3/17圧雪日記 

2007年03月17日(土) 19時27分
気がつけば、3月も後半戦突入なんですな〜。早いもんですな!あと何回、愛機に乗れるやら。。。

圧雪作業は朝にしました。作業中は雪は降らなかったです。天気予報は雪だったのに。。。

また、外れたな。

と、思ってたら。圧雪が終わったとたん降り始めてきた。夕方になってもイイ降りっぷりですよ!

写真は今日の妙高山。第2高速リフト乗り場から、作業が一段落したときに撮影です。

3/14圧雪日記 

2007年03月14日(水) 20時40分
今日は青空が広がった一日でした。でも風が非常〜に強く、リフトは徐行運転でした。つか、動いているのが不思議なくらい強かったな〜。

写真は愛機の運転席の様子。メーターやスイッチが所狭しと並んでいます。ここに座って愛機を操っていますよ。

3/13圧雪日記 

2007年03月13日(火) 19時51分
圧雪。バンバン圧雪しましたよ。新雪をバフンバフン踏みつぶしてきました。多いところなんか、愛機の窓から雪が乗り上げて入ってきそうになって、迫力あった〜(私は運転中は窓を開けてマス)。

雪の海を泳いでいるみたい。この感覚は、スキーやボードで新雪を滑るのとは、また一味も二味も違った感覚です。運転してみないとわからないだろうな〜(* ̄▽ ̄)。

まるで圧雪車が船になったようですから。ま、これを味わえるほどの大雪になると、整備は大変ですなんですけどね(; ̄▽ ̄)アハハ。

3/12圧雪日記 

2007年03月12日(月) 22時03分
本日の私の仕事の予定は、キャタピラダンプによる雪だし作業でした。が。が!

大雪です。激しく降ってます!

作業内容を急きょ変更。駐車場の雪を除雪車でゲレンデ近くに山盛りにし、それを圧雪車でゲレンデに運び上げました。

久々に愛機とのコラボレーション。圧雪車よりも高く積まれた雪の山を、すべてゲレンデに出して作業終了です。

そして明日は、朝3時から圧雪しますよ〜。

3/12杉日記 

2007年03月12日(月) 10時50分
きました!ゴン降りです!

昨晩からの一夜で、40〜50センチはいってます。1月の景色みたい!!通常なら、ね(; ̄▽ ̄)。

今もモッサモッサ降ってますよ♪

3/11圧雪日記 

2007年03月11日(日) 21時02分
今日は杉ノ原でスキーの大会があり、スタッフとして参加してきましたよ。

コース整備を担当しました。選手が数人スタートした間に、コースをスキーでならしながら滑り降りて行きます。そしてリフトですぐスタートに戻って、選手と選手の間に入ってまた滑りながら整備。ま、いわゆるデラがけですな。

スラロームの大会。雪が降ったあとだったので、バーンは柔らかくカナリ掘れてました〜。

こうなると、ある意味コブコブ(あるいはバンク)を滑る技術も必要なんじゃないかな〜。。。と、思ったりもしましたよ(; ̄▽ ̄)。。

3/10圧雪日記 

2007年03月11日(日) 0時00分
営業終了後に圧雪と雪だしに分かれて作業しました。私は雪だし班に。

雪だしはキャタピラダンプ(クローラー)に雪を積んでゲレンデにぶちまけます。

クローラーは窓も囲いもなく、吹きっさらしの乗り物。作業を始めたころはよかったのですが、途中から雪が降りだしてきて、寒かった〜。

でも、頑張ってたくさんの雪をゲレンデへ運びました。少しでも長く、ゲレンデに残ってますように!

3/9谷川岳天神平 

2007年03月09日(金) 11時48分
3月7日・8日・9日と3連休をいただいた私であります。

プチ群馬紀行。最終日の今日は谷川岳天神平。何年ぶりだろ〜、久々の来場です。

天気も良く、かなり楽しく滑ってますよ!

明日からは仕事再開。杉ノ原、雪どうなったかな〜。気になる〜〜っ。

3/5圧雪日記 

2007年03月05日(月) 20時55分
いやいやいやいや。。。雨が降っちゃいましたよ。気温も高めでしたよ。風も強かったですよ。雪どけのフルコースがきちゃいましたよ〜。

悪天候でリフトもほとんど動かず。そんな中、昨日まで大会が行われてたクロスコースにて、NHKの番組撮影が行われました。

でもリフトは運休。なので急きょ圧雪車がリフト代わりとなり、滑走者を運びあげました。この仕事は私と愛機とで行いましたよ。エヘヘ(; ̄▽ ̄)v

さて。天気予報では明日の夕方から『雪』です!期待したいですね!

3/4圧雪日記 

2007年03月04日(日) 23時59分
今日は杉ノ原で、ジャパンクロスゲームマスターズが開催されました。

日本を転戦し、シリーズ戦にて日本一を決める大会。今回の杉ノ原で第4戦となるはずが、雪不足のため途中の二回はキャンセル。実質、これが第2戦となるそうです。

私はコース作成には参加しませんでしたが、圧雪車を使って荷物や機材の運搬を手伝いましたよ。