料理合コンの体験談が知りたい! 

May 07 [Wed], 2014, 23:30

料理合コンに初めて参加する方は
実際の様子や参加した人の体験談が知りたいと思います。

そこで体験談をレポした口コミを調べてまとめてみました。

参加人数などは料理合コンを企画する会社によって
違いはありますが、全体の流れはほぼどこも同じだと思います。


和気あいあいと楽しかった
私の場合は男性、女性が6人ずつで行いました。
全員の自己紹介後、男女ペアになって(くじ引きでした)一品作りました。

料理しながらですので、会話も自然にできました。
自己紹介時では見られない意外な一面も知ることができました。

完成したお料理をいただき、最後にアドレスを交換しました。

私の参加した料理合コンは最後にカップル発表、のようなものは
ありませんでしたが、和気あいあいと楽しかったですよ。


カップルになっちゃった
料理合コンは最初はあまり乗り気ではなかったのですが、
行ってみたらかなり楽しく、お友達も出来ちゃいました♪

私が参加したのは4対4で男女ペアで4品ほど作りました。
みんなで一緒に食事をして、ペアでお話もしました!!

その会の方はとてもよい方が多く、その後も仲良くしています♪

やはり何かしながらだと相手の色々な一面が見れて、会話も弾み
オススメだと思います♪♪♪♪

その後同じ会のメンバーがカップルになっちゃったんですよ!
私じゃないんですけど・・・(笑)


ペアになった男性とすごく楽しく作れた
私も今密かに婚活してます!

初めて行ったところでしたが、
場所も駅近で、会場も高層?マンションで景色が最高でした。

なにより先生がおしゃれで良いキャラでしたよー(^^)

料理も難しいものは作らなかったから、
ペアになった男性とすごく楽しく作れました〜


デートのお誘いを受けました!
料理教室合コンに行ってきました☆

皆明るい方だったので、今日はすごく楽しめました!!

スタッフさんもアロマの香りで緊張を和らげてくれたりと、
色々と気を配ってくれていたので、とても良かったです★

そして、気に入った男性の方とも連絡先を交換できたので、とても嬉しかったです。

来週の土曜日にデートのお誘いを受けたので、頑張って行ってこようと思います。


どうでしょうか?

初めてでも楽しめるし連絡先も交換できて
出会いにつながる人はたくさんいるようですね。



料理合コンで失敗を避けるコツとは?

せっかく料理合コンに参加するなら
できるだけ失敗は避けたいものです。

そのために大事なのは異性の年齢層の確認です。

自分よりも一回り年上、年下の人とでは
共通の話題も少なく会話が盛り上がりにくいのです。


たいていの料理合コンの募集要項には男女別に
年齢の条件が記載されているものです。

そこである程度、年齢層を絞ることができれば
失敗する確率は低くなります。


でも、ここだけの話、参加する異性の年齢と職業が
事前に分かる裏ワザがあります。

実はお見合いパーティー大手のparty★partyでは
募集するページに先に申し込んだ方の年齢と職業が
画面に表示されているんです。

それを見て参加を申しこめば、異性の年齢がズバリ分かります。


気になる方は下記のバナーをクリックして
party★partyの公式サイトをご覧ください

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

お見合いパーティーならparty★party


※料理合コンは左のサイドニュー「パーティータイプを絞り込む」の
 「クッキング・趣味コン」をクリックすると表示されます。


料理合コンがうまくいくといいですね♪
















.

料理合コンで作るメニューってどんなの? 

May 07 [Wed], 2014, 23:30

料理合コンに参加する方はどんなメニューを作るのか
気になると思います。

当日作る料理は

・メイン(肉・魚)
・サラダ系
・パスタ系
・デザート

の場合が多いです。

しかもこのうちパスタとかデザートに関してはシェフが
作るので、実際に作るのはメインとサラダのみという場合も。

サラダなんて材料切って合えるだけなので簡単です。

また料理が苦手な方がいることも想定して、
下ごしらえとかある程度まで準備されていることも。


メイン料理は料理合コンによってけっこう異なります。

たいていは聞いてもすぐ忘れるような
イタリアンかスペイン料理のカタカナの長い名前の料理です。

ぶっちゃけ家庭料理とは程遠いです。

たぶん、二度と作ることはないでしょう。

でも理由があります。

塩のさじ加減一つで味が変わってしまうような繊細な料理だと
作る側にはハードルが高すぎます。

だから和食よりも、誰がやっても失敗しなさそうなものが
多くなります。

料理を全くやったことがない人でも楽しめるように
工夫されているので「難しいメニューだったらどうしよう?」
なんて心配する必要はなさそうですよ。




料理合コンで連絡先交換、その後? 

May 07 [Wed], 2014, 23:29

料理合コンの場合、たいていスタッフや先生の配慮で
全員分のアドレスを入手できることがほとんどです。

中には内気な人もいるので自由交換にしたら
アドレスを聞けない人も出てくるので。

だから連絡先はゲットできます。問題はその後です。

最初は全員に送ります。

タイプじゃない人には社交辞令で。
タイプの人には気持ちも込めて。

その際の注意点をいくつか。

まず女性同士はたとえ初対面でも料理合コンで仲よくなり
メール交換するようになることが多いです。

つまり情報交換をしているので、他の誰かに失礼な
メールを送ればすぐに伝わります。

たとえば全員に同じ文面でメールを送ったら
失礼だし、たぶん全員に伝わります。

できるだけ、一人ひとりに会話した内容なども盛り込んで
丁寧に送りましょう。

メールをするタイミングは女性が全員解散してから。
あまりに早いタイミングでメールすると、話のネタに
される可能性も。

かといって遅すぎても忘れられてしまいます。
遅くとも翌日までに送りましょう。

メールの内容ですが、最初から書き過ぎないこと。
最初はメールが続くことを意識して書きましょう。

会話の内容や相手の印象、質問などを盛り込んで
相手が返信しやすい内容にします。

デートや食事に誘うのは初メールではなく
その後にしましょう。