雪が降ったよ 

2007年02月05日(月) 21時17分
先日、雪が積もったよ
ぼくはうれしくて仕方なかったよ
ぼくと、お父さんとお母さんと三人で雪だるま作ったんだ
とっても楽しかった
明日も降らないかなーって思ったら・・・そう長くは続かなかった。
もうお昼頃にはやんでたよ

掛け軸が届いたよ 

2006年09月28日(木) 8時54分
予ねてから床の間に掛け軸を掛けたいと思って・・・
探してた物が見つかり、今日届きました。

写真ではちょっと分かりづらいかと思うけど、『枯木鳴鵙図』です。(宮本武蔵は書いたとされる・・・)
これはパパの趣味です。
そうパパは宮本武蔵が大好きなのです。

パパの愛読書のバガボンド
宮本武蔵は剣を極めた人だけでなくいろんな才能があふれてた人らしいです。

ママのお気に入り絵本 

2006年09月18日(月) 23時09分
最近、ママが買ってきた絵本でおもしろい絵本があるので紹介するね
あらんじあろんぞの子供絵本『やだもんわるもの』です。
へんてこなキャラクターがおもしろい。




わるものはなんでも『やだもん』って言う。
友達と仲良く遊べない子はそのうちどうなるのかな?っていうお話。
わるものは誰も遊んでくれなくなり、悲しくなり・・・
最後に勇気をふりしぼって謝ります。


ママもぼくもお気に入りの1冊です。

パンにはまってます 

2006年09月18日(月) 1時08分
先日、ママとお友達は石窯パン工房へ天然酵母パンを買いに出かけました
焼き物で有名な信楽まで・・・
かれこれ車を走らせて、山道をくねくねとたどりつくこと40分。
小さな石窯パン工房を発見

ママ達が来た時にはもうすでにパンが売れてあと残りわずかだった。
ママの後にきたおばさま4人は残念ながら・・・・おば様たちごめんなさい
手前の小屋に大きな信楽焼きの窯がありました。
ここでパンを焼いてるみたい。

ママが買ったのは国産小麦とライ麦をブレンドしたくるみパン(左側)と抹茶レーズン(右側)です。
香ばしくとてもおいしかったちなみに酵母は季節に取れる果物2〜3種類使用してるそう。塩は地中海シシリ島産海塩だって。さすがこだわってます。
また買いに行かなきゃ


ちなみにママも最近天然酵母パンにはまってます
酵母はホシノ天然酵母を使って焼いてみました。
とてももっちりしてます。

そうそう、ゆうすけママさんから『出産バトン』を受け取ったままでした。遅くなってごめんなさい
長くなりそうなので続きに書きますね

引っ越ししました 

2006年09月02日(土) 23時53分
大変ご無沙汰してます。
ぼくは元気にやっております。
新しいお家に引っ越しして、最近やっと生活も落ち着きつつあります。
そろそろブログ再開です。またあらたによろしくお願いしまーす
今日はお家の玄関周りを紹介します。

お友達のパパさんに外溝を頼んでしてもらいました。
赤いポストはパパとママの趣味でガーデニングの雑貨屋さんで注文しました。
写真には写ってはないのですが・・・ポスト横に花壇があって秋になれば樹木やお花を植えるつもりです。

ウッドデッキの横には立水栓をつけました。
蛇口はテディベアーにしてもらいました。

やっと念願のリースもつけました。
あとはお庭に芝生をはって、シンボルツリーを植えてお花をたくさん植えたいなぁーっと・・・

ほぼ完成です 

2006年07月02日(日) 13時57分
お家の方ももう完成です。
カーテン、照明がついて昨日はその確認に行きました
あと引き渡しが10日になりました。
とても待ち遠しいです

 和室からみたリビングです。


 リビングからみたキッチンです。
 左奥の物入れは食品庫で、右側の造りつけ家具はママがオーダー家具にしようか悩んで・・・
 結局。ウッドワンのキャビネットを上下2個つけました。とても安く上がったので満足してます


リビングつなぎの和室です。
琉球畳が気に入ってます


ママのこだわりのキッチン
色はダークブラウン?落ち着いた色になってしまいました。
ここは寒い冬でも足元が冷えないようにキッチンも床暖房にしました。
ちょうど、ぼくが触ってるのは食洗機のボタンを押して遊んでます。

そして、玄関ドアです。
玄関にはリースを飾りたいそうです。

愛読家のぼく 

2006年06月18日(日) 15時08分
ぼくは意外と本が好きなんだ
ママと一緒に遊んで欲しい時は読んで!と本棚から本を持って行くんだ。

そういや、ぼくがまだ産まれる前ママのお腹にいた頃に、ぼくの為に買ってくれた本があるそうだ。

ぐりとぐらの本なんだ
ママのお気に入りだそうだママは毎夜お腹に入るぼくに読み聞かせてたみたいだよ。
でもぼく、ぐりとぐらよりバーバパパの方が好きなんだなぁー

ついてる? 

2006年06月12日(月) 13時47分
ママは何かと懸賞に応募するのが好きみたい。
今回は地元グルメ情報誌のプレゼントに応募したら当たりました

当選したらケーキ屋さんへ直接、品を取りにいかなければなりません
ドゥブルベ・ボレロさんの『コンフィチュール』です。
数ある中から選ぶのに迷い迷い・・・
ママが選んだのはラズベリーと木苺のコンフィチュール
さっそく何につけて食べおうかな?
ぼくはホットケーキにつけてほしいな

2歳になりました 

2006年06月06日(火) 23時42分
ぼくは、今日で2歳のお誕生日を迎えました
只今、トイレトレーニング中のぼくですが・・・今年中にはおむつがとれるようになりたいです
はみがきは、時々なんとか口を開けて磨けるようになったけど、まだまだ気分屋のぼく
自分でズボンをはこうと意欲も出てきたし、なんでも自分でしたがるようになったよ
家の中より外が大好きで玄関に座り込んではママを困らせてるぼく
ママはこんなぼくに一日中振り回されっれぱなしだけど、これからもよろしく

そうそう今年もママがケーキを作ってくれました

ぼくの大好きなしまじろうケーキ
ぼくは『わぁー!』って大喜びだよ。
ちなみにケーキの土台はレアチーズケーキで、しまじろうのお顔はクレープ生地なんだ。
耳とお口の白い部分はスライスチーズで、文字や縞模様などは黒ゴマペーストだよ。
あれれしまじろうのおひげ、なんだか上すぎない?
まぁいいっか

我が家の家族増えました 

2006年05月19日(金) 11時05分
今日は我が家の家族を紹介します。
少し写真では分かりづらいのだけど・・・
かに2匹と小さいドジョウ?らしきもの1匹我が家の新しい家族になりました。
GWにじいじからもらったんだ。
えさも与えず10日間も生きてます。
昨日初めて、ママは食パンをあげてみました。
すごい勢いで食パンを食べ始めたかにを見て、ママは恐ろしくなったみたい。
このまま、大きくなったらどうしよう?
確かに以前に比べて、かにもどじょうも少し成長して大きくなってるんだ。
いつかは川に戻してあげようか?
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
プロフィール
☆お名前☆  良太
☆生年月日☆ 2004年6月6日 
☆血液型☆   O型
☆好きな食べ物☆ バナナ
☆出生身長☆ 49cm
☆出生体重☆ 2792g
☆家族構成☆ パパ・ママ・良太
最新コメント
アイコン画像ゆうすけママ
» 雪が降ったよ (2007年06月06日)
アイコン画像ゆうすけママ
» 雪が降ったよ (2007年02月07日)
アイコン画像☆りょうたママ→ゆうすけママさんへ☆
» 掛け軸が届いたよ (2006年10月04日)
アイコン画像ゆうすけママ
» 掛け軸が届いたよ (2006年09月28日)
アイコン画像☆りょうたママ→ゆうすけママさんへ☆
» ママのお気に入り絵本 (2006年09月28日)
アイコン画像☆りょうたママ→ゆうすけママさんへ☆
» パンにはまってます (2006年09月28日)
アイコン画像ゆうすけママ
» ママのお気に入り絵本 (2006年09月19日)
アイコン画像ゆうすけママ
» パンにはまってます (2006年09月19日)
アイコン画像りょうたママ→みらい*mamさんへ
» 引っ越ししました (2006年09月17日)
アイコン画像りょうたママ→ゆうすけママさんへ
» 引っ越ししました (2006年09月17日)
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
http://yaplog.jp/ryoutamama/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ryoutamama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる