週のまとめ。

November 19 [Sat], 2011, 12:45
今週も先週と同じように不完全燃焼感で一杯です。

今日は遅めに起きて、うさぎドロップ見て、イキガミを読んでました。

自分の部屋には数学書が転がっているのですが、それを見ると読むべき本は多いなあと焦ります。

かなり前に読んだものでも、線が引いてあって汚してあったところでも、どうも忘れているみたいだし。

たぶん数学を身につけるには、普通の人の考える復習とは比べ物にならないくらいストイックな復習が必要なようです。


しかし、今週は集中講義に参加してみました。


内容はエルゴート理論。

全くフォローできなかったけど、刺激になりました。


今週のまとめ

November 13 [Sun], 2011, 17:42
最近ヤプログ死んでましたね。
もうだめかと思ったけどちゃんと復旧したみたい。

今週も土曜日曜と無為に過ごして、もう日曜の夕方です。

たいした息抜きもできずに、うだうだしていただけでした。

勉強がおくれている!どうしよう!っていう恐怖心に対してポジティブになるひつようがあります。

前々から自分にはここで失敗する傾向がある。


勉強が遅れているってことがそんなに駄目なことなのだろうか?


速く進むよりも確実なものを増やしていったほうが、あとあと楽に進めるのではないか?


自分がなんでこんなに焦るのか、理解不能です。
若いからでしょうか。


あとはちょっと頭痛がありました。
ただの眼精疲労とかであることを祈ります。


先週は、前半は、関数解析の基礎、後半は幾何のための準備をやりました。

今週も前半は幾何のための準備と称した線形代数の復習をやり、
松本多様体を読み返し、放置してたトポロジーの知識を深めようかしら。







おはよう

November 11 [Fri], 2011, 8:08

今日もやる気でないけど、数学に慣れるために日がくれるまではなにかしらやってよう

宇宙兄弟にはまった。

November 09 [Wed], 2011, 0:10

今週は宇宙兄弟と、コルモゴルフの関数解析にはまってます。

宇宙兄弟 4巻 で見つけた名言



『知りたいことのおおよそ半分はネットや本で調べれば分かることだ。


どこにも載っていない「もう半分」を知るためには・・・・


自分で考え出すか、経験するしかない


たとえば・・・


「白いジグソーパズルを完成させた時の気持ち」なんてどこにも載ってないだろ


誰かに聞いたとしてもそれで知ったことにはならない』




心に隙間風が・・・。

November 04 [Fri], 2011, 18:24
お久しぶりです^^

学校の冬学期が始まってからもう一か月がたってしまいました。

そろそろ寒くなってきて、心もなんとなく寂しいような感じになってしまいますね。


10月はじめのスランプをちょっとのりきり、しばらくいい感じだったのですが、11月のはじめくらいからまた勉強をさぼってしまいました。

ちょっと疲れてきてたのか、からだの痛みが悪化して、それでリフレッシュに漫画でもよむかとTSUTAYAで「すんドめ」を借りてきて読みだしたのですが、これが切なくて切なくて、変態漫画なんだけどもやっぱり切なくて、ちょっと気分が立ち直れなくなってしまいました。

自分もあんな恋愛できたらな・・・。

と恥ずかしいことをぼんやり考えてしまって、むなしい気持ちに襲われています。


でも、なまけてばかりもいられないわけで・・・

無い物ねだりばっかじゃ進めないわけで・・・

現実にはあんな恋なんて無理なわけで・・・

てか俺には友達すらまともにいないわけで・・・・・


・・・・・とりあえず、涙吹けよ


もう十一月!

俺は大学院の飛び級目指してるから、成績はちゃんとそろえないとな。



十月は、、、振り返ってみると

・深谷 電磁気
・トポロジー(4章まで)
・多様体の基礎(ベクトル場と微分形式中心に
・コルモゴルフのmetric space
・基本的な群の復習
・直感的なリーマン面

くらいしか勉強してないかな。。。

まあ俺は進んだ勉強は来年の春からでもいいと思ってて、今は一度やったとことかでも復習してしっかり基礎を身につけるのが目標です。

標準的な数学科学部生の技術力を手に入れる!って感じか。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:涼ちゃん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1990年
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/ryochaaaaan/index1_0.rdf