ありがとう2013年

January 01 [Wed], 2014, 16:34
皆様、あけましておめでとうございます。

一年の計は元旦にあり、というくらい
ゆっくり将来のことを考える時間は今しかありません。
(本当は元日も朝の方がよいのでしょうけど)

一年前に「すべてがうまくいく気がする」と書きましたが、
すべてとは言わずとも概ねよかったと思います。
昨年は何かを身につけるということではなく、
これからの人生で必要なものを多く経験できた年でした。

昨年転機の芽が生えたとすれば、
今年は転機の華が咲く年かもしれません。
もちろん不安もたくさんありますが、
美しい華を咲かせることができるよう
今年も前へ前へ進みたい。
そう強く思っております。

3、4年前に、夢ノートを付けておりました。
https://www.wish-note.com/
(ウェブサービスで、自己管理用です)

この長期休暇のあいだに、
今できていることとできていないこと、
新しくやりたいことを見直し、
再度、将来の自分を見つめたいと思います。

皆様、改めまして今年もよろしくお願いいたします。


★関連記事***過去を振り返り、新しい年に新しい自分へ!
ありがとう2012年
http://yaplog.jp/ryota/archive/895
ありがとう2011年
http://yaplog.jp/ryota/archive/892
ありがとう2010年
http://yaplog.jp/ryota/archive/890
ありがとう2009年
http://yaplog.jp/ryota/archive/853
ありがとう2008年
http://yaplog.jp/ryota/archive/821
ありがとう2007年
http://yaplog.jp/ryota/archive/779
ありがとう2006年
http://yaplog.jp/ryota/archive/715
ありがとう2005年
http://yaplog.jp/ryota/archive/553
ありがとう2004年
http://yaplog.jp/ryota/archive/187

ありがとう2012年

December 31 [Mon], 2012, 23:35
今年もあと数分となりました。
ネット生活がFBやtwitterにシフトしたために、
全然ブログも書かなくなりましたが、
せめて毎年の振り返りはブログに残しておきたい。

2012年。
年々スピードが増していき、気づかぬうちに1日が終わる。
そして1ヶ月が終わり、1年が終わっていきました。
三十路前のこの年に、果たしてこのままでいいのか、
何度も振り返り、考え込んだ年だったようにも思います。

ただ、今年の後半戦には大きな変化がありました。
今後の人生の大きな転機になるやもしれません。
改めて世の中は理屈だけで動いているわけではないことを感じ、
いかに「あるがまま」を受け入れることが大切かを知りました。

感覚論ですが、来年はすべてがうまくいくような気がします。
いや、うまくいかなくても気持ちは前へ強く持ち続ける
自信があるという方が正しいかもしれません。
とにかく、来年も楽しい1年にしましょう!

さて、今年も周りで支えていただいた方、
ありがとうございました!
来年も切磋琢磨して前進していきましょう!
来年もよろしくお願いいたします!


★関連記事***過去を振り返り、新しい年に新しい自分へ!
ありがとう2011年
http://yaplog.jp/ryota/archive/892
ありがとう2010年
http://yaplog.jp/ryota/archive/890
ありがとう2009年
http://yaplog.jp/ryota/archive/853
ありがとう2008年
http://yaplog.jp/ryota/archive/821
ありがとう2007年
http://yaplog.jp/ryota/archive/779
ありがとう2006年
http://yaplog.jp/ryota/archive/715
ありがとう2005年
http://yaplog.jp/ryota/archive/553
ありがとう2004年
http://yaplog.jp/ryota/archive/187

2011年に観た映画

January 01 [Sun], 2012, 14:59
本に続いて、鑑賞映画のまとめ。

<<2011年に観た映画>>
(☆=お勧め/印なし=普通によい/★=物足りない)
(全24作・鑑賞順)

イントゥ・ザ・ワイルド(☆)
Pirates of Silicon Valley
ハイスクール・ミュージカル(☆)
12人の優しい日本人(☆)
トウキョウソナタ
ハイスクール・ミュージカル2(☆)
ハイスクール・ミュージカル ザ・コンサート・ライブ!
初雪の恋 ~ヴァージン・スノー~(★)
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー(☆)
殺人ゲームへの招待(★)
17歳の肖像(☆)
劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル
ボビー・フィッシャーを探して
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない(☆)
インシテミル 7日間のデス・ゲーム(★)
インセプション(☆)
孤高のメス
オカンの嫁入り
運命のボタン(★)
告白
ソーシャル・ネットワーク(☆)
ウォール・ストリート(★)
三十四丁目の奇跡(☆)
スカイ・クロラ

以上(前年比61%)
※上記映画の感想評点は「mixiレビュー」参照のこと。


『ハイスクール・ミュージカル』はとってもよかった!
おすすめです!


***
2010年に観た映画(39作)
http://yaplog.jp/ryota/archive/889

***
2009年に観た映画(97作)
http://yaplog.jp/ryota/archive/852

***
2008年に観た映画(91作)
http://yaplog.jp/ryota/archive/820

***
2007年に観た映画(74作)
http://yaplog.jp/ryota/archive/778

***
2006年に観た映画(80作)
http://yaplog.jp/ryota/archive/714

2011年に読んだ本

January 01 [Sun], 2012, 12:06
みなさま、あけましておめでとうございます。
忘れていたので、昨年の書籍まとめです。

<<2011年に読んだ本>>
(全25冊・読書順・ジャンル別・著者不同・雑誌漫画は除く)

★小説★
τになるまで待って―PLEASE STAY UNTIL τ/森博嗣
εに誓って―SWEARING ON SOLEMN ε/森博嗣
λに歯がない―λ HAS NO TEETH/森博嗣
銀二貫/高田郁
ηなのに夢のよう―DREAMILY IN SPITE OF η/森博嗣
目薬αで殺菌します―DIFINFECTANT α FOR THE EYES/森博嗣
イナイ×イナイ―PEEKABOO/森博嗣
キラレ×キラレ―CUTTHROAT/森博嗣
タカイ×タカイ―CRUCIFIXION/森博嗣
レタス・フライ―LETTUCE FRY/森博嗣
女王の百年密室―GOD SAVE THE QUEEN/森博嗣
迷宮百年の睡魔―Labyrinth in Arm of Morpheus/森博嗣
スカイ・クロラ―The Sky Crawlers/森博嗣
ナ・バ・テア―None But Air/森博嗣

★ビジネス関連★
ビジネスマンのための「数字力」養成講座/小宮一慶
USTREAM配信入門 ―視聴者の心をつかまえる Ustream配信術
なぜあの人は人前で話すのがうまいのか/中谷彰宏
ユーストリーム×ツィッター 10倍広がる活用法/渡海啓之
自分探しと楽しさについて/森博嗣
マキコミの技術/コグレマサト・いしたにまさき
世界一働きたい会社を創ろう!/マーク・M・ムネヨシ
ソーシャルメディア革命/立入勝義
その後の不自由―「嵐」のあとを生きる人たち/上岡 陽江・大嶋栄子
科学的とはどういう意味か/森博嗣
超訳 ニーチェの言葉/白取春彦

以上(前年比78%)
※上記書籍の感想評点は「mixiレビュー」参照のこと。
※所持書籍は「ブクログ」参照のこと。


うわぁ、もう森信者だな、これは。


***
2010年に読んだ本(32冊)
http://yaplog.jp/ryota/archive/888

***
2009年に読んだ本(73冊)
http://yaplog.jp/ryota/archive/851

***
2008年に読んだ本(33冊)
http://yaplog.jp/ryota/archive/819

***
所持書籍(ブクログ)(読みたい本は除く)
<リンク:http://booklog.jp/users/mesamities/ >http://booklog.jp/users/mesamities/

ありがとう2011年

December 31 [Sat], 2011, 23:03
今年もあと1時間を切りました。
気づいてみれば、今年は全然ブログもつけてないし、
映画も、本も、レビューの数がかなり減りました。

振り返ればなんと忙しい年だったか・・・。
退社時間が平均22時で土日もどちらかは
必ず働いているような生活が続いていました。
週20時間くらい残業してたのかな?

これが形振り構わず働くってことなんだろうな、と。
"work like a dog"
英語でいっても、まさに犬のように・・・


ただ、組織は人材の集合体であって、個人戦ではない。
管理者は組織をうまく回すために、頭をフル回転させ、
目の前の業務だけをこなすだけではいけない。

そして管理者は、組織として個々人を見たときに、
今やらなければいけない時に戦わない人間は、
一生戦わずして老いていくことも知っている。

我らが孫オーナーが、昨日twitterで、
「順風は慢心を呼び、逆風は成長を促す」
と仰っておりました。

逆風だから、強い組織が作れる。
本当にそれは喜ばしいチャンスであり、
あとは今あるリソースで勝つための戦略を練る。

来年もこの忙しさはさらに拍車をかけるはず。
今戦わなければいつ戦うのか。来年も勝負の年だ!


さて、今年も周りで支えていただいた皆さま。
ありがとうございました!!
来年も共に学び、遊びましょう!!
来年もよろしくお願いいたします!!


★関連記事***過去を振り返り、新しい年に新しい自分へ!
ありがとう2010年
http://yaplog.jp/ryota/archive/890
ありがとう2009年
http://yaplog.jp/ryota/archive/853
ありがとう2008年
http://yaplog.jp/ryota/archive/821
ありがとう2007年
http://yaplog.jp/ryota/archive/779
ありがとう2006年
http://yaplog.jp/ryota/archive/715
ありがとう2005年
http://yaplog.jp/ryota/archive/553
ありがとう2004年
http://yaplog.jp/ryota/archive/187

一歩上へ

April 02 [Sat], 2011, 2:45
4/1付で管理職デビューしました。

人件費削減の波があり、しかも
バックヤードの総務人事部門に所属してて
昇格させてもらえるのはありがたい。

経営参画にも足を突っ込ませてもらえて、
経営者の近くで仕事ができるのが、
従業員との狭間で大変でもあり、
経営判断の感覚が直に伝わるので、すこぶる面白い。

今年のここ3ヶ月は、人生で一番早かった。

一つ上の立場に上がることで、
仕事で見えてくるものも変わってくる。
逆に、見られる(評価の)レベルも高くなる。

会社はかなり大変な時期にあるのは確かだけど、
こんな面白いポジションに身を置けることもそうない。
もうすぐ創業30年の節目をどう乗り越えるか。

今年度はバックヤードから少しでも表に出て、
現場を知る努力も進んでしていきたい。
僕も30歳までには、旗を高く掲げねば。

ありがとう2010年

December 31 [Fri], 2010, 22:22
今年もあと1時間半。
また新しい年が明けます。

今年の振り返りを簡単にしておきます。

今年はかなり会社の動きが大きかった1年でした。
仕事の幅も広がる一方で、ゴールの見えない道を
ずーっと走り続けている感覚もあります。
厳しい業界柄、何か新しい取り組みを始めようと、
会社は今、まさに変革期にいるとも言えます。

今年は「龍馬伝」で坂本龍馬の生き方を観ていると、
今までの深く根付いた風習や仕組みを変えれるのは、
先見の目を持ち、志を強く持つ者。
ゾクゾクしながら、毎週観ていました。

国を変えるほどの大仕事ではないけれど、
この厳しい状況で戦える環境にいるのは、
ある意味、幸運なことだとも思います。

今年は多くの仲間が去りました。
それでも僕は残る者として、少しでも軌跡を残せるように、
来年もより成長しながら奮闘していきたい。

「行動、そして突破」の2011年へ。
新年の志を忘れないために、
来年もミッションステートメントの編集、
(want) todoリストの作成をしたい。
仕事だけじゃなく、プライベート事も含めて。


さて、今年も周りで支えていただいた皆さま。
ありがとうございました!!
来年も多いに語らい、学び、遊びましょう!!
来年もよろしくお願いいたします!!


★関連記事***過去を振り返り、新しい年に新しい自分へ!
ありがとう2009年
http://yaplog.jp/ryota/archive/853
ありがとう2008年
http://yaplog.jp/ryota/archive/821
ありがとう2007年
http://yaplog.jp/ryota/archive/779
ありがとう2006年
http://yaplog.jp/ryota/archive/715
ありがとう2005年
http://yaplog.jp/ryota/archive/553
ありがとう2004年
http://yaplog.jp/ryota/archive/187
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ryota
  • アイコン画像 誕生日:1983年3月19日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-毎週1本以上!
    ・アート-広告
    ・語学-英語
読者になる

people like this. Be the first of your friends.


http://yaplog.jp/ryota/index1_0.rdf
P R
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



最新コメント
アイコン画像とみー
» [Design-Ai]キラキラ光源 (2010年02月07日)
アイコン画像ryota
» [Design-Ps]写真に走査線を入れる (2010年01月28日)
アイコン画像やなえもん
» [Design-Ps]写真に走査線を入れる (2010年01月27日)
アイコン画像ryota
» 朝活×買替×籠球 (2009年08月10日)
アイコン画像ドラフト
» 朝活×買替×籠球 (2009年08月10日)
アイコン画像ryota
» 朝活 (2009年04月29日)
アイコン画像莉莉です〜
» 朝活 (2009年04月28日)
アイコン画像あそ
» 四捨五入 (2008年03月20日)
アイコン画像まっき
» 明日は横浜・東京へ (2007年08月29日)
アイコン画像ryota
» 盆休み2007 (2007年08月19日)
RSS feed meter for http://yaplog.jp/ryota/