感性 

2006年05月15日(月) 10時22分
世の中には、自分と似たような感性を持っている人がいる。
もちろん、「友達になる」ということは、「感性」が似ているから。。。。


最近、私と同じような感性を持ったヒトと知り合う事ができた。
ネット上なのだが。

偶然にも、カノジョは、私が受けているCDAの講座の同期(19期生)。
神奈川県在住であり、同じく一児の母でもある。
なんと年齢も同じ。
そして・・・・・・・なんと、
やりたいことも同じだったのだ!!!!!

カノジョは、ソーシャル・ネットワーキングサイト(mixi)で、
CDA19期生のためのコミュニティを自ら立ち上げ、仲間を募り、
頻繁に勉強会を企画していた。
私も、同じように掲示板にて勉強会を企画、運営をしていた。

そもそも、CDA同期という縁でカノジョの存在を知るのだが、
カノジョの企画力、運営方法、メンバーへの配慮等見ていると、
自分で言うのもなんだが、私といくつかの共通点が見つかる。

それはなにか・・・・

「いろんな人と接する事が好き」
「企画をすることが好き」
「皆さんに喜んでもらいたい」
「誰かのサポートをするのが好き」

一つ一つの言葉にも共感がもてるし、
カノジョがセレクトしたイラスト(素材)も、以前から私もよく使用していたもの。
小さい事一つ一つに共通点があると、嬉しさも倍増だ。


「同じ感性を持った人ってやっぱりいるんだなぁ・・・・」


いてもたってもいられない。
早速、カノジョに個人的にメールを送った。

そうしたら、さすが!!だ。
その日のうちに、丁寧な返信メールが送られてきたのだ。

そして、私が東京に行った際には、
「是非会いませんか?」 と。

やったーー!!!!
来月あたり実現させよーーーーっ

コンセプト 

2006年05月11日(木) 12時53分
「あったらいいな・・・」
を現実化させるべく、ママ達のための居心地の良い空間(託児付き)
“ comfy space (コンフィースペース) 〜☆しあわせのタネ☆〜 ”

を立ち上げたいと考えています。

まだ具体的なことはなにも決まっていませんが、
メインコンセプトは 「気軽にリーズナブルにいろいろ楽しもう!」
です!

comfy Space ☆しあわせのタネ☆

《 コンセプト 》

☆ 低価格
☆ 気軽
☆ ためになる
☆ 元気になる
☆ 楽しむ

《特徴》

☆各講座託児付き
☆メンバー制ではなく、興味のある講座だけに参加できる
☆料金は、各ワークの参加費のみ 
  ※無料セミナー有 (託児料別途必要)

《講座テーマ》 (準備中)

☆フラワーアレンジ
☆ヨガ
☆スクラップブッキング
☆ネイルアート
☆夢をかなえるライフプラン
☆ママのための再就職準備セミナー
☆ファイナンシャルプランナーによる資産運用入門講座〜株式投資〜
☆ママのための印象UP!セルフメイク・レッスン
☆ママだって社長に!女性起業家支援セミナー
☆好きなことでメシを食おう!あたなのやりたい事ってなぁに?
☆私の子育てこれでいいの?不安解消セミナー
☆「自分磨き」ブラッシュアップセミナー
☆人は私をどう見てる?目からウロコの自己再発見セミナー
☆得意分野を生かしたい&講師になりたい人集まれ!人に教えるコツとは?
 ・
 ・
 ・
 ・
 
続く

専業ママのストレスと今後 

2006年05月11日(木) 12時52分
働くママより、専業ママの方がストレス度が高いとの調査結果が出ています。
働くママは、日々忙しい反面、子供と離れている時間があり、
社会との接点を持ち、ある程度「自己実現」できている部分があります。
しかし、専業ママは、一日中子供と一緒で息が抜けず、
時として、社会から取り残されたような感覚に陥る事があります。
子供の世話に追われ、なかなか自分の時間(趣味の時間)が持てない。
生活にメリハリがない。
子供と一緒に居たいけれど、それだけでも息が詰まる。
私自身も将来役に立つ趣味を持ちたい。

  そう思っている専業ママも多いはず。。。。

実際、私がそうでした。
そのような「どうにもならない想い」がストレスになっていくケースも多いのです。
現在では、出産前まで社会で活躍していた人も多いため、
その生活の落差たるや相当なストレスになっていると思われます。


「子育てによって仕事や社会的活動を中断したくない」
と考える女性は今後さらに増えると思われます。
これからの女性は、家庭と仕事の両立をしながら、
自分自身を磨いて (スキルアップして) いくことが当たり前になっていくでしょう。


あったらいいな 

2006年05月10日(水) 22時11分
「あったらいいな・・・」

日常生活、時々こんな風に思うことありませんか?
私は、1年間の専業主婦時代に感じていた事があります。

あったらいいな・・・
「託児所付 リーズナブルな ママ’s カルチャーサロン 」

「育児サークル」 でもなく 「児童館での親子ふれあいの場」 でもなく。
そう、あくまでも 「ママ」 主体の場が。

「子育て中だって自分を磨きたい」
「育児も大切だけど、自分の生き方も大切にしたい」
「たまには、子供から離れて自分の時間を持ちたい」
「将来のために勉強や趣味を続けたい」
「新しい“わたし”を見つけてみたい」
「今、関心のあることについて学びたい」


でも・・・・・・・・・・現実は、


・実家が遠い、実家に頼れない 等、預ける人がいない。
・義両親に預けるのは気が引ける。
・託児所の 「一時保育」 に子供を二、三人預けると高額になる。
・わざわざ託児所に預けてまで行く気がおきない。
・「子連れOK」な場合でも、子供がいるとまとわり付いてきて集中できない。
・週末、夫に子供を預けてまで外に出たくない。


専業ママ達の鬱積した気持ち、社会的疎外感、あきらめがあるのなら、
それを少しでも解消できる場(空間)と時間を提供したい・・・・・

それがわたしの 「あったらいいな」 だったのです。

始動♪ 

2006年05月10日(水) 16時50分
今日から少しずつ、、、
頭の中で思い巡らしている事をカタチにしていこうと思います!
こうして文章にしていくことで頭の中も整理され、
やりたい事が「できる事」に変わっていければと思っています
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kei
» 感性 (2006年05月20日)
アイコン画像はる
» 感性 (2006年05月18日)
アイコン画像kei
» コンセプト (2006年05月11日)
アイコン画像はる
» コンセプト (2006年05月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ryotin0420
読者になる
Yapme!一覧
読者になる