同人誌とともに生きてきた 

February 08 [Thu], 2007, 20:33
はたと気づいたんですけど、

私、今年で同人暦20年を迎えます

結構すごいなこれ。20年て。今二十歳の子がオギャーて生まれた辺りからずっとやってるわけか。
同人デビューは中一だったので、あの頃は聖闘士星矢が全国的大ブームでね・・とか言っても
同じ世代の人しかもう通じないんだろうという。

まあ色々やったんですが、大まかにいうと星矢→シュラト→サイバー→現在って来たわけですが、
今が一番細々やってるなあ、という感じです。
やってんだか、やってないんだか、正直微妙な程細々と。いつやめても友達以外誰もわからないだろう、くらいの細々さですね。
しかも、マイナー(と言っていいのかどうか微妙ですが)ジャンルの中でも、更にマイナーなカップリングをやっているような気がします。
でも、この多様性こそが同人の面白さであり、やりがいなのかななんて思ったりもします。

最近では、コミケとオンリーを含めても、参加できるのは年2,3回がいいところです。
当然のことながら、ジャンルの性質上、ネットでの告知が殆どありませんが、うちみたいな
開店休業状態のサークルの本でも、オンリーだと100冊近く買っていただけたりすることがあります。

正直な話、本を出す時しか文章を書かないような怠け者の作った本をそれだけの人が手にとってくれるということ自体、嘘みたいな話ですが、イベントで直接、「○○○の話が好きです。」なんて感想を下さる方もいたりして、自分のやっているカップリングの潜在的な需要があるんだと感じることもあります。
やってる自分が不思議に思うほど、供給は少ないですから、この組み合わせ。

「また、続きを書いてくださいね。」

なんて、お世辞でも言われたら、同人誌作ってる人間は大抵小躍りして喜ぶのです。
私もその一人です。

パラレルでファンタジーで、なんてものしか書いてませんが、読んでいる間だけでも、楽しいと思って
もらえたら、本当にうれしいものです。

誰でもそうなのかもしれないですが、私の同人の基本は、「自分が萌えるか否か」です。
こう書いたらみんな萌えるだろう、とか、受けがいいだろう、とか一切考えない。
と、いうか、そういう浅はかな計算は、返って興を削ぐということを、腐女子の一人として身をもって
知っているからかもしれません。

だから、「面白かった。」とか「萌えた。」と言ってもらえたら、それは私の萌え、リビドーに共感して
くれたという所が一番嬉しいのです。

日本のどこかに、私と同じ萌えを共有してくれる同士が存在しているということが、心強く普段、仕事や生活に疲れている自分を励ますのです。

で、何をダラダラ書いているかというと、オンリーが近いので、新刊がんばれよ、自分・・ということなのでした。文章をうつところからリハビリしないといけないほどなまってるってどうよ・・。

新しいキーボードの小ささにもだいぶ慣れてきました。

3連休、原稿がんばるぞー!!

風が 

February 04 [Sun], 2007, 13:17
強くて、外に出る気が全然しない。寒い。
天気は最高にいいので、外に出てDVD借りに行って、美味しいケーキと紅茶でも買いに行きたいところですが、留守番なのでそうも行かず・・。

うーん、そういえば、このブログもずっと放置していたんでした。結婚してあと数日で4ヶ月が経つのでようやく落ち着きを取り戻してきたというか・・。何事も「のんびり」やることが自分には性にあってるみたいなので、家事ものんびりやってます。

昨日、2年ぶりにノートパソコンを買いかえました。前は、15、4インチワイドの大きな画面のバイオちゃんを愛用してましたが、スリムなのはいいとして、狭いアパートに引っ越してきたら結構邪魔で。小さいこたつの上を占領していたのですが、同僚のノーパソが突然死で買い替えだという話を聞きつけて、「私のを引き取らないか」と持ちかけたところ、パソコンのスペックがおきに召したようで10万で引き取ってくれたので、私は持ち運べるサイズ・・と探してパナソニックのレッツノートW5にしました。
98年にバイオの505、2001年にSR、2005年にFS70Bと乗り継いで来て、とうとうバイオちゃんとはお別れすることになりました。あ、でもネットオークションで2万くらいで競り落としたバイオC1はまだ実家で現役で動いてますが。(ネット専用)

