クリニャンクール蚤の市 

October 31 [Mon], 2005, 7:29
 今日、蚤の市に行ってきた おとといから南仏に留学してる友達がパリに遊びにきていてその子と2人で行ってきました パリにいくつかある蚤の市のなかでクリニャンクールのは1番大規模な蚤の市です(^_^)しかも今日はToussaint(11/1のフランスの祝日の名前)前の日曜日だったからかいつもなのかは知らないけど、すっごい人ごみでまじ死ぬかと思った!! パリは東京に比べたら人が少なくていいな〜と思っていたのが今日で崩れた・・・ ほんと、花火大会ですか??くらい混んでて本当にびっくり。 そして一番つらかったのが・・・体臭 自分の四方八方に人がいる状況で、しかも身長的にわたしはいっつもフランス人のわきの高さに頭がある関係で、もろににおいがくるんだよね 
 まあでも、それ以外の点では蚤の市はすごく楽しかった アンティーク家具から普通の洋服までいろんなものがありました☆ 上の写真は骨董家具店の写真です

幸せなひと時 

October 27 [Thu], 2005, 3:25
 今日のお昼、私は幸せなひと時を過ごしました
 なんか留学生活に少し光が見えた気がしました(ちょっと大げさだけど・・・笑)大学が始まって2週目にして、やっとじょじょに、フランス人の仲良くなれそうな友達を見つけつつあります 先週、留学生用のフランス語強化の授業ではすでにいい感じの友達できたけど、フランス人との絡みがあんまりなかったからちょっと不安だったんだけど でも、今日日本人の友達とフランス人2と御飯を食べて、ドラマの話とか音楽の話で盛り上がった!! 
 なんか、今までパリで知り合ったフランス人と遊ぶといつも疲れてたのが、今日は純粋に一緒にいて楽しかったきっと人柄と、共通の話題があるからかな〜?いや、それにしてもすごく楽しかったあ これからに期待がもてそうな1日でした。
 
 

復活☆ 

October 23 [Sun], 2005, 6:37
 2か月半ぶりの更新です

 留学用に作ったブログだったはずなのに・・・。忙しさにかまけてさぼっていました(というよりは単に家でネットできなかったからだけど)←正当化 でも昨日から家にネットをつないだから、これからはできるだけ定期的に更新しよう 

 ところで、10月17日からやっと大学で授業が始まりました〜 感想を一言で言うと、疲れた 理由は新学期だからっていうのもあるし、授業がすべてフランス語だからかなり集中しないとついていけなくって知らず知らずのうちに疲れてた・・・ そして1番の理由はおそらく・・・早起き 昔から早起きが苦手な私にとって6時半おきはけっこうきつかった〜まあでもよくわからん達成感は得られるけどね(笑)
 
 今日はこのへんでちゃお

 

ラストバイト 

August 01 [Mon], 2005, 1:08
本日、7月31日をもって1年8か月働いたカフェのバイトをあがりました
 まじ、ほんといろいろあったけど、いま考えるとすごい楽しいバイトだったなぁーと思う仲間にホントに恵まれたし、いろんな人間模様が見れた。

 入ってくる新人新人にセクハラまがいのことしてた女好き店長。(厳密には店長ではなかったけど)それでいて気が弱くて、頑固で気分や 

 急にバイトの女の子にストーカーまがいの行為をし始め、ふられたらすぐばっくれた男

 あるときをさかいにおかしくなっちゃった秋葉系20代後半男性(まじ迷惑なやつ)

 スーパーモデルみたいにキレイな主婦の女性

などなど、ホントにいろんな人がいたなぁーと思う


 カフェとは思えないほど汚いけど、仕事はすごく楽しかったなあと思う。接客っていいなって思った〜。時には(むしろよく)むかつくお客さんとかいたけどね

 でも、楽しかったなあ〜 その一言につきます。

大学案内 

July 26 [Tue], 2005, 13:04
昨日からフランス人の女の子が日本に来ていて、きょうは秋葉原に行こう!!と言ってたのに、こので行けなくなった〜。。。がーん
 というわけで予定変更
台風だからあんまり遠くにいけない→大学を案内することに・・・
 が、こんな小さな大学のどこを案内すればいいんだー
 

プチ語り部 

July 19 [Tue], 2005, 22:04
私もよーぱんぬに触発されて

最近ちまたで話題になっている 石原都知事のフランス語中傷について

 なんか訴えられてるみたいだけど、当たり前だし!!『あなたフランス語の何を知ってるんですか??』って感じ 
 まず、一国の首都を代表する人間が、他の国の文化をよく知りもせずに公の場で批判することがありえないと思う。世界にはいろんな文化や言葉があるんだから、自国の文化と違うからっていちいち批判してたらきりないし。それに、数字の表現方法が変わってる=数を数えられないってことにはならないでしょ・・・。私は、物事を全て自分の視点からだけで考えるのって、良くないと思う。誰でも、自分=標準って考えがちだけど、世の中にはいろーんな考え方や人や場所があるんだから、寛大な姿勢でいろんなものやことを見てみるのって大事なんじゃないかな〜??って思います。

 まぁ、一大学生の小さな意見だけどねえ

Une fille francaise 

July 19 [Tue], 2005, 20:30
来週の月曜日に、フランスから18歳(たぶん)の女の子が日本に来ます友達がフランスに行ったときにステイしてたお家のコです私も去年の夏に泊まりにいったりして友達になったんだけど、高校生とは思えないくらい大人っぽくてステキなコです
 今そのコと久しぶりにチャットしてたんだけど、、、早いな〜フランス語って感じでした。最近あんまりフランス語しゃべってないから、かなりなまってるなぁってショック。。。
 ま、来週からいやというほど話さなくてはいけないので、いっか〜
 というわけで、もっちりとばるるんをはじめ、みんな暇なときはそのコと一緒に遊んだりしようぜ〜よろしくーっ

生け花 

July 14 [Thu], 2005, 23:38
昨日生けたお花です お花、この春から始めたばっかりだから、全然詳しいこととかわかんないけど、お花って見てるだけでなんか癒されるなぁって思う今日この頃

イタリア語 

July 12 [Tue], 2005, 23:03
ブログばかりやっている友達をずっとバカにしてた私だけど、やりはじめるとこれが意外とはまる!!
 このブログの題名『piccolina』について
 piccolinaとは、イタリア語で「小さい子」という意味です。たぶん・・・(イタリア語に詳しいわけじゃないからもしかしたら違うかも)。大学2年にあがる春休みに友達とイタリアに行ったんだけど、そのとき現地のおっさんにpiccolina〜!!って言われて、響きが気に入ってこの言葉がなんとなく好きになったんだ〜 イタリア、すごいいいとこだったんだよね。個人的にはフランスよりイタリアの町並みのほうが好きだから今年から学校でイタリア語の授業をとってるんだけど。。。最初は超やる気満々で、どきどきわくわくしてたんだけど。新しい言葉を始めるのって思ってたより楽ちんじゃなかった・・・というよりも、他にやることいっぱいあるのに、イタリア語まで手がまわらなーい。。。ってかんじだから、授業出るだけで予習・復習まったくやってないです  だけど、来週の火曜日テストなの〜 今、ホントは勉強しないといけないんだけど、ブログに逃避中 イェイ 
 というわけでそろそろ、勉強始めま〜す

初☆ 

July 12 [Tue], 2005, 22:48
ブログ作りましたぁ
 留学にむけてブログを作ろうかどうしようかずっと迷ってたけど、思い切って作っちゃいましたぁ
 作ってみたものの、何書いていいかわからーんまあ気が向いたときに投稿するので、よろしく!!
 しばらくはあんまり人にこのブログの存在を教えるの控えよ〜っと自己満の世界です
 まあこんな微妙なスタートですが、よろしく〜 フランスに行ったらはりきって写真とかいろいろ載せるから☆
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像RYOKO
» クリニャンクール蚤の市 (2005年11月16日)
アイコン画像ミナコ
» クリニャンクール蚤の市 (2005年11月13日)
アイコン画像ばば
» クリニャンクール蚤の市 (2005年11月12日)
アイコン画像りょうこ
» ラストバイト (2005年08月20日)
アイコン画像フラ科のなおこ
» ラストバイト (2005年08月19日)
アイコン画像barubaru
» ラストバイト (2005年08月12日)
アイコン画像ryoko
» ラストバイト (2005年08月03日)
アイコン画像naoko
» ラストバイト (2005年08月03日)
アイコン画像RYOKO
» 生け花 (2005年07月15日)
アイコン画像motti
» 生け花 (2005年07月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ryokoshiraga
読者になる
Yapme!一覧
読者になる