JHBS 初級2回目のレッスン 

March 15 [Thu], 2012, 5:48
2月の初級2回目のレッスンを今頃ですが、アップします。
講師2回目のレッスン、1回目よりもスムーズに!タイムスケジュールどおりに出来て安心しました♪

な〜んて、言ってますが!ほんとのところは・・・
私はバタバタしていて、写真は生徒さんにとってもらいました。

ありがとうございました♪


初級2回目 あんぱん、ロールパン、若草もち


ロールパンに小さいコロッケを挟んで、クリームスープとサラダを作りランチにしました♪

3月は、初級3回目♪シナモンロールとレーズン・チーズバンズ、そしてお楽しみが水ようかんです。
よろしくお願いします!



実は、大学在学中(美術科!)に、全然関係ない分野なんですが、頑張って勉強して”調理師免許”をとりました。
料理にとても興味があったので♪

それを生かして、昨年から仕事も少ししている 兼業主婦です。
パン教室は、私の大好きの延長なので、小さな小さな教室ですが、

それを生かして、丁寧に、楽しく、美味しく!ゆっくり長〜くやっていけたらなあっと思っています。
よろしくおねがいします。


ブログの更新もゆっくり〜なりますが、ごめんなさい!

JHBS初級1回目♪初めての講師☆ 

January 30 [Mon], 2012, 0:43
今日から初級1回目のスタートされた生徒さん。
私もJHBSの講師のスタートです!

今まで、お友達親子や、子供達からのリクエストでこーんなパンや


こーんなクッキーを不定期でレッスンしたりしてましたが(恥)



今日からは、JHBSの講師です
ぐわんばりまっしゅ!



初級1回目は、マヨネーズパンとハムロール。
お楽しみメニューは”ちっちゃいチーズ”を作りました。



生徒さんが成型をやっているあいだに、パパッと簡単スープとサラダを作ったので
マヨネーズパンが焼きあがるのを待ちながら、ランチにしました♪




初めての講師で、緊張しましたが、
美味しく出来てほっとしました。

来月は2回目だから、ロールパンとあんぱんですね。
生徒さん、試験も受けるということなので、あんぱんは試験メニューです
楽しく、美味しく!来月もよろしくお願いします。

羽島市美術展〜少年の部〜 

January 29 [Sun], 2012, 1:09
子供が小学校で作った版画が、市の美術展に入選したっとの連絡をもらい家族で見に行ってきました。


文化センターには、素敵な作品がたくさん展示されていて、その中の一枚に、たいがの版画も飾られていて
本人とても嬉しそう♪私も嬉しくて写真をとりました♪









お友達もたくさん入選していてとても素敵な作品ばかりでした♪






マジックツリーハウス☆ 

January 21 [Sat], 2012, 20:49
今日はたいがと、映画デートをしてきました。



マジックツリーハウスは、本屋さんで見たら38巻ぐらいあるシリーズ本で、
たいがにもっと本を読んで欲しいな〜っという下心から、
まずは映画に誘ってみたのです。

が、迫力ある映像に私が夢中になってました。もちろんたいがもね♪

で、帰りに二人で本買ってみようか〜♪
っという、ムフフな展開になり、1巻を買って帰ってきました。

楽しかったですよ!おすすめです♪

365日貯金☆ 

January 21 [Sat], 2012, 20:34
お昼のワイドショーで、ファイナンシャルプランナーの方が、365日貯金というのを紹介してました。
いつ見たかな?先週だったか・・・・。

やっと今日スタートしました!じゃ〜ん!!



1〜365までの数字があります。一日1枠貯金するという簡単なもの♪
多くても365円なので、ハードドルが低い!!!


でも、1年後にはナンと!6万6千円ちょっと貯まるのです!
すごいぞ!365日貯金。

年明けて21日たってるので、とりあえず21日分貯金箱にいれました。
アバウトなところが、私に合ってるかも♪

一年後をお楽しみに〜!

300度で3分のゆくえ... 

January 19 [Thu], 2012, 22:34
たいが曰わく、アニメの中で”べーパーアクション”と言うそうです!?

なんだそりゃ?

とりあえず、黒こげ一歩手前?な焼き上がり!
 

手前がいつもの焼成


食べてみると、

美味しい!すごくしっとり、ふわふわ

いつものとは、食感が違う!

アニメ、最初からきちんと見てみようっと

子どもとパン作り 

January 19 [Thu], 2012, 20:59
たいがとロールパンを作っています!

焼きたてジャパン?とかいうアニメの影響で、

バターロールを、300度で3分焼くんだと.....。

このバターは、低水分?とかエシレ?とか.....

いったいどんな内容のアニメなのか?
明日DVDかりてこようと思います。

出来上がりが不安なので、オーブン皿一皿分だけ300度で3分とやらをOKしました(^^;)



残りはいつものように焼きます(*^_^*)

出来上がりは、後ほど〜(^^)v

講師研究科 

January 18 [Wed], 2012, 23:58
先日、講師研究科のレッスンで本校へ行ってきました。

今回は、ブラウンナッツと、アルファーブレッド。そしてお楽しみは、浮島という和菓子を習ってきました!

パンの写真が行方不明(^^ゞ
浮島だけ...。



2012年初レッスンでした

JHBSパン教室のご案内 

January 17 [Tue], 2012, 23:35
JHBSのカリキュラムに従って、基礎からパン作りを学ぶことができます。‘
1名〜4名までの少人数でのレッスンで、丁寧で楽しいレッスンになるよう頑張ります♪

初級・中級・上級と終了した方は、講師試験の受験資格を得ることができす。ご希望の方は、試験を受験し合格すると講師の資格を取得することができます。


初級 : 全6回 
(ロールパン・ハムロール・メロンパン・山型食パンなど)

中級 : 全12回 
(クロワッサン・サバラン・プルマン・シュトーレンなど)

上級 : 全16回 
(イングリッシュマフィン・デニッシュ・バターフィセルなど)


レッスンでは、パン2種と、簡単な季節のお菓子1種(和菓子や洋菓子)を作ります。


《授業料》
入学金:2100円
初回のみ:1575円(パン作りの基礎知識の冊子、初級テキスト14種類、受講表、クリアブック)

初級科:2100円/1回(材料費を含む)

中級科:2625円/1回
   (テキスト・材料費含む)

上級科:3150円/1回
   (テキスト・材料費含む)



レッスン時に、毎回払いになります。一括払いではありません。


<レッスン時間> 9時半〜13時頃まで

<持ち物> エプロン・ハンドタオル、持ち帰りのパンを入れる袋やかご、タッパーなど。

<場所> 岐阜県羽島市の自宅にて   (名神岐阜羽島ICより車で約5分、
東海北陸自動車道 尾西ICより車で約10分)


お問合せは、 
ryoko-sweetsweet@docomo.ne.jp   
           までどうぞ☆

JHBS講師 斉藤

2012年のスタート! 

January 05 [Thu], 2012, 0:27
すごく久しぶりの更新です。昨年の大きな地震以来ですね。



2012年私の新しいチャレンジ!パン教室スタートです。


まずは友達が習いに来てくれます。緊張します。

でも美味しいパンを一緒に作って、一緒に焼き立てを頬張る♪楽しみです☆


これからまた、少しづつblogを頑張っていこうと思います。
よろしくお願いします!


クリスピー美味しかったよ☆

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぷりん
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像yukiho
» キャロットブレッドでハムハムサンド☆ (2010年12月10日)
アイコン画像ぷりん
» バターフレーキーで朝ごパン (2010年09月17日)
アイコン画像ぴよ吉
» バターフレーキーで朝ごパン (2010年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる