な一日でした〜

Ryoたん、
3年生になったらまた急に活発になってきていました。
2年生の一時期はとてもとてもおとなしくしていましたが
とても活発、発言もいっぱい。
そういう時期なのかしら?

次は運動会だね!
リレーの選手、補欠だったけど、とてもうれしそう。
楽しみだね。

お友達

May 09 [Sun], 2010, 20:49
ママのお友達(お友達・・なんておこがましいのですが・・
会社で以前一緒だった方)
とYuriちゃんもお友達になった女の子&弟くんが
遊びにきてくれました

最初は照れて照れて・・・中々一緒に遊べなかった二人ですが
パソコンのゲームをきっかけに徐々に慣れてきた様子。
弟君はRyoたんのおもちゃを引っ張り出して一人でおりこうに
遊んでました。


途中Ryoたんとパパが帰ってきて
Ryoたんのサスケぶりを感動してみてくれたので
とても得意気でした〜

会社と地域の両方で話が合うママ友なんて
とてもめずらしい、貴重な存在だと思いました。
それにとても尊敬できるママなので・・
今日みたいにたまに会えたらいいな〜
とつくづく思いました


そして今日母の日
Ryoたんとパパがカーネーションを買ってきてくれました
(Yuriちゃんはお花を見るなり、わたしの〜!と
言っていましたが・・・)

パパが、Ryoたんがお花を選んでいる様子を教えてくれ
ました。
一生懸命選んでくれてありがとう!

楽しかった

May 08 [Sat], 2010, 23:44
去年のGWの記憶がまだ新しい。。
あっという間にまたGW突入しました。
今年はパパもゆっくりお休みできて
毎日お出かけしました


お墓参り行って、デパート行って・・・
デパートでRyoたんはドラえもんの豆知識集、みたいなマンガと
Yuriちゃんは紙芝居を買いました。
木の枠があるちゃんとしたもの。
5種類くらいあって、Yuriちゃんはかなり迷い
「3匹のこぶた」を買いました。
最後まで「人魚姫」とどちらにするか悩んでいましたが
理由は、男の子も楽しめるお話で絵がかわいいから、
だそうです

お台場では海で砂遊び&またまたサスケ。
川崎行ってゲームして
家から車で20分程度のところに
フィールドアスレチックで半日あそびました。

Ryoたんはさすが、何でも挑戦、比較的簡単にこなして
いましたが、Yuriちゃんは・・・パパの力を借りながら
何とか、、って感じかな。
40種類ものアスレチックがあるなんて・・・
比較的近いし、また行きたいね

あっという間に

April 20 [Tue], 2010, 20:38
Ryoたんは3年生。6時間授業になりました。
Yuriちゃんは年長さん。
保育園で一番お姉さんクラスで、ますますしっかり者に
なってきました
甘えん坊、ってRyoたんからは言われているけど(Ryoたんに
言われたくない・・)、自分ではしっかり者のYuriちゃん、
と言ってます。
実際、Ryoたんの年長さんの頃よりもかなりのしっかり者
だけど、なんだか少しさみしいな

二人ともだいぶ大きくなったので
ママの仕事も1時間延ばしてみました。
朝は・・まあなんとかYuriちゃんの協力もあり間に合いますが
帰りがね・・・
時間ぴったりに席をすーっと立つのは私だけ。
1月に転勤以来、こればっかりは慣れず、相変わらず気まずいまま
ですが、気持ちをしっかりもっていないと
帰れないからね・・
Yuriちゃんは公文をはじめ、Ryoたんは公文から塾へ変更し
ただでさえ時間が・・・
一人で行ける?と相談してみたところOKとのことなので
お任せしてみることにしました。
6時間授業なので時間的には下校後すぐ塾へ行くことに
なるのですが、前日のリハーサルのおかげがすんなり(?)OK
だったみたい。
退社後塾を覗いてみると、ちゃんと来ていました!(途中から
電話くれたしネ)
ただ、下校後少しは学童で遊びたいみたい。
ってことは曜日変更かなぁ。。。っていう水曜日は空手だし
いつにしよう。

Yuriちゃんの公文も・・・やる気まんまんなのはいいけど
長い。時間が・・・
まあ、でもやる気があるだけ、いいのかな。

2月下旬に買った「いちご」と「もも」




まったくお花がなかったももの花もすっかり満開になりました

Ryoたん8歳のお誕生日!

March 09 [Tue], 2010, 20:41
8歳になりました。
身長も体重も、少しずつですが、しっかり大きくなって
きています。
そして、とてもしっかりしてきました。
Yuriちゃんの用事で留守にする時も1〜2時間なら
心配なくお留守番できるようになりました。
一人で行動することも多くなってきました。

空手、スイミング、お勉強、みんな頑張って
漢字検定にも挑戦し、やる気満々、目標をいつも
高くもって、見ていて気持ちがいいね!
ちょーっとYuriちゃんには意地悪することが
多く、ママから叱られることが多いけどね。
お友達には優しいのに・・・

この1年間、元気に過ごすことができましたが
新型インフルと2月の高熱が本人にはショックだった
様子だけど、インフルはあれだけはやってしまえば
仕方がないし、
熱だって1年に何回かは仕方がないと思います。

今回は少し高すぎたことと、今までの病気のことが
あるので少し大ごとになってしまったけど
Ryoたんも自分の病気のことはちゃんと受け止めて
大したことはないかもしれない、と思いながらも
検査が必要になることもある、ということが
分りつつある年齢になってきたことを嬉しく思います
これからもこういうことがあるかもしれないけど
Ryoたんになら絶対に乗り越えられると信じて
ママもがんばります。
いつ見ても、何度見ても、針さされるところや、機械に
くくりつけられてるところ見ると涙出ちゃうけどね・・。

Yuriちゃんも小さいとこから聞き分けが良かったけど
ちゃんとRyoたんの大変なときは協力してくれて
助かります。かわいい妹でよかった



バレエ

February 27 [Sat], 2010, 20:25
Yuriちゃんにとっての2回目のバレエ発表会。
前週から発熱でずっと具合が悪く、2週連続練習をお休みして
しまいましたが、Yuriちゃんは全然気にしてない様子で
のりのりです
とても楽しみにしていました。

今年は人数が多いためか、土曜日と日曜日、2回に分けて
発表会を行います。
全く同じストーリーでゲスト以外の配役はダブルです。
練習の曜日が違うお友達とは中々会えないので
みんな一緒にやりたかったな〜、と、ちょっと思いました。

Yuriちゃんは土曜日出演。2日間本番があるため、昨年のように
前日の場当たりとゲネがすべて当日になり
とても忙しい一日になり、大丈夫かな〜、と思っていたら
けっこう平気そう。
昨年のような長い待ち時間が短いのは良いかな?

Yuriちゃんの出番は前半約30分後、あとは後半・・もう終わり近く。
と、一幕二幕両方のフィナーレ。
今年から基本的にママたちも客席で見てくださいね、との
お達しがあったため、とても楽しみ


集合時間より20分ほど早めに楽屋入りしたけど、会場に到着するなり
レオタードのまま場当たりでーす、との指示が。
昨年も時間の前後があり予想はしていたものの、バタバタ・・・と
ステージへ。で、また戻り、メイク先かお昼食べさせるのが先か、なんて
考えてるうちにゲネが始まりそう・・。
急いでメイクして・・写真は昨年同様どうしてもとらない、というので
早めのお昼たべて、すぐゲネ行って、と大変


昨年は・・・移動から出番まで、ずーっとママの付き添いがなければ
一人ではいられず、お返事もできず、でも、ステージにはかろうじて
出られた・・状態だったからね。練習風景も舞台そでからチラ見する程度。

でも、今年のYuriちゃんは素敵
お友達とちゃんと並んでスタッフの方と一緒に行ってくれました。
他のママたちと一緒に客席で練習も見学できました。

先生方をはじめ、すごいバタバタ感。
間もなく本番なのね〜、と思うとドキドキして手に汗握る感じ。
Yuriちゃんはどうなのかな?と聞くと
「きんちょうする〜」とか「どきどきする」とか「わくわくする」とか
色々言ってました。

そして先生からのプレゼント。毎年Tシャツをくださるのですが
今年のメッセージには
「てんしにみえました。にゅうかいしたてのころのゆりのちゃんとは
べつじんのようです。すごいです」
と書いてくださいました。
Yuriちゃんもとても喜んでいました〜

いよいよ本番。座席が前から2番目のど真ん中でとてもよく見える位置で、
しかも最初のサンバの踊りのYuriちゃんの立ち位置が目の前。
キャーキャー興奮して手を振ったらYuriちゃんもバッチリこっち見て
ニコニコ笑ってました。
ただ・・第二幕のキューピットの踊り・・照れ隠しなのか、ちょっとおフザケ
した感がありました・・・

雨の中、お友達も来てくれてありがとう!
とていい思い出になりました。
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ryoyuri391118
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
■プロフィール■
☆Ryoたん☆ 
 2002年3月生まれ 
 8歳 小学3年生
 空手とスイミング頑張ってます
☆Yuriちゃん☆
 2004年11月生まれ 
  5歳 保育園児
 バレエとピアノがんばってます☆
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/ryoyuri391118/index1_0.rdf