【管理人日記】グールドと古巣訪問

October 04 [Thu], 2007, 21:45
本日10月4日は僕が敬愛するピアニストグレン・グールドの命日です。数年前に気に入ってから、ほぼ毎週彼のCDを聴くのが習慣になっています。

驚くのはなんとハミングと言おうか彼の鼻歌(!)が同時に録音されています。これはかなり当時問題視されたそうです。殆どのアルバムに鼻歌が入ってます。

彼は演奏しながら興が乗ると鼻歌をする変わり者ですが繊細かつ上品な演奏が光る、天衣無縫の天才。

聴いていると「おおーっ速い速い!」と驚き「こぉこぉでためるねぇー」と曲の構造を知り尽くした緩急自在の密度感が堪りません。

坂本龍一もこよなく愛す孤高のピアニストです。ってかクラシックのピアノの演奏で鼻歌が入っていればそれがグールドです(笑)

低いイスにピアノを底上げして設置、猫背で水平に手を動かしながらの演奏。この結果、鍵盤に体重がかからず繊細なタッチが可能になっている。僕はこういった異形の才人を好きになる傾向があります。

面白いので皆さんも是非聴いて下さい。クラシックなど何にも知らなくても平気。「世界の坂本龍一が尊敬しているピアニストらしいよ」とこれだけで蘊蓄は足ります(笑)

“天才"。良い響きですね。僕も幼少時からおふくろに『あなたは天才よ』と言われ続けて催眠術を掛けられていましたが、今ハッキリ言えます。オイ!おふくろのウソつき!(笑)


さて、最近ずーっと頭にこびりついて離れない旋律がありまして、これが中々良い。

しかしそこいらの曲でもなさそうで、口ずさみながら皆に「ねえこの曲知らない?」と聞いても誰も知らない。

.....って事は俺の生みだしたオリジナル!???と思い。忘れないうちに詩も当てて行きました。

「う〜む歌手で行けるか?俺?同窓会で発表したろか!?」と気分もノリノリでしたが、私の先輩でご近所さんのアーチスト、バーゲンズ(TOKIOやRAG FAIRへ曲を提供もしてます)の三宅さんに『俺。天才かもしれません!この曲が頭に浮かんだんです。聴いて下さい!』とリズムを口ずさむと。

「それ、渚ゆう子の“京都慕情"だよ。ごめん瞬殺で。」顔面真っ赤。つかの間の天才でした.......なんと作曲ベンチャーズ。そりゃ良い曲だよな.....ちなみに私のご近所飲み友達には悪役俳優から芸域を広げつつあり、最近忙しい遠藤憲一さんも居ます。皆、もう15年来の友人です。

----------------閑話休題----------------

本日私の古巣太田プロに行ってきました。殆どウチの師匠が大きくしたような事務所ですが、山田邦子、爆笑問題、最近では劇団ひとりを排出して業界では『西の吉本、東の太田プロ』と呼ばれています。

我が一門はこの事務所からオフィス北野を設立、移籍したのですが、やはり修行では“芸の姿勢"こそオヤジ(たけしさん)でしたが礼儀の一切はここの菊池マネージャーに一から薫陶を受け、全て教わりました。思えばその途上何度殴られた事か。ところが怒られるときには必ず(法則)理由があることを発見して、以来怒られることは無くなりました。

お陰でその後あらゆる企業で礼儀のレベルは最上位で、上司からは信頼を置かれる因となり感謝しています。ホワイトカラーの仕事に就けたのも菊池さんの存在あればこそ。

当時の中心スタッフがかなり残っているので、居心地が良いのはやはり太田プロ。その有縁の鬼マネージャー“ジキル菊池"さんとファンクラブやパブリッシングでお世話になった高畑さんに話があり、5年ぶりに訪ねました。

バラエティ全盛期にハードな毎日を共に過ごした菊池さんは実の父のようで、やはり絆は深い。高畑さんは優秀なブレーンでもあり、貴重なアドバイスを授けてくれる。

両人と話をしている脇を初代山田邦子さんのマネージャーの金子さん。初代鶴太郎のマネージャー浜さん等、歴代の銘マネージャーが僕を見かけるや「おお!元気!?太ったねー」(それだけかっ!)と声を掛けて話し込んで行く。

これだけ会社の重鎮が声を掛ける人物は尋常じゃないと、最近入ったような社員は立ち上がって応接ソファに座る人物(俺です)をのぞき込むも小首をかしげて座る。ファンクラブのアルバイトは用事があるような振りで、入れ替わりでソファに近づき会話の内容を聞こうとする。かなり恥ずかしい。僕には種も仕掛けもありません。

80年代後半のバラエティ黄金期をやはり共に歩んだこれらマネージャー陣は言わば“戦友"であり、当時の過酷な時代を過ごした物のみが知る“熱き想い"がお互いに蘇る。

この雰囲気。家族そのもの。いいなやはり。僕の家から徒歩3分なんです。と言うか、もともとたけしさんと住んでいたマンションに部屋を買っただけなのですが。

  • URL:http://yaplog.jp/ryoyo18/archive/88
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>田山
>映画の「羊たちの沈黙」
そうです。あれ、グールドです。レクターには亡くなった妹がいたと思いますが(クラリスと重ねて想う)その思いが表現されているとか。詳しくは知りませんが。

>天才だと思うのは、フリードリヒ・グルダ
>モーツアルトはグルダの方がいいな。
>でもベートーベンはグールドだな。

僕はグールドより先にバックハウスを好きになっているので、
ベートーベンなら特に最後のあたりのピアノソナタが好きですね。

ほらウチオヤジがピアニストだったのでその影響ですかねー
※注:父、大道幸雄は生粋の建具屋

千鳥町内会はやはりグールドが馴染むのかねえ(嘘)

>あなた、たけしさんと住んでた!?
ハイ。パンツ洗ってました。




October 05 [Fri], 2007, 23:16
まんたん
わたしも初めてグールド聴いたとき、「お化け」の声が入ってるー
とすごくビビりました(笑)
映画の「羊たちの沈黙」でドクターレクターがずっと聴いてるバッハの
ゴールドベルグ変奏曲、あれグールドかなあ。異型の天才同士って隠喩かしら。

グールドのあまりの天才っぷりに、「軽く聴く」ことができないので、
時間がたっぷりある時聴いてるよー。

もう少し何気なく聴けて、グールドとは全然違うタイプの、でもやっぱり
天才だと思うのは、フリードリヒ・グルダ
モーツアルトはグルダの方がいいな。
でもベートーベンはグールドだな。

ところで大道、何故「大田プロ」へ?
あなた、たけしさんと住んでた!?すごいな、ある種の矜持がなきゃ
一緒には住めないだろうね。

October 05 [Fri], 2007, 22:44
●↓今同時に見ている人数 web tracker
管理人紹介
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:スタッフ紹介
読者になる
●管理人番号No.1
Y.Ohmichi:10月29日生まれ、蠍座
1年は8組で泉 正義先生が担任
2年は5組で仲野嘉信先生が担任
3年は2組で本間真智子先生が担任で現在は東京在住

●管理人番号No.2

T.ikeda:3月28日生まれ、牡羊座
1年は4組で荒沢与志男先生が担任でバスケ部の顧問でもお世話に
2年は5組で仲野嘉信先生が担任
3年は2組で本間真智子先生が担任で現在は神奈川在住

●専属ライターNo.1
Y.“ちゃん"Sunako (matsumoto)
1月2日生まれ山羊座
1年2組で本間真智子先生が担任
2年は5組で仲野嘉信先生が担任
3年は2組で本間真智子先生が担任で現在札幌在住

●専属ライターNo.2
M.“まんたん”ono(tayama)
10月6日生まれ天秤座
1年は8組で泉 正義先生が担任
2年は6組で若林久子先生が担任
3年は2組で本間真智子先生が担任で現在は神奈川在住

●専属ライターNo.3
M.“misac" Nishimura
6月5日生まれ双子座
1年は4組で荒沢与志男先生が担任
2年は6組で若林久子先生が担任
3年は6組で笠島千秋先生が担任で現在は札幌在住

●専属ライターNo.4
T.“うなぎ" Ohkubo
3月3日生まれうお座
1年は6組で高橋博望先生が担任
2年は6組で若林久子先生が担任
3年は5組で若林久子先生が担任で2014年7月没

●東京陵陽18期会顧問
T.aoki:5月14日生まれ、牡牛座
1年は7組で三土厚子先生が担任
2年は2組で笠島千秋先生が担任
3年は6組で笠島千秋先生が担任で現在は東京在住

ともに他の日本全国のメンバーと連携をとり『陵陽18期会』を開催してゆく予定です。

■ご意見、ご質問、同窓生情報はryoyo18@gmail.comへお気軽にお寄せ下さい!

尚、このメールアドレスは管理人の大道だけに届きます。他の人へは秘密にして欲しい場合には秘密厳守します。

また、東山小学校、美園小学校、月寒小学校、平岸小学校の同期の方の連絡も大歓迎。もちろん卒業せず途中で転校をした方も同じ同期ですのでご連絡大歓迎です!


■東京へ来る時はご連絡下さい!

青木顧問、大道をはじめ、多彩な同期のがおもてなしします!
ryoyo18@gmail.comへお気軽にお寄せ下さい!

■Facebookのグループを作製しました![ryoyo18@gmail.com]このメアドにご連絡下さい(非公開設定です)グループに追加いたします(要Facebook登録)

■ご理解賜りたい事
本ブログは陵陽18期のみの対象です。先輩後輩の諸陵陽中OBの方々までは網羅出来ませんので、ご理解の程お願い賜りたく存じます。
2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31