油断は禁物 

2005年08月27日(土) 18時53分
稜の熱の原因は、小児科に行ってあっさり判明
扁桃腺が腫れていた為の高熱だったらしい

月曜にに行き、「水曜までに熱が下がらなかったら検査するんで来てください」と先生ど〜なっちゃうんだろうって不安だったあたし
でも、もらった薬の驚くべき威力
晩ご飯後に飲ませて、寝る頃には下がりつつあった熱・・・翌朝からはすっかり良くなっておりましたけど正直ちょっとコワイよな〜その効き目

その後はバッチリ元気印
今日は、ばぁば&ゆみちゃんとみなとみらいに遊びに行ってるらしいし
子供の健康は、母のハッピーに繋がるんだな

発熱 

2005年08月22日(月) 9時01分
今月10日から15日まで、稜が熱を出してました
かかりつけの小児科で診てもらい、ゲンキもあったので、お盆休み恒例の”墓参りを兼ねた家族旅行”を決行しました
ところがもらった薬が全く効かず、到着してからさらに2日間、高熱を出していました
ゲンキはあるものの食欲が無く、稜が楽しみにしてたおいしい食事・プール・花火・魚釣りは何一つできませんでした
かかりつけ医でもらった薬が無くなり、症状も良くならないので、行った先で病院を探すことに。
診療所というような小規模な医療機関しか近くに無かったので、「もしかして休みかも」と思っていたんですが、幸い開いていてホッ
先生も、良く話を聞いてくれ、更にもらった薬が良く効きました
旅行最終日、ようやく熱も下がり食欲も出てきました
そのあとは、すっかり良くなりゲンキだったのに・・・

昨日、お昼寝から起きたら体が熱い
まさかと思い検温してみると、やっぱり熱が
39.4℃
今朝は少し下がってるけど、あがりそうな気がするので保育園はお休み
食欲はあるから(朝から食べてたし)、早くよくなるかな〜って思ってるんだけどどうかな・・・

腱鞘炎 

2005年08月07日(日) 21時26分
あたしは昨晩から腱鞘炎になってまして、利き手がうまく使えません
使うにも不自由でしょうがないです

というのも、繁忙期終盤になったので稼働を絞っている現状一人ひとりにかかる負担は大きく自分の配達エリア以外をたらい回しにされた先週でした
荷物の量がハンパじゃなく、ハッスルしまくりの一週間
いくら”もともと肉体派”とはいえ、三十路目前のカラダには正直応えるらしい

稜はといえば、先週のプールに引き続き今週も行きたいと騒ぐと思っていたんだけど・・・、予想に反して「プール」という言葉が出なかったんで、少々ホッとしているかーちゃんでした

12日からは家族で恒例の小旅行
いい天気だといいね〜

プール三昧 

2005年08月01日(月) 10時15分
久々すぎる更新・・・
最近ようやく繁忙期終盤に突入、休みの日に出かけようって気になったんで、昨日は稜・ばーば・ゆみちゃん(かーちゃんの妹)と共に市営プール

稜は朝から水泳帽被って大はしゃぎ
かーちゃんも100年ぶりのプールに、テンション

しっかしいざプールに着いてみると、小学生がうようよ・・・4〜5人で来てる子供が多く、周りが見えないほどはしゃいで何度蹴りくらったことか
稜はプールの縁につかまって、ずーっと横に進んでた
時々思い出したように、「いちにーの、さんっ」で潜ったり
かーちゃんも、泳ぐ人用のコースに行ってちょっと本気で泳いでみたりしてかなり満喫してきました

肩こりもほぐれるし暑さも凌げるし、今週末も行こうかなって本気で計画中
まだ来ぬ筋肉痛がちょっと恐ろしい気もするんだけどね・・・

長靴 

2005年07月04日(月) 11時10分
今週は、ずっと天気が良くないらしい
今日はひさびさのお休みなのに豪雨だし・・・
でも稜は、「長靴履ける〜」と言って大喜びで保育園に行きました

長靴といえば
ちょっと前の小雨の日、稜は長靴を履くと言い張って、そして長靴で保育園に行きました
でも雨はすぐにあがって、園庭で遊んだらしく、お迎えに行った時には”お砂場セット”の一部のような長靴が・・・
長靴を逆さにすると、地面に小さな山が出来るほどの湿った砂が出てきてびっくり
その後、いくら逆さにしてたたいても、いつまでも「さらさら〜」と出てくる始末
長靴って、洗うと乾かないしーっていうか、なんで中は布張りなのっカビ生えちゃうじゃん

新聞紙詰めまくって、やや変形ぎみの長靴
なーんかいい方法ないもんかねぇ

傷ついたのね・・・ 

2005年06月24日(金) 21時31分
先日、保育園のお友達の話を稜としていた時のこと

どのお友達の話をしていても、「すき」とか「仲良し」って言っていたのに・・・
ある女の子の名前が出たところで「仲良しじゃないよ」という言葉が
「どうして仲良しじゃないの」と聞くと、ちょっとビックリする答えが返ってきました
その女の子が稜に「稜くんキライ」というらしいのです
理由は、彼女曰く「甘えん坊だから」

