変化 

January 28 [Thu], 2016, 19:37





今年の3月に高校を卒業し専攻科へ進学予定だが、あたしは3年間で何か変わったのか?





入学した時、小中学校と違い全く知らない場所へ進学するから

友達つくってグループになって遊んだり今までと違うことをしたかった





でもやっぱりグループになるのは苦手だ。





席が近かった子とお話したりお弁当食べたりしていると

何人か集まって1つのグループになった。

あたしはその中でやっていける気がしなかった

趣味も合わず、話も合わなくなっていった。

そこから抜けることだけ考えていて、気づいたら1人になっていた

人と話すのは好きだけど、自分のなかに踏み込まれて

いろいろ聞かれるのは嫌いだ。

あたしはそこでようやく1人でいたいことに気づいた

周りからは”変わった子”と思われた

暗くもなく明るくもなく静かでもうるさくもない変な存在



そんな時、前にいたグループの1人の子がローファーを切られた

クラスメイトが疑ったのはあたしだった

でもあたしは気づくはずもない。

自分から話をする相手がいなかったからだ

戸惑ったけどそんなことしらないし

別になんて言われようが関係ないと思っていた

でも先生まで疑いだして、めんどくさくなってきた。

結局あたしは疑われたまま犯人は捕まらず

日が経つにつれてみんなそのことを忘れていった




2年生になり看護科だけクラス替えをした

雰囲気はガラッと変わり、また1からのスタートだ

実習が始まり苦手な子(以下S)と同じ病棟になり最悪だと思ったけど

Sは案外サバサバしていて話しやすかった

常に一緒に居るわけじゃないけど

学校で何かあれば相談できる存在となり、いい関係になれた

部活ではあたしが部長になり、苦手な子(以下H)が副部長になった

Hは1人っ子でなんでもかんでも自分の思い通りにならないと

気がすまず、自分勝手に行動した

Hは後輩からも先輩からも好かれる子だったが同期は嫌っていた

文化祭や予餞会などの行事ごとはあたしが先生と交渉したり

大道具や小道具をつくるめんどくさいことをして

Hは後輩相手に話を進行する良いとこ取り。

がんばったのはH以外の同期なのに 笑

そんな感じでめんどくさい2年生は何事もなく終わった。



3年生になりまたクラス替え

雰囲気は変わったけど実習やら修学旅行やらで

ほとんど顔見知りだったためあまり違和感はなかった

実習も受け持ちに変わりみんなイライラしだした

全ての実習が終わりほっとしたが次は資格試験がまっている

模擬、模擬、模擬、補習みたいな日が続いて

先生もピリピリした雰囲気になっていった













2月に資格試験を控えているので

まだまだ勉強しないといけないから高校生活が

終わったわけじゃないけど、ここまでを振り返って

あたしは常に誰かと一緒にいるということが苦手で

1人の時間がないと生活していけないことが分かった

もう少し早くに気づいていれば

小中学生のときにも悩まなかったのかもしれない。

でも、今気づくことができて

人付き合いが楽になった

これからは人を観察することに加え

自分をよく見て生きていきやすい方法を考えながら

生活し、立派な看護師になれるようにしたい







プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Laichi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1997年8月3日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:和歌山県
  • アイコン画像 職業:小中高生
読者になる
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像anzuh
» 久々の投稿 (2014年07月25日)
アイコン画像あつこ
» 小さな命のためにできること (2014年03月11日)
アイコン画像ANZUH
» 新しい仲間 (2012年07月30日)
アイコン画像あつこ
» 夏休み (2012年07月30日)
アイコン画像aissya
» 修学旅行 (2012年07月05日)
アイコン画像aissya
» お勉強・・・ (2012年07月05日)
アイコン画像Lilin
» お勉強・・・ (2012年06月28日)
アイコン画像炬珀
» もうすぐ修学旅行 (2012年05月12日)
アイコン画像じゅんち〜の
» 学校いややな〜 (2012年03月23日)
アイコン画像aissya
» 早起き (2012年03月17日)
ヤプミー!一覧
読者になる