Believe 

February 19 [Sat], 2011, 2:52
嵐の「Believe」は、

どこまで行っても届かなくて、不意に孤独を感じた夜の果てに
なぜ涙はこんなに溢れてくの 空に問いかける
どんな時も情熱を求めていた

行き先をただ一つ見つけてる

そう、僕らはずっと待ってる
いつまでだって待ってる

私が学生時代手話でした「Believe」は・・

例えば君のそばで誰かくじけそうになった時は、
黙って腕をとりながら一緒に歩いてくれるよね。

世界中の優しさでこの地球を包みたい・・

「多数派ゲーム もうやめよう」 

July 29 [Thu], 2010, 18:05
(7月29日朝日新聞15面 香山リカ)
(前略)
 「自分の意見を持ちなさい」と言われても、私たちはつい
世間の動きを気にして、自分が少数派にならないよう態度を
決める性質をもつ。社会的に生きることは多数派当ての
ゲームなのだ、ということを精神分析の立場から明らかに
しようとしたのは、フランスの精神医学者ジャック・ラカンだ。
ところがいま、その”多数派当てゲーム”がしにくい状況に
なっている。そんな中では当然、「いつ自分が少数派に転
じるか」と人びとの不安も高まっていく。
(以下略)
―――
多数派当てのゲームをしながら生きているつもりはないが、
自分の望む政策が実現されたらいいな、というのは、自分の
思ってることが多数派になったらいいな、と思ってることだから、
多数派への志向というのは私の中にもあると思う。

辻元議員が社民離党 

July 28 [Wed], 2010, 16:00
(7月28日朝日新聞朝刊35面より)
・・・(前略)
 社民党が連立を離脱し、国土交通副大臣を辞職した後、
苦労しながら物事を実現させたい自身は「与党体質」、
政権批判を強めた福島瑞穂党首は「野党体質」だという
指摘を受け、納得したという。会見ではその言葉を引き、
「私は大阪の商売人の娘。自分の思いだけでなく、泥も
呑むけど、ちょっとでも進もうという体質」と述べた。
(後略)
―――
とあったが、「与党体質」とか「野党体質」とかいう分け方は
本質を見えなくさせる偽の対立軸だと思う。政治家の本質は
その主張する政策だ。

米、広島平和式典出席へ 

July 27 [Tue], 2010, 15:55
 広島市で8月6日に開かれる平和記念式典に、核保有国の
米、英、仏が初めて出席することになった。在京大使館関係者
が明らかにした。「核なき世界」をめざす構想を示しているオバマ
大統領の新たな核政策が3カ国の出席に影響したとみられる。
特に原爆を投下した米国の出席は被爆者らの注目を集め、
原爆投下正当化論の強い米国内にも波紋を投げかけそうだ。
(7月27日朝日新聞一面より)
―――
式典での挨拶では、いつも広島市長が核廃絶を主張して、
総理大臣が核不拡散体制を擁護する発言が続く様子が
うかがえるが、米国の代表がどんな挨拶をするか興味がある。

外国人実習生 見えない労災 

July 21 [Wed], 2010, 16:27
 日本の技術を学ぶ外国人研修・技能実習制度で来日し、
心不全で急死した中国人男性が、初めて過労死と認定された。
過労死が疑われる研修・実習生の死亡は少なくないが、遺族が
海外にいるため、労災の申請すら難しい。改正入管法が施行され、
研修・実習生の権利が強化されたが、実効性は疑問視されている。
(山根祐作)
■中国人男性過労死認定■
 長時間労働により過労死として労災に認定されたのは、中国・
江蘇省出身の蒋暁東(チャンシァォトン)さん(当時31)。茨城県
潮来(いたこ)市のめっき加工会社で働いていた。会社とその
社長は労働基準法違反容疑(長時間労働、残業代不払い)で
書類送検された。
・・・以下略
(朝日新聞7月21日(水)朝刊25面より)

民主敗因「消費税」25府県 

July 20 [Tue], 2010, 20:13
参院選・都道府県連幹部一斉調査
(朝日新聞本日朝刊一面より)
 民主党の参院選敗北を受け、朝日新聞社は同党の
都道府県連幹部を取材した。敗北の原因について、
半数以上が管直人首相(民主党代表)の消費税発言と
指摘。8割超が首相続投を支持したものの、9月の代表選
での首相支持を明確にしたのは半数に満たず、代表選の
情勢を見極めようとする意見が目立った。

「ホームレスを考えた」 

July 18 [Sun], 2010, 15:50
中学生ら 修学旅行で/紙上討論で
(本日付朝日新聞29面より)
 貧困問題が深刻になるなか、家がなく路上で暮らす
「ホームレス」の人々について教室で取り上げる試みが
始まっている。修学旅行で支援団体の夜間巡回活動に
加わり、人のつながりを考えた岐阜県中津川市立第2
中学校。「ホームレスになるのは自己責任か」をテーマに
考えた神奈川県小田原市立白山中学校。ふたつの
取り組みをみた。
(編集委員・氏岡真弓)

水俣病 国基準を否定 

July 17 [Sat], 2010, 6:16
 最高裁で水俣病と認められた大阪府豊中市の女性(84)が、
国と熊本県に行政としたも認定するよう求めた訴訟の判決が
16日、大阪地裁であった。山田明裁判長は現行の認定基準
(1977年基準)について「医学的正当性を裏付ける証拠は
存在しない」と否定。その上で女性の認定申請を退けた同県の
処分を取り消し、水俣病と認めるよう命じた。国側は控訴を検討
している。
(朝日朝刊一面より)
―――
高度経済成長の裏での公害問題は深刻である。
国、県側は企業と共に一刻も早く被害者への補償を行うべきである。

あと、今日の14面の声欄に福岡市の高校生の投書が
かっこよかったので載せておく。

―――
 私の夢はホームヘルパーになることです。きっかけはヘルパーの
仕事をしているいとこが、あるおばあちゃんの家を訪問する時に私を
連れて行ってくれたことです。
 寝たきりのおばあちゃんを介護する際、排泄の手伝いをしたことが
印象に残っています。おばあちゃんはオムツをはいていましたので、
私は排泄物をトイレットペーパーでふく作業をしました。人の排泄物を
ふくということに私は嫌な気持ちがありました。しかし笑顔で話しかけ
ながら作業をするいとこの姿を見て、かっこいいなと思いました。
 仕事が終わり、いとこがおばあちゃんに声をかけて私たちが帰ろうと
した時、おばあちゃんが私に「またおいでね」と話しかけてくれました。
その時、私は本当にうれしくなりました。今まで夢や目標を明確に持った
ことがありませんでした。だから私は今の気持ちを大事にしたいです。

―――
私自身、祖母が曾祖母の排泄物をふく姿を「大変だな」と思ったことしか
なかったので、そのようにかっこいいと思える筆者はとても偉いと思う。

多剤大量投与の問題 

July 16 [Fri], 2010, 20:04
今日のNHK7時半〜8時「かんさい熱視線」で
多剤大量投与の問題がとりあげられていた。
大阪の新阿武山病院の菊山裕貴医師が取材を受けていた。

精神科では時間かけて話を聞く治療をしても、
診療報酬に反映されないから、あと、
患者が薬を要求するから、との理由で、
多剤大量投与がなされるとのことだった。

あと、精神科では他の科と違って、
診断が数値化されにくく、
患者の主観による訴えに基づくから、
診断が難しいという特徴もあげられていた。

進行の人がまとめとして
・時間をかけて話を聞く
・副作用などの説明をきちんと
・薬を最初からたくさんださない
・セカンドオピニオン
の四点を強調されていた。

セカンドオピニオンを受けるための、
紹介状を書かない医者はよくないとのことだった。

ソフトボールの夢 

July 15 [Thu], 2010, 6:45
今日は野球だかソフトボールだかの夢を見た。
なかなか人が集まらない中、
キャプテンみたいな人の指示で、
私は人を集めようと頑張る。
なぜか弟やいせぼうさんも出てきた。

私は昔から自分のやりたいことを探してきた。
ソフトボールはやりたくなかったが、
小学校の時は男子はみんなやることになっていたので
仕方なくやっていた。

その中私は勉強を頑張った。
勉強ができたから頑張って政治家になろうと思った。
発達障害と統合失調症でその夢が途絶えてからは、
精神保健福祉士として役所で働こうとした。
周りの勧めで薬剤師を目指すことになった今、
自分がやりたいこととして、
薬剤師を目指せるかが問われているのだと思う。

今日の夢はそのことを意識させてくれたのだろう。

昨日自動車の運転免許が復活したので、
今日から自動車で作業所に通勤できる。
だがそれでも朝から行くのが億劫だという気持ちはあった。
なんとなく憂鬱な気分は統合失調症の名残だろう。
手塚治虫「火の鳥〜ヤマト編」でも
九州にくまそ征伐に向かった主人公が、
「どうしたらいいか悩んでいる」という相談をしたら、
「(略)…精神分裂病なので精神科に通って漫画家を目指しなさい」
というギャグが掲載されていた。

億劫な気持ちをふるいたたせて今日も私は家を出る。
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像りょう
» 東京五輪? (2013年01月14日)
アイコン画像本人
» 12年ぶり (2007年04月08日)
アイコン画像本人
» 東京五輪? (2007年04月07日)
アイコン画像
» 第七章 犯罪の不成立及び刑の減免 (2007年03月29日)
アイコン画像島崎島村
» 今日(本日・今天)における今後の予定 (2007年03月28日)
アイコン画像レーニン
» 今日(本日・今天)における今後の予定 (2007年03月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ryocool_0824
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1978年8月24日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
Yapme!一覧
読者になる