あたしには理解できないけど、3〜4歳児にもそういう理由で友達の好き嫌いがあったりするのね・・・

稜にあまり突っ込んだことを聞くのもかわいそうなので、その日はそのままにして、数日後にまた保育園の話の延長で聞いてみたところ、やっぱり「一緒に遊ばないよ」と。
今度は、あたしが聞く前に「だって稜のこと好きじゃないって言うんだもん

その話する時の稜は、やっぱりテンションかなり下がってるんだよなぁ好きじゃない、なんて言われたら、コドモだろーが傷つくよね
かーちゃんは、こんな時にはなんて言ってあげたらいいのかしら

あたしも胸が痛いです

復活!!! 

2005年06月20日(月) 15時59分
先週、突然ディスプレイが壊れてしまいまして
土曜日に、電気屋のチラシ片手に開店前から並んで買ってきました
ってことで、久々にカキカキしております。

稜はあれから完全にオムツが取れました
スッキリした後ろ姿を眺めては、チカンのようについつい稜のオシリを触ってしまうあたしでございます

保育園楽しみっ 

2005年06月06日(月) 10時05分
「今日保育園お休み」という、ちょっと前と同じセリフを口にするけど、稜にとって意味が違っているみたい
「どうして」と聞くと、「保育園に行きたいんだもん

先週の金曜日にお迎えにいった時、先生に、「このごろおしっこ出る前に自分からトイレに行くんですよ」と言われてちょっとびっくり
園ではを決めてトイレに行かせるらしいから、朝はいていった1枚だけ持ち帰ってくるのかと思っていたら、自分の意志でトイレに行っていたのね
でも成功して以来、おしっこもも出る前にちゃんと1人で行けるようになったし、寝起きのオムツも濡れてないし、夏にはオムツ取れるかなっ

おとといから、近所の公園で蛍が見られるようになったみたい
夜9時ぐらいまで公園を解放してるんで、雨上がりの夜には稜とお散歩しに行こうかな

10数年ぶりっ 

2005年05月29日(日) 11時22分
ディズニーランド
稜は、「これから毎年行きたい」って言ってたんで楽しんでもらえたもよう
奮発した甲斐があったわぁ

あたしはほんっとに久しぶり(12年)に行って、かなり楽しんできちゃった
想像していたより人が少なかったので、園内の移動も楽チンだったし

到着してゲートをくぐると、いきなりプー&ティガがっ
猛ダッシュで近づいて、ケータイでパチリ
なんということか、デジカメを忘れてきたおバカさんなあたし・・・
使い捨てカメラを購入してトゥーンタウンをぶらぶらしていると、今度はドナルド・グーフィー・デイジー、そして豚さん×3(名前がわからん)、さらにミニーに遭遇
ドナルド&グーフィーと一緒に写真を撮ることができて、稜は大はしゃぎ
昼のパレードも夜のパレードもすごくいい場所で見られて稜はしながら「ミッキー」なんて大声で呼んでみたりして

しかし・・・前の晩コーフンしてあまり寝てない上、朝食もソワソワしてちょっとしか食べず、さらに強い日差し、長い(実際は15〜20分ぐらい)待ち時間と重なって、グズグズ&だっこして攻撃がしばしば登場でした
疲れてただろーに、花火までよくがんばってました

また来年も行こうね〜

あっ、写真現像してこなくちゃ




そろそろお迎え 

2005年05月26日(木) 16時11分
遠足どーだったかなぁ
あたしはどーもプレッシャーに弱いらしい
「お弁当作るから早めに起きなければ」という単純なことにもバッチリやられ、今朝は5時半前に目覚めてしまった
でも、おかげで準備は抜かりなく(・・・って、そんなに大げさか)天気も良くて、楽しく遠足に行ってこられたんじゃないかなぁ

そろそろお迎えに行ってこなければっ
お弁当箱空っぽで、「かぁちゃん、楽しかったよ〜」って聞けるといいな

そして明日は、仕事&保育園が終わったら、いよいよディズニーランドに向けて出発〜
おっとあんまりテンション上げてると、まーたプレッシャーにやられちゃうかな
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像すけ
» 油断は禁物 (2005年08月28日)
アイコン画像すけ
» 長靴 (2005年07月09日)
アイコン画像すけ
» 保育園楽しみっ (2005年06月07日)
アイコン画像すけ
» 10数年ぶりっ (2005年05月31日)
アイコン画像ねこ
» そろそろお迎え (2005年05月29日)
アイコン画像すけ
» そろそろお迎え (2005年05月29日)
アイコン画像すけ
» 質問攻めっ (2005年05月23日)
アイコン画像すけ
» 初☆ (2005年05月23日)
アイコン画像すけ
» またまた涙・・・ (2005年05月23日)
アイコン画像すけ
» お休み♪ (2005年05月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ryo-neko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる