あけまして。

January 13 [Tue], 2009, 22:45
あけましておめでとうございます。

やっぱり間があいちゃうのね。
新年もこんな感じになっちゃうのかな…

年末年始は帰省しておりました。
やっと、念願のN700系に乗れて、私が満足しました。(笑)
だって、とってもゆったり〜♪
いつも込んでいて予約取れなかったんですけど、理由わかりました。
こんどからなるべく(笑)N700系にします!

帰宅してから、大阪天満宮に初詣。
私もダンナも大吉。
やっと厄が終わるんだけど、来年また小さいけど厄年らしい。
私の厄なのに、だんなのほうにいろいろ大変なことが起こりましたので、今度はきちんとお払いしてもらいます。
つうか、来年はダンナが前厄なんで、絶対です!!

その帰り道、商店街をブラブラ。
これが結構楽しいんですよね♪
で、その商店街を歩いていると、薬局(よくあるドラッグストアってやつ)におもちゃが売ってました。
仮面ライダー…もうすぐ終わるもんね、安くなってました。
で、ゴーオンジャーも安くなってました。
トリプターが約70%OFF?700円くらい??
あまりに安かったので、だんなが買ってあげてました。
G6まではそろえてあげたんですけど、12体はムリ!!

次はシンケンジャー?とかで、ネットでおもちゃとか見たんですけど…私的には(^^;)
まぁ、見るのは子供ですからねぇ…
ゴーオンジャーは、遊びに行くうちすべてにおもちゃが揃ってたんです。
それくらい大人気だったってことですよね。
今度はどうかな?

はるは、やんちゃです。(笑)
でも、髪の毛が少し伸びてきて、やっと女の子っぽくなりました。
こんど1歳6ヶ月検診ですよ。
はえーなー。
食に対する欲望はすごいです。さすが女。
でも、りょうちんよりいろんなものを食べてくれるんで、作りがいがあります。
いやなことも、りょうちんは遠慮してなのかなかなか言わないんです。
食事を終えたいのにぼおーっとしてたり。
でも、はるははっきりしていて、いやなものはいや!って感じでさばさばしてます。
性格は私似のようです。(笑)

卒乳…

December 15 [Mon], 2008, 22:23
ついに卒乳…たぶん。

先週、何日か授乳しなくても寝たので、いけるか?と思ったら…
よくよく考えたら「これが最後の授乳…」とあげてない!ということに気がついた。
りょうちんと同じパターンじゃんっ!!
って思ってたら、次の日、どうしても寝なくって(眠たいはずなのに)「これが最後」ってことで授乳しました。

で、それからあげていません。
寂しいけど、なんか解放された気分。
お酒いっぱい飲める〜(そんなのん兵衛じゃないけどさ)、頭痛いときお薬飲める!とか。
でも、たぶん、いまでもおっぱい差し出せば飲むと思う。
実際お風呂でもおっぱい出たし。

これは、断乳ではなく卒乳だよねぇ?
卒乳してから、夜中ほとんど起きてない…つか、1回もおきてないかも。
我が家はよく寝る家系なのかもしれぬ。
(はるがどんなに泣いても、絶対にりょうちんは起きません)

二人目は早い…

November 16 [Sun], 2008, 0:51
最近、はるが私のことを「あーちゃん」と呼んでるような気がします。
気がするだけかもしれません…でもそう聞こえるんだもの!!

ごはんは「まー」、眠たい時は「ねんね」ははっきりとわかるようになりました。
あとは、私の言ってることがなんとなくわかっているようです。
「これないないしてー(片付けて)」とか「ポイ(ゴミを捨てる時)してー」とか言うと行動にうつします。


もうすぐ1歳4ヶ月、そろそろ断乳しなければならないのですが…なかなかやめられません。
りょうちんのときは、1歳1ヶ月でりょうちんが「もういらんわ」ってなって自然にやめられたのですが…。
なるべく少なく、とりあえずお昼寝前と夜寝る前、あと夜中くらいにはしてます。
うまくいけば、お昼寝前と夜寝る前はなんとか省けますが、しんどいです。
眠たいはずだからそのまま寝ればいいのに、おっぱいくれー!!と泣く。
こっちも楽したいからついついあげちゃう、悪循環。
外出とかしてると、別になくてもいい様子。
うーん、ここは心を鬼にしてやめるべきか。
でも、ムリにやめなくてもいいかなーなんて思ってるんで(だめ?)、ついついね。

りょうちんのときは、コレが最後、っていうのがなくて。
「昨日のあの夜が最後だった!」って感じだったので、今回は「コレが最後なんだー」って感傷に浸りつつあげたいんだな。
だって、恐らく、人生最後の授乳になるはず(私は3人目欲しいんだけどね、経済的にどうなんだろうね;)。

しかし、りょうちんの授乳が終わった時よりも、胸が小さくなっているような気がするのは気のせい?
もともとDあったんですけど、右側がすでに2カップサイズダウン…うぅ、いいんだけどいいんだけど、なんとなくさみしいね…。
つうか、ブラ全部買いなおしがすっごい痛いんですけど…。

懐かしき…

November 13 [Thu], 2008, 0:05
最近、りょうちんがNHKの忍たま乱太郎にはまっています。
と、言っても物語にではなく、オープニングとエンディングの歌にです。
「勇気100%」と「愛に向かって(関ジャニ∞)」は今では完璧に歌えます。(すげー)
特にOPを聞いていると、私が知ってる光GENJIの歌ではない…
Ya-Ya-yahが歌っているようです。
ふと、光GENJIのが聞きたくなって、ようつべさんで見てみました。
なつかすぃー(・∀・)
確か私が小学校6年生の時にデビューしたんだっけ?
女子が異様に盛り上がっていたのを憶えています。
私はたいして興味がなくって、でも歌は結構好きでした。
剣の舞とか太陽がいっぱいとか。
Hurry Up!やRAINY DAYSも当時好きだったなぁ。
友だちがテープ(古!)に落としてくれたんだったわ。
他にもいろいろ見てみたけど、大抵知ってた自分にびっくり。
好きじゃなかったはずなのに、歌はしっかり頭に残っていたようで。
(それって好きじゃなかったのか?)
まぁ、最近の歌と違って歌いやすいから、なんとなく記憶に残ってて、りょうちんも歌えるわけで。

なんか懐かしくなりました。
いい時代だったよね…ってなんかおばさんくさー(汗)

成長したなぁ…

November 01 [Sat], 2008, 0:11
い、いかん…やはり気がつくと間があいてしまう…(涙)

最近の様子。

りょうちんは、お手伝いが大好き。
なので、「これやってー」って言うと遊んでても飛んできます。(笑)
私がしようものなら「りょうがするー!!」と言ってききません。
夕食時の用意やお片づけを主に手伝ってもらいますが、先日いつものようにお手伝いしてもらおうと、
「お箸出してー」とお願いしました。
さぁ、食べよう!としたら、私の箸がありません。
ついでにダンナのもありません。
りょうちんは自分とはるの分だけ出して私らのは出してなかったのです。
何で出してないのー?と聞くと「たまには自分で出しーやー」だってさ。
なんか、力抜けてダンナと二人で笑ってしまいました。

そんなおにいちゃんのお手伝いをみているせいか、はるも最近お手伝いをしてくれるようになりました。
食後、お箸をもって台所へ…シンクの洗い場へ投げる。
お茶碗を運んで…投げる。(もちろんプラスチック)
あとは、運んでくれるのを私が受け取ります。(割れるからね)
教えてないのにすごいね、って親ばかバンザイ!!(爆)

はるは、こちらの言ってることがわかるのか、お話しててもたのしい。
なんとなく通じてることがあったりして、表情とかかわいい。(はい、親ばか)
しかし、空腹になるとかなりご機嫌が悪くなります。
お菓子頂戴攻撃です。
ごはんもいっぱい食べるのに、未だに8キロ付近を行ったりきたり…
そんな小さな体のどこにいくのだろうか?
あとは、もう少し言葉(声)が出るといいかなぁ。
りょうちんも遅かったけどはるも遅いっぽい。

りょうちんのほうは、幼稚園もかなり楽しいようです。
2学期に入ってから、一人で遊んでる、と言うようになったので、ためしに、と延長保育をさせてみました。
週1回程度ですが。(金銭的余裕の問題;)
すると、とっても楽しいようで、「毎日お残りする!!」と言うようになりました。
私としては、同じ年中さんのお友だちと遊んでくれたらいいなぁと思ってたのですが、どうやら年少さんの子と遊んでいるようです。
りょうちんは3月生まれなので、もしかしたら年少さんとのほうが馬があうのかもしれないな。
最近では、幼稚園での様子も上手にお話できるようになってきました。
発表会ではどんな楽器を演奏する…とか。
以前ではありえなかったこと!
状況を説明するってりょうちんにとって、すごく難しいことだったんです。
プレに通っている時も、毎回給食はごはんとタマゴでしたから。
(実際はタマゴがなかったりいろんなおかずを食べてるはずなのに)
今は、「今日はコロッケとマカロニサラダと…いっぱい食べたよ」とか説明してくれる。
なんか、すごく成長を感じました。

今度の発表会が楽しみです♪

一緒にお菓子作り。

October 04 [Sat], 2008, 7:15
久しぶりにチーズケーキ焼きました。
いつか作ろうと買っていたクリームチーズ…
賞味期限が10月2日…って今日じゃん!!ってことで作りました。(おい)

りょうちんに話すと「僕も作る!!」って言ったので降園後一緒に作りました。
混ぜるところはお願いして、最近はタマゴも上手に割るのでお手伝いしてもらいました。



ごめんなさい…ちょっと一口食べたところを写してしまいました(汗)



すでに半分ないし。

りょうちんはすっごく喜んでました♪
夕方作ったので、冷えるのに時間がかかり、「お風呂に入ってから食べようね」と言うと、いつもは遅くてダラダラしてるのに、ありえないスピードでお風呂を上がってきたりょうちん。
よっぽどたべたかったんでしょうね…
ぱくぱく食らいついてました。
はるもちょっと食べさせたら気に入ったみたいでよく食べてました。
その日に食べたのはまだチーズが落ち着いてなかったけど、次の日に食べたほうがおいしかったです。
ともかく、だんなにも好評で、よかったよかった♪
ニューヨークタイプを今回は作りました。

りょうちん曰く、「今度はシュークリーム!!」だそうですorz
それって、かなりレベル高いんですけど!!

さむっ!

September 29 [Mon], 2008, 23:19
昨日今日と、まぁ寒いこと!!
りょうちんは、まだ夏服ですよ!行き帰りだけ、長袖のシャツを着せましたけどね。

最近のりょうちんの口癖?「ムリー」「ま、いっか」とか。
大人が話すみたいにしゃべるから、イライラします(笑)
私の口癖なんで、余計に腹が立つよねw

はるは、やっと8キロになりました!
細いんですけど、やっぱり女の子なんでぷくぷくはしてるんですけどね。
まだオムツMサイズ!まだがんばれる?
家計のためにもがんばってください。
もうすたすた歩いちゃって、高いところも手が届いちゃって大変です。
すっきりしたお部屋にしたいのだけど、開かずの間に追いやるだけなので大変です。(涙)

りょうちんの時はなかった、「お母さんじゃきゃだめっ」ってのがはるにはあるんですよね。
嬉しいんだけど、家事とかするときにだんなにみてもらってても泣かれちゃうと、
なんかあせっちゃって大変。
りょうちんはほっといても一人で遊ぶ子なので(今も昔も)、いい意味でラクチン、でも協調性がないというか…
男の子っておかあさんにべったり、っていうイメージだったのに…と寂しがったこともありましたな。

はるはおにいちゃんがすっごい大好きで、りょうちんが一人で遊んでるところにも喜んでジャマしに行って怒られたり…
寝ているりょうちんの隣に寝転んで、りょうちんにたたかれたり(笑)
まぁ、仲はまぁまぁいいので見ていてほほえましいです。(・∀・)

おはぎ

September 24 [Wed], 2008, 22:08
彼岸てことで作ってみました。


私はおはぎ大好き!なんだけど、息子は嫌いのようで食べなかったよ(-з-)

いいんだ〜一人じめ(b^-゜)

ごぶさた。

September 04 [Thu], 2008, 22:22
あら?いつの間に夏休みは終わったんだい(爆)

いやぁ、最近はパソコンしないし、したとしてもなかなかブログまで行き着かない。
携帯からやってもいいんだけど、長い文章打つのめんどくさいんだよなぁ。

というわけで、りょうちんの幼稚園2学期も始まりました!
しかし、大事件!!
担任の先生、出来ちゃった結婚で退職!!
すでに退職済み…っておいっ!!
夏休みすぐのプールでは水着着て遊んでたじゃんっ!!

手紙1枚でのお知らせってどやねん。
わかってたんなら、7月の学級懇談会で挨拶するべきだったんじゃない?
別に辞めるのは構わないけど(よくないけど)、せめて保護者には直接言って欲しかったわ。
子供も「○○先生はもう来ないんだって…赤ちゃんがきたんだって」とか言ってました。
新しい担任が説明してくれたらしい。

新しい担任は、お迎えに行っても普通にさようなら〜って感じで紹介もなし。
以前園にいた先生らしいけど、新しく担任になりました…ってな紹介があってもいいんじゃない?
って一人もんもんとしておりました(笑)

あれは、絶対幼稚園側と先生がもめたやろうなぁ。
子供が出来たのはおめでたいことなんでいいんだけど、でもやっぱり先生という職業から考えても、
この時期に妊娠っていうのはどうなんだろう?と。
いや、めでたいんだけど、途中で担任が変わるのって、子供の精神衛生上どうなんでしょうね…
息子はあっけらかんとしてましたけど。(苦笑)

はるは、先月末やっとたっちができました!!
りょうちんと比べるとちょっと遅めです。
最近は2,3歩なら一人で歩けます。
身長は平均をちょっとしたまわるくらい、体重は7,5キロ。
え〜っ、あんなにごはんをむしゃむしゃ食べる人が…、体重はぎりぎり範囲内。
抱っこしてても軽い軽い。
やっと、最近バイバイとオッス(おらゴクウ!って感じ)、いただきます、ごちそうさまをするようになりました。
とうちゃんのだっこより、あーちゃん(母)のだっこ大好き。
まだまだ母乳飲みまっせ〜、だいぶ飲む回数減ったけど。

どうしてもりょうちんのほうのスケジュールにあわせるため、りょうちんのときずっと行っていたサークルには顔を出せず…
同じ年齢(月齢)の子達と触れ合う機会がないのが、かなりかわいそうです。
二人目ってこんなもん?

なつやすみ。

July 31 [Thu], 2008, 23:11
気がつくと夏休みですね(笑)

りょうちんが夏休みに入ってすぐにスイミングスクールの夏期講習に放り込みましたw
去年は大きいプールは嫌がって入らなかった息子さん。
今年はどうかと思っていたら…喜んでました。
幼稚園のプールは簡易プールで小さいのですが、スイミングのプールはでかい。
初級コースのはずだったのだけど、コーチがきびしめ?最終的には飛び込み台から飛び込んでましたw
りょうちんは、先生に手をもってもらっていたら、飛び込めました。
今年は大きなプールに遊びにいけるね!(・∀・)
講習は1週間で終わりだったのですが、未だにスイミングあしたある?って聞いてきます。
…習わせるべき?
でもなぁ、すでに体操教室に通わせてるから、金銭的にムリ。(爆)

近所の夏祭りにもおでかけしました。
ここらへんでは結構大きなお祭りで夜店もたくさんでます。
今年はなぜか、スマートボールとスーパーボールすくいに熱心で必ずします。
しかも上手なんだ!
家にいっぱいスーパーボールが増えました。

夜店と言えば、私的には東京コロッケが大好きだったのですが、最近見かけない(涙)
大阪だけみたい。今日aikoもテレビで言ってた。(笑)
だんなに聞くと、関東では大阪巻きというお好みみたいなのがあるそうだが、こちらでは見たことがない。
あんずあめ、も義妹が大好きなのだが、こちらでは見たことがない。
ご当地屋台?聞いていてなんか楽しい。

とまぁ、楽しい夏休みをおくっているわけですが。
恐ろしい行事が残っておりますわよ、奥様。

帰省…

もちろん、だんなの実家に。
やはり気を使いますわよね。
東京なので、楽しいっちゃ楽しいんですけどね。
やっぱり、いくら「気を使わないでね」と言われてもやっぱり使うのですよ。
3日もいたらしんどくなっちゃうのに、1週間もいる、って聞かないんだから、だんなさんよぅ。
疲れてないのは、あなただけですから!!残念っ!(古)
しかも、りょうちんも新幹線料金がいるようになっちゃった(いつも指定席とるんで。自由席ならタダなんだよ、まだ)。
自由で帰るしかないのか。
(逆だからありなのか)

実家が遠いと、こういう面大変だけど、年に2回のことだから、ガマンガマン。
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
recent Comments
アイコン画像travesti
» スリングも時代の流れに… (2009年11月22日)
アイコン画像さくら
» 卒乳… (2008年12月17日)
アイコン画像ごえもん
» 卒乳… (2008年12月15日)
アイコン画像さくら
» さむっ! (2008年10月04日)
アイコン画像ごえもん
» さむっ! (2008年10月02日)
アイコン画像名前
» なつやすみ。 (2008年08月14日)
アイコン画像さくら
» 入園式と写真。 (2008年04月16日)
アイコン画像ごえもん
» 入園式と写真。 (2008年04月14日)
アイコン画像さくら
» パン作り継続中。 (2008年03月27日)
アイコン画像ごえもん
» パン作り継続中。 (2008年03月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ryoma_24
読者になる
Yapme!一覧
読者になる