無職脱出 

August 31 [Fri], 2007, 21:04
さて、帰国後地道に就職活動をしていましたが

9月からの講師も非常勤講師の空きがないということで

他の仕事を探していました

たまたま、英語を使える仕事を求人情報誌から見つけて

履歴書を送ったら書類選考も面接も通り、採用される事になりました

という訳で、明日から勤務ですw

早っ!!

6ヶ月間の契約なので制服が支給されないので

黒いパンツスーツとジャケットを用意して下さいと連絡があったので

使い込む事を考えて安いスーツを購入しました

さてさて、ちょっと通勤時間が長いですが慣れるまでの辛抱かなと思います

採用試験の勉強もあるので時間を有効活用できるようにならないとだな

今日は、早めに就寝します〜グゥ

あぼん 

August 27 [Mon], 2007, 22:19
本当は今日、妹の家に泊まりに行くはずだったのですが

昨日の夜連絡が来て急用ができたから火曜日に来てと連絡がありました

姉よりも友達がすきかと叫んでやりましたよ(もちろん脳内で)

と言うわけで、予約していたネイルサロンも明日に変更してほしいと電話をしました。

予定があぼんですよ。ハイ



それはさておき、暇になったのではてどうしようかと思ったのですが、

そうだ耳鼻科へ行こうと思い立って行ってきました

というのも、アレルギーが酷すぎて鼻水は出るし、

時間によっては鼻づまりを起こして苦しい。。。

こりゃ、そろそろ怖くても耳鼻科行きだなと決心して行ってきましたよ。。。

小学校の頃、耳鼻科に通った事があったんだけど

「ネブライザー」という機械が心底嫌で、それ以来耳鼻科へは絶対行きたくない心に決めてたんですw

このネブライザーという機械は、鼻から薬の入った蒸気を吸い込んで鼻の通りを良くするんですが、

機械の「ブー」っていう音も嫌だし、薬の臭いも嫌だし、鼻につけるラバー状のピースも嫌だし、

ネブライザーの機械がズラッと並んでるのも嫌だし、

とにもかくにも嫌なんですw



しかーし

今日行った耳鼻科は新しい上に、ネブライザーが進化していたっ

びっくりしましたw

機械も小さくなってたし、薬の臭いなんて全然しないし、

あいかわらず「ブー」って音はしてたけど、鼻ピースのラバー臭さがない

確か小学校の時も3分くらい吸引したんだろうけど、すごく長く感じたんだよなあ〜。。。

きっと嫌だなという思いも相まって長く感じてたんでしょう。。。



ネブライザーも克服したし耳鼻科には行けそうですが、

耳鼻科で使う道具の見た目が怖すぎです。。。

細長いチューブとか見ると、何すんだそれでーーーーーーッと恐れおののくわたし。。。

ええ、ヘタレですとも。

それらの恐ろしい機械を駆使することなく検査は終わったのですが、

何でアレルギー反応を起こしてるのか調べるのに血液検査をしましたが

結果は来週だそうな

血液とったり注射は全く怖くないんだけどなあ〜。。。

世界陸上 

August 26 [Sun], 2007, 20:54
さあさあ、始まりましたよ〜世陸

朝から男子マラソンに大感動

最後まで素晴らしい走りでした

今も見てるんですが、朝原の走りにも大感動

陸上は大好きで世陸はもちろん、マラソンならどんな大会でも必ず見るほどなんです

世陸名物と言えば、もちろん織田くんでしょうw

今回は大阪だから時差はないけど、時差があっても織田くん(←くんよばわり)もわたしもハイテンションで

応援しまくりwwww

クゥーーーーーーーーーッっと織田くんが叫べば

わたしも叫ぶ(←言いすぎw)

世陸は織田くん無しには語れません

同じキャスターの中山さんは暴走する織田くんと一緒で大変だと思いますがw

男子100M決勝どうなるんだあーーーーーっ

大漁日 

August 25 [Sat], 2007, 21:17
母が眼科に検診に行くと言う事で、お供してまいりました

無事、検査も済み結果も良好とのこと。

安心してお腹もすいたし駅前に移動してデパートへ

お気に入りのカフェの前を通ったらお昼時なために大混雑

買い物でもしながら時間をずらして入ろうということになり、お買い物へ

洋服なんかも見たけど、どうも物欲が湧かない。。。う〜ん。。。

じゃ、小物売り場へ行ってみようということになり、ぶらぶら、、、ぶらぶら、、、

レース屋さんを除いたら、、、、

ギャーーーーーーーーーー

ドンピシャなポーチ発見

色で悩みましたが、オフホワイトを購入

いやはや、激的な出会いをしてしまいました。。。



ベビー用品売り場では、最近出産した友達のお祝いを買いましたが、

ここでは散々悩みました

結婚した友達はいても出産は初めてだったので、何をあげたらいいものかと。。。

母に聞いたところ、何でも貰ったら嬉しいもんよ〜だそうで。。。

結局、秋に向けてのちっちゃな帽子と、涎掛けフック(どんなタオルでも使えるそうなので)を購入しました!

喜んでくれるといいなあ〜


お腹もかなりすいてきたのですが、カフェのご飯よりも和食が食べたくなってきたので(w)、

お寿司屋さんのランチメニュー(なんと800円!!)を食べました

茶碗蒸しもセットだったし、おいしかったです



おなかもいっぱいになったところで、妹の誕生日プレゼントを選び開始

ピアスがいいかなあ〜と言っていたのですが、あまり高価すぎてもねえということで

化粧品のセットはどうだろうか、ということになりアユーラへ

ボディーローション、トリートメント、クレンジング、洗顔料、化粧水がポーチがセットになって売られているものなのですが

見た目もかわいらしいし、なんといってもアユーラならではの癒し効果がある香りがいい

それに、入浴剤をつけてプレゼント用にしていただいたのですが、

それを見ているうちにわたしも欲しくなってしまい、同じ限定セットを購入してしまいました

アユーラを後にした後は、もう一度アクセサリー売り場を除いたら、

リボン型のかわいらしいピアスが

これはもうプレゼントにいいねと購入

きっと喜んでくれるでしょう



いやあ、久しぶりの買い物は楽しかったなあ

面接 

August 24 [Fri], 2007, 21:32
さて〜、書類選考が通ったので面接に行ってきました〜

準社員だし、簡単な面接だろうと思っていたら、、、

「わたしの5年後」という題で作文を書き、

社長、ホテル部門のチーフ、総務担当の方、合計3人から面接を受ける事に

正直すごく焦りました

自己紹介をした後、志望動機を述べて自己アピールをし。。。

ただ、マスターでも英語教授法専攻だったので

なぜ今ホテル業務をやるのかということを聞かれましたが

きちんと説明したとこと理解をしてくれたようなので安心しました。

結果は、来週中にでるそうなので気長に待ってみようと思います

Sex and the City 

August 23 [Thu], 2007, 11:13
帰国してから英語に触れる機会は激減していますが、

何か対策を練らなければと思い、DVDをレンタルしてきました

まあ、気休め程度にしかならないのは分かっているのですが

見ないよりはいいかなと思って。。。

字幕ナシでと思ったのですが日本語か英語かを選ばなければいけないようで

英語をチョイスしてみました。

さて、今回見たDVDは、前から見たかったSex and the City

談話分析の先生がおもしろいよと言っていたのでw



話の大まかな流れと言えば、30代の金銭的にも精神的にも独立した

独身女性たちが男の話、ファッション、恋愛の話で持ちきりw

もうその3本柱からぶれない、ぶれないw

今回はvol. 1しか借りてこなかったけど続きはどうしようか考えますw

なんかおもしろいドラマがあればなあ〜

デスパ妻かOCでも借りてみようかなあ〜。。。。

帰国後最初にすること 

August 17 [Fri], 2007, 22:03
昨日の夜11時に実家に着いて、久しぶりのお風呂に浸かって、

ぐっす〜り眠れました

目覚めもスッキリなのですが、オーストラリアとの時差が1時間あるので

やけに早起きになりましたw

さあ!行動開始だーーーーッ



日本に帰ってきてすぐしなきゃいけないことは、教育事務所にアプリケーションを提出すること

もしかしたら9月から講師か非常勤があるかもしれないもんね

さっそくアプリケーション・フォームに記入して教育事務所へ

と、その前にどんな格好していったらいいんだ。。。

スーツ、、、いや、暑いしちょっと違うだろ、、、

。。。。。。。おかーーーーさーーーーーーん

叫びましたw

母曰く、きちんとして見える格好だったら何でも大丈夫よ。だそうで、、、

スカートにヒールで行くか。。。



ドアの前でもう一度身なりを直して、と。

アプリケーションを持ってきましたが担当の方はいらっしゃいますか?

とドキドキしながら訪ねましたが、今日は不在だそうで

名前を伝えて渡してもらう事にしましたw

ふい〜提出できたし、これでひとまず安心



さて、荷物の整理でもするか〜

帰国 

August 16 [Thu], 2007, 20:24
昨日の夜は、ぐっすり眠れたし朝の目覚めもスッキリ

9時35分のJAL便なので7時に友達の車で出発しました

家には、見送りをしに来てくれる先輩もいてすごく嬉しかったな

この家に住んでから約1年、いろんな国の人と出会い別れを繰り返して

今となっては一番古株になって今度は私がさよならをする番になったなあ

楽しかった思い出たくさん詰まってるシェパード・ハウス。



空港に2時間前に着いてチェックインカウンターへ行ったら、、、

なんと長蛇の列

びっくりしましたw

並べども並べども、前へなかなか進まずに1時間ほどかかってしまいました

しか〜し荷物が明らかに20キロを越えていたので、

さらし者になりながら荷物を詰め替えなきゃいけなくなるかなあ。。。と思ったのですが、

オージーのおばたんは「重さ注意」のラベルを貼っただけで荷物をすんなり通してくれました

量りをみてみたところ、なんと26キロもありました。。。

今日ほどオージーが適当で本当に良かったと思った日はありません。。。



1時間もチェックインにかかってしまったので、友達とお茶を飲む時間もなく、

少し話をしたら税関へ向かわなくてはならなかったのが、さみしかったかな

この友達は、オーストラリアに着いて寮に入った時からずっとずっと一緒。

出会いはトイレだったそうなんだけど、あたし覚えてないw

覚えてるのは廊下で会ってhiって挨拶したら無言だったから

「かわいい顔してるのに愛想わるい中国人だな。。。

というのが第一印象ですが、実は日本人だったって気づくのは次の日にまた廊下で会って

hiって言ったら「どうも、、、」って言われてからwww

中国人だと思ってたwwww

そんな出会いをしたわたしたちですがw、

出会ってから今日まで一番わたしのことを理解して考えててくれた人。

本当に心から感謝です。

この友達がいてくれなかったら乗り越えられなかったことばっかりだし、

楽しい思い出も共有できなかったなあ

本当にありがとうね



飛行機が離陸する時に、いろいろ思い出して隣の人に気づかれないように泣いてしまったけど

オーストラリアで学んだ事は、これからの人生において素晴らしい経験になったと思う。

先生になったときに、生徒たちにいろんなことを話してあげたいな



また必ず戻ってくる事を約束して、バイバイ・オーストラリア



さて、今日でわたしのシドニー生活は終わってしまいますが、

引き続きこのブログは更新していこうと思います。

タイトルも変えようかとおもったのですが、

やっぱりシドニーが大好きだし、また戻りたいという願いも込めてこのままにしようと思います

もし、読んでくださっている人がいるのなら

これからもRyoko's Sydney Lifeをよろしくお願い致します

帰国前夜 

August 15 [Wed], 2007, 20:53
とうとう帰国前日となりました

ということで、

前からどうしても行ってみたかったhigh teaをしにQVBへ行ってきました



友達はアールグレイ、私はチャイティーを注文しましたが、

どちらも香りが立ってておいしい〜

三段重ねで登場したプレートに乗ったサンドイッチ、ケーキ、スコーンに大感激

特に、タマゴサンドイッチはおいしいいいいいい

ヤバイです。。。

おしゃべりも弾みましたw

このティールーム(thetearoom)は、雰囲気もいいし、お店の人もとても丁寧に対応してくれました

最後に、本当にいい思い出になったなあ



さて、最後に留学のまとめの日記を書こう。

思えば、オーストラリアに来たのは1年半前。

ホームシックにかかって寮で泣いてた。。。

いろんな友達になぐさめられて、、、

あの時の優しさは一生忘れないなあ。



グラジュエイト・サーティフィケイトから始まり

マスターでまで勉強できたことは、

何ものにも代えがたい素晴らしい経験になったなと思うし、

全く後悔することなく帰国できることが

本当に嬉しいなと思うよ。

今までだったら、「あ〜、もっと勉強してればな。。。」って

思いながら大学を終えたり、語学留学から帰って来たから

今回の心境の変化は、かなり大きかったなあ。



たくさんの友達とも会えたし、いろんなことを話せたなあ。

学期中は忙しくてなかなか会えなかったけど

休み中は一緒にご飯たべたり、お茶したりして

本当に楽しかった!!

すごくいい思い出になったよ。

みんな本当にありがとう。



明日日本に帰るけど、

オーストラリアで経験したたくさんの事を

先生になった時に生かしていけたらなと思います。

次の夢に向かって前進あるのみ!!!



オーストラリアで会ったみんな、

本当にありがとう。

これからも仲良くしてください

日本にいるみんな、

またよろしくお願いします


thetearom(ティールーム)
Level 3, North End
Queen Victoria Building
455 George Street, Sydney, NSW 2000
tel: 02 9269 0774 (restaurant)
02 9283 7279 (office)
要予約です特に土日は込むので早めにご予約を

飲茶三昧 

August 14 [Tue], 2007, 10:48
大学で一番仲のよかった中国人の友達と、

わたしの日本人の友達3人で飲茶に行ってきました

なんだか最近、飲茶を食べる機会が多いなあ〜

今回は、ベジタリアン飲茶へ連れて行ってくれるとのこと

ベジタリアン飲茶とはどんなものなのかと期待を膨らませて行って参りました



お店は、モダンアジアンな感じで暖かい日なら外でも飲茶を楽しめるよう。

飲茶というと、おばちゃんたちがガラガラとカートをひいて飲茶を運んできてくれるのが普通ですが、

ここのお店は、お盆に飲茶の蒸し器を重ねて運んできてくれました。

食べたいものをいくつかピックアップしてジャンジャン食べましたが

お肉が入っていないのでヘルシーな感じがしました

お味は、ベトナム風な感じかなあ〜?

中華系の飲茶のようにお肉のうまみがジュワっというのがないので

満足感は薄れるような気もしますが、これはこれでおいしいと思います



飲茶をたらふく食べたあとは、近くにあるセントメアリーズ大聖堂へ行ってきました。

1年半もいたのに来たことなかったんです。。。

どうやら、この大聖堂で郷ひろみが結婚式を挙げたいとオファーしたそうなんですが

一般の人は挙式できないと断られたそうです

そんな郷さんもお気に入り(?)だった大聖堂ですが、

中は、本当に広い

ステンドグラスが本当に美しくて荘厳な雰囲気でした。

火曜日でしたが、熱心なカソリック教徒の方々がお祈りを捧げていました。

こんなに素敵なところだったなんて。。。



教会を見たあとは、3人でバスに乗って大学近辺に帰ってきました

中国人の友達と11月の卒業式に会うこと約束しました。

Kessi、本当に今までありがとう。

また会えることを楽しみにしてるよ



bodhi(ボーディー)
lower mezzanine level
cook + phillip park
2-4 college st (cnr william st)
sydney 2000
(b/w pool & cathedral)

tel: 02 9360 2523
email: bodhibar@bigpond.com
ホームページがなかったので、eatabilityのページでリンクしてあります。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:゚・*Ryoko゚・*
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月4日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-旅をするのが大好きです。みなさんはどこが一番好きな場所ですか?
読者になる
2006年に渡豪
シドニー大学大学院にて念願だったTESOLを専攻し2007年に無事修了し日本へ帰国しました
今は英語を使う職業についていますが
4月からは英語教師になるべく勉強中です
ブログはシドニーにいたころから書いていますが
帰国後も大好きなシドニーを思ってタイトル変更はしないことにしました
これからもRyoko's Sydney Lifeをよろしくお願いします
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ユートラベルノート
» シドニーツアーガイド日記B vol. 1 (2010年09月17日)
アイコン画像コンプ
» 無職脱出 (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» 無職脱出 (2008年10月01日)
アイコン画像みしゃ
» 無職脱出 (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 無職脱出 (2008年09月24日)
アイコン画像ninnin
» あぼん (2007年08月30日)
アイコン画像Ryoko
» シドニーのお兄さん (2007年08月24日)
アイコン画像ninnin
» シドニーのお兄さん (2007年08月14日)
アイコン画像Ryoko
» ネイルサロン・ココ (2007年08月08日)
アイコン画像ninnin
» ネイルサロン・ココ (2007年08月08日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE