ありがとうを忘れた日本人 

2006年06月29日(木) 19時42分
先週の川渕キャプテンの失言騒動

以来、巷では「オシム待望論」が蔓延

そんな彼は今日帰国

報道陣がフラッシュをたき

ファンが歓声を上げる

しかし別のターミナルでは

静かにジーコ前監督が旅立った

四年前鳴り物入りで

代表監督に就任して

僕たちに楽しいサッカーの

夢を見させてくれた

たった最後の三試合で

結果、つまり勝てなかった

だけでこの有様は酷い

ただ決勝トーナメントに進めばいいの?

ただ「勝て」ばいいだけなの?

そもそも「勝つ」って何?

僕は満足してるよ

楽しいサッカーを目指してくれたから

最後に「ありがとう」と言いたい

頼もしきガス検知器 

2006年05月23日(火) 22時30分
本州の人には

信じられないかもしれない

なんと北海道の住宅には

「部屋の中」に湯沸かし器

が設置されているのが多数だ

ボクの部屋も同様

したがってガス検知器も

屋内、つか洗濯機の横で

バッチリ有事に備えている

一酸化炭素中毒から

我々を死守してくれる

頼もしき存在

ラグビィで言えば

「鉄壁のフルバック」

といったところか

ところでこの検知器には

サービス?として

空気の汚れ(かなりピンチの時)も

青の点滅で知らせてくれる

うむ。素晴らしい

で、さっき洗濯をしてきた

干そうとした時

とつぜんの腹痛

押し問答の末

ボクの体から臭気を

伴うガスが放出された

・・・・

暗闇で
   ブルーのライト
         点滅す



今日もお疲れっシタ!

そこは鉄壁の必要ないのに・・・

こんとらすと 

2006年05月21日(日) 15時04分
空間に物(object)が存在する

ボク達はそれを

「見る」

しかし本当は何を見ているのか?

「物」がなくなって

「人」がいなくなって

はじめて気がつく

実は輪郭しか

見ていないことが多い

ひとりぐらしを始めて

はや一年

賑やかな家族の元を離れ

漠然とそんな事を

考えちゃった

もっともっと

空間を感じよう

認識することから

世界は始まる

そしてその世界は

ボクだけのもの

とびだせマキちゃん! 

2006年05月18日(木) 13時31分
去る月曜の午後来るべきW杯戦士が発表された

当初の予想通りビッグサプライズはなかった

ただ報道陣は出場数の少ない巻選手に

よってたかって食いついていた

「浮いた話は皆無。サッカー一筋。」

ハッキリ言って関係の無い話まで出るありさま

巻選手の母

「女の人には興味はあるんでしょうけど。
写真集もってましたから。」

ふーん。なるほど。

ん。

待てよ。

しゃ、写真集!?

いやまてすげぇ気になるじゃないの!

このやり取りこそまさに

ビッグサプライズじゃないですか!

なんでマスコミはスルーしてんのか?

落ち着け自分

まだ「そう」と決まったわけじゃない

ただ彼もオトコなんだ

彼の、いや、彼の母の勇気あるコメントに乾杯!

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在札幌は快晴、気温二十度、湿度良好

トランクス一枚で、何やってるの自分

さてガッコ行きますか

ただ気になるなぁ。やっぱり。


-----------------------------------
問2 (五点)
文中の「そう」が指す内容を答えなさい。

OUR UNION 

2006年05月12日(金) 22時21分
最近もっぱら運動不足が気になる

ちきちん♪です

みなさんこんばんは

姉さん、事件です!

仙台発の4ピースバンド

その名も「egnish」

イイ!

ココでフル視聴可!

是非聞いてみてください

サウンドは重厚

でもナチュラルなメロディライン

やべ、ハマルよー

ところで明日神戸でチャリティライブ

あるんだってー

しかもスゴイ顔ぶれ!

いきてぇーーーーー!!!!

札幌でも頼む!

ちなみに新垣結衣チャンも最高ス★

旅人 

2006年05月09日(火) 6時02分
いやぁイイ!とてもイイ!

ケツメイシお兄さん最高ぉ!

今しがたPV見たよ(午前六時)

ストーリィ的にも分かりやすいし

映像もうまくシンクロしてるし

オチも旨く絡み合ってるし

なによりケツメらしい楽曲がグー!<死語

まったくライヴにいきてぇよコンチクショ

<余談

@昨晩研究室飲み会

A結構飲んだのに家かえって一人でビール

B結局午前四時の目覚め

CケツメイシのPVを見る

まぁ爽やかな朝に違いないね<どこが。。。orz

あ、ちなみにBとCの因果関係について

質問、苦情等いっさいお受けいたしません

本郷 新 

2006年04月29日(土) 19時07分
札幌を代表する彫刻家本郷新

宮の森にある美術館に行ってきた

元アトリエってことで住宅地に位置

こじんまりした白いモダニズム建築

今まで彫刻には正直あまり興味がなかった

絵画と比べ色彩に乏しく

カタチを空間に再現するだけ

と受動的美術と感じていた

東京国立西洋美術館に行ったときも

庭の彫刻にはあまり顔が向かなかった

でも本郷氏の彫刻はボクを変えた

なんて緊張感のある彫刻なのか!

空間に対するそのサーフェイスに

込められた意思をひしひしと感じた

ただひとつ残念なコトが

比較的小さい美術館なんで声が響く

そこにやかましい家族連れが・・・

耳をそばだてると なにやら

じいちゃんらしい人が自慢げに説明している

家族の団欒を否定するつもりは毛頭ない

しかし美術とは「個々の人が」感じるものであると思う

発音して会話することは

論理を組み立てて思考をすること

少なくともそこ(美術館内)に会話は必要ない

家に帰って感想をぶつけあったらいいのに

札幌に住んでる方 是非

おひとりで足を運んでみてください



巨人復活 

2006年04月14日(金) 19時54分
今年は一味違うねジャイアンツ

監督交代とか

主力放出とか

まぁいろいろあったけど

やっぱ巨人はこうでなくちゃね

これで盛り上がるさ

GT戦がね

ま、ボクは

阪神ファンですが

え?何か?

つーか阪急タイガースになんの?

たしかに近年日本でも企業買収(M&A)が盛んになって

そういう可能性もあるねー

そういう流れは資本主義としては不可避

論理的にはね

でもやっぱりここまで歴史があると

阪神はもぅ関西のアイデンティティ

感情論が資本主義における合理主義の

行き詰まりを暗示してるかも!?

情熱大陸 

2006年04月10日(月) 21時41分
昨夜放送の情熱大陸

久々にテレビ見て泣いたよ

ラグビーの早稲田vsトヨタ以来

ベトナムで眼科医をする服部先生

彼は素敵すぎる

頑張ってる人って

本当に輝いている

自信と誇りに包まれてるから

この番組見てて心底そう思う

あぁ

いつかこの番組に出て

人に夢を与えれる人になりたい

穴、そして灰色 

2006年04月08日(土) 23時16分
支度を整え玄関へ

ふと、

靴下を履いていないことに気づく

いつもどおりのローテーション

迷いなくネイビィの靴下を取る

そして履く

ん?まてよ

こんなところに水玉?

しかも薄い肌色

肌色・・・

・・・・・・・・・・

orz

やってしまった。。。

神よ、ボクに人としての尊厳を与えたまえ
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ryotikitin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる