日々是作詞家さがし。 

September 07 [Wed], 2005, 7:33
さて。

最初のブログを書いてから、
結局ひと月以上なにも書かなかった。

いや、じつは最初の二、三日、
書こうとこころみたのだけれど、
投稿しようとボタンを押したら消えたのよね。

だからあきらめて、
ネタもなかったので放っておいた。

しかし、やはりわたくしも、
がんばって生きてゆこうとはいつも思っているのです。

じつはいま、
ひさしぶりに歌詞を書いている。

「I believe」というタイトルで、
女性ヴォーカルを想定したメロディーに、
夢に向かう男友達のことをひたむきに見守る少女、
みたいなイメージ。

しかし、歌詞を書くのはむずかしい。
なにがって、
メロディーにあわせて、
同じ文字数で、
同じテーマで、
ワンコーラス目とツーコーラス目にそれぞれ、
別べつの言葉を探し出さなくてはならない、
ということだ。

はっきり言って、
いまのわたくしのアタマでは、できない。

だからいつも作詞家を探している。

スープのマジシャンってなんだよっ! 

August 01 [Mon], 2005, 7:37
さて。

2005年8月、
新しい月になったので、わたくしことマツヤマリョーも、
いまさらながらブログなるものをはじめようと思った。
ずっと気になってはいたのだ。
昔から、日記を書く、あるいは読むということには興味があった。
原田宗典氏の「道草食う記」や、
いまは亡き中島らも氏の「さかだち日記」などは、
一時期何度もなんども読み返すほどの愛読書だったなぁ……。
また読みたくなってきてしまった。
ほかにもそんな本ないかしらん。
ご存知のかたがいらしたらお教えいただきたい。

わたくしは小説家ではないが、
表現者としてプロをめざしている者ではある。
ソングライターとして、作曲家として、
「目標っ! 生きとし生けるすべての歌い手に自分のメロディーを!」
というスローガンを掲げ、とくに目立った活動はしていない。
わが愛機PowerBookG4を前に、うんうん唸る日々だ。

あっ! そうだ。
みなさんにもお聴きいただきましょう!
「muzie」なるサイトに曲をアップしていたのだった。
わたくしの名前で(くれぐれもカタカナで)、
ひと組ヒットするヤツがいる。
それがわたくしだ。
わたくしと同じことを言っておるので間違いなくわたくしだ。

……………………、どう?
お聴きいただけたなら、ご感想を、……あまり聞きたくないなぁ。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ryomatsuyama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる