台風が去ってよい天気です 

February 17 [Sun], 2008, 10:38
昨晩は,台風の影響で10時過ぎまで雨,風がありましたが,今朝は青空が広がって風もなく穏やかな秋晴れです。二階の書斎からは,野原に白い蝶がゆらゆらと跳ぶのが見えるほど静かです。現在7:30の気圧は1013hpで1気圧です。
秋も深くなってきました。キノコ採りにでも出かけたくなります。

第55回柏壮会オープンゴルフ 

February 13 [Wed], 2008, 12:04
平成19年9月27日(木)
高梁パインツリーゴルフクラブ
柏台町内会のゴルフ同好者22名が参加し和気藹々で
プレーを楽しんだ。
優勝者埋見さんのハーフ40はお見事です
gross80台3名・90台5名 皆さん頑張りました。
次回は11月22日(木)吉備高原カントリーです。

教育勅語御渙發(明治二十三年十月三十日) 

January 30 [Wed], 2008, 17:22
   教育ニ關スル勅語

朕惟フニ我カ 皇祖 皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ〓ヲ樹ツルコト深厚ナリ 我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世々厥ノ美ヲ濟セルハ 此レ我カ國體ノ精華ニシテ教育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス 爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博愛衆ニ及ホシ學ヲ修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發シ〓器ヲ成就シ 進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ 一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ 天壌無窮ノ 皇運ヲ扶翼スヘシ 是ノ如キハ獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顕彰スルニ足ラン 斯ノ道ハ實ニ我カ 皇祖 皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所 之ヲ古今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス 朕爾臣民ト倶ニ拳々服膺シテ咸其〓ヲ一ニセンコトヲ庶幾フ

                                   明治二十三年十月三十日

御名  御璽



◎ 杉浦重剛先生の 迪宮裕仁親王殿下( 後の昭和天皇様)に對し奉る御進講草案
   第一回(一) 「教育勅語を下し給ひし所以」

 王政維新後、我が國は長足の進歩をなし、各方面において燦爛たる文明の華を開けり。しかれども、その裏面には、歐米の文物を輸入するに急なりしため、官民ともに歐風に心酔し、一も西洋、二も西洋と稱し、二千五百有餘年來、發達し來たれる我が國固有の文明も、世界無比の歴史的精〓も、ほとんど顧みるものなく、まさに思想界の危機に瀕せり。
 されば、教育方面にありても、古來の國民道〓と稱すべき忠孝・節義・誠實の美風は、まつたく忘れ去られんとするに似たり。ゆゑに、國民教育の上に一定の主義・標準なく、一方に極端なる歐米風を鼓吹するものあれば、他方には時勢の趨勢に背反して、頑迷にして固陋に陷るものあるなど、混亂、放縱、歸向する所を知らず。
 明治天皇、深くここに軫念したまひ、遂に忝くも「教育勅語」を下し給ひ、以て我が國の歴史的精〓、國體の精華、及びすべてこれより出發する國民道〓の大本を教示し給へり。
 先年(明治四十一年)、菊池男爵は英國教育會の招聘に應じ、英國に航し、日本教育の方針は「教育勅語」に基づく事を講演せらりき。英國知名の學者・教育家は、菊池男爵の講演に感激し、日本國の國體の淵源宏遠にして、國民教育の確固不動なるを羨望し、英國にも日本のごとく據りて以て立つべき大方針あらば、國民教育上如何ばかり有益ならん、と云へりといふ。
 これを見ても、 明治天皇の下し給へる勅語は、日本國民の生命なること、知るべきなり。



 教育勅語の御渙発されてより、既に百十七年を閲せり。
 教育勅語に於いて 明治天皇様の説かれたるは、日本古來の美風の顕彰と其の實踐の慫慂にて、何らの「軍國主義」的なる處は有らず。
 然るに、大東亞戰爭敗戰後、米國は「教育改革」てふ『美名』の下に、帝國議會をして此の「教育勅語」を『失効』せしめたり。軍事占領下と雖も、何たる暴慢、何たる野蠻の振舞ひぞ。斷じて赦す可きに非ず。
 我等は、例へ如何なる手段を用ゐるとも、米帝如きの姦計に依りて爲されたる斯かる「法と美〓に對する暴舉・犯罪行爲」を排撃し、以てとこしへに 皇謨を扶翼し奉らむ。
 現代の世情は、衆人の夙に知る如く、麻の如くに亂れて果てる處を知らず。
 此の一因として、此の 御勅語の精神を廢せしめたる米鬼の惡辣なる「日本精〓破壞計畫」を舉げるに何らの躊躇も無し。
 退廢堕落の現世を正すには、一に此の「教育に關する御勅語」の復興と周知徹底に在りと、吾人は信じて疑ふ處無し。
 世の人々よ、心有らば、此の御勅語を再び奉じて子々孫々に傳へ、以て 〓武肇国以來の王道を以て立つ日本國の精〓的再建を圖らむ。


天壌無窮の 皇尊、 彌榮 彌榮 彌榮!

20人 

January 18 [Fri], 2008, 5:58
 あと2年のネジレ状況も、小沢さんが参議院議員を20人集めて

 自民に戻れば、状況はすぐ改善される。

 小沢さんが行動出来れば国政二年分に相当するかも知れない。

ジャッキーとお友達なのね。 

January 13 [Sun], 2008, 7:08
昨日のワッツ、ジャッキーチェンの自宅公開!みたいな内容でしたね。



めっちゃ、セレブなんだな



きっと、ハリウッドにあるような豪邸なんだろうな〜。



学校を何校も寄付してるっていうのがすごい!



もう、香港じゃ、どんな人よりも尊敬される存在なんでしょうね。



でも、ジャッキーっていくつなんだろ?



小さいころから映画に出てるし、けっこういい年になってると思いますが



全然、イメージが変わってない!



浜村淳がジャッキー好きで、「ありがとう浜村淳です」の映画紹介で



よく紹介してたよな〜ってこと思い出しました(^^)




拓哉くんと競演したらどんな感じでしょうか?



前のスマステの月1ゴローで、ジャッキーのラッシュアワー3の評価を




吾郎ちゃんがきつーい事言ってたような気がしますが・・・。

がじょう 

January 05 [Sat], 2008, 4:29
初★

有田の異人館公開記念行事をお知らせします! 

December 18 [Tue], 2007, 6:02
         
         2007年 秋の有田陶磁器まつりのイベント
    
     有田の異人館一般公開(無料)にあたって 記念行事をお知らせいたします。

オープニングセレモニー      11月23日(金)AM10.00〜AM10.15 異人館前
辻 公也先生による表千家のお手前 11月23日(金)AM10.30〜PM3.30 異人館内(有料)
以下無料 電話予約が必要です。  
               NPO法人有田町どっとこむ 電話 0955-41-1517へ     


伊藤緋紗子先生の講演(有田の器とエレガンス)11月24日PM2.00〜PM300 商工会議所大ホール
伊藤緋紗子先生の町屋での講演        11月25日PM2.00〜PM3.00 手塚商店の蔵2階
ピアノとクラリネットのミニコンサート    11月25日PM3.00〜PM3.30 手塚商店の蔵2階
山口修&純子クラシックギターとソプラノコンサート11月26日PM2.00〜PM3.00 器処渓山2階

新しい一日を想う 

December 13 [Thu], 2007, 6:42
土日、しっかりと休みました。

土曜日/妻とケンカ中。午前中、プレデンシャル(保険)の営業が来て保険の説明を受ける。26歳にしてやっとこそ保険に入ります・・。夕方からうちの両親が来て買い物に。妻が母親に僕の愚痴を言い、母親から雷を落とされる。僕が悪いんですよね、エエ。ハードディスク内臓のビデオカメラに対応するためにハードディスク内臓のDVDプレイヤーを購入。また痛い出費。少し遅い夕飯はラリーズで焼肉。

深夜・・・久しぶりに結婚式のビデオを見る。夜明けまで二人で当時を思い出す。

日曜日/昼に起床(それまでぐっすりと睡眠)。近所の祭りに出かける。ビンゴゲームに参加するが残念ながらお菓子をもらっただけ。フィナーレの餅まきで2袋ゲット。帰宅後、餅を食べて昼寝。夜7時半に起きて夕飯の焼きそばを食べたあとまた睡眠。午前4時に起きてお風呂に入って仕事開始。

日曜日、何時間寝たんだというくらいぐっ〜すりと寝てしまいました。

そして今日、午前中、妻と共に産婦人科へ。

「あと一週間くらいでしょう」

息子ももう少しで我が家に加わる。
早く名前を考えてやらないとな。
候補はもう絞ってはいるんですけどね。

早朝、本棚に眠っていた「3週間続ければ一生が変わる」という本を開いてみた。
まえがき部分に
『きょうを、あなたの新しい人生の初日にしてください』

先週の土日、ケンカ中に妻から言われた一言。
「精神面でもっと強くなって」

今の僕にぴったりの本(かな〜)。
文中の一つ一つの言葉が僕に心にしっとりと染み込んでいく。

変わるきっかけ。

僕の新しい一日がまた今日から始まる。

☆さんまのまんま…医龍…(≡^∇^≡)☆ 

December 08 [Sat], 2007, 2:38
やっとみれる( p_q)エ-ン

なんだかんだ全然みれなかった( ´△`)アァ-

今さんまのまんまを見てます【 TV 】    ( ̄ *)

んで(*。◇。)

医龍を三話連続で見る!!

って目が死んじゃう(*ノェノ)キャー

でもきっと面白いから…( ̄0 ̄;アッっという間だろう…

って見終わったら11時前後!!??

ドンだけぇ(゚ロ゚;)エェッ!?

よぉし!!

びっくりするぐらいブログ更新しながら

みてやろ!!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

女の子、ツー。 

December 05 [Wed], 2007, 7:39
相変わらず、画質悪くてごめんしゃい(((´・ω・`)))



折角pngで保存してるのにね★ちっこくしちゃうからね。
最初からちっこく描けばいいんだけれども。。。



それは無理〜〜〜★(*´▽`*)←






前回より、トゲ感アップ。



こんな女の子、好きです(ヤメレ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:rynnco610
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 台風が去ってよい天気です (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 台風が去ってよい天気です (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 台風が去ってよい天気です (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 台風が去ってよい天気です (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 台風が去ってよい天気です (2008年10月09日)
アイコン画像はにまる
» 台風が去ってよい天気です (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 台風が去ってよい天気です (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 台風が去ってよい天気です (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 台風が去ってよい天気です (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 台風が去ってよい天気です (2008年09月22日)
Yapme!一覧
読者になる