赤ちゃんがいっぱい♪A 

2005年12月19日(月) 15時56分
先週ママ友達の集まりがあって、凛タンと一緒に遊びに行ってきたよ
この日女の子は凛タン一人で、他の3人はみんな男の子だったから
凛タンはモテモテでした(ホントかよ〜
1ヶ月ぶりに会ったんだけど、みんなそれぞれ成長してるね〜
体が大きくなったのはもちろんだけど、うつぶせが出来るようになったり
寝返りをうってコロンコロン自由に動いたり・・・
次会った時はみんなで寝返りしてるのかな〜

  
仲良くおててつないでる〜  


 
みんなでうつぶせ寝、その後一人が泣いたらみんなで大合唱
                                                                                                                                                                           








激写!! 

2005年12月12日(月) 13時03分
先週の出来事だけど・・・
パパと話をしてる時、凛タンは指しゃぶりをしてたからそのままにしてたんだけど
しばらくしてふと凛タンの方を見た瞬間、何か違和感が・・・
『えっ!指しゃぶりじゃなくて、鼻○ソほじってる〜〜
さっきまで親指を口に入れてチュパチュパやってたのに、何故か人差し指が鼻の中に入っちゃったみたい(でもなんで間違えちゃったんだろしかも人差し指・・・
そんなおマヌケな面白可愛い凛タンにパパと私は大爆笑
こんなことって滅多にないから急いで写メで撮ったよ

 ちょっと間違えちゃった凛タン

BCG 

2005年12月09日(金) 12時53分
昨日は朝早くから、バスに乗って予防接種を受けに行ってきました
火曜日と同じくダッコで行ったので汗だくです
区役所に着くともうすでにたくさんの人が・・・。凛タンは29番目でした
しばらく待ってBCGの説明を受けてから心音を聞いたり、
口を開けてのどの様子を診たり・・・
そしていよいよハンコ注射です
左腕を出して先生に腕をつかまれてた瞬間、『うんぎゃ〜
凛タン何かを感じ取ったのかな
先生はそのままハンコをグリグリとかなり強い力で押してました。(すごい痛そう
泣いたのはほんの一瞬だけで、すぐにケロっとしていい子にしてたよ〜
結構泣いてる子が多かったけど、凛タンは痛みに強いのかな〜
次はママの身長、体重、体脂肪、尿検査、血圧測定をしたんだけど、
どうやら血圧がちょっと低いみたい
上が100で下が48。 まぁこんな日もあるかな〜
とりあえずBCGはクリア
次は三種混合かぁ〜。予定たてなくちゃ

 
バッチリとハンコの痕が凛タンよく頑張ったね



3ヶ月検診 

2005年12月07日(水) 12時59分
昨日、区の3ヶ月検診に行ってきたよ〜
徒歩でベビーカー(40〜50分)で行くか、バスに乗ってだっこ紐(15分)で行くかで
迷った結果、昨日はメチャメチャ寒かったので初めてのだっこ紐を使ってバスに乗って行ってきたよ(結構ズッシリくるのね・・・)
でも凛タンをだっこしてコートを着てるとかなりポカポカ暖かかったよ
ていうか室内入るとかなり暑かった
まず最初におむつ1枚で裸ん坊状態になって身長、体重を測ったよ
凛タンは生後3ヶ月+19日で・・・・
身長が何故かこないだより低く62.6センチ(って測り方が難しいよね)
体重は6980グラム。もうすぐ7キロになるんだ〜
次に診察なんだけど、これが結構待つんだよね〜(しかも凛タンずっと裸ん坊のままだし
でも泣かないでちゃんといい子にしてたんだよ
やっと凛タンの番。首据わりや足の開きのチェック、耳はちゃんと聞こえてるか目で物を追うか
聞かれて特に問題なく終わったよ
母乳もよく出てるし、順調に成長してるから今のまま続けていけばいいみたい
とりあえず、無事3ヶ月検診は終了。
2日後にBCGでまた行かなくちゃいけないんだけど・・・。
昨日は全然グズらなくって良かったけど、ハンコ注射はやっぱ泣いちゃうかな〜
凛タン、明日もいい子でいてね〜

 明日ハンコ注射をするなんて知らない凛タン



初☆帽子 

2005年12月05日(月) 15時54分
12月に入ってますます寒くなってきたので凛タンの帽子を買いに行ってきたよ
サイズに迷ったけど凛タンには42センチが調度いいみたい
色々試着してみたんだけど、なぜか今っぽいのが似合わない・・・
童顔すぎるのかな〜(赤ちゃんだけど^^;)
結局どこにでもある動物(何の)の耳がついた赤ちゃん赤ちゃんしたやつ
になちゃった
女の子らしいフリルつき帽子とか、コーデュロイ生地で出来た耳あて帽子、
ウール素材のあったかニット帽とか色々あったんだけどなぁ〜
とりあえず寒さ対策に購入
明日の3ヶ月検診にかぶって行こう













育児相談 

2005年12月01日(木) 13時27分
毎週水曜日はエスパで育児相談をしてるので凛タンの便秘症について
聞いてきました。
母乳でも便秘になることはあるらしくミカン果汁で出るならあげてもいいと
言われました。
低年齢での果汁はあまり良くないって聞いたので少し心配してたけど、3〜4日おきくらいなら大丈夫みたい
逆に出なくて機嫌悪くなっちゃう方が心配らしい・・。
まぁとりあえず安心
ついでに身長と体重も測ってもらってきたよ
3ヶ月+12日で身長63.8センチ、体重6850グラムに成長
ちなみにカウプ指数は16.8で普通でした

便秘症>< 

2005年11月29日(火) 19時50分
ここ最近、凛タンは便秘気味で最高1週間出なかったことも・・・
おなかを『の』の字でマッサージしたり、おしりふきで刺激をしてみたけど
効果なく・・・
あまりにも出ないので、しょうがなくミカン果汁をあげてみたら翌日見事に
1週間分のが出ました
あまりにも量が多すぎるせいか背中まで流れてしまい洋服でキャッチ
落ちないと困るから急いで洗濯機へ
戻ってきてみたらスッキリしたのか凛タンは爆睡で寝てました

いっぱい出てよかったね、凛タン

お散歩♪ 

2005年11月24日(木) 13時15分
昨日はパパがお休みだったので3人で近くの公園に行ってきました〜
秋晴れのいい天気+祝日のせいか、子供連れが多かったなぁ
キャッチボールをする親子や、かけっこする子供達を見てなんだか
ほのぼのとした穏やかな一日でした
紅葉がキレイだったのでパパがイチョウの葉を凛タンの頭にのっけてみたよ

出来たよ〜〜!! 

2005年11月21日(月) 21時25分
2ヶ月半ばから、だいぶ首がしっかりしてうつぶせ寝の練習してきたけど、頭が重すぎるせいか、まだまだ持ち上げることが出来なかった凛タンだったけど一昨日ようやく出来るようになったよ〜
初めはフンガフンガもがいてたんだけどヒョイと頭を上げたよ
しかも余裕があるのか笑ってるし〜
     

今日で生後3ヶ月!! 

2005年11月18日(金) 20時53分
なんだかあっという間の3ヶ月だったような、でも長かったような・・・。(うーん。どっちなんだろ
産まれたばかりの時は足も細くって華奢だったのに、今ここにいるのはまんじゅう顔でお尻と太ももの境がわからないほどの足太ちゃん
あの頃の凛タンはいづこへ・・・。
それにしても凛タンへの愛情はどんどん増してしてくな〜
時々思うようにいかず、イライラしちゃうこともあるけど寝顔や笑顔を見るとそんなのどっかいっちゃうんだよね〜
きっといろんなことを何度も何度も乗り越えて、今よりもっともーっと愛情が増していくんだろうな・・・。
ホント不思議

まんじゅう顔の足太ちゃん
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像堀江です
» 赤ちゃんがいっぱい♪A (2006年05月06日)
アイコン画像こざくら
» 赤ちゃんがいっぱい♪A (2005年12月21日)
アイコン画像ユキ
» 赤ちゃんがいっぱい♪A (2005年12月20日)
アイコン画像mai
» 赤ちゃんがいっぱい♪A (2005年12月20日)
アイコン画像ちねす
» 激写!! (2005年12月15日)
アイコン画像こざくら
» 激写!! (2005年12月14日)
アイコン画像d(*⌒▽⌒*)b
» お散歩♪ (2005年12月14日)
アイコン画像ユキ
» 激写!! (2005年12月13日)
アイコン画像(^-^*)/
» お散歩♪ (2005年12月13日)
アイコン画像mai
» 激写!! (2005年12月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ryoko1783
読者になる
Yapme!一覧
読者になる