雪の中の買い物 

February 10 [Sat], 2007, 22:46
ミシガンの冬は長く、寒い。雪は寒すぎて、積もるような雪でなく、砂のような雪だ。それはそれでとてもきれいだ。外に出るのに、たくさん着込んで出て、車に入りそれを脱いで、車から降りるときにまた着込む。まあめんどくさいね。スーパーで買い物をして、カートを駐車場まで引いていくが、雪でカートが進まない。

マイナス22度越え 

February 05 [Mon], 2007, 14:28
うわー、今日は寒い。この3年間のミシガン生活で一番寒い。車の温度計が華氏マイナス8度、つまりマイナス22度を記録した。外に出ると鼻の中がすぐに凍るのがわかる。さすがに車の運転も30キロから40キロぐらいで運転をしないと、道が凍っていて信号で止まることができない。さすがに今日は早く帰ろう!

日本へ出張だ! 

January 11 [Thu], 2007, 14:25
今日の会社での打ち合わせにより、あさってから日本へ同僚のアメリカ人2人と一緒に行く事が決まった。2日前のショートノーティスに驚きながらも、資料づくりをしています。今回は、きっと仕事に追われ、日本の友達には会えないんだろうな。。。

明けましておめでとう 

January 01 [Mon], 2007, 21:00
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
昨年は日本へ行っていたことから、長い間ブログを更新できずにすみませんでした。 
今年は、年男ですし、しかも海外生活が10年を迎え、また昨年8月末より転職をして、新たな気分で、もう一度すべてをリセットして、新たにいろいろな事に挑戦したいと思います。また、もう一度、10年前に日本を出発した時のあの気持ちを忘れずに日々すごしたいと思います。
また、みなさんくれぐれも健康には気をつけましょうね!

大学での講演会 

December 01 [Fri], 2006, 21:16
今日は、大学時代の恩師からの依頼で、講演をする事となった。テーマは自由、ということだったので、少々困ったが、自分の大学卒業からの足跡をもとに、話をする事が一番いいだろう、ということでこの10年を振り返ってみました。また、自分の人生を決定づけた、大学時代の恩師である、藤沢先生と、故劉先生の言葉を言及して、現役の大学生にエールを送りました。
その様子のHPはこちら↓
http://www.tku.ac.jp/report/detail.php?kbn=R&articleID=RP00130&secID=1

その後、藤沢先生と夕食をしました。いつもご馳走になってばかりで申し訳ないです。
 ベティーも藤沢先生が大好きです。日本のお父さんです。

かもちゃん自宅へ 

September 03 [Sun], 2006, 15:06
金曜日から、前の会社にいたときに、日本の本社の海外事業部で働いていた鴨ちゃんがミシガンへ遊びに来た。彼女も会社を既に辞めて1年がたっている。
そして昨日の夜は、皆で夕飯を食べて、それからわが家に来ていろいろなことを話した。会社のこと、これからのことなどなど。
そして、今日の昼にカナダへ帰るのでシカゴに送りに行った。

初出勤 

August 28 [Mon], 2006, 14:58
今日から新しい会社へ出勤。今日を迎えるのにあたって、ベティーは、まるで子供が新学期を迎えるかのように、いろいろと心配していた。新しい会社は、今までの日系製造業のように、制服があるわけではないので、洋服は自分で選ばないといけない。日本のように、スーツ、ネクタイでいくとものすごくういてしまう。
 新しい会社には、30人近くエンジニアがいて、まずは彼らの担当と、名前・顔を早く覚えないといけない。大変だー。

Boston1日目 

August 18 [Fri], 2006, 19:56
NYを出て、ボストンへ向かう。やはり、渋滞がかなりあり、初め100マイルを運転するのに、1時間半以上かかった。そのため、ボストン到着が予定より遅くなってしまった。とりあえず、車でボストン中心地まで行くことにした。NYからボストンに入ったせいか、ボストンがものすごく小さく見える。ボストン中心地に入るのにマンハッタン同様橋を渡るが、とっても小さいが、かわいらしい。 車を駐車場に置き、中心地を歩き始める。やはりNYと比較して、ものすごく人がまばらで、落ち着く。また、街は歴史を感じる建物ばかりだ。まずは、ひときわ目立つマサチューセッツ州議事堂。デザインは新古典主義長で、ドームは23金だそうだ。 また、夜はあまりおなかもすいていなかったので、ボストンで人気のケーキレストランFinaleへ行くことにした。僕はボストンクリームのケーキを頼んだ。想像と全然違って、チョコレートケーキと、クリームが層になっているものだった。また、ベティーはお店のお勧めのクリームなんとか、というものを頼んだ。プリンよりもやわらかめのクリーム状になったものに、フルーツが乗っているもので、両方とも甘さが抑えてあって、とてもおいしかった。

NY3日目 

August 17 [Thu], 2006, 19:42
今日は早くもNY3日目。行きたいところはいっぱいあるのに、なかなかすべてを回ることができない。とりあえず、絶対生きたいところをピックアップして、そこから回ることにした。まずは、Wall Stへ。やはり、世界金融の中心、という感じがする。 また、Wall Stのそばに、牛の銅像があるが、やはり人の想像力というのはおもしろいものです。 また、ぜひ訪れたかった国連本部にも行った。 いつか、この国連にて働ける日が来ることを目標にしたい。Security Councilにて。

NY2日目 

August 16 [Wed], 2006, 15:43
今日は、ニューヨークで生のおいしいカキが食べられるOyster Bar & Restaurantへ直行。正直、生のカキを外国で食べるというのは心配をしていたんですが、まあみんな食べているし、大丈夫だろう!ということで行ってきました。カキにもいろいろな種類があり、よくわからないので、とりあえずお任せで、いろいろなカキを持ってきてもらいました。確かに、カキにより味が違いました。でも、すべておいしかった。磯の香りがしてね。もっと食べたかったけど、ちょっと怖かったので、程ほどにして、NYクラムチャウダーを食べました。ニューイングランドのクラムチャウダーは、いわゆるクリームで、NYのものは、トマトソースっぽくもあり、ブイヨンベースのものだった。 
その後、乗り降り自由の2階建てバスにのり、ダウンタウンを散策。エディーマーフィーの映画で出て来たアストリアホテルにも行きました。(まあ普通の人は興味ないと思うけどね)
それから、駆け足でメトロポリタン美術館を見て周り、とくに僕たちが好きな印象派の絵画に時間を割いた。
また、その後あの不動産王Trumpが立てたTrump Towerにも行った。ここには、Hotな有名人たちが住んでいるそうだ。ちなみに、となりにはTiffernyのストアーがある。 そして、夕食はイタリアンを食べた。そこのイカはおいしかった。また、店のマネージャーがヒスパニックのお兄ちゃんで、とってもいい人でした。
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像アロハガール
» 初出勤 (2006年09月12日)
アイコン画像miki chan
» 自家製イタリアン (2006年02月07日)
アイコン画像miki chan
» サカテカス3日目 (2006年01月09日)
アイコン画像たかひろ
» 雪遊び (2005年12月06日)
アイコン画像アロハガール
» ランチ (2005年11月30日)
アイコン画像Mr.NEIです。
» Thanksgiving Party (2005年11月26日)
アイコン画像アロハガール
» 誕生日パーティー (2005年11月25日)
アイコン画像Miki chan
» 久々の外食 (2005年11月15日)
アイコン画像アロハガール
» 第6回 ラテングラミー (2005年11月11日)
アイコン画像アロハガール
» 紅葉 (2005年11月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ryousmexico
読者になる
Yapme!一覧
読者になる