立川の花火大会に行ってきましたー 

2006年07月31日(月) 0時50分


えーと、土曜日に私の両親と健ちゃんと4人で
地元の立川の花火大会に行ってきました!

うちの両親は立川に住んで13年になるが、今回が初!の花火大会参戦。
お父さんとお母さんが嬉しそうでよかったです。

場所とった後に生ビールと枝豆とポテトを買いに走ったり(笑)
立川の花火大会は、観客ものんびりしてて、
大玉があがると、皆で歓声あげて大拍手するわけです

あの感覚がすきだなー
隅田川とか東京湾とかは殺気立っていて拍手とかもあんまりないから
穏やかじゃないんだけど
立川のはほのぼのしてて、すきですなー

そのあとに、会社のバーベキューに行ってた妹と合流して
5人でなじみの 居酒屋さんに行きましたー

結構おしゃれで雰囲気のある御用達の店『ぶんじ』です

国立駅からスグなので、近い人はぜひぜひ♪

とまぁ、そこで日本酒2合飲んですっかり出来上がった私です。

その後、5人でカラオケにまで進出。
お父さん最初 『俺は帰る』 とか言ってたけど
なにげに1時間40分はいましたなー

健ちゃんがいると、女3人男1人だった我が家が何やら華やぐ?ていうか
男の子がいるっていう新鮮な感覚はあるわな〜

何より両親が楽しそうでホントによかったです。

来年もやろうかなぁ(笑

おひさしぶりです! 

2006年07月20日(木) 22時27分


めっちゃ日記をサボってました。

すいません

皆さんお元気ですかー?
わたしは地味に元気デス。

17日に誕生日を迎えて、26歳になりました!

思えば結婚してはじめてのお誕生日。

何ていうか、独身の頃よりずいぶんと落ち着いた気持ちで
お誕生日しました・・・(笑)

何でかのぅ、何も変わってないハズなんだが・・・

最近仕事では、
人の入れ替わりが激しくて
何気にわたしも古株っぽい感じになってきました。

思えばあっという間の感じだけど・・・
最初の1,2年の記憶がだいぶ薄れてきています・・・(笑)

結婚してからまだ3ヶ月しかたってないのに
ずいぶん長く過ごしているような気もするし・・・

大人になると時間あっというまってよく言うけど
なんか体感としては そうでもないよーなきもします。

とはいえ、2006年ももう半分過ぎたんだね!
そう考えると早いかも!

未だに帳票とかに、 「6月」
って書いちゃうんだけど

まだ5月病(?)

わたし 大丈夫かなぁ( ̄ー ̄;)

今週末はさおりんごと
みなとみらいを探検しに行ってきます。

わたしは先々週
一人で頑張って桜木町駅で降りて

ワールドポーターズ とか
赤レンガ
目指したのですが・・・

ランドマークタワー → クイーンズスクエアまで行って

歩いて足が痛くなったため半ベソかいて退散。

結局横浜駅に逃げ帰ってお茶して帰った。

・・・本末転倒だっ!

今週末はナビゲーターに護衛?されながら
リベンジしてきます・・・

楽しみ楽しみ(>∀<)

梅雨にはいりましたねぇ 

2006年06月14日(水) 21時50分


前回の日記からあっという間に10日間も経ってしまいました。
ミクシィも全然開いてない・・・ うーん
気を抜くとすぐプチ引退(?)してしまうので
なるべく毎日書き綴っていきたいと思ってます。

さて。

そういや、私は今年新婚1年目になるので
いろいろと独身の時にはしなかった事にも気を遣わなければ
ならない場面もあります。

たとえば、最近頭を悩ませているのが
お中元・お歳暮というやつ。

今まで、自分は全く気にとめてもいなかったし、
年2回で夏と冬の前ぐらいだよなぁ〜って
ぼんやりとした意識なもんでしたが・・・。

さて、これを自分たちの両親に贈るか否か。
最初の年で、贈るか贈らないかのベースが決まるなぁと
思ったんで、自分なりにいろいろと考えてみた。

ウチの場合は、
両方の実家と、そう遠くもない距離なので、
2ヶ月に1回くらいは普通に会いそうな感じ。

しかーし
子供が親に孝行できることって、
口では言ってもなかなか行動として具現化できないものだなとも思う。

一緒に暮らすというわけにもいかないし(実家2つあるからね!)
暮らす=親孝行ってチョット違う。

かといって物品を贈ればそれで親孝行っていうのも
短絡的である、とも思う

が!

自分が子供として育てられてきて


古くからの慣習の中に、感謝の気持ちを贈る


機会が存在するということ


を考えれば、

ささやかながら、感謝の意を込めて、

また、育ててもらった苦労を考えると、

恩返しと呼べるほどのものでないにせよ
ひと欠片ぐらいのものかもしれないが、

やっぱり贈った方がよいかな
という結論に至りました。

何だか堅い文章で申し訳ないが
そんなテンションなので・・・( ̄− ̄)

そうして、

お中元カタログなどを眺めてたりする今日このごろ。

でも・・・ 母の日と父の日もやるので結構大変かな?
がんばるつもりだけどね。

ひとつ感じたことといえば、
大手デパートのカタログの品揃えが、中高年好みというか、
いまのあまり若い人はしないんだろうな、と何となく思った。

まぁ、自分なりの形というのがあるから、
よしとするかな。


そうてつローゼン明日は定休日。 

2006年06月05日(月) 23時19分

今日はピアノを教える日だったんで、
地元の駅についたのは、22時くらいでした

明日は駅前のそうてつローゼンというスーパーの定休日らしいので
何か適当に買っておくかぁな〜 と

軽い気持ちでいつものように入店。

が、しかし・・・・


超品薄な鮮魚コーナー!!


刺身ゼロ!と思ったら


魚自体がゼロだった!


ぽつーんとさびしく残るうなぎくん。


そして、超バカ高な野菜コーナー!


いつもの同じ商品が1.5倍の値段デス。


買う気がここで失せる。


さらに・・・


月曜日@冷凍食品4割引DAY


のハズなのに、


商品が全部撤去されて


既に掃除を始めている。




・・・というわけで、唖然。

店内をうろうろする小坊主りょうこ。

さて困った、、、

ひき肉・ビビンバの素?を買って今日のためにビビンバ丼。

明日のために、ローゼンにしちゃぁチョイ高級な和牛を半額で購入。
唯一定価が100円のにんにくの芽・・・ 
これで明日は焼きにく炒め。


・・・つーわけで、考える余地もなく。

ビビンバ丼は生卵落として、いためる時にごま油にして
酒とラーユなどで味付けしたんで、結構美味でした。

遅い夜はめっちゃ簡単ウマウマメニューで良しとします

そんなわけで、
定休日前日のあまりの凄まじさに
びびりまくった主婦見習いなワタクシの1日でしたとさ。

神奈川在住1年で桜木町デビューしました。 

2006年06月03日(土) 11時21分

毎日のことだから、
いろいろなことがあるけど、

「大丈夫!がんばろうー!」 ていうときと

「・・・もうダメぽ」 なときがありますな。。

来週からは 復活できるよーに
今週末、元気をしっかりチャージしていきたいと思います

今週は、さおりんごと
初のみなとみらいへ行ってきました!!

なんと、赤レンガ倉庫の近くに
期間限定のドイツWORLD CUPの特設会場ができたらしく、
そこに行くことに

ドイツにメッセージカードを送ってくれる、という特典がついてて、
私もすかさず、書いてまいりました。

でっかい字で、、

『鬼守 川口能活』

とね・・・。

もうちょっとかわいらしいカードにすればよかったかの。


その後、赤レンガ倉庫でごはん

かなりキレイな建物で、
正直、どっかの会社の倉庫なんだろうと思っていたので、
そこに店舗が入ってるのがびっくりしました(笑)

またお店とかもゆっくり見に来たいな

さおりんといっぱいおしゃべりして、楽しいときをすごせました!
私が横浜ビギナーと知り、丁寧に横浜をナビしてくれたさおりん。
どうもありがとうね(>▽<)v

桜木町、なかなか気に入りましたぞよ(笑)


んで、昨日は、会社の先輩に連れられて
ヨコハマ インターコンチネンタル ホテル の ビュッフェに連れてってもらいました★

前々から、素敵だなぁと思っていたホテルに、
桜木町2回目の私が行けるとは思っておらず大変感激

いやぁ〜 その先輩とずっとおしゃべりしてたんだけど
バカ笑いばっかしてて、かなり楽しかった...

年が離れてるせいもあり、普段は会社で
立ち話するくらいだったんだけど

もんのすごい面白い人で、閉店までずっとしゃべってました!

昨日はちょうど 横浜の開港祭だったようで、
席から花火も見えました★ろまっちっく〜

というわけで、よいこともちゃんとありました
がんばれわたし

鶏肉とキャベツのしょうが混ぜご飯 

2006年05月23日(火) 21時35分

今日は、題名のとおり、

『鶏肉とキャベツのしょうが混ぜご飯』
を、つくってみた。

とある雑誌に載ってた ケンタロウ氏のレシピ。

レシピを見ながら、正直、

しょうがとバターって合うのか??

と、内心かなり疑問を抱きつつ

さらに

小ねぎのみじんぎりと黒ゴマを散らす

とあって、まったく味が想像出来なかったが、
とりあえず、興味が湧いたので意を決して作ってみることに。

もう皆さんはとっくに知ってるかもしれないけど

ケンタロウ氏って小林カツ代の長男だったんだね・・・・

いやぁ、ワタクシ・・・
ぜんっぜん知らなかったよ。

絵も上手だし、何気に若手の男性の家庭料理研究家ということで
かなり人気がある模様。

でもカツ代の長男だったとわ。
知らなかったなぁ〜〜〜

今日、作ってみました。

意外とイケました・・・美味しかったよー

最後の仕上げに塩を好みで振るんだけど・・・
どの程度振ってよいのかわからず
少し振りすぎてバターが負けちゃったのが
自分的には残念でした。

今度作るときにはもうちょっと抑えようかなーとか
考えてます。

相方の反応も結構よくて、レシピちゃんと保存しとかなくちゃ!と
思いました!!(>∀<)


あんまり普段なじみのない
しょうがや黒ゴマを取り入れられたのもよかった!

最近ってホントにいろんなレシピが
あるんですねぇ・・・

初めて食べる味に出会えることが増えてきたようにおもうよ。

しっかし

2人分で1.5合は多いよケンタロウさん。。

私も健ちゃんも食いすぎた感が(笑)

明日はサラダとかヘルシーめでいこうかなと思った次第です( ̄ー ̄)

今週もまた始まりましたな月曜日。 

2006年05月22日(月) 19時29分

また1週間が始まりましたー
こんばんわー(>∀<)

2週間ほど残業が続いてて
かな〜り疲労がたまってたけど・・・
今週は、仕事のお当番から解放されるので
残業ゼロでいけそうな感じです。

いやー
今日は久々に17時過ぎに会社を出てきたけど
全然疲労度が違う!!

おそらく、一日中仕事に追われたあげくに

16時30分くらいで、こりゃ絶対終わらんと思いつつ、

定時の17時過ぎて、あせってヤバイヤバイと思いつつ、

17時50分くらいまで超集中して
何とか終わらせているからだと思われる。。

基本的に残業しないで帰るのが

美しい。

だがしかし、

暇そうにしていてはならない。

っていう・・・
まぁ微妙な雰囲気な職場なので・・・
さじ加減が難しいなぁと思う。

まぁ・・・
お当番の日は、
真面目にやればやるほど、どうにも身動きとれませんがね(笑)

今日は、おうちでのんびりゆっくり過ごす予定デス

今週は私にとっても、皆さんにとっても、
HAPPYな日々になるとよいのう


だるい・・・ 

2006年05月17日(水) 1時14分


先週非常に不幸に見舞われた私ですが・・・
今週は穏やかに過ぎているよーな気もします

ただ・・・
よほど疲れたのか、今週は
自分の行動そのものが

のろ〜〜〜〜り のろ〜〜〜〜り

しております・・・

自分の時間をすべてこれで潰しているような感覚?
頭ではわかっているんだけども〜、
なんかこ〜 だるいっつ〜か
億劫というか・・・

昨日は、ニラレバ炒めを作ったんだが
自分の思い描いた味の出るレシピじゃなかったというか
↑こう言うと 失敗した人の言い訳みたいだな・・・・

えっと・・・
ニラレバごときに A B C のたれを作って
やたら時間がかかったあげくに
微妙な感じの仕上がりだったんでガックリしたのです

まぁ 鳥レバーだったのもダメだったのかなぁ・・・ うーむ

むかーし作ったときは
あんなに工程長くなかった気がするのだけど・・・
今度また違うレシピで再チャレンジするつもり

んで、あんまり納得できない仕上がりだったんで
昨日はしょんぼりしていぢけて
すっかり意気消沈
寝るの遅くなったわけですが・・・

要するにいぢけてる時間が異様に長いのですな(´э`)

明日はいぢけないようにします・・・たぶん。




母の日 in 実家 @先週末 

2006年05月17日(水) 1時04分


お、やっと色が入れられるようになりました!!
ヤプログサイト・・・ ちゃんと読み込むまでは
入力しないほーがよさそうだなぁ〜

さてさて

今週はもう2日たちました!
日付変わっちゃったけどまだ火曜日終わったところだあね。

先週末は母の日ということで
実家に帰っておりました。

ウチは毎年家族4人で母の日のお祝いをするんだけど
ちゃんとプレゼントとお花も用意をして、
外食に行ったりします。

外食に4人で出かけるっていうのが
だんだんなくなってきたけど
1年間に4人の誕生日+母の日と年末年始で
なんだかんだで回数は多いかも?(笑

結婚したことを境に、

『生きているうちに親孝行しないと意味がない』

という
どこぞやで聞いた言葉が脳裏に焼きついておりまして

以前は、「両親を大切にしよう」と思う気持ちはあっても
素直になれなかったり・・・
結局いつもと同じ態度で接したりとか、

言葉だけでなかなかうまく表現できなかったのだけど
ものすごーーーく少しではありますが
前より行動として具現化できるようになったような気もします。

まだまだ、これからだけれども・・・

うーん 日々の忙しさに追われて
初心を忘れないでいなければ。

引き締めるのは大変だけど ゆるめるのはカンタンだよな・・・

あたしのウエストみたいなもんか



あああああ・・・・ 

2006年05月11日(木) 23時42分
あまりにも今日もツイてなかったので

今週は

『最大級ツイてない週間だったで賞』 を授与されそうな勢い。

今日は・・・

昨日までのでもう疲れまくっていたから
わたしは、真に17時で帰りたかった。
しかし、必死こいてどう働いても16時半の時点でムリと判断。
泣く泣く17時50分頃に、やっと終わって帰る準備をしていたら・・・

ある上司 (たいして仕事であんまり関わりのない人) に、

『残業は通常、事前に上司の承諾とかいるんじゃないのかなぁ〜?
あっでも、今日みたいに30~1時間くらいだったらいいんだけどね〜
でも、自分のペースで残業するのはちょっとあれだね〜』

みたいな事を言われた。
な・・・なんだとぉ?!

社会人の常識としては、ありえることだし正論かもしれない・・・ が!!


特に、ウチの職場は、それをルールとして、徹底されているものでもない。
私だけがルール違反して怒られてる、というならまだしも
誰もそんなことしてないし、それを仮にいきなりやったとしたら、
権限者の上司が逆にびっくりすると思われる。

誰しも、残業自体はどうしても月に2,3回はありえることで
残業なんて、したくてしているはずもないし、
出来るもんならとっくに帰ってる。

つまりは、その上司がその時何気なく思った事を
口にしただけっぽいシチュエーションであった。

そんな、疲労を10倍に膨れ上がらせるような事を帰りがけに言ってくるなよ!!(泣)

・・・ほめられはしても、文句を言われる筋合いはないのである。

頭きたから、明日からしばらく17時で キンコンダッシュしてやるわい。
キィィィィィィ

頑張ってるのに仇で返されるとわ。 あ り え な い!!

も〜〜ね・・・・ 
今週で不幸週間が終わりますよう星に願って寝るよ・・・

2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新こめんと。
アイコン画像りょう
» 鶏肉とキャベツのしょうが混ぜご飯 (2006年06月05日)
アイコン画像まちこ
» 鶏肉とキャベツのしょうが混ぜご飯 (2006年05月24日)
アイコン画像まなみ
» 鶏肉とキャベツのしょうが混ぜご飯 (2006年05月23日)
アイコン画像りょう
» あああああ・・・・ (2006年05月17日)
アイコン画像saori@IR
» あああああ・・・・ (2006年05月17日)
アイコン画像まちこ
» あああああ・・・・ (2006年05月15日)
アイコン画像りょう
» あああああ・・・・ (2006年05月13日)
アイコン画像まちこ
» あああああ・・・・ (2006年05月12日)
アイコン画像りょう
» もう一日あけちゃいましたが。。 (2006年05月10日)
アイコン画像まなみ
» GW最終日〜 (2006年05月10日)
http://yaplog.jp/ryoika/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ryoika
読者になる
Yapme!一覧
読者になる