最近のこと 

October 07 [Sat], 2006, 16:17
最近ブログの更新も怠りがち・・
なので、ここらで近況報告でもしたいと思いま〜す

最近の亮太はまだ少し風邪が残ってるカンジだけど、
元気は元気で1日中うるさいです
最近はめっきり男の子らしく車や電車が好きになってきたようで、
トミカや昔からあったけど今までまったく使っていなかった木の電車を
走らせて遊ぶことが多いです。っていうか、そればっか
2歳の誕生日に買ってあげたプラレール、電池の接触が悪いのか
すぐに動かなくなってしまって、いちいち直すのが面倒くさくて
倉庫行きとなっていたんだけど、そろそろまた復活させてあげようか・・考え中。
でも、電車や車ばっかりになっても困るしな。。
もう少し出さずにおくか・・・

私はと言うと、最近、ちょっと育児放棄気味
平日はジムに通ってリフレッシュしたり、休日はパパに亮太を預けて
友達とランチしたり、買い物に行ったり・・・
えッ息抜きし過ぎですか、やっぱり
でも、今のうちしかできないし、ママだって息抜きは必要よね

先日はジムに行って、実に3年ぶりくらいにエアロビをしてきたのですが、
いやいや、ビックリでした〜自分のできなさっぷりに
余裕かまして、初級コースではなく中級コースから参加したってのが
間違いでしたね〜なんせ体力が・・・・。
60分のクラスだったんだけど、最後の方はバテバテでした
次回はどうしようかなぁ。。でも初級コースってのもなあ・・・悩むわ。

そして、全然楽しいネタじゃないけど、先週、歯に詰めていた金属が
取れてしまって、いつも行ってる歯医者に行ったんですね。
それで、「あの〜取れちゃったんですけど・・・」って控えめに言ったら、
「この歯はよく外れますよね〜。このまま金属変えてもダメですね。
噛み合わせがすごく悪いんですよ。歯を削って形態を変えないと・・・」
とか言われて、麻酔なしで治療?されたんだけど、ひゃぁ、痛かった〜
っていうかさ、金属が外れやすいって、最初からあなたの腕に問題が
あるんじゃないのって言いたくなっちゃったよ
3千円弱お金取られたし・・・なんだかなってカンジです。。
そこは小児歯科もあるんだけど、亮太のかかりつけは違うところにしよーッ

・・・最近はそんなかんじです。
明日は3連休中日。今日はイマイチな天気で何も出来なかったけど、
天気がよければ遊園地か動物園にでも行きたいと思ってま〜す




イヤな季節?! 

October 01 [Sun], 2006, 22:29
最近はすっかり秋めいて、朝晩は寒いくらいの時もありますね。
寒いのが苦手な私にとっては、なんだか寂しくなるこの頃です・・・

さてさて、我が家の亮太くん。
1週間前から風邪をひいてしまい、体調がイマイチな感じです

先週の金曜日、午前中音楽教室だったので、いつも通り私が
「今日はヤ○ハだよ〜、行くよ〜」と言うと、
「ヤ○ハ行かな〜い」との返答
あれ?めずらしいな。とは思いつつも時間がなかったこともあり、
バタバタと家を出て、レッスンへ向かいました。
ところが、この日は最初っからまるでやる気なしの亮太くん。
途中からは立つことさえ拒否してママの膝に座ったまま動こうとしない。
亮太の顔をよく見ると目がウルウルしてて涙目になってる
鼻水は普段から垂らしてることが多いからあまり気にしてなかったけど、
手を繋いだ時に明らかに熱いってわかった
おでこを触ると、うわっ完全に熱あるよ・・
あぁ〜、全然気づかなかった。。ママだめだねぇ
うちに帰って熱を計ると38.6度もありました
次の日が土曜だってこともあって、念のため病院へ行って薬を
もらってきました。病院で熱計ったときは39.5度もあった
さすがに亮太も全く元気なし

でも、翌日には熱もすっかり下がって元気になったと思いきや・・・

ここにきて、2日前くらいから咳が出始めました。
んでもって、今日はひっきりなしにしてる
あぁ。。明日は病院行きだなぁ。。

毎年、寒くなると、どうしても風邪引きがちになるんだよねぇ。
しかも、亮太の場合、熱が下がっても咳だけがなかなか治まらなくて
長引くことが多いのよ多分、呼吸器系が少し弱いんだよね。。
今回も悪化しないですぐに治ってくれるといいんだけど・・。

冬は医療費がかさむ我が家です・・
仙台はどうも子供のいる家庭にやさしくないような気がする
トホホ...だよ。。


体が・・・・・ 

September 20 [Wed], 2006, 20:10
今日は午前中児童館へ遊びに行って来ました。

風が強くて気温的にはそれほど高くなかったんだけど
日差しが強すぎて暑かったなぁ〜
亮太も最初は砂遊びしてたんだけど、早々に引き上げて
体育館や図書室で遊びました。

途中から、今2人目出産で里帰りしているJちゃんが
来てくれて一緒に遊びました
Jちゃんには亮太と同学年のK君というお子ちゃまがいます。
今日はお互いそれぞれ遊んでて2人の絡みはあまりなかったかな。
こっちにいれば、こうやってちょくちょく遊んだりできるんだけどな〜。
ママの友達も気づけば結婚とかで地元を離れちゃってる人が多いから、
Jちゃんにも久々に会えて嬉しかったよ
ほんとはもっとゆっくり遊びたかったんだけど、今日は午後から
ジムに行く予定にしていたので、後日会う約束をして
Jちゃんたちとはお別れしました。

その足で、実家に寄って昼食をとり、亮太をばあばに預け
ママは1人ジムへ
当初の目標としては週に2回くらい通えればいいな〜と思っていたけど、
今日でやっと2回目です。。やっぱ週2はキビしそうだな

今日は頑張って、走ったり、スッテパーやったり、ダンベル使って
トレーニングしたり、一通りやってきたよ
あ〜でも、かなり体力落ちてる・・筋力も。
以前スポーツクラブに通っていた時は毎回30分くらい走ってたんだけど、
今日は15分でいっぱいいっぱいでした
そして、腹筋鍛えるマシンやった時にはなんとつってしまった・・
腹筋はうちでもわりとやってるから結構自信あったのにー・・・
わかってはいたけど、ちょっとショック。。
やりたかったヨガは週に1回しかやってなくて、
ほんとは昨日だったんだけど、都合がつかなくて・・・
来週行けたら行こうッ
とりあえず、今日は心も体もリフレッシュできてよかったで〜す

でも、筋肉痛が心配だわ〜

迷えるなぁ。。 

September 18 [Mon], 2006, 18:40
3連休最終日。
この連休は天気がイマイチで結局これと言って何もしないまま
終わってしまった感じです
ほんとなら、動物園か遊園地にでも行くつもりでいたんだけど・・・
また今度だね

今日は雨の中、亮太の散髪に行って参りました。
いつもと同じ理容室に行ったんだけど、あいにくの天気にも
かかわらず結構混んでました。
たしか前回も雨の日だったんだけど、その時も混んでたのよね。
雨降りの日って床屋さんって混むの

それはさておき、今回の担当の人、イマイチでした。。
対応がイマイチってわけじゃなくて、腕がイマイチ
後頭部にまだらな部分があるし、前髪は揃いすぎてて
なんだか”田舎っ子”ってカンジになってしまった・・
んー、早く伸びるのを願うばかり・・・・・

亮太の散髪の後は、街へお買い物に。
AERのブランドショップへ欲しいバッグの偵察に行ってきました
今、クロエのパディントンがかなり欲しくて、買おうかどうか迷ってるのよね。。
パパには軽く反対されてるんだけど、今日はあわよくば買っちゃおうかな〜
なんて思ってたりして
でも、幸い欲しかった色がなくて、買わなかったんだけどさ。
う〜ん。でも実際見たらますます欲しくなってきちゃったな〜
最近あまり欲しいって思うバッグがなかったから、今回は思い切って
買っちゃおうかな〜でも、かなりお高いんだけどね・・

その後、レゴに行って、亮太をちょっと遊ばせつつ、ママはユニクロで
ちょこっとお買い物。
ユニクロなら何もここで買うなよってカンジだけど
そんなこんなで帰ってきました。。
すべてレゴです。





今のお気に入り♪ 

September 13 [Wed], 2006, 19:17
最近の亮太の遊びでお気に入りの物を紹介したいと思いま〜す

まず、トミカの『やまみちドライブ』
これは何と言っても、今一番のお気に入り
お盆にばあばに買ってもらいました。
結構な時間1人で遊んでくれるからママは大助かり
こういうので遊んでると、やっぱり男の子ね〜!ってカンジです。


次に、『ぐ〜チョコランタンの1人で遊べるかくれんぼ』
これはママ的にはかなり優れものの玩具だと思います
ぐ〜チョコランタンのキャラ4人の人形が付いていて、
それを滑り台から走らせるとかくれんぼが始まります。
ちゃんとそれぞれの声で「もういいよ〜」とか「見つけた」とか
言ってくれるので、まさにその名の通り、1人でかくれんぼ遊びができるの。
亮太も1人で「もういいか〜い」「ズズどこ〜?」とか
言いながら遊んでます
←スプー、ジャコビ、ズズにアネム

次は、レゴ。って言ってもまだ自分で何かを作るのは難しいらしく、
ママやパパが作ったもので遊ぶことが多いんだけど、
今のお気に入りは、パパが作った電車に↑のスプーたちを乗せて
トンネルをくぐらせたり、電車ごっごして遊びます。
この他にも駅(もどき)を作ってあげたら、スプーたちを乗せたり下ろしたりして、
「ジャコビ待っててね〜」「お買い物行こうね〜セイユー行こう!セルバ行こう!」
とか言いながら電車を走らせてます
今までおうちとか飛行機とか作ってあげたりしたけど、
これが1番ヒットだったみたい
今度は何を作ってあげようかな〜

ご無沙汰でした〜 

September 10 [Sun], 2006, 19:41
なんだかんだブログの更新をしないまま1ヶ月近く経ってしまいました。。
ついに私の面倒くさがり屋の本性が出てしまったわ。。
気を取り直して、またマイペースに更新していきたいと思いま〜す

この1ヶ月は色々な所に出かけたり、お友達と遊んだり、まずまず楽しい
毎日でした
もうすぐ幼稚園の願書受付があるので、未就園児の教室に通うことが
増えてきたりして、今までより少し忙しい日が多くなってます。

ここ最近の亮太の成長で目をひくのは、言葉がだいぶ増えてきました
まあ、もう昨日で2歳8ヶ月になったし、周りの子はみんなペラペラ
しゃべってる子も多いので、まだまだおしゃべりは上手な方ではないけど
亮太くんなりのペースで伸びてきています

最近は、ママやTVなどの口真似をすることが増えてきました。
それが、すっごいウケるの
 「ちょっとぉ、もうやめてよ〜」 ←オカマみたいに言う
 「ママ、邪魔邪魔どいて!!」 ←完全にママの口真似
 「あれ〜、おかしいなぁもぉ〜!!」などなど。
どれも、妙に感情込めて言うから笑えます

でも、ありがたくないことに、
「バカ!」とか「おまえ」とか言う言葉も覚えてしまったみたいで・・
子供って、いつのまにか覚えてるから、ほんと下手なことは
言えないな〜と思うこのごろです


それと、私事ですが、今月からスポーツクラブに入会しました
目的は、第一にはヨガをやりたいな〜と思って。
これは結構ずっと前から思ってたんだけど、なかなか習うチャンスがなくて・・。
でも、今回、某スポーツクラブで「新企画!平日の午後限定で5,250円」
っていうのがあったんです。
これって、かなりお安い入会するしかないでしょ
ってことで、即行手続きを済ませ、来週から通う予定でいま〜す
ヨガの他にも、エアロビクスとかアクアビクスもやってみるつもり。
いちおう週に2回くらい通えればいいな〜と思ってるけど・・どうかな

あ、もちろん、パパにも了承済みですよ。
んでもって、このスポーツクラブには託児がないので、実家のばぁばに
亮太を預かってもらうことも手配済みです

亮太くんには悪いけど、とっても楽しみ〜
少しの間でも育児から解放されて、リフレッシュすることで、
きっと亮太にももっと優しくてステキなママでいられると思うわ
って自己弁護してるけど(笑)

また、通い出したら追々記事にしたいと思いま〜す

久々に・・・ 

August 12 [Sat], 2006, 20:41
今日からパパが夏休み
ほんとならパパの実家に帰省しようかとも思っていたのですが、、、

昨日飲み会だったママは、久しぶりに二日酔い・・
それほど飲んだわけでもないし、帰りはめずらしく地下鉄で帰ってきたくらい元気だったんだけど、今日は朝から絶不調
朝も頭が痛くてなかなか起きられず、亮太のことはすべてパパにお任せ状態
とてもじゃないけど、茨城までの長旅に耐えられるとは思えず・・・

結局、今日は1日ほとんど家でウダウダしておりましたごめんよ、パパ・・
夕方から、少し体調も回復してきたので、夕飯の調達をしに買い物へ。

あ〜、久々にやってしまいました・・。二日酔い。。
最近は昔と比べてセーブして飲むことが多かったから、めったに二日酔いにはならないで済んでたんだけど、今回はなんでだろそんなに飲んでないのになぁ。。
やっぱ、年のせい

明日は体調万全で帰省できるように今日は早めに寝ようッ

お兄ちゃん 

August 04 [Fri], 2006, 23:04
今日はママの中学時代のお友達Sちゃんが遊びに来てくれました
Sちゃんには5歳の男の子Yくんがいて、そして、只今2人目を妊娠中で5ヶ月。まだつわりが完全に治まっていないのに、わざわざ遊びに来てくれました。久しぶりにゆっくりお話しできてとても楽しい時間を過ごせました

Sちゃんのお子ちゃまYくんは現在幼稚園の年長さんで来年小学校です。
亮太とは正反対でとってもお行儀が良くて大人しいの
亮太と年がちょうど3歳はなれているので(誕生日が1日違い)、どうして遊んでいいかわからなかったらしく、あまり2人が絡んで遊ぶことはなかったんだけど、亮太が「お兄ちゃん、本読んで〜」って言ったら優しく読んでくれようとしましたでも、結局、その後亮太が「ママ〜」ってなっちゃったんだけど・・
Yくんも久しぶりに見たら、すごく大人っぽくなっちゃって
すっかりお兄ちゃんでした

お互い、子供の成長は早いよね〜なんて・・・しみじみ語り合いました
本読んでもらってます

夏祭り 

July 29 [Sat], 2006, 14:50
今日はママの実家の町内会で夏祭りが開かれます
今年も亮太とママ、パパ、ばあばと一緒にお出かけです

去年はお祭りより、会場にいた犬に夢中だった亮太くん。
ひたすら犬を追いかけたり、触ったりしていた記憶がある・・・
今年はどうかしら
会場につくと、盆踊り大会が始まっていました
亮太も音楽に合わせて上手に踊っていて面白かった
お次は、太鼓の演奏。亮太はなぜか昔から太鼓が好きで、
今日も熱心に見入っておりました。しぶいねぇ。。

ちょっと小腹が空いたので、ポテトなんかを食べつつ、ブラブラ
そして、いよいよお待ちかねの花火大会です
去年は花火の大きい音にやられてまったくダメだった亮太。
今年はどうでしょう・・・・
さぁ、見晴らしの良い場所を確保して準備万端
『バンバンバーン』盛大に花火が打ち上げられました
・・・亮太は
あぁ〜、やっぱり今年もダメでした
「花火こわ〜いおうち帰るぅ・・あっち行くー
・・・仕方なく、退散しました

今年はあと何回か花火を見る機会があると思うけど・・・
克服できるでしょうか

両手に水ヨーヨーを持って踊ってます

最後のサークル 

July 27 [Thu], 2006, 21:36
今日は最後のサークルの日でした。と言うのも、主催者のayaka☆彡さんが
旦那様の転勤で関東に引っ越すことになり、残念ながらこのサークルはとりあえず解散となりました
せっかく皆さんとも徐々に仲良くなりつつあっただけにとっても残念
またどこかで会うことを願い、今までどうもありがとうございました

今日は梅雨の合間の晴天久しぶりに暑くて夏らしい1日でした。
七北田公園にて集合し、亮太も他の子たちも汗ビッショリになりながら遊んでいました毎日雨降りはもううんざりだけど、ここまで天気がよくなくてもいいんだけどなぁ。。ってワガママな願望
亮太は今日はめずらしく遊具よりお砂場で遊んでました。
暑くて動きたくなかったのかな

今回も皆で楽しく遊べてよかったです
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像☆ひなっち☆ママ
» 最近のこと (2006年10月11日)
アイコン画像*お返事*
» イヤな季節?! (2006年10月02日)
アイコン画像☆ひなっち☆ママ
» イヤな季節?! (2006年10月02日)
アイコン画像*お返事*
» 体が・・・・・ (2006年09月30日)
アイコン画像*お返事*
» 今のお気に入り♪ (2006年09月30日)
アイコン画像☆ひなっち☆ママ
» 体が・・・・・ (2006年09月29日)
アイコン画像☆ひなっち☆ママ
» 今のお気に入り♪ (2006年09月29日)
アイコン画像*お返事*
» 今のお気に入り♪ (2006年09月21日)
アイコン画像ayaka☆彡
» 今のお気に入り♪ (2006年09月21日)
アイコン画像*お返事*
» 今のお気に入り♪ (2006年09月19日)
http://yaplog.jp/ryoutan-tan/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ryoutan-tan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる