なでしこジャパンのユニフォーム!やはり日本代表はブルーが似合う

November 13 [Wed], 2013, 0:13
男子日本代表のサムライブルーと同様に女子日本代表もブルーのユニフォームが当たり前になっています。
統一基準ということなので仕方がないとは思いますが、
最初はもっと女性らしさも取り込んだデザインにしてみたらどうだろうか?とも思っていました。

びっくりしたニュースでは最近オランダの女子サッカーチームがユニフォームにミニスカートを起用したとか・・・
もちろんそこまで極端にしろとは言いませんが・・・

しかしながら実際にブルーのユニフォームを着てプレーをしている女子選手を見ていると、本当にかっこいい!
本当にブルーが栄える!

プレーがシャープに見える感じがします。ドリブルで駆け抜ける残像も印象に残ります。
いろんな国のユニフォームを見ていますが、日本代表ほど濃いブルーを採用している国は見たことがありません。

このブルーはやはり日本独特のブルーなのでしょう!
女子サッカーとは言え、その伝統は変えなくても良いのではないでしょうか。
そう思えば今後もジャパンブルーという文化はきっちりと引き継がれていくべきだと思います。

アイドルの存在って素敵だよね

August 06 [Mon], 2012, 5:17
今はアイドルと言えばAKBがすごいよね。
みんなの夢に向かって頑張ってる姿がリアルにわかる総選挙の生中継はすごく泣けてきたよ。

私の子供はヘビーローテーションが大好きで、子供達が集まったらみんなで歌いながら踊ってて、チビッコAKB完成ですごくかわいいよ。

ヘビーローテーションは子供でも聞きやすくてすぐに口ずさめる曲調だし、カラオケでも盛り上がれるから、世代関係なく愛される曲だよね。

アイドルと言えば、私はモーニング娘。世代なんだけど、モーニング娘。の曲さえ歌えばカラオケで盛り上がること間違いなしだったよ。
今も卒業したメンバーのユニットのドリームモーニング娘を密かに応援してるしね。

辛いことや悲しいことがあった時でも、AKBやモーニング娘。の賑やかな曲を聴いてると笑顔を取り戻せるし、おもいっきり踊って忘れるのが一番だよね。

たくさんの歌手や曲があるけど、アイドルの曲ってすぐに頭に入ってくるし歌いやすいし、時代が変わっても欠かせない存在な気がするよ。

青春時代を思い出せるから、音楽って素敵だよね。

▼AKBが漫画こち亀とコラボ!

日本だけでなく、世界でも多くの人気を誇っている大人気アイドルグループAKB48が、週刊少年ジャンプで連載中の『こちら亀有公園前派出所』とコラボしている作品が『週刊ヤングジャンプ』に載ることがわかりました!

こちら亀有公園前派出所を書いている、漫画家秋本治先生が選んだチーム亀有としてAKB48から、
・渡辺真友
・宮沢佐江
・増田有華
・倉持明日香
・梅田彩佳
・菊池あやか
が警察風の衣装で登場するそうです。
普段は、絶対に見れない格好なので、ファンとしてはOKな企画だと思います。

コラボが載るのは週刊少年ジャンプではなく、週刊ヤングジャンプとなっているので少し残念ですね。

こちら亀有公園前派出所は一度の休みもなく、35年間ずっと週刊少年ジャンプで連載されている作品ですね。
私もジャンプは購入しているので読んでいます。
多くの笑いを届けてくれたり、時には知らなかった知識をくれたりととても面白い作品になっていますね。

まぁドラマ化は完全にこけていましたけどね。
コケているのに映画化するTBSは完全にアホだと思った人も多いと思います。

さて2012年はAKBにとって、飛躍か衰退か?
非常に楽しみな年になりそうです。
ジャニーズなどの他の事務所も黙ってはいないでしょうし、韓国勢ともガチバトルして欲しいですね。

◆J-POPはジャニーズ系が1番
音楽、J-POPと言えば私はジャニーズ系です。
歌って踊れると言うより、踊ってる姿を見るのが大好きです。

それも1人で踊る姿より、大勢で踊る姿を見るのが大好きで、テレビの画面で嵐、KAT-TUN、山ぴー、SMAP、KinKi、V6などなど、とにかくジャニーズの誰が出てくると、家族は必ず私を呼びに来ます。

ジャニーズ系じゃなければ、東方神起も最近は気になるり、つい見ちゃいますね。

ちょっと変わった踊りだったり、グループで踊ってる姿は、何とも言えなく格好いいです。
最近は嵐が新曲で踊って姿は同じスタイルのダンスがないためとても難しそうに見えます。
覚えるのも大変だったのではないでしょうか・・・。

私も高校時代は、部活でダンスを少しかじりましたが、体の動きやリズムの取り方が、結構難しいので覚えるのが大変でした。
ましてジャニーズ系は、一応皆プロの歌手なので、きちんと覚えないといけないですよね。
だから凄いです。
歌手なのに私は歌ではなく、踊りを見ているんです。

やっぱりJ-POPはジャニーズ系が1番です。

セクシーな大政絢に注目!怪盗ロワイヤルのドラマ化

March 29 [Thu], 2012, 15:04
CMでも、思わず「おっ。」と注目してしまうメンツが揃っている「怪盗ロワイヤル」。
ドラマ化が決定し、10月から放送が始まっています。

松坂桃季さんや、韓国のアイドルグループ「2PM」のチャンソンさん、また悪役のシスター・スネーク役として佐々木希さんが出演とのことで、思わず見てしまいます。
私が気になるのは、セクシー派を演じる大政絢さん。

けっこう個性的な役柄が多かったとは思いますが、セクシー派とは新境地ですよね。
でも、すごくぴったりだと思います。
まだ20歳とは思えない大人っぽさに、堂々たる態度。
そしてそして、さらに気になるのが、竹財輝之助さん!

恥ずかしながら…、私はこのドラマで初めて知った方なのですが、かっこいい〜。
名前からしてかっこいい。
やっぱり珍しい苗字みたいで、芸能界で竹財というのは彼一人だけみたいです。
調べてみたら、けっこう有名な作品にいっぱい出ているんですね。

なんで今まで気がつかなかったんだろう…。損した気分。
視聴率は奮わないようですが、大政さんと竹財さんを目当てに楽しみにしている私です。

◎今期のドラマはリメイクが多いですね
最近はデビューしたてのミュージシャンも昔の歌のリメイクが多いですが、ドラマも脚本の書き直しが多いですよね。
今期は、本当にそれが多いと思いました。

錦戸亮くんが主演のパパドルは、中山美穂が昔に主演したママはアイドルですからね。

それに、オダギリジョーが主演している家族の歌は、パパはニュースキャスターの脚本を許可を得ずに真似ているということで、放送前から話題になっていました。

そして、急遽、シナリオを書き換えたからなのか、視聴率は民放最低の数字を更新してしまうという残念さ。
オダギリジョーといえば、ネームバリューがあると思っていたのですが、それだけでは数字が取れないというか、たぶんシナリオが酷すぎるので本当に主演をはる役者さんが可哀想に思えてきます。

責任はフロントマンに押し付けて、内容を決めている人たちが変わらないから、今の日本ドラマの惨状があると思います。

あとは武井咲ちゃんのWの悲劇もリメイク。
もうリメイクはお腹いっぱいですよね。

というか、新しいシナリオを書ける人材が現場にはいないのでしょうか。
厳しい時代ですよね。

ケンタロウさんのにんにくハンバーグ♪

February 21 [Tue], 2012, 10:47
ただでさえ献立に頭を悩ませていますが、やはり子どもがいるとなると放射能の食品への影響も気になります。

今までは迷わず国産を買っていたお肉についても、アメリカ産を買ってみようかな・・・、オージービーフはどうかな・・・、と変化しています。

そんな中、今日は合びき肉を使ったハンバーグに決めました。
ハンバーグ、久しぶりだな。

いつもテキトーに作るハンバーグですが、今日はなんとなくレシピ検索をして、ケンタロウさんのにんにくハンバーグに決定。
まだまだ寒い日が続くし、ちょっと風邪気味の家族もいるので、にんにくパワーで元気出さねば。

レシピ通りだと相当量のニンニクが入っていましたが、ちょっと怖かったので(笑)、半分くらいにしておきました。
お味はグー!みんなにも好評で、ペロリとなくなっていました。
よかったよかった。
そして、私としてもよかったことが。

肉だねが多めだったので、ついでにお弁当用のミートボールも作成。
あとは甘めのテリヤキ味にして詰めるだけ。
は〜、これで明日のお弁当は万全です!

■ケンタロウさんが事故??
まったく知りませんでした。
2012年の最初の頃に、ケンタロウさんがバイクで事故を起こして、大怪我を負ってしまったそうなんです。

その影響で担当されていた料理番組も降板。
それより、何より、ケガの影響で、手足も動かせないほどなのだそうです。

治るものだったら良いとは思いますが、麻痺が残るような神経系のケガでしたら、本当に残念ですね。

テレビに出ている料理研究家と言えば、もうタレントさんのようにプライバシーが少なくなるのが常だと思いますが、こうなってくると、もうワイドショーやマスコミは放っておいてあげて欲しいなと思います。

本人もご家族の方も、大怪我のことを大々的に報道されるのは嫌なことだと思います。
ぜひ汲み取ってもらいたいと思います。

黒木メイサと赤西仁が恋愛

January 29 [Sun], 2012, 8:17
ビッグニュースというか何というか。
女優の黒木メイサと赤西仁との熱愛話しが出てきていましたね。
事務所側はさっそく否定コメントを出していますが、真相はどうなのでしょうね。

黒木メイサって人気は安定していますが、恋愛は自由にやっているみたいで、ちょくちょく話が出てきますよね。
男からしたら、メイサちゃんと良い感じになったら、絶対に断れないですし、もう選びたい放題かなと。

でも彼女は、演技に専念して、歌手活動は止めた方がいいと思いますけどね。
でもジャネット・ジャクソンを崇拝しているらしく、その道をやめたくないのだとか。

それでそういったR&B路線の話が共通の話題となって、赤西仁とも意気投合したということらしいです。

赤西くんと言えば、カトゥーンがトキオやV6並の安定度をキープできようかと思ったところで、それを台なしにして、そのままサヨナラした人なんで、やっぱり評判が悪いですね。

今回もヤフコメでは、彼女の見る目の無さまで指摘される始末でしたからね。

でも赤西くんが、今の宣伝記事のような感じではなくて、本当に活躍できるようになったら、世間の見る目も変わるかもね。
それまではそっとしておいてあげるのが一番なような気もします。

そして赤西くんの先輩である中居さんはドラマで主役をやるようです。

◎中居くんのATARUの視聴率が調子いいらしい

見る前は完全にコケ決定!!
と思っていた、日曜ドラマ「ATARU」

なんでコケると思うかというと、中居くんが主演で安っぽそうだから。の一言に尽きます。
あくまで個人の感想です。

ところが、初回の視聴率が19%と、最近のドラマにしてもかなりの高い数字が出たようです。
うちの奥様は、5分見てチャンネルを変えていましたが、結果的にはそれは失敗ということになるのかもしれません。

ドラマの展開としては、今後につながるようなキーワードを、チラホラと出していたようですので、それが気になって、今後も見てしまう人も多そうですよね。
青いバラとか、どういう意味なんでしょうね。

そこらへんの展開が、視聴者を上手く上回ってくれたら25%以上まで上がるポテンシャルはありそうですよね。
来週第二回目の視聴率もチェックしてみましょう!

韓流ドラマの女子会でコスメがもらえる?

January 12 [Thu], 2012, 13:29
韓流ドラマ作品の『ドリームハイ』とコラボしたホテルの宿泊プランを利用すると、韓国の人気ブランドのコスメがもらえるそうです!

ドリームハイは韓国の視聴率No1を記録し、9月28日に日本でもDVD BOXが発売される作品となっています。
日本でも有名なヨン様も最初の方にちょこっと登場するのですが、ヨン様ネームを借りなくても、十分に面白い内容で、私も結構ハマってしまいました。

そんなドリームハイとコラボしたホテルの宿泊プランを利用すると人気コスメのプレゼントや、様々の特典があるようです。

コラボしたホテルには世界に1室しかない部屋でサイン入りポスターなどもあるようです。
そんな部屋で韓流ドラマの女子会を!なんてことも楽しめます。
ぜひ韓流がわかる友達と一緒に泊まってみたいですね。
世界に1部屋しかないコラボ部屋でDVDを全話を視聴するとても楽しめそうですよね。

誰にもできない体験ですから、他のファンの方にも自慢できますよね。

そういえばドリームハイ2の制作が、新キャストで進んでいるようです。
おそらく1からもサムドンあたりのゲスト出演があるとは思いますが、新しいメンバーで作っているという点が韓国らしくチャレンジ精神に溢れていて良いですね。

■ドリハイ2見ました。
韓国でもドリハイ2の視聴率は一桁台という低推移だったらしく、あまり期待してはいませんでした。

ですが、途中までは、見ていて面白かったと思います。
だけど、最後はやっぱりダメでした。
シナリオができていないのに作り始めてしまったのではないかと思ったほどです。

最後は同窓会のように皆で集まって歌って踊って。。
結局はみんなの関係がどうなったのかもわからない。
こんなに白けた終わり方をしたら、それは視聴率も出ないですよね。

あと、今回は新人と本当のアイドルをゴチャ混ぜにしてキャスティングしたのが裏目に出たようですね。
韓国ではやっぱり、ジヨンのようなアイドルが出てくれた方が嬉しいようです。

人気アイドルグループAKB48が中国でライブ!

January 02 [Mon], 2012, 6:34
大人気アイドルグループのAKB48が中国の上海でライブ公演をされたそうです。
中国のファンが1300人ほどかけつけて、1時間半の間多くの曲を歌いました。

日本ではなく外国でのライブなのに、1000人を超すファンがいるとは。
そこまで勢いがあったとは。中国人はどうやって情報を仕入れているのだろう。
何はともあれ、中国のファンの方にとっても、とてもうれしいライブ公演だったのではないでしょうか。

今回はメンバー全員参加されたわけではなく、選ばれた16人がライブを行ったみたいですね。
前田敦子とか大島優子は行っていたのでしょうかね。忙しそうなので外れていたかもしれませんね。

曲のタイミングに合わせて合いの手などは日本と同じなのでしょうか?
もしそうだとしたら、中国のファンの熱狂ぶりが想像できちゃいますね。

AKBは日本でも大人気のアイドルグループですが、世界中に多くのファンがいるということはとてもうれしく思っていらっしゃるんじゃないでしょうか。
今後も世界に出てライブを行ってほしいですね。
K-popもバンバン外でやっているみたいですからね。
負けていられませんね。

■終了?オワコン?
何だか最近AKBの勢いがなくなってきたような気がします。
やっぱりエースのアッちゃんが卒業してしまったのが大きいですよね。

いや、アッちゃんがいて欲しかったのか?
というわけでもないのですが、卒業したことによって、「もうそろそろ終わりかな?」という雰囲気が漂ってしまったことの方が大きな影響があったような気がします。

卒業生は本当に色々な道を進むことになりそうですね。
ファンにとっては嬉しいことも悲しいことも起こるでしょう。

記念すべきお誕生日の記憶はディズニーランドでしっかりと残したい!

December 04 [Sun], 2011, 8:35
私の家族は全員ディズニーランドのファンです。
ディズニーシーというよりはディズニーランドのファンなのです。
小学生の息子も大好きで、定期的に訪問していたのですが、ここ最近、特に今年は震災などの影響もあり、自粛モードとなっておりました。

先日久しぶりにこの話題になり、そろそろ行ってみたい!という話になりました。
そして息子からは自分の誕生日にあわせて行きたい!という意見もあがりました。
「誕生日」?ということでふと思い出したのですが、確かディズニーリゾートでは、誕生の人には何か特別な特典があったのでは?ということです。

ホームページで調べてみたところ、やはり特典があり、まずその人が誕生日であることがわかる
ピンバッジをもらうことができます!そのバッジをつけていると、ショーや食事、ホテルなどでも様々な
サプライズがあるとのことです。
息子は恐らくピンバッジのことだけしか知らないと思います。

いろんなサプライズにはきっと驚くことでしょう。私と妻もそんな息子の喜び驚く姿を是非見たいので、
希望どおり誕生日に訪問してみたいと思います。
ディズニーランドは普段の生活とは雰囲気が完全に異なる別世界です。
今から家族での訪問が楽しみです。

■親戚の話
親戚の30代にまだ子供がいない夫婦がいるのですが、我が家がディズニーランドに行く行かないの話をしているのを不思議そうに聞いていました。

やはり、入園料は高いし、混んでいるしで、行く必要がないと思っているようです。
それは当然ながら私も同じ意見なのですが、子供がいるとそうも言っていられないというのが本音なところです。

子供というか、その周囲の人間関係も含めというのが真実でしょうか。
というのも、誰々チャンが行った!という話になると、私も!となるのが子供なのですよね。

なので、親としては行かないわけには行かないのです。
でも、それも周囲に合わしているだけの人生とも言えなくもないですよね。
そこらへんのバランスは非常に難しいものがあります。