一人暮らしでも自炊するぞ!! なるべく安くね・・・

コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ryouri
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
毎日卵かけゴハンの人へ / 2004年09月18日(土)
200円で1週間もつ浅漬けの作り方

-材料-
キャベツ1玉
スーパー安売りで1玉80〜100円くらい。通常168円前後。
だしの素2袋
100均で6袋入り位のがあります。にぼしだし以外で。
お塩
スーパーのビニール袋(透明のロールになってるやつ)4つ

-作り方-
キャベツ1/4〜2/5を一口サイズに乱切り。
水気を切ってビニール袋に入れる。
適時、だしの素と塩を振りかけておく(塩は少なめ)。
全部ビニールに入れたら空気を抜き、口を縛る。
全体がなじむまでモミモミモミモミ・・・
冷蔵庫で半日〜1日で完成。

-ポイント-
余ったキュウリ人参などを足すとバランスが良いです。
キャベツひと玉で3〜4袋作れ、冷蔵庫で1週間はもちます。
出来上がりは薄味ですが、その方が飽きません。
食べる時に醤油でもたらして。

-もう少し足せる人は追加で-
シソ・・・お薦め。香りも良くサッパリ味。
ショウガ・・・辛味プラス、保存がよくなります。
ふじっこ・・・お薦め。100円位で売ってる味昆布みたいの。
梅干・・・梅干味しか愛せない人用
茹でた鳥ささみ・・・保存きかないけどね
優しさ・・・涙が出ます


今後もこれくらいの低予算で攻めていきます。
 
   
Posted at 22:08 / ひとりゴハン / この記事のURL
コメント(0)
いつも野菜炒めなあなたに / 2004年09月18日(土)
野菜炒めに使える、お薦めの調味料。


・甜麺醤(テンメンジャン)
中華甘みそ。甘くはならないけど風味が増します。
一人分は小指の先くらい。
スプーン1杯くらいの料理酒でのばして、かけるだけ。

・チューブのおろしショウガ
炒め始めに入れると焦げてしまうので、
結構炒まったかな?程度のときに入れる。香り・味が良くなる。

・あたりめ
少しの酒(or水)に浸して柔らかくして入れるとウマー。2〜3本で十分

・バター
火を止めてから親指の先くらい入れると抜群。
醤油とも相性がいいし。

・こんぶ茶
塩けがあるので小さじ一杯くらい。昆布味になっちゃいます。

個人的なお薦めは、あたりめ+バター。
肉イラズな野菜炒めになります。
 
   
Posted at 18:30 / 食材 / この記事のURL
コメント(0)
ひとりゴハンに必要な道具 / 2004年09月18日(土)
自炊をするとなると、料理道具が必要です。
でも一人暮らしなら、何が必要か?あっても使わない道具って多いし。

包丁・まな板・さい箸・おたま・フライパンなどに加えて

・片手鍋(普通サイズ)・・・味噌汁や、煮物用に。
・ホーロー鍋・・・2〜3人でお鍋ができるサイズ。カレーにも
          麺をゆでる時にも便利。ホーロー製が洗うの楽です。
・水切りボウル(取っ手付)・・・野菜を洗った後に置いとく用
・ピーラー・・・案外持ってない人がいますが、ひとりゴハンで面倒な
        下ごしらえを楽にする為、皮むきは絶対必要!
・キッチンバサミ・・・包丁使わず調理もできる、硬い物も切れる。必要。
・おろし器・・・大根以外にも洋食用にタマネギやジャガイモもおろす事が。

ここらへんがあれば、ひとりゴハンだけでなく
来客用の手の込んだゴハンも作れます。
ピーラー、水きりボウル、キッチンバサミ、などは100均でも買えるし
置き場所があれば是非欲しいです。
 
   
Posted at 02:49 / 料理以外のこと / この記事のURL
コメント(0)
はじめに / 2004年09月17日(金)
料理blogだけど、男ですよ。

一人暮らししてると、どうも「自分の為」だけに料理するのは面倒なんです。
だからコンビニ弁当とか外食で済ましてしまったり。
でも高くつくから自炊したいんです。できるだけ安く。
ついでに友達とか来た時にも料理を振舞えたら・・・。

そんな風に考えながら料理をしていた
私の経験を基にblogにすることにしました。
ネット上にあるレシピとかも実際に作ってみて、感想も書いてみます。
よろしくおねがいしまーす。
 
   
Posted at 02:17 / 料理以外のこと / この記事のURL
コメント(0)
P R
 
 
Global Media Online INC.