1歳最後の日 

2007年07月10日(火) 23時35分
いよいよ明日はスズカの2回目のお誕生日
2年前の今日は、出産予定日が2日過ぎていたので
『まだかなまだかな』と
ドキドキソワソワしていたことがはっきりと思い出されます

とても暑い夏で、寒がりの私が暑くて眠れず
暑がりのパパがスヤスヤ眠っていたのが信じられなくて
携帯をいじりながら一睡もせずベッドで過ごし
そのまま朝になって、友達から出産祝いのベビーベッドが届いて
それを玄関から部屋へ引きずった時、
『パチン』と水風船がはじけるような感覚で破水。
病院へ連絡すると、入院の準備をしてきてくださいと言われて…
そこから、長ーい出産の始まりだったんだよなぁ

あの日からもう2年もたつんだ

乳児の頃のスズカは比較的ラクな赤ちゃん
泣いていてもおっぱいを飲めばすぐに泣き止むし、
車に乗せてもチャイルドシートでほとんど眠りっぱなし
出掛けてもベビーカーの上でスヤスヤ

1歳を過ぎるとやんちゃで手を焼いたけど
大きなケガや病気もなく無事に2歳を迎えることができました

ママはまだ未熟で怒ってばかりだけど、
眠いとき、何かあったときはママじゃないとダメだし
『ママ〜大好きよ』と微笑んでくれる姿をみると
親として成長しなきゃなぁと考えさせられます

本当なら毎年この時期にパパが夏休みをとって旅行したりするのだけど、
仕事上のトラブルで7月は夏休みをとることが出来ず

でも明日は急いで帰ってきてくれて、
出張で札幌にいるパパの同期のご夫婦を招いてお誕生日パーティーです
プレゼントも用意したし、あとはお料理を頑張らないと
楽しい1日になりますように

でもって1年3ヶ月続けたブログも今日でおしまいです
続きはあっちの日記に更新できたらいいなと思っていますが
今まで読んでくれてありがとうございました

1歳最後のスズカただいまの練習中

生後1時間のスズカパパに似てると義母が言いました



長い間… 

2007年07月04日(水) 22時58分
放置しとりました
そういえば、去年もこの時期ブログ放置してたなぁ
なぜかこの時期は疲れが取れにくいみたい
暑かったり涼しかったりで体調をくずしやすいのかもしれません

ブログを放置してる間、最初の1週間は
スズカが足を痛がらなくなったので、せっせとスイミングに通いました
丸2週間も休んだもんだから、3日連続のプールでママもぐったり
おまけに毎日パパの仕事も午前様
一度寝てから深夜また起きて、ご飯の支度という生活
パパには申し訳ないくらい、合計はたくさん寝てるのに寝た気がしません



次の週は、スズカがまたもや風邪を引きました

最初は咳のみでたいしたことなかったけど、
月末に道外からお友達が来る予定があったのと、
いつもの便秘の薬がなくなったので病院へ
ところが、たいしたことないと思ってたのに熱も出ました
でも本人は超元気
でもスイミングは行けないし、お友達とも遊べないのでおとなしくしてました

そんなこんなで引きこもり月間の6月

最後の2日間は、KEKEちゃんが北海道に遊びに来てくれました

29日は札幌市内をかるーくご案内
藻岩山からの夜景を見せたかったのだけど、濃霧のため断念
代わりにステラプレイスの展望台へ
ステラの展望台は私も初めて行きました
新しいだけあってキレイでカフェもあり、
デートにぴったりな感じのおしゃれな場所でした

30日はえりえーる家のきずなくんも一緒に旭山動物園へ
休日に行ったのは初めてで混雑振りに驚き

いつもは閉園時間直前とかに行ってるから、
しろくま館に入るための行列なんて初めて見た
スズカはちょろまつだし、混んでいたので
見て回るのに結構時間がかかりました

時間があれば富良野まで行こうと思ったのだけど、
なくなってしまったので空港から近い美瑛へ

スズカは終始ちょろまつ
一緒に丘の上へ行くには時間がかかるだろうと思ったので
えりえーるときずなくんとKEKEちゃんだけで上ってもらいました

時間が限られているため、気持ちがあせってスズカを怒ってばかりだったけど、
私の代わりに案内してくれたえりえーる&きずな、そして
たくさん相手をしてくれて、ゆったり構えてくれたKEKEちゃんに感謝です

