兄弟愛?

2008年06月19日(木) 0時05分
 雨が降らなければ、ほぼ毎日、ゆうと公園へ行きます。ゆうは公園の砂場と水飲み場が大好きです。
 今日も砂場で遊んでました。すると、幼稚園の年少か年中くらいの男の子が、ゆうの体に突然、砂をかけてきました。ゆうは、たいして驚くでもなく、体にかかった砂を自分ではらっていました。すると、その男の子がもう一度、同じようにかけてきました。その子と一緒にいた母親らしき女性は、その子と一緒にいたもうひとりの男の子の母親のようでした。言いにくそうに「だめだよ。砂をかけちゃ」と、その男の子に言ってました。それでも、その男の子はやめようとしないので、私が「こんな小さな子に砂なんかかけちゃダメだよ」と言うと、黙って立ち去りました。

 家に帰ってから、妻に「今日は、ゆうが公園で砂をかけられてね・・・でも、何事もなかったように自分ではらってたよ」と話をしていると、突然、りょうが話に入り込んできて
 「えっ!ゆうちゃんが砂かけられたの?誰に?」
 「いや、白すべり台公園でね。でも、りょうの幼稚園の子じゃないと思うよ」
 「誰?どんな子?」
 「白すべり台公園に時々来てる子だよ」
 「わかった。あのカタユ幼稚園の子だね。今度会ったら、りょうが叱ってやる!」
 「いや、パパがちゃんと言ったから、もういいよ」
 「でも、その子『ごめんなさい』って言ってないでしょ?りょうが言わせてやる!そして、りょうが泣かしてやる!」
 「・・・いや、そんなことしなくても・・・」

 りょうが、ゆうの仇を取るのでしょうか?

 でも、私はなんとなく嬉しかったです。普段はゆうにツラクあたっている(特に寝る前がひどい)りょうですが、5歳の子供ながら弟に対する何らかの気持ちを持っているのかもしれませんね。
 数年前に韓国映画で「マイ・ブラザー」というのがありました。その映画の中で、男2人兄弟の母親が『ひとりが殴られたら、ふたりで殴り返しなさい。それが兄弟よ』と息子たちに話したセリフを思い出しました。
 
  • URL:http://yaplog.jp/ryoyou/archive/17
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:りょうゆうパパ
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
4月から育児休業を取得し、5歳の幼稚園児“りょう”と1歳の“ゆう”、2人の男子を育てる。育児休業の取得は、りょうに続いて2回目。「今回は2回目だし、少しくらいなら自分のやりたいこともできるかも・・・」と淡い期待を抱いている。
2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像職場の友
» メダカを飼うことになりました (2008年06月14日)
アイコン画像ジーニー
» テレビが壊れた! (2008年06月05日)
アイコン画像育休候補
» 若いお母さんたち (2008年04月27日)
アイコン画像ma
» 餅まき (2008年04月14日)
アイコン画像育休候補
» 餅まき (2008年04月12日)