クリスマス会 その1 

2008年12月06日(土) 21時35分
今日はご近所さん同士のクリスマス会!

子供たちも大人たちも楽しめて、大成功だったんじゃないでしょうかぁ〜!!

リースの工作ありーの
ヨーヨー釣りありーの
ゲームしーの
ケーキ食べーの
歌いーの
プレゼント交換しーの





トツギーノ。



ってわけじゃーござんせんが
慌しく決めたわりに、みんながそれぞれ動いてくれて、みんなで決めたクリスマス会、みんなで楽しめたクリスマス会になって、準備もそこそこ大変だったけどすごくいい思い出になったと思います。


今回、アルコール有り!だったおかげで、人知れずすきっ腹にサワーをソッコーで飲みほした私はかんなりほろ酔い状態で後半の進行はほとんど人任せでしたが。

ママ同士でもプレゼント交換したの、けっこう盛り上がって楽しかった! プレゼントの中身を考えているときやラッピングしているときも楽しかった

またこんな風にやりたいなと思います。

嵐会 

2008年12月05日(金) 21時33分
午前中は未就園児のクラブがあり、幼稚園に行きました。
今日は工作。クリスマスツリーを作ろうってことでした。丸く切り取られた色紙をペタペタ貼っていきます。ほのかは工作が好きなんだよねー。やっぱり女の子特有のシールとか大好きだし、はさみもけっこう上手に使います。


そして、帰ってきてからはお楽しみ嵐会!

今回はそのお友達もめでたく嵐FCご入会っ!ってことで、入会記念会、そしてその人が見逃しちゃった嵐の宿題くんの寝顔の回を一緒に見ようってことで第3回がめでたく行われました。

嵐ファンじゃないけど、一度嵐会に参加してみたいというママ友もいたので、一緒に

こんな身近にFC入ってくれる人がいるなんてすごく嬉しいです

アピタ 特招会 

2008年12月03日(水) 21時18分
ゆいとくんママに誘われて、長津田アピタの特別招待会てーのに行きました。会員カードを持っていると、2割3割安いとこのことなので、レジのたびにカードを借りて、りょうまのちょうどいいジーパンや私の洋服なんかも買っちゃいました

びびったのは、タイムセールでパジャマが700円で売っているとのことなんだけど、それが4時からでみんな3時55分くらいにはそのワゴンの前を陣取っているの。商品には布がかけられているから、サイズやデザインが確認できない。わたしは女の子用2着をゲットすべく、とりあえずデザインはいいからサイズの数字だけを見てなんとか手に入れることができました。ゆいとくんママや周りのお客さんの勢いに乗ってしまい、思わず購入しちゃったけど、別にパジャマいらないんだよな…

まぁ、そのタイムセールってのはいい体験だった。わたしの性格には合ってないわ、ああいうの。(^^;

シュシュ会 

2008年12月02日(火) 21時09分
今日はゆいとくんママのおうちで“シュシュ”を作りました。
ちょっとはやってるんだよね、シュシュ。私も髪の毛が長くて、最近アップにするのが好きなので、かわいいシュシュがほしかったところなんです。

髪を結わくゴムに毛糸を編んでいくってものです。編み物も超久しぶりだし、かぎ針を使うんだけど、それを使うのも小学生以来?でも体ってすごい かぎ針で編むときの毛糸の持ち方、ちゃんと覚えてた。

できあがってみると、アバウトな編み方でもそれっぽく見えるので、けっこう満足! 毛糸が複雑なデザインであればあるほど、できあがりはかわいいかな!編むの難しいけど!

エコクラフトと違って、一個10分程度でできちゃうし、材料も全部100キンなので、手軽に始められて楽しいです

麻溝公園 

2008年11月30日(日) 21時27分
麻溝公園に遊びに行きました。
りょうまはこないだパパと二人で来たばかり。私はかなり久しぶりに来ました。

前回来たときは、りょうまがまだ小さかったのでアスレチックができないでいたけど、あれから何年だ…?りょうまは立派にほとんどのアスレチックを制覇しておりました。せいちょ〜を感じるなぁ…。高いところから降りるときなんて、垂直でけっこう怖かったけど、りょうまは全然平気そうに上り下りしてました。

ほのかの年齢じゃトーゼンできないものばかりだったけど、おにぃがやっているので、自分もできるもんだと思っているのかけっこう積極的に挑戦していました。


手や足をどこにやったらいいか一生懸命考えてます…。
アスレチックは頭も使うよね!


ほのか、やっとピースできるようになったよ。
さっき転んだひざっこぞうの汚れがなんつーか萌え

クリスマス会打ち合わせ 

2008年11月26日(水) 21時03分
毎年恒例のクリスマス会、今年はクリスマス前の日程だとやってまおうということで、慌てて打ち合わせをしました。

我が家に集まったのは9組。実際の参加世帯は13組。大人子供を合わせたら総勢35人。って、なんかもー立派ななんかの団体だよね。

いつも食事をしている会だったけど、今回はケーキとお茶程度にして、そのかわり子供たち向けのゲームやイベントを企画して、ママたちもアルコールOKという、かなり楽しみな会になりそうな予感です

多摩動物園 

2008年11月25日(火) 21時52分
今日はこどもまつりの代休で幼稚園はお休みです。

せっかくの平日休みなので、普段混んでて行けないところに行こうと、ゆいとくん・あおいちゃんとで多摩動物園に行きました。

3年ぶりかな?りょうまは以前来たことを全然覚えていませんでした。ここは坂が多くてアップダウンがキツいんだよねー

子供たちが夢中になって見ていたのは最初に見た昆虫館くらいで、なんかそれで満足しちゃったのか、そのあとの動物はロクに見ていませんでした。りょうまとゆいとくんに関しては、ずっとポケモンごっこ…。動物園でやることじゃーないだろ
ほのかも動物はたいして興味ないのか、チンパンジーにはやたらと反応していたけど、それ以外はふーんってカンジでした

ライオンバスに初めて乗ったけど、すごい迫力!!
バスに肉がぶらさがっているので、それを目指してライオンがバスに噛み付いてくるところなんて、ちょっと迫力すぎて怖かったです。りょうまもちょっとびびってた


ちょ〜こえ〜じゃねーかよぉ

本当はもっとそれぞれの動物をゆっくり観察したかったんだけど、とにかく子供たちがスルーだったので、あんなに広いのに、わりとパッと見れた感じでした。

まぁ、それでも楽しかったよね! 天気にも恵まれてよかったです。

テニスでおまつり 

2008年11月23日(日) 21時47分
習っているテニスで、おまつりがあったので行きました。ヨーヨーつりや、射的など子供たちはひととおり楽しんでいる様子でした。


テニスらしく、テニスナインという9このマスにボールを当てるというゲームや、サーブの時速を計測してくれたり、ガットでミニチュアのラケットのマスコット作成など、けっこう面白かったです

こどもまつり 

2008年11月22日(土) 21時12分
今日は幼稚園のこどもまつり!天気がよくてよかったです

作品展、今年のテーマは絵本で
年少さんが「大きなかぶ」
年中さんが「ももたろう」
年長さんが「ジャックと豆の木」でした。
見る目線がりょうまたち年長さんの作品を中心に見たせいか、今年の作品展、気合い入ってないか?!と思いました。
すごく立派なものになっていて、作品を作った子供たちもすごいし、なにより先生のすごさ…。
これを一瞬にして、また片付けてしまうなんて… 本当にもったいないと思うくらいの出来栄えでした
りょうまの描いた「ジャックと豆の木」の絵がそこそこまともに描けていて、成長を感じる…。


そのあとは、ゲームをしたりシールラリー、親子工作などをして楽しみました。

今回、りょうまはどうぶつ村でのネズミやウサギを触ってみる!と自分から言い出しました。
去年のこどもまつりの写真を見せたときに、パパがネズミを抱っこしている写真を見て、りょうまは怖くて触れなかったけど、こないだリス園でエサをあげれたよね、っていう話をしたら、なぜかやる気に
りょうまは有言どおりにちゃんと動物に触ることができました。
放し飼いになっているエリアに七面鳥がいてそれにびびったほのか
それからは、普通のにわとりで「こっこちゃんだよー」と言ってもヤダヤダ、の一点張り。(まぁ、あのグロテスクな顔を見て“こっこちゃん”ってカンジもしないけどさぁ
ほのかの動物嫌い、すっかり遺伝しちゃってるようです

つるっこ 

2008年11月19日(水) 21時43分
こどもまつりの準備のため、今日から3日間午前保育で帰ってきてしまうりょうま。

午後はヒマだったので、かずまくんと一緒につるっこに遊びに行きました。

二人でトランプをしたり、人生ゲームをしてたり、この年齢になるとそんな遊びも大人抜きで出来るんだな〜と感心しちゃいました。
Profile
年長さんの男の子と
2才の女の子の
2児の母です。

えっと…プロフィールつっても書くことないな。
えとえと、好きなものはドリトスです。
☆  ☆  ☆


2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