blog引越しのお知らせ 

May 12 [Mon], 2008, 14:54
最近、2児の子育てに忙しいのを理由にblog更新をしてきませんでしたが

ウリポがもうすぐ3歳を迎えるにあたって、プライバシーの点などを考え

パスワード認証制のblogへ引越しすることにしました。

引越し先はココ
http://rynn95.blog17.fc2.com/

パスワードに関しては私の方から閲覧してくれている方へはご連絡します。

ただ全ての方にご連絡は出来ないと思いますので、ご連絡が来なかった方などで

パスワードをお知りになりたい場合は携帯のアドレスをご存知の方は直接、

知らない方はお手数ですが、risa3085@hotmail.comまでメールを下さい。

おってパスワードのご連絡をさせていただきます。

こちらのblogも時期を見つつ閉鎖させていただきます。

今までありがとうございました&今後ともよろしくお願いします。

一日パジャマで・・・ 

February 24 [Sun], 2008, 12:55
土曜日は春一番が吹きました。
もうすぐ春だなぁーなんて思いながらも
今日は寒かったのと朝から突風が凄かったため
天気が良くても外に出れませんでした・・・

それなので、久々に1日中パジャマで
マルとウリポとMomはゴロゴロしてました。

お雛様も飾りました
ウリポは「お姫さまぁ〜」と大喜び
でも内裏さまが気にいらないようで「要らない」と・・・
Momの「白雪姫にも王子様出てくるでしょ。だから王子様は居ないとだめなのよ」の
言葉で要約納得・・・
(お雛様は近日Upします。)

最近のウリポは親の見様見真似でいろいろやってくれます。
しかも「抱っこしてあげるー」がお気に入り
ということで、抱っこしてもらいました。


また明日から保育園。今日の分もしっかり遊んできてください。

マル 2ヶ月になりました♪ 

February 19 [Tue], 2008, 12:38

『今日で2ヶ月になりました
マル、お座りできてます
なーんて、ソファの境目にうまーく埋まってるだけです(笑
でも、毎日スリングに入れてるせいか、首はかなりしっかりしてきてるし
ウリポと比べても背筋も格段にしっかりしてます。
多分3ヶ月を迎える頃には確実に首は据わってるはず

あっという間に2ヶ月が経ちました。
でも、まだ2ヶ月か・・・という感じも

今週からスリングに入れて、ウリポの保育園の送り迎えに同行し始めました。
マルも保育園デビュー
早ければ今年の冬には本当にウリポと一緒に通うことになります。
今から慣れてねマルちゃん

2人目ってあんまりかまってあげられないのでちょっと可哀想・・・
写真もウリポの時より確実に減ってます・・・
だけど、最近はクゥーイングも始まって沢山お話してくれるし、
あやすとニコーって笑ってくれるようになって、益々可愛くなってきてます
なので、これから沢山写真を撮ってあげたい

マルが大好きなお姉ちゃん・ウリポと

雪&節分 

February 03 [Sun], 2008, 22:20
土曜のNEWSで"日曜は雪"と言っていて
『ホントに降るのかなぁー』と思ってたら
明け方4時頃、授乳で起きた際に外を見てみると
すでに雪が積もっていました・・・

今日は"節分"
でも豆まきも何もせず・・・(苦笑
ウリポは保育園で"豆まき集会"があったようで
鬼のことを一生懸命話してくれました
で、節分制作で「オニのバッグ」を作ったようです。
目と鼻を自分でノリ付けして、ほっぺのグルグルも自分で書いたそうです。
あと、黄色の部分(オニのパンツと思われる)も殴り書きで書いたそうな。

細かい作業も出来るようになっていて、こういう作品を見るたびに成長を感じます。

さて、今日は朝からずっと雪
なので一家揃って、部屋着のまま家で過ごしておりました。

2人目だと扱い方も少し荒くなってしまうようで・・・(汗
まだ首も腰も据わっていないマルを座らせてみたところ
(もちろん、後ろに支えを作ってですけど・・・)
結構しっかり座れてました


今回、お友達からバウンサーを借りていて
早速座らせてみたところ、そんなに嫌がることも無く
大人しく座っていて、気づいたら寝てました・・・
しばらくの間、大活躍しそうです


さてさて、ウリポさんはDadとお昼寝後、玄関先で雪と戯れたようです。
(Momはマルと昼寝をしてました・・・)
でも、ウリポは雪が苦手なようで、すぐに半ベソ状態

なんで雪が苦手なのかは不明・・・
お家の中から雪を見るのが一番いいようでした。

お風呂上りにパチリ

正月以来、一日中家族でお家でダラダラと過ごしました。
もう雪は降らないよね・・・

お友達のお家へ 

January 31 [Thu], 2008, 23:58
1ヶ月検診も終わって1週間・・・
1ヶ月検診後は徐々に外気に慣らす時期でもありますが
毎日寒いとどうしても外に行く気が起きず・・・
1日部屋着って日も(苦笑 でもこれぢゃダメだぁー
っていうのと、暇で暇で仕方がなかったのもあり
1日違いでBabyを出産した近所のお友達のおうちへ
遊びに行ってきました。


マルとアヤナちゃん

上のお姉ちゃん達(ウリポとユイナちゃん)も誕生日が3日違い
マルとアヤナちゃんは1日違いです
偶然とはいえ、凄い確率
Mom同士も現在、産・育休中なのでこれから遊ぶ機会が増えそうです


二人とも寝かせると"フガフガ" "ギャァ〜(泣)"と落ち着かず
ほとんどスリングの中に入ってました。
こういう時って、スリングは本当に助かる。
入れておけば、Babyも安心して寝てくれるし
両手は空くから、お茶も飲めるし、ご飯も食べれるし
大概のことは出来るから、もうスリング無しでは子育ては出来ない


「お外楽しかったよ また連れてって

外に出るのは気持ちがいいし、お喋りも沢山するとストレスも発散出来るし
これからは暇なときは近くのサロンに遊びに行こうと思いました。
も少し暖かくなったら遠出もしたいなぁー

マルの1ヶ月検診と血液型 

January 24 [Thu], 2008, 14:14
今日はマルの1ヶ月検診の日でした。
(正確には1ヶ月と5日目ですが・・・)

    出産時   1ヶ月検診
身長 46.0a  52.6a
体重 2932c  3870c
胸囲 32.0a  35.8a
頭囲 34.0a  36.1a


でした。
ウリポの時よりもおっぱい&ミルクの飲みがいいので
もっと体重が増えてるかと思いきや1`も増えてなく
カウプ指数(乳幼児の発育状態を知る目安)が13.9で"痩せ気味"
ウリポのときも常にカウプ指数は"痩せ気味"のゾーンだったので
特に気にしてませんが。
体重は1`も増えてないのに身長が6aも伸びてるって結構凄い
栄養のほとんどが身長に回っていたようです(笑

小児科の医師からも『何も問題ないとても良い赤ちゃんです』と
言われたので何にも心配してません。

で、ウリポを産んだ産院では血液型の検査はなかったけど
マルを産んだ産院では臍帯血から検査をするようで
血液型も教えてくれました。
臍帯血だと不安定だけどほぼ間違いないそうです。
で、マルの血液型は・・・・
AB型でした。
DadもMomもA型なので、マルもA型かと思いきやAB型
ウリポはなーんも考えずにA型と思っているので
もしかしたらウリポも違うかもしれないから機会を見て
血液型検査してみたいと思ってます。

検診時にデジカメを持っていくのを忘れてしまったため
またしても数日前に撮った写真です
でもちょうど1ヶ月たってるのでこんなに大きくなりました






雪が降った 

January 23 [Wed], 2008, 14:41
朝から都心では雪が降り始め、すこし積もる位でした。
ついこないだも雪が降るとか言ってたのに結局降らなかったので
あてにしてなかったら、本当に降ってビックリ
しかも寒いし・・・戸建は寒いから本当に辛かった・・・

さて、すっかりblogの更新をしてませんでしたがそれにも訳がありまして・・・

実は、ウリポが先週の金曜夜から熱を出し、土曜に小児科に行ったところ
"インフルエンザ"と診断されて自宅で療養しておりました・・・
39℃台が続いているので、タミフルを処方されました。
異常行動が云々って言われてますが、まだ2歳児だし親が目を放すこともないし
肺炎やインフルエンザ脳症とかの方が怖かったので飲ませました。
1日で熱が下がったので、やっぱりそれなりに