レッツノートは今、Y5,W5,R5と種類があって、Y→W→Rの順に小さくなってるのですが、私は小さいノートパソコンがとにかく大好きで、おもちゃみたいで可愛いのでR5にしようかと思ってたんですが、光学ドライブがつかない(別に外付けを買わなければならない)のはバイオSRの時にちょっと懲りてたので、間をとってW5にしてみたんですが、これで正解だった。
何せ、W5でさえキーピッチが狭い。キーが小さい。ちょっとこれ以上は・・というレベルです。慣れればなんてことなくなるのかもしれないですが。
レッツノートにはずっと憧れがあったので、かなり嬉しいのであった・・。
とにかく、小さい、軽い。どこにでも持っていって、原稿が出来るなあ。という大きさです。
後は、ワードをインストールすればOK。最悪東京まで持ってってホテルで原稿が・・(やらないやらないやりたくない)とりあえず、持ち運び出来るように、W5専用のバッグが欲しいところです。

(一時間経過)
買い物に行って、ケーキを買ってきました!
旦那のお友達のお店で、私の中では市内でも3本の指に入るお気に入り。
チョコレートタルトと、キャラメルバナナタルトとレアチーズケーキ。2つは私が貰う予定。
さて原稿でもするか・・。



昨日の実家猫ポンちゃん。相変わらずわが道をいってます。
後ろに転がってるのが、嫁に行ったバイオちゃんの箱。中身は既に渡してあるので、箱だけ届けにいかなきゃ〜。


嬉しい・・・! 

June 16 [Fri], 2006, 6:50
生まれて初めて、ほーむぺーじなるものを作りましたよ!
萌えと勢いに任せて、「初心者でも出来る無料ホームページ」みたいなサイトとにらめっこして
本当に勢いで2日で。使ったツールは、全部タダでDLしました(貧乏)。
フロントページエクスプレスと転送ソフトはFFFTPかな。
やれば出来るっつーか、萌えの勢いって恐ろしいもんがあるなーと自分でも思います。

HTMLソースとか難解で以前何度も挫折したけど、私みたいな鳥頭でも分かるよう優しく解説している
ところが沢山あって、カウンターの設置とかWEB拍手とかウェブリングやサーチの登録までこぎつけました。
昨日までは、私とAちゃんしか見てなかったサイトが、サーチ登録をしたとたんにカウンターが上がっていくのを見て血圧が上がる私。わーすごーいと人事のように眺めてました。
せっかく作っちゃったんだし、頑張ってのらりくらりと更新するぞ〜!ここの日記ともリンクしてるけど、
トッキュー用に新しく借りなければ。

■WEB拍手下さった方ありがとうございます!口嶋、新しいですか(笑)でも、うちは全てが真嶋ベースなので、コンテンツは真嶋が増えていく・・予定です。次は何を書こうかなー

神の手 

June 11 [Sun], 2006, 23:03
今日、ネットでもんのすごいイイ話を読んで、不覚にも涙が出た。

相変わらず熱が冷めない「トッキュー!!」のサイトの一つだったんだけど、芸能と違って、アニメや漫画の同人サイトは自分の好きなカップリングのものだけでも山ほどあって、ブックマークしたはいいけど読みきれずにいた中の一つのサイトさんでした。

ネット上で連載されているもので、読み進めるうちにじわじわと腹の底が熱くなって、もっと、もっと・・・!!とリンク先をクリックしつづけたら、途中で終わってしまった!!連載だから。
も、早く続きが読みたくて死にそうです。

それにしても、日本という国には、全くすごい才能を持ったアマチュアというものが沢山いるものだと驚く毎日です。ネットという環境が出来てから、今まで出会うことがなかった人の作品を簡単に読めてしまう。ネットの恩恵をこれほど絶大に受けることが出来て、本当に感謝です。

しかも、ネット上にあるものって、基本的にタダじゃないですか。ただ書きたいから書いて、それを見る人が全国にいて、ただそれだけで成り立っているという・・。すごいなあと思う。
私は割りと幼い頃から同人誌を作ったり読んだりしていたので、どうしても紙媒体への思いが強いですが、もう最近はオフの方がオンよりもレベルが高いとかそういう時代でもなくなったんだなあと思います。
どこに出かけなくても、お金出さなくてもこんなに良い作品が労せずして読めるのに、それでも衰退しない同人誌ってものも凄いけどね。私は通販よりも、会場に行って足使って買う行為に意義があると思うので、行きますが。
あーあ、それにしても、世の中って広いなあ。上手い人はいっぱいいる。オンラインで、心をわしづかみにされたのは久しぶりだ。そして、自分が好きになったジャンルにそういう天才がいることが嬉しい。
本当に神の手を持っている人っている。羨ましいよりも、ただただ、尊敬。
そんな人が沢山いる日本が大好きです!

刺激が欲しい・・! 

June 08 [Thu], 2006, 20:41
な〜んか最近生活に物足りなさを感じるのです。
仕事は上手くいかないし、行き詰まり感を感じる毎日。今日も事故を一件出してしまい、朝からヘコみやる気もダウン・・・こんなことではいけないと思いつつ、本当に仕事に対するやる気を一気に失いかけているような気もする。8年目にしてついにこんな気持ちになったなあ。
でも、どんな仕事でもいいからささやかに働いて、自分の食い扶持は自分で稼ぐというのがモットーなのでやめるという決断も出来ないわけで。
仕事に対するモチベーションを保ち続けることは大変なことですわ・・・うちは基本「営業」なので、いつでも数字数字と言われていてもうウンザリ気味です。営業のない世界へ飛んでいってしまいたい・・。

私はたぶんかなり能天気な性格だという自覚があるので(深く落ち込まないし、悩まない。たぶん欝とかにならないタイプだと思うので、こういう陰鬱な気分の時にはひたすら楽しいことをしてストレス発散するのが一番だと思う。

美味しいお酒 

June 03 [Sat], 2006, 22:47
今日は、夏に引っ越す予定のアパートを探しに不動産めぐりをしてきました。
と、いってもアポなしなので、実際の物件を見るわけでもなく、概要を書いてあるパンフレットのコピーだけいくつか貰って終了。でも満足。私が学生の時に住んでいたアパートは、1Kだったので3DKとか2LDKとか言われてもピンときませんよ。ちなみに、上記の間取り構成で大体5万〜6万です。安いよね・・田舎だから。

そのあと、反省会と称して飲みに行く。良く行くお気に入りの居酒屋が3,4件あって、そのどれもが美味しいのですが、選ぶポイントとしては「子供(20代前半)がいて五月蝿いところは却下」「日本酒・焼酎の種類が多い」「肴が何をとってもそこそこ美味しい」「和食重視」なのですが、旬和風な居酒屋は何箇所かお気に入りがあるものの、それ以外のお気に入りがなかなか増えない。
今日行ったのは、久しぶりに韓国居酒屋で「とうがらし」という名前からして辛いお店。

キムチ・豆腐サラダ(辛い)・豚足の七味グリル・鳥モモの南蛮揚げ・ホルモンの辛みそ炒め

全て辛いのですが、美味しかった・・・!豚足が美味。もっちもちで肌にも良さげ。そしてここのマッコリが、滅茶苦茶うまい。マッコリ2合たのむとでっかいカフェオレボウルに入ってくるのだが、観察していたら、豆乳のような紙パックに入ってた。韓国語で書いてあるので間違いなく輸入物。
私はここよりおいしいマッコリを飲んだことがない。ヨーグルトのような爽やかさの中に、ほのかに甘さがあって後味がすっきり。辛い料理に滅茶苦茶合うのです。個人的に普通に買いたいくらい大好き。
もっと頻繁にお店に通えば教えてもらえたりするのかしら・・。

これから、かつおの美味しい時期に入るので、そしたら今度は日本酒の美味しいお店に行こうと思っている。私は割りと呑み助な友達が沢山いるのが嬉しい。
いわきは魚が美味しくて夏はオススメなのです。

価格調査 

May 28 [Sun], 2006, 9:19
昨日は打ち合わせと称して、Y田電機に家電の価格調査に行く。
今のところ、8月には引っ越す予定なので、家電とか家具とかの調達のために、いくらかかるのか事前にリサーチしておこうということで、メモとペンを片手にレッツゴー

うちの弟が、大学生活を終えて帰ってきて、4年しか使ってない冷蔵庫と洗濯機はもらおうかという話になってるんだが(冷蔵庫は一人暮らし用で小さいけど)、電機やさんで見ると、やっぱり新しいのが欲しくなるもんですな。

何より、お店の人のセールストークははんぱなく上手い。売り場売り場で専門の人がいるので、そのひとたちにいちいちつかまる私とTくん。一人で歩いていると声はかけられないのに、2人だとかけられるのはやっぱり購入するんだと見破られるからなのか?

模様替え 

May 27 [Sat], 2006, 9:50
なんとなくもう初夏かなあと思ってブログのスキンを変更してみました。
あー、晴れた日の休日に、お外でビールに枝豆とかそういうダラダラ昼飲みしてみたーい!!
うちは海がすぐそこなので(遊泳禁止区域だが)、海みながらボーっとビールとかも最高だよね〜。
今年やろっと。

昨日は、すんごい遅い職場の飲み会だった。何人来たんだろ?40人くらいかな?
新人が18歳〜23歳とかでみんな若くって可愛かったけど、干支一回り以上下の男の子と一体何を喋ればいいのか分かりません・・「未成年だから酒注ぐなよ!」とか言われちった。
私が18の時は先輩公認でがふがふ飲んでいたというのに。18にもなってオレンジジュースとか飲んでんじゃねえ!とか思いまちた。

一次会で帰ってきたら、アマゾンからニュースーマリ届いてた(n‘∀‘)η
早速、今朝空けてやってみる。本当に、正統派のスーマリ進化版というかんじで感動〜!
コインのチャリーンという音や、1UPの音、キノコで大きくなったり、ファイアーで敵を倒したりする効果音も昔のスーマリそのままで、懐かしさにも浸れるし、平成のスーマリって感じでとっても楽しい。
ミニゲームも充実してるし、手軽だし、これは買いでしょう。願わくば、1面ずつセーブできるようにしてくれればもっと良かったです。基本的にはボスを倒さないとセーブできないので。

ポチっとな 

May 25 [Thu], 2006, 21:34
今朝、パソコンを立ち上げてヤプーのメールをチェックしていたら、先月あたりにメモリーカードを買ったアマゾンから500円のギフト券とオススメ商品だゴルァメールが来ていて、どうしようか迷ってたニュースーパーマリオのDSソフトをポチっとなしてしまいました。ギフト券使って3580円。安いぞ。
帰ってきたら、発送したよメールも届いていたので、明日には届くでしょう。わーいわーい。
でも、明日仕事の飲み会なんだよね・・まあいいや週末ゆっくり童心に帰ってマリオやるべ〜。

少女マンガの思い出思いつくまま 

May 24 [Wed], 2006, 23:05
私は漫画の大好きな子供でした。絵を描くのが好きだったので、とにかく漫画雑誌を買っては絵を真似して模写模写の子供時代でした。
記憶にある最古は、多分なかよし。あと、私の世代だとりぼん黄金期(池野恋がときめきトゥナイトを連載してた前半)の頃はみんなりぼんを読んでいた。小学校低学年の頃か。
この頃は、池野恋・本田恵子・浦河まさるの絵を模写していた。あと、この頃は既にりぼんでは「有閑倶楽部」が連載されていたようにも思う。本当に黄金期だったなあ〜。雑誌の全員プレゼントとか夢中で応募した覚えもあります。ビニールで出来た蘭世(ときめきトゥナイトの最初の主人公)のパース(財布のこと)とかさ・・。
P R
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像ばんり
» 最近の生活 (2006年05月12日)
アイコン画像アキコ
» うるさい・・・ (2006年05月08日)
アイコン画像アキコ
» トッキュー!! (2006年05月08日)
アイコン画像アキコ
» お引っ越し (2006年04月09日)
アイコン画像
» お引っ越し (2006年04月09日)
アイコン画像アキコ
» お引っ越し (2006年04月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ryo937
読者になる
Yapme!一覧
読者になる