この旅で私が撮った唯一の写真でございます


いよいよ来週はスズカのBIRTHIDAY
ケーキを予約して、プレゼントも買ったよ
喜んでくれるかな楽しみ

ご無沙汰してます 

2007年06月14日(木) 23時59分
風邪が治ってきたら、暑さにやられてPCと向かい合う気すらおきませんでした
コメントもせず、読み逃げばかりでごめんなさい

先週末は鼻声だったけど、予定通りヨサコイを見に行ってきました
実はパパのパパ(つまりスズカのじぃじ)もヨサコイをやっているので
演舞予定とにらめっこし、週末の行動予定を立てなければなりません
ちなみにスズカは、ママのお腹の中にいる時からヨサコイの音を聞いているし
おととしは臨月で追っかけ、去年は11ヶ月で追っかけしているので
ちゃーんとおりこうさんで、みんなの演舞を観賞することができます

金曜日すすきの
土曜日篠路・麻生・アリオ・大通
日曜日篠路


私の応援しているGOGO’S &クワザワグループはファイナルに進出し、
11チーム中7位でした

今年はイケルんじゃないかと予感していたので
ファイナルを見に行くつもりで日曜の午後は空けていたのだけど、
前日の暑さのせいかママが体調不良に
パパの夜勤と重なっていたので、パパの手助けを借りることができず
やむなく自宅でテレビでの応援となりました
17日日曜日に全国ネットでファイナルの模様が放映されるらしいので
みなさんどうぞ見てください

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そして、日曜日のハプニング
朝、着替えを嫌がるスズカをパパが追いかけた為にスズカが転倒
その後から『足が痛い』と訴えるように
その日は全然歩かないで抱っこをせがむし、家ではハイハイ
寝て起きたら治るだろうと思っていたけど、
月曜の朝もまだ歩き方がぎこちないので、病院に連れて行きました

病院は大混雑で1時間以上待っても診察のメドが立たない
眠くてグズグズしてきたので受付を午後に変更してもらい、一旦帰宅
再度病院に行ったけど、まだ片言の幼児なのでどこが痛いとか言えないし
聞くたびに『こっち(右)』とか『こっち(左)』とコロコロ変わるし

どちらも見た目は変わらないので、一応左足に焦点をあて
大号泣の末レントゲンを撮ってみたけど、骨に異常はなし
走ったりジャンプしたり、元気に飛び跳ねるので大丈夫そうだけど
今日は右足をグーにして歩いているので、明日も様子見て変わらなければ
また病院に行ってこようと思います

そんな訳で、2週連続スイミングもお休み
来週には元気に行けますように

これイヤぁ〜!! 

2007年06月07日(木) 11時56分
スズカの風邪をしっかりもらってしまいました
鼻水・ノドの痛み・微熱(低体温の私には結構ツライ)の3点セットと戦っております

スズカは元気だけど、まだ時折鼻水が…
だから引き続き外出は買物と実家のみ

毎日スイミングか外遊びをしていたスズカには物足りないのか、
昨日、今日はグズグズです

一番ヒドイのは朝の着替え
脱ぐのも着るのもイヤイヤ

昨日も朝から『およふく、着ないの
まぁ、昼過ぎまで出掛ける予定もなかったので、
『じゃあママ具合悪いから寝るね』と寝室へ行ったところ
泣きながら追いかけてきました

ってか、なぜバケツをかぶっているのですか

あまりにおもしろかったのでその場にあった携帯で写メを撮り、
パパに送信
パパも何事かと驚いていました
でも『かわいいね』だって
余裕というか、のんきと言うか
こっちの身にもなってください


今日はスーパーの特売品を買いに行こうと、無理やり服を着せたら
『これイヤだぁぁぁ』と脱がせてあげるまで号泣
何を言ってもダメ
諦めて洗濯物を干し始めたら、『おかもの(買物)、行く』ですと
なんと、さっきあんなに嫌がった服を着たのですよ

はぁぁぁ

…もしかして、コレがうわさのイヤイヤ期
どうか具合が悪い今だけのことでありますように

ハナタレスズカ★写真追加!! 

2007年06月05日(火) 12時49分
我が家はとても日当たりがよく、ここ最近は夜になっても室温28℃
暑がりパパのために、室温を下げるべく窓を開けてました

そのせいかスズカが少々ハナタレ気味に
寝ているときに鼻水がノドに下がるのか、グズるけど
熱もなく、元気も食欲もいつもと変わらずなので、
お外遊びだけ控えて、おとなしく過ごしてます

どうしても昼夜の気温差があるから、そこを考えないとダメね

だから今日はスーパーに行って、お買物だけしてきました
大好きなスティッチのウクレレ(アメが入ってる紙箱)を見つけて、
エルヴィスのマネをしているスティッチのように弾いていたので
思わず買ってあげちゃいました¥350ナリ〜
お昼寝から起きたら、その様子を写真に撮りたいな

それから今週はよさこいウィーク
週末は、ママが以前踊っていたチームと
パパのパパ(つまりスズカのおじいちゃん)の演舞を見に行く予定です
それまでに鼻水さんが止まります様に


追記〜
撮れました
ウクレレの向きが微妙ですが


もういっちょおもしろ写真
見えるかなスズカの持ち物とテレビ画面に注目

スズカがテレビをつけたらたまたま料理番組をやってて
大至急キッチンに行ったと思ったら、自分も木ベラを持ってきましたwww
ママ、一人で大爆笑

お疲れママ 

2007年06月02日(土) 22時22分
非常に疲労困ぱいなので、手短に

土曜日は毎年恒例スズカの従姉妹の運動会
パパが広島へ遊びのような出張()で不在だったので
金曜から実家へお泊りしてきました

昼間は、2人でスイミング→おもちゃのイベントとハシゴ
は、2時間ほどばぁばにスズカを預けて
ママだけヨサコイの某支部出陣式を見てきたのだけど
眠くなったスズカは『うーちゃんおうち帰るの〜』を連発していたそう
おうちに帰ったらママがいると思ったのかしら
私が実家に戻ると言わなくなりました

昼間はママがいなくてもへっちゃらでばぁばに遊んでもらっているけど、
夜はダメなのね

土曜日は運動会で朝からずっとお外にいたので疲れました…ママが
スズカもこの月齢の割には、おりこうさんで応援できたよ

パパは今晩帰ってきて明日はサッカーなんだって
お天気良ければ行きたいけど、ママの疲労は回復するかしら
とりあえず写真UPする気力もないので、今日の日記はこれにておしまい

プールのお友達♪ 

2007年05月30日(水) 16時09分
今月末はこよみの関係でまるまる1週間スイミングがなかったため、
今日はゆうじろうくんのママが声を掛けてくださり、公園遊びをしてきました

本日のメンバー
スズカ お口が達者な1歳10ヶ月
ゆうじろうくん イケメンボーイ1歳7ヶ月
こうきくん 甘えん坊な2歳2ヶ月
やまとくん 車大好き1歳10ヶ月
かえらちゃん みんなのアイドル1歳9ヶ月
(月齢間違ってたらごめんなさい

スイミングスクールの近くの公園に11時に集合
最初はお砂遊びから次第にみんな遊具の方へ
やっぱり午前中は同じくらいの子が多いので、遊ばせるほうも少し安心です
大好きなすべり台、すべり口までは坂を上りトンネルをくぐってとっても楽しそう


写真を撮ろうと思っていたのに、なんてこったい
ママったらカメラを忘れてきました
そんな訳で、画像はゆうじろうくんのママから譲っていただきました
ありがとうございます

天気はまぁまぁだったけど風は冷たく、ママ達は凍えていたのに
子供は風の子、元気イッパイ遊びまくり


お昼になり、寒さに負けたママから撤収
私はもともと寒がりなので厚手の上着を着ていたからなんとか持ちこたえ、
持参のおにぎりをベンチで食べてから帰りました

楽しかったねぜひまた遊びましょう

追伸:
行方不明だった帽子
翌朝、足こぎブーブの物入れ(座るところの下)から発見されました

スズカ語録 

2007年05月28日(月) 23時57分
振り返ってみると、1歳6ヶ月健診の時には単語を数十個言える程度だったのが
半年もしないうちに2語・3語話せるようになり、会話できるように

【会話編】
本日のNEW WORD
キッチンで片付け中のママのところに何か(←忘れた)を持って
ドーゾと来たので、ちょっと待ってね〜と言ったら
『はやく』  だって
はい、すいません

あとは、○○しないとダメよと言ったら、
『もう、ちらない(知らない)プイ』と隣の部屋に行ってしまったり

自分がやりたいことがあれば
『うーちゃんやるから

…はい、これらは完璧ママのマネっこですね
もうムカつくやら、おかしいやら、はたまたよく見てるなぁと感心するやら


【会話ちょっとおかしい編】
最近、自分の指を食べるのがブームで
『うーちゃんうどん食べてんの
『ママ、うどん、食べる』と…。
それは指だよと教えてあげると
『ママ、指、食べる』だって

テーブルの下にもぐって
『ママー、隠れても
パパが隠れてんのと聞いてかららしいので、
隠れてんの。と言いたいようです


こんなオマセなスズカでも、言えてない単語もあってほのぼのします

【単語編】
卵 → たーだこもっ(文字数多いけど
タバコ → たーだこもっ(卵と同じだし
スカート → シュターコ(おしいっ
シカト? → シタコ?(『か』は『た』で、『と』は『こ』なのね
ハンバーグ → ハンバンブン(ママにしかわかんないんじゃない
パジャマ → ジャ・パ・パ!(…。『・』のところは区切る感じで
きのこ → ちのこ(一番まとも???)
絵本 → えっ・お・んー(まぁ合ってるけど、なぜ区切る
ご飯 → ごっ・ふぁーん(発音いいね
お薬 → おしゅくり(ありがちありがち
自転車 → でってんしゃ(実家にある子供用自転車はなぜか『ちりんちりん』ですが


他にはなんかおもしろいのあったかなぁ
今思いつく限りはこんなの
同じ月齢の子はこんなにしゃべってるんだろうか
たーだこもっ も たまご と正しくなりつつあるから、それもまた寂しかったりして

ななちゃん♪ 

2007年05月25日(金) 22時58分
先日来ていた某ファッションビルのDM
この週末はお気に入りの子供服ブランドの春物が10%OFF
なんと本日のみ、PA○COカードご利用で請求時にさらに10%OFF

旅行貧乏だけど、どうせまた欲しくて買っちゃうなら今日行かなきゃ

…ということで、パパにいつもより早めに仕事を終えてもらい
スズカとママは夕飯を済ませ、3人で行ってきました
普段は去年の着回しと、GUAMでゲットした激安だけど
お出かけ用が欲しいなって思ってたところだったの

やっぱりあそこのブランドはかわいいな
子供服なんてすぐ小さくなるし汚すだけだし、安いので充分
って思ってるけど、洋服好きの欲求にはかなわない

ついでに便乗してママもデニムとカーデ買っちゃいました
妊娠してからは着ていく場所もないし、おしゃれとは無縁の生活だったけど
スズカもたくさん歩けるようになったし
パパとお出かけの時はヒール履いておしゃれできるかなって
あ、でもこのお金の出どこは、ちゃんと(?)私の独身時代の貯金ですから
ちなみにパパの洋服は私一人でも買ってこれるため、買ってませんから(念のためw)

私、自分のものは親しい人に意見を聞かないと買えないんです

というわけで所要時間、約1時間半
とっても満たされました

帰り際、地下街にいたスズカのお気に入り

某ローカル局のキャラクター
この局のCMの 7チャンと一緒なら〜って歌が大好きなんです
『ななちゃん、ななちゃん』とスズカは呼んでおりますが、
このあざらし?の正式名称は、ハートのなかに書いてあるものです

JULY GIRL×3 

2007年05月24日(木) 15時10分
今日は車で10分の大きな公園へ行ってきました
マイミクのるなままちゃん&るなちゃんとかおりちゃん&なぎさちゃんと待ち合わせ
みんなスズカと同じ7月生まれの女の子です

朝起きたときは曇りで心配だったけど、待ち合わせの時間が近づくにつれて太陽が
でも風が冷たくて母達は震えていましたが、おちび達は元気元気
るなちゃんとなぎちゃんは着いてからほとんどお砂遊びに熱中
スズカは30分もしないうちに、ブランコや滑り台に目移りしてチョロチョロ
2人の集中力を少し分けてもらいたいものです

だけどスズカは50センチくらいの高さの台からジャンプしたり
ブランコに一人で乗ろうとしたり、どうやら運動神経はパパに似ていいみたい
チョロマツのおかげで新しい発見ができました

2時間近く遊んでみんなとバイバイしました
寒かったけど、ママもお話できて楽しかった
2人ともありがとう近いうちにまたぜひ遊びましょ
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンターカウンター分譲マンションあっとローン
最新コメント
アイコン画像すちっち
» 1歳最後の日 (2007年07月13日)
アイコン画像さやか
» 1歳最後の日 (2007年07月11日)
アイコン画像みゆ
» 1歳最後の日 (2007年07月11日)
アイコン画像あゆみ
» 1歳最後の日 (2007年07月11日)
アイコン画像カリナ
» 1歳最後の日 (2007年07月11日)
アイコン画像すちっち
» 長い間… (2007年07月07日)
アイコン画像KEKE
» 長い間… (2007年07月05日)
アイコン画像KEKE
» 長い間… (2007年07月05日)
アイコン画像mymy
» 長い間… (2007年07月05日)
アイコン画像るなまま
» ご無沙汰してます (2007年06月18日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ryo-fu-dou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる