ヒッチハイクの旅 高知編 2日目

November 30 [Fri], 2012, 22:44
ふあー。あい。どうも。

年末どうしようかな。
こっちで年越してから帰ろうか、それとも年末帰って向こうで年を越そうか。
あ、向こうってのは実家ね。決してラクーンシティとかじゃないです。

まぁバイト先で年越すっていうパータン以外だったらいいかなw


ではふつかめー。


最初に言っておくのですが、
2日目は写真を一枚も撮っていません。
え。なぜかって?

1日目がぬほーんな野宿だったから携帯の充電切れてたからだよ\(^o^)/!

だからこの記事は画像なしなんで、
画像にしか興味がない、ラクーンシティにしか興味がない方は、
右上の赤い×ボタン・・・を押そうとして間違えて最大化ボタン押して萎えるとい(ry

え?携帯で見てる?・・・もう、け、消せばいいじゃない(>_<;)!



二日目。朝ご飯を食べようとしてSAの中に入ってくるたくさんの人の声と、
入口が開くたびに押し寄せる寒い風によって起床。

起きて改めてSA内のテーブル席で寝てることを実感。
隣のテーブル席ではもう家族が朝ご飯を食べています。
・・・登山中のようなバックと共に写る僕らをみてどう思ったんでしょうかねw

外は雨。朝から不安がよぎりますw
果たして今日中に高知県へ着けるのだろうか・・・とw

とりあえず前日の夜から計画していた、朝マックこと朝スタバを実行。
ココアがあったかくてもう美味しくて。さすが王手コーヒー。ココアだけど。


身も心もあったまったところで、
今までは決して見ることのなかった交通渋滞情報を見てから、小雨降る外へでてヒッチ開始。


SAの中、それも朝っぱらとなると人の目がバシバシささりますね。
これ、誰かに見られるのが極端に苦手な人、耐えられるのかな・・・ってくらいw

やっているすぐ後ろが喫煙コーナーみたいな場所で、
タバコを吸っている人からすると目の前に僕等がいるわけで、(笑)
まぁそれはそれは見られてる感はするよね。まぁしょうがないんだけどもw


2,30分くらいかな?やっていると、
阪神のユニフォームっぽい服を着た夫婦の方に声をかけてもらいました!
兵庫県の西宮まで行かれる、という方だったので、乗せていただきました!

この時、後ろの喫煙コーナーから「すごい」と声が聞こえ、なんか嬉しかったですw

その方々はこれから甲子園球場へ行かれる方でした。
途中、大阪の吹田JCで別方向となってしまうので、
その手前の、京都府の桂川PAまで乗せてもらいました。

なんでも、自分の娘と同い年くらいだったから、乗せやすかったとか。
やっぱり学生のうちにしかこういうこともできないんだな・・・と改めて感じました。
ほんとにいい経験させてもらってるなぁ〜。


そして午前中に、なんとか京都府、ほぼ中間地点・・・かな?まで辿り着くことができました!


桂川PAでも着いた時は小雨でしたが、やっているときは止んでくれました。雨THX!
着いてからすぐに開始。

ほんとは京都にいるんだからお土産とか買いたかったけどね、
1日目の疲労とか疲労とかで一刻も早く高知に着きたかったんだよねw


ここでも30分くらいしていると、なんと長野県のNoの車が!
そして止まってくださいました!

神戸まで行かれる方だったので、手前の西宮名塩SAまで乗せていただくことに。

神戸・・・ですって・・・。兵庫・・・ですって・・・。


やはり長野県だけあって、長野ならではの話をいっぱいしました。
うーん、出身地も長野だったら、もっと盛り上がっただろうにな〜くー。
途中、大阪の吹田JC付近から渋滞にはまりましたが、
そこは結構いつものように渋滞だそうです。


そして丁度昼ごろ、兵庫県の西宮名塩に到着!
なんだかどんどん遠い都道府県に行っている感じがしてワクワク。

しかし、1日目にほぼオールといっていいほど寝れなかった我らの疲労はピーク。
SAの中で昼食をとりながら休憩。あの時はどこでも寝れるって感じでした。w
実際SA内でも少し寝てしまいました。。
いやね、たこ焼きおいしかったです。ほふほふ。

休憩をとったところで再開!

なんか比較的狭いSAだったので、これまた注目度がすごかったですw
特にね、バスからずらーっと一気に高校生とかが降りてきたときとか。なかなかです。

しかもここでNEXCO西日本(高速道路の管理人的な)の方と遭遇。
先輩からNEXCOさんの前ではやらない方がいいと教わっていたので、
これは怒られる・・・(><)とびくびくしてたら・・・

NEXCO西日本さん「一気に行くよりもちょくちょく刻んでいった方がいいよ」


まさかのアドバイス・・・っ!
いやね、びびってただけあって、なんかほっとしました。

そしてそこでしばらくしていると、

キャンプのために広島県まで行く、という方に声をかけてもらい、乗せていただくことに!

岡山県の岡山JCというところから四国方面へ向かう予定だったので、
そのJCの手前のSAまで、ということで乗せていただきました。

さらば近畿。そして初の中国・・・!!

岡山県をほぼ通っていったのですが、紅葉とかきれいでした。
ドライバーさんによると、ここらへんの紅葉は奈良県のものなんだとか。
他にも、山のことだったり、昔からの民謡のことだったり、
いろいろとためになることを話してくださいました!


しかし、ここで2日目初にして高知旅で一番焦ったハプニングが。。


なんと、話しているうちに、
本来降ろしていただく予定だったSAを通り過ぎてしまったのです!


ほんとに焦りましたね。どうしようって感じでした。ドライバーさんも。


これはJC通り過ぎて広島のSAで降ろしてもらって、上り方面に移動してまたやるしか・・・
と、思ってドライバーさんと話していたら、

なんとドライバーさんが、
本来行く広島方面ではなく、四国方面へ行ってくださいました!!

もう本当に感謝です。今回の旅、優しさに助けてもらってばかりです。


岡山JCを四国方面へ行けば、これから先は必ず四国へ向かう人のみなので、
もうひと踏ん張りです。。


瀬戸大橋の手前のSAで降ろしていただきました!
本当にありがとうございました!


体力もそろそろ限界。早く高知に着いてネカフェに泊まろう!ってなって、
最後の力を振り絞って開始。


30分ほどやっていたのですが、
香川までは・・・という方は多いのですが、なかなか高知まで行く方が見つかりません。

トラックの運転手さんにも声をかけていただき、
高松までなら・・・や、いきなり高知は難しそうだね・・・など、
応援の言葉やアドバイスをもらいました!優しすぎます。

そしてまた少したった後、
一度通り過ぎた車が戻ってきて、目の前に止まってくれました。

「乗りますか?」

「どこまでいかれますか?」

「高知市まで行くんだけど・・・」


き、きたあああああああああ(*_*)!!!


車の中では、今までの話や、今回の企画について、そして高知県についてなど、
本当にいろいろなことを話しました。

途中、香川県のSAに寄っていただき、香川の讃岐うどんをごちそうになりました!
本場のうどんはすごくおいしかったです。
今まで乗せていただいたドライバーさんに、
香川県のうどんは絶対食べた方がいいと言われていたので、食べることができてよかったです。

そして高知ICで高速を降りました。
久々に下道の景色を見たので(笑)、なんだかマク○ナルドとかファミマが新鮮でしたw

そして親切に高知駅の場所、高知城の場所、その他いろんな観光場所を回っていただき、
無事高知県の地で降ろしていただきました。
ドライバーさんにお礼をいって見送り終わった瞬間、達成感がものすごく混みあがりました。

高知県到着。時刻は午後6時。夜です。今日も丸一日やっていたんだなぁ・・・w


とにかく疲れが溜まっていたので、日帰り温泉を探していたのですが、
見つからないっていう。

調べたんですけど、大きなそういう施設はないそうです。

今日は諦めて、明日温泉を探そう・・・と決めて、
近くのネットカフェで一日を終えました。
なんかネットカフェの椅子に座れたのがすごい幸せだったw

携帯を充電して復活させながら、次の日の計画をたてて、寝ました。
すぐに寝れましたねw



ちなみに一緒の時間に出発し、1日目の時点で大阪梅田に到着していた香川組は、
2日目の午前中にはもう香川県へ着き、目的のうどんを購入して、
なぜかすでに京都まで戻り、俺らが高知ついた時には京都のネカフェにいるという。
まさか、ともに四国にいる時間すらないとは・・・w

なんなんだw


ではでは、3,4日目は明日まとめて2日分書くかもです。かもです。
  • URL:http://yaplog.jp/ryokuryoku0/archive/25
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ヒッチハイク・・・!
すごいですね!そしてたのしそう\(^o^)/
December 01 [Sat], 2012, 10:43
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りょくおー
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:12月10日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:長野県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
どーも!
普通の学生のブログです。
雑食で、趣味がいっぱいあるんで
いろんなジャンルの記事になるかと!
とにかくいろんなことに興味持つ!

よかったら見ていってくださいなー

ヤプミは随時募集中!
気が合いそうだったらぜひ!気軽によろしくです!


最近のおはまりごと・もの(ちょくちょく変わります)
・ココロコネクト
・SA
・ソラノヴァ
・ポケモン
・BIG Chili TOMATO(カップ麺)
2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像スマ
» ヒッチハイクの旅 高知編 3日目 前半 (2012年12月03日)
アイコン画像純香@カルタたんのかわいさは異常
» ヒッチハイクの旅 高知編 2日目 (2012年12月01日)
アイコン画像みがみ
» 高知旅前夜近況。 (2012年11月24日)
アイコン画像edu
» 高知旅前夜近況。 (2012年11月22日)
アイコン画像かない
» 最近時間の流れ早い。 (2012年11月18日)
アイコン画像スマ
» ランダムマッチはらはらする (2012年11月03日)
アイコン画像ビーバー
» ランダムマッチはらはらする (2012年11月03日)
アイコン画像
» SACTL2012 二回戦 (2012年10月29日)
アイコン画像みどりむし
» と、と、届いたどぉー!! (2012年10月26日)
アイコン画像.edu
» SACTL2012 一回戦 (2012年10月22日)
カテゴリアーカイブ