"産む機械"発言 

January 31 [Wed], 2007, 19:10
国会では柳沢厚生労働大臣のこの発言で紛糾してるらしい。
与党からも辞任論が出ているなどこの先辞任に向けて
加速しそうな勢いだったりする。
でもこの人がもし大臣をやめとしたら
今後10年代理出産は認められないだろうなと思うとやや複雑。
知人で不妊で悩んでいる人が何人かおり
国内で代理出産が認められれば利用してみたいと
考えている人もいることは事実。
倫理的に問題があったりするかもしれないけど
子供が欲しいという人にとってはそれを我慢してでも
やはり欲しいと考えているんだろう。
すでに子供がいる人よりもそういった不妊で悩んでる人の声を
受け取って法案を作っていってもらいたい。

自民党内でも反対の多い代理出産問題だけど
昨年10月だったか大臣が代理出産禁止の見直し発言したときは
向井さんのこともあり世間では禁止見直しの動きが広まってる中だけに
大臣が辞任したらこの動き自体収束してしまいそう。
"産む機械"発言を女性に対して差別的な意識を持っているわけではなく
積極的に子供を生んでもらいたいという意味あいだと思うけど
野党の与党叩きの格好の餌食になってしまった。
自民党内でも参院選がらみで不都合なことは
辞任ですませてしまおうという機運が高まっているようで
代理出産禁止見直しの前途は多難。

安倍政権 

December 09 [Sat], 2006, 12:41
小泉さんが降りて小泉政権で重要な役割をこなした
安倍さんにはかなり期待していた。
しかし現段階ではその期待は完全な外れとなっている。

小泉政権の敵は野党でありまた自民党内部にも多くいた。
自民党を変えると公言し実際実行に移してきた。
しかし安倍政権はそれを以前の体制に戻そうとしているように思える。
正直言って魅力のない頃の自民党に戻りつつある。

先日の復党問題にしても国民の多くが反対しているのにもかかわらず
それを何故実行するのかは全く理解できない。
自民党内部でそういった声があるのは事実だが
国民は改革を選択しその時の改革の中に安倍さんもいたわけだ。
小泉改革を理解していると思ったけど実はそうではなかったのかな。
復党したところで他の議員との関係で
自民党内が余計に混沌としてくる気がするけどな。
選挙で勝つため彼らの力が必要だということで復党させたようだが
実際に復党により支持率のダウンは相当に大きくて
正直彼らの力なんかたいして意味を持たないように思える。

現状が続くようなら安部政権は長くないと思えるが
しかしそういうわけでもなさそうだ。
何故って代わりがいないから。
自民党内部で安倍政権を引き継げそうな人はいない。
というか実力がある人でも立てたとしても
人気がなくて選挙には勝てないだろう。
かといって野党に力があるかといえばそうでもない。
はっきり言って野党は1枚岩ではないし
民主党も前回の惨敗の影響なのか力を落としまくって
攻勢をほとんど感じない。
野党にしたって表にたってるのは同じメンツで
目新しさは全く無くて新鮮さに乏しい。
だから安倍政権が存続しているわけだが・・・。

そのうちに小泉待望論が巻き起こるかも。
再び小泉政権を打ち立てて・・・
そうすれば自民党は黄金時代になるだろうが
本来の自民党は完全に破壊されてしまうだろう。
僕としてはそれを見てみたいと思うが
小泉政権は人気取りが故に
難題を先送りするきらいがあるので
将来がやや心配になるかも。
まあ妥協はしない分中途半端にはならないだろうけど・・。

今後の日本の政治はどうなるんだろうかと不安にはなる。
ただそれで政治への関心が高まればそれも良し。
選挙の投票率が低いのはまだ関心が低いからだろう。
ガソリン税とか道路維持や建設に余ってしまったら
一般財源にまわそうとか言ってるけど
余るなら減税しろと多くのドライバーはいいたいだろう。
だったら選挙で投票すべきだろう。
正直こんなブログのエントリーよりも
選挙の1票のほうが大きな力を持っているはずだから。

Windows Vista 

November 09 [Thu], 2006, 22:48
ニュースによるとマイクロソフトは開発完了したらしい。
つまり完成したと。とはいえ不具合や欠陥はたくさんあるだろうから
何を持って完成と判断するのか微妙なところだが
マイクロソフト的には世間に出す判断を下したということだろう。

Vistaへの移行だけど現時点では検討していない。
メインPCはまだWin2000だしセカンドPCはXPだけど
特に不満はない。Vistaは要求スペックが高いため
無理に重いOSを載せる必要性を感じていない。
グラフィカルなインターフェースはそれほど魅力でもなく
むしろ落ちない固まらない安定したOSをのぞみたい。
そのためには多機能にするよりもまずシンプルなOSにすべきだろう。

アップグレードにはそれなりの料金がかかるわけで
処理が重くなる上に金までとられてはやってられないので
当分アップグレードする予定はない。
ただ新しく購入するなら導入は検討してみたい。
なにせXP Homeのサポートはあと2年くらいで終わりそうだから。

もし購入するとしたらどのバージョンだろうか。
ムービーメーカーとか使いたいから多分Home Premiumだろう。
Home Basicは機能から見ればXPとあまり変わらない。
いやむしろダウングレードに感じるかも。
利用者はスタンダードとなったOSのWindowsに
なんの疑問も抱かず高い金を払って更新しているけど
よく考えてみるとOSの価格って高すぎないか・・。
もっと機能を絞って3000円くらいで出してくれればいいのに。

中国のキングソフトだったかがOfficeそっくりのソフトを
発売するらしいけどその価格はかなり安くなるらしい。
ソースネクストのソフトも売れているようだし
ここらで安価なOSでもどこか出してくれないだろうか。
Linuxでもいいけど今のLinuxじゃとてもじゃないけど
一般に普及するとは思えない。
もっとわかりやすいOSを安価にどこか提供してくれないものか。
あるいは政府などが主導して日本製OSを提供してみては・・。

車の規制速度、見直し検討 

October 20 [Fri], 2006, 23:42
車の規制速度、見直し検討らしい。
これから3年もかけて調査するらしいけど
すぐにでも変更してもらいたいところ。

まず高速道路だけど100キロは遅い。
120キロくらいがちょうど良いだろう。
また名古屋高速などは100キロまで上げてもいいと思う。
伊勢湾岸道や今後出来る第2東名、第2名神は
140キロがふさわしいと思う。

一般道路は複雑だ。
だいたい場所によって制限速度は違ってくる。
23号線バイパスや名阪国道などは
現在の60キロはあまりに遅すぎる。
晴れの日なら80キロか100キロにしてもOK。
1号線などの幹線道路は80キロくらいが適当かと。
ただ片側1車線の道は60キロが適当かと。

一般道に関してはやはり走る場所と
車線数は考慮すべきだと思う。
平地を走る場合と山間部は速度が違うだろうし
片側1車線と2車線でも違う.
たとえば平地の片側1車線ならば
最高速度は70キロ程度に設定。
平地の片側2車線は90キロに設定とか必要だろう。

各場所でそれぞれ速度制限は変えるべきだと思うが
これからそれを調査するのか。だったら3年くらいはかかりそうだ。
ただ先行して信号のないバイパス路線は
80キロに制限速度を上げてもらいたいなあ。

北朝鮮 

October 05 [Thu], 2006, 2:49
核実験だとか。もう駄目だね。
北朝鮮への攻撃に対して慎重論があるのが不思議。
アメリカは石油利権がないところには
攻撃しない主義なので貧乏な北朝鮮には
攻撃しないだろう。
平和的解決なんていうのは可能なのかね。
狂ってるのは北朝鮮の上の一部なんだろうけど
上が駄目だと国民はかわいそうだ。

安倍新総裁誕生 

September 22 [Fri], 2006, 2:12
自民党の新総裁に安倍晋三さんが決まったとか。
次期総理大臣も決まりということに。
唯一のライバルだった福田さんが早々と出馬辞退したため
事実上の安倍総理はもうかなり前から決まっていたと思う。
福田さんは党内の安定を望んで出馬を辞退したらしいけど
まあ確かに安倍さんでほぼ一本化されたわけだから良かったのかも。
ただ世間の関心は思ったほど集めなかったのも事実。
実際無投票で決まってしまった民主党の党首なんて存在感全く無いから。

小泉総理は自らの方針に反対する抵抗勢力を作り出し
それに対抗するという形で高い支持率を誇りまた長期政権となった。
安倍さんは小泉さんほどのカリスマとか独裁とかそういったものがなく
今度やや不安ではあるが少なくとも自民党議員の中では
存在感は高いためうまくいけば来年の参議院選挙でも勝てるだろうし
長期政権も可能なんだろう。

民主党は最近存在感をすっかり失っている気がする。
僕は前回選挙で民主党議員に投票したと思うけど
正直民主党にはがっかりだ。
改革という言葉は民主党のためにあったと思ったけど
今は自民党小泉政権の旗印でそれは安倍政権にも引き継がれる。
小沢代表の下で改革を叫んで入るけどそれが国民にまで
届いていないような気がする。そう存在感がない。
民主党が存在感を示すのは選挙の時だけのような気がする。
確かに政権を担っていないため通常で存在感は示すのは困難だろうが
それでも過去の社会党などは存在感があったはずで
今の野党はどうも頼りない。
もっとメディアに露出しまたネット社会なんだから
ネットを利用した広報活動やあるいは成果を示して
もっと自らの存在感を示して欲しいところ。
今のままでは来年の参議院選挙でも惨敗しそうです。

ところで安倍政権になったら小泉政権から
どう変わるんでしょう。テレビを見ていたら地方再生とか言ってました。
しかし地方を重視するってどういうことなんでしょうね。
昔のように地方で無駄な公共事業をわんさかすることはないと思うけど
都市部から日本の経済が復調しつつある状況で
地方重視に傾けばまた経済が悪化しそうで不安です。
そもそも人口1000人の町に立派な町役場なんて不要で
市町村合併を進めて地方では効率化とコスト削減を進めるべき。
地方経済が公共事業がなければ再生できないのなら
再生する必要はないと思うしこれまでがそういったものに依存していたのなら
多少の痛みはやむをえないからそういった悪しき習慣から抜け出して
正しい経済に戻ってもらいたいところ。

個人的な要望だが
消費者金融のグレーゾーン金利だが即刻無条件廃止してもらいたい。
あんなもの違法に決まってるしグレーゾーンではなくブラックゾーンで
いつまでも悪徳企業をのさばらせていてはいけないとおもう。
パチンコ店への課税強化も賛成。ガソリン税の減税には大賛成。
消費税増税は福祉に100%使われるなら10%はやむをえないと思う。
とにかく企業から献金受けてバブル生活を送ってる
議員の言いなりにならず国民に目を向けた政治を行ってもらいたい。

細木数子の力 

September 18 [Mon], 2006, 23:12
トップキャスターの3話が気に入らなかったらしく
フジテレビに抗議して以後放送しないことを確約させたらしい。
再放送はもちろんDVDなどにも3話は収録されないとか。
トップキャスター第3話は完全に封印されることになりそうです。

ところでこのニュースを聞いて最初思ったのは
フジテレビと細木数子の力関係。
少なくともドラマのストーリーに強く関与できるほどの
影響力を持っているということがわかりました。
フジテレビ側もドラマスタッフの反対やら
視聴者からの抗議などを考えられただろうけど
それらを全て考慮しても細木数子をとったということです。
それほど細木数子の力が魅力なんでしょうか。

僕はバラエティ番組はあまり見なくて
当然細木数子自体全く信用していないし
出演している番組も見ていないのでわかりませんが
視聴率はかなり良いようです。
芸能界にはご意見番のような女性が時々現われますが
今のご意見番は細木数子なんでしょう。
以前はサッチーこと野村佐知代さんでしたけど
まあいろいろあって干されてしまったようです。
細木数子もいずれ干される可能性はあるけど
今の時点では時の人で影響力もあるため
フジテレビとしても敵に回すことは出来なかったんでしょう。

ところで今回のニュースでもう1つ気になったんですけど
細木数子は週刊誌情報によると芸能界だけではなく
裏の世界にも強い力とコネがあるとか。
今回はそれも影響したのではないかということです。
暴力団などがフジテレビに圧力をかけたということは
あるんでしょうか。まあ暴力団とフジテレビの力関係からいえば
報道する側のフジテレビのほうが強いと思うけど
もしフジテレビが暴力団側に弱みでも握られていたら
会社の弱みかもしれないし上層部の弱みかもしれないけど
とにかくそれが原因でフジテレビ側が折れた可能性も
ないこともないと思います。
まあ真相は闇の中ですけど。

細木数子ブームはいつまで続くんでしょうかね。
週刊誌などでいろいろ暴露されてもマスコミは
細木数子を守るかのようにニュース対象とはしていないし
借りに事件でも起こしてもきっとそれ自体抹消してしまいそう。
でもまあそのうち陰りが出てきて3年後くらいには
いつのまにかいなくなっているような気がします。

オーム松本被告の死刑確定!!! 

September 15 [Fri], 2006, 22:02
松本被告の死刑確定らしいです。
なんか真相が全く語られないままあっけなく終わりました。

死刑になるのはまあ当然だから驚きもありませんが
松本被告から何も真実が語られなかったのは残念です。
しかしあのオウム事件ももうずいぶん昔のことです。
今も後遺症に苦しんでいる人もいるでしょう。
松本被告の死刑が実施されてそれで
少しでオウムの呪縛から逃れられる人がいればいいんですが。

ところでアレフってオウムの後継組織らしいけど
今何してるんでしょうね。上祐とか出所して
またいろいろなことをやっているようだけど
他人に迷惑をかけるのはやめてほしいね。
そして自分達がかつて大犯罪を行ったことを自覚し
自戒してもらいたい。

東海豪雨から6年 

September 12 [Tue], 2006, 0:59
2000年9月11日から12日にかけて
東海地方は猛烈な豪雨に見舞われました。
そして各地で浸水しついに河川の決壊も発生しました。
あれから6年。
ニュースではテロから5年といったニュースばかりで
東海豪雨についてはローカルニュースで取り上げられる程度。
全国的にも都市水害についての危機感が高まっている中
東海豪雨の記憶が忘れられつつあるのは残念です。

このブログは9月11日にさるさる日記から移転したものです。
元の日記は2000年8月から2004年12月頃まで
ほぼ毎日書いていたものです。
つまり東海豪雨前後も書いています。
それにリンクしつつ今おぼえていることを記します。

2000年9月11日のブログ
本当に凄い雨が降り続いていました。
テレビでもそのニュースばかりでしたが
夕方のニュースでは四日市の雨や
知多半島での竜巻だったかのニュースが中心で
愛知県における大雨はまだそれほどではありませんでした。
19時過ぎて雨は本格的になっていきます。
また雨足はとんでもなく凄いことになっていました。
通り雨として豪雨が降ることはよくありますが
あれは30分から1時間程度でやむことが多いです。
しかしこのときはその豪雨が長時間続いていました。
名古屋で働いてる父が帰ってこなくて心配していましたが
この後迎えに行くことになりました。
そして名古屋へ車へ向かう中その被害の一部を
垣間見ることが出来ました。

2000年9月12日のブログ
各鉄道はほぼ止まってしまい帰宅難民が名古屋にあふれていました。
そんな難民の1人の父を迎えに行きました。
情報を得るため車の中ではラジオを聞いていた記憶があります。
CBCラジオの番組は大雨洪水特番と化していて
その番組の中で野並近くに住むアナウンサーとTELしていました。
そのアナは野並の自宅に帰られなくて通りがかりの家でTELを借りて
CBCに連絡をして出演していました。
その実況が凄く臨場感がありつつちょうど野並近くの
島田橋付近の渋滞の中にいたため緊迫感もありました。
車が動かなかったのは野並の水没が原因だったようです。
帰宅した後も翌日もニュースを録画してずっと見てました。
もうあれから6年なんですね。西枇杷島は復興したんでしょうか。
名鉄で通ることがあるけどもう当時の面影は全くありませんが
心の傷はそう簡単にとれるものではなく
当時の後遺症に苦しんでいる人はたくさんいるんでしょうね。
同時多発テロだけではなく9月11日には
東海豪雨があったということも記憶にとどめておいて欲しいものです。

ブログ作成 

September 11 [Mon], 2006, 20:18
本日ヤプログにブログ作成。
といっても元々はさるさる日記にあったデータを
エクスポートしてこのヤプログに取り込んだだけ。
さるさる日記がいつなくなってもいいようにと
バックアップ目的のために設定した。

とはいえせっかく作ったのだから
時々いろいろと書いていこうかと思う。
P R
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
http://yaplog.jp/ryohkun/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ryohkun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる