thank you☆ 

October 17 [Tue], 2006, 21:06
本気で放置しちゃいましたね...。これはきっともうそろそろ、かな?
今の仕事が忙しくて、体調もまちまちで続かないのです。

このブログを通じての出会いも沢山あって、楽しかったです。
でも残念ですが、この辺でさよならしようと思います。
どうもありがとう。
今年いっぱいぐらいはログを残しておこうかと思いますので気が向いたら
見てやって下さいね。

naとは相変わらず仲良くやってます。近々2人で海の方へ引っ越ししよう
かと計画中。海辺のスローライフ☆楽しみです♪

mixiはもう少しがんばってみようかと思ってるのでこっちも気が向いたら
アクセスしてみてください♪

ではでは、皆さんお元気で

2006.10.17
ryo

やっぱり無理そ〜... 

May 31 [Wed], 2006, 13:17
すんごい久しぶりです。
mixi始めてからさらにこっちの日記がおざなり気味です。
いいかげんどうしようかと思いつつ、4月に転職してから急がしすぎて
とてもじゃないけど文章書けないです...。
前も辞めようか考えてたけれどそろそろ潮時かなぁと思う今日この頃。
なので、ちょっと方向転換してみようかと。
しばらく行動記録記にしてあまり文章は書かないことにしました。
気が向いた時は写真をいれてみたりしようかな、と。
そっちはちょこちょこ更新してみようかと思うので、興味があったら
また遊びに来てくださいな♪ではでは, Have a nice day〜☆
しかし、いいお天気だなぁ...

ついでにパン作りもアップ☆ 

January 03 [Tue], 2006, 19:10
休み中は沢山作りました〜♪
自家製のレーズン酵母も順調に育ってくれて
まずはストレート法でサツマイモ餡入り蒸し
まんじゅうとあんぱんを。酵母はアップルタ
イザーのような爽やかな香りでいい感じ。
あとは生イーストを使ってベーグルと胡桃入
りのプチパンをたくさん焼きました。
なかなかの出来で満足です♪
今は酒粕酵母を育成中。ぷくぷく育ってます♪

そしてお正月♪ 

January 03 [Tue], 2006, 19:07
今年は元旦詣でに近所の神社へ行きました。昔ながらの
良い神社でお気に入りです。
11時半ころ出発して5分ちょっとで到着。既に結構な
人出で、列の最後尾に並びます。
ちょっと先にあるお焚き上げの炎が空に舞ってなんだか
静粛な気分。
12時ちょうどにお囃子が始まって、お詣り開始です。
一人一人神主さんがお清めしてくれながらお詣りをして
行きます。
お詣りがおわるとお神酒を振る舞ってくれます。
平皿のお猪口でくっと頂きます。
出口で豊農を祈願した稲穂と赤い鳥を模したお飾りを頂
いてお詣り修了。
境内では升酒や甘酒を売っています。毎年ここのちゃん
とした湯飲み茶碗で出してくれる甘酒を飲むのが楽しみ
なので、2人で美味しく頂きながらお焚き上げの火にあ
たって温まります。なんだか静とした清々しい気持ち。
家に帰って2人でお風呂に入って、寝たのは2時くらい
かな。いいお正月のスタートが出来て良かった!
そんな感じで次の日はちょっとお寝坊してから年末に作
っておいたおせち(伊達巻き・豆きんとん・虎豆煮・
松前漬け・鰊の昆布巻き・などなど)と、とっておきの
石川の吟醸清酒を開けてお正月を満喫しました♪
皆様はどんなお正月だったのかしら?
今年もスローで行きますが、ぜひぜひ宜しくお願いい
たします♪

お正月の前にクリスマス? 

January 03 [Tue], 2006, 19:00
明けましておめでとうございます。
なんだか年末から新年にかけてばたばた過ぎてしまい
ました。皆様良いお正月をお迎えかしら?
月刊日記となってしまってますが、今年も続けられる
限り書いてみますのでぜひよろしくお願いします♪
お正月の前にクリスマス!(遅すぎですネ;)
今年も我が家は手作りでいきました。せっかくなので
写真アップしてみます。
前菜に京菜のサラダ・チーズ(カマンベールとウォッ
シュ系の盛り)ナイーフのカンパーニュを。
今回のメインは手打ちパスタのラザニアにしました。
毎年チキンなのも飽きたのね。ラザニアはボロネーゼ
と豆乳クリームソースを層にして間にチーズを乗せて。
パスタはちゃんとデュラムセモリナ粉を使って卵・塩
・水を混ぜた生パスタ。とっても美味しかった〜♪
今年はチーズケーキを彼女が焼いてくれました。これ
もまたまた美味しくって♪ん〜、太りそうですね;。
秋に買っておいたとっておきのボジョレー赤も開けて
ご満悦なクリスマスでした。

    

お散歩紀行in多摩川 その2 

November 14 [Mon], 2005, 17:02
二子多摩で高島屋に寄ってお買い物。洋服や靴、
雑貨等を物色。ちょうど彼女に遅れた誕生日祝い
(夏に気に入ったのがなかったので)で手袋をプ
レゼントする約束をしていたのだけど、ビームス
で素敵なのを発見したので、試着してもらったら
かなり気に入った様子だったのでお買い上げ。
濃茶の牛皮で内側に綺麗な水色のアンゴラが入っ
てて横ボタンで止められるの。少し変わったデザ
インだったけど、チョコミントみたいな色でいい
感じ。喜んでもらえたようで嬉しい♪
自分もちょうどいい感じのダウンジャケットを発
見してどうしようか悩んだのだけど、黒か紫しか
なくて白っぽいのが欲しかったから考える事に。
本格的に寒くなる前に探さなくては。
地下で日本酒のお店があってそこのイートインで
甘酒ソフトと言うのがあったので食べてみたら驚
くほど美味しかった!上にかかってるのが蜂蜜か
と思ったら黒みりんでした。確かにホントにいい
みりんはお酒みたいに飲めるって言うしね。
絶妙な美味しさだった〜。それにつられて家用に
加賀鳶という石川県の方で仕込んだ吟醸を購入。
2人ともあまり飲めないのだけど、晩酌にちょこ
っと飲んでみたら飲み口がすっきりしてて美味。
彼女が夕食とおつまみに大根とがんものおでんと
切り干しの煮付けと里芋と車麩の煮物に焼き葱を
作ってくれて、これがまた美味しくて幸せ〜。
次は温燗にして飲んでみようと思います。
なんだかからすみとか塩辛とか欲しくなっちゃう。
オヤジ臭いですね...。年とってきた証拠かしら;。

お散歩紀行in多摩川 その1 

November 14 [Mon], 2005, 16:59
昨日はお天気もよかったので多摩川へロング散歩
しに行ってきました。
東横線の多摩川駅から二子玉川駅まで約5キロ。
ルートの下調べもバッチリで何が目的かといえば
多摩川上流で自生しているという鬼胡桃。こんな
都心に近くてそんな自然な場所があるのかな〜?
と半信半疑だったけど、多摩川駅を降りたらなん
だか納得というか、確かに整備されたと言うより
自生してるっぽい樹林が辺りに沢山でした。
そして多摩川沿いは野球のグラウンドが多い。こ
ちらでも向こう岸でも日曜日とあって練習してる
姿を見かけました。ちゃんと大人と子供で分けら
れいるのも微笑ましい。
途中の河原で持参したお弁当とお茶でお昼ご飯し
て、しばらくのんびり。結構大きな魚が飛びはね
ているな〜と思ったら対岸で石投げしてる子供た
ちがいたせいだったらしい。釣りをしてるおじさ
んに激を飛ばされて謝ってました。素直だ。
結局2時間くらい歩いて鬼胡桃は1個だけ採取で
きました。もうあらかたは採られたあとだったみ
たい。別に食べるとかじゃなくて(笑)、飾りに
しようかと思ったのだけど。残念。

最近の行動記録☆ 

November 06 [Sun], 2005, 14:30
もう11月なんだ〜。あっといまに秋めいて来ましたね。
しかしホントに放置気味の日記だわね;。久々の更新。
最近はお出かけが多かったかな。
まず、旅行に行きました。上手くお休みが取れたので、
5泊6日で西伊豆へ行ってました。
前回の時と同じく彼女の田舎のお家を借りてのプレ田舎
暮らし。海まで徒歩5分の好立地。
今回は中日4日間は天気がよくて暑いくらいだったの。
少し日焼けしちゃいました。
ほとんどが海で過ごしたかな。2日間くらいは温泉に行
ったり、街の中心部で観光してみたり。
家の側の浜はホントに静かで人も少ないのだけど、山超
えて隣の浜はダイビングやシーカヤックで結構人も多く
来るらしいの。ダイビングしてる人は見かけなかったけ
れどシーカヤックをしてる人は随分見かけかな?
あの辺は山や岩場等の地形が面白そうなので、カヤック
で入って行けたら面白いかもね。いつかやってみたいな。
ちょうど秋祭りの時期で田舎ならではのお祭り風景が見
られて楽しかった♪
ただ、やっぱり田舎では足が無いと不便だなぁと実感。
今度は車で行こうかな〜。
帰って来たのが一昨日で東京はめっきり寒くなっていて
ちょっとビックリ。もう秋なのね。
そうそう、旅行に行くちょっと前に風邪から復活してギ
ュスターブモロー展は無事に観に行く事が出来ました。
やっぱり本物はいいですね。とても素敵でした。
美術館前のカフェドゥマゴでお茶しました。マロンのケ
ーキが美味しかった♪
後は中目にジンギスカン食べに行ったり、自由が丘のク
オカショップの2周年アニバーサリーバーゲンで色々な
お菓子・パングッスを買い込んでみたり。
最近はスコーンにハマり中。中目のナイーフとサラ白神
酵母のスコーンが激ウマで、食べてる時失神しそうなく
らいに美味しいの!もう最高。好みもあるとは思うけど
私も彼女もすっごい好きで。ホントお薦め。
同じくらい美味しいのが作れるようになるといいんだけ
どね。今日もこれからスコーンを焼いてみる予定。
上手く焼けたらアップしますね。

風邪にやられた〜...。 

October 17 [Mon], 2005, 21:57
職場で風邪が大流行してて、いつ来るかな〜?
と思ってたらやっぱりってタイミングで皆が
治った頃にやってきた。全く同じタイプの奴。
喉だけが痛くって、熱がぱ〜っと出て、他は
何ともないヘンテコな風邪。
でも仕事が休めないので薬を飲み飲みしのい
でやっとのお休みで休養して落ち着いた感じ。
一週間辛かった〜。乗り切れて良かったよ。
大体が食べ過ぎが続くと風邪を引きやすくな
るみたいで。
風邪の直前に飲み会・外食が続いてたからき
っとその影響だな、とも思うけれど。
そのお陰で楽しみにしてた面白い縁の再会の
飲み会も美術館とVIRONのプチ・デ・ジュネ
もパ〜に...。悲しいわ〜;。
そうこうしてるうちにギュスターブ・モロー
展も23日までだし。早く行かなくちゃ!
それでも懲りてないのか治りかけの今、無性
にジンギスカンが食べに行きたいです...。
ホント学習しない胃袋だなぁ。

箱根で温泉♪-その2- 

September 27 [Tue], 2005, 19:20
次に向かった温泉の方が泉質が良かったです♪
公共の温泉だったのだけど、源泉掛け流しでした。公共の
所だけどとても清潔だし気持ちよかった♪
ただすっごく熱い:。半端じゃなく熱くってなかなか湯船
に沈めなかった!入った所から真っ赤になっていくし;。
でもね、とてもお肌がすべすべになりました。そして手足
がしばらく暖かでした。
なんだかつるつるしたお湯だったな。良かったです。
また来たいな〜。今度は泊まりで来よう絶対に。
帰りがけの箱根湯本で、お目当ての温泉饅頭屋があるので
途中下車して購入。ここのホントに美味しいです。何度食
べてもまた食べたくなっちゃう。リピーターです♪
時間が遅かったのもう1つのお目当てのちもとは閉まって
いたので今回は断念。今度来た時は湯もちを絶対買おう。
また鈍行に揺られて帰り、地元駅の側の中華で軽く夕飯し
て帰途に着いたのは7時半くらい。(早い!)
あっという間の、楽しい1日でした♪


お目当ての温泉饅頭。んまいです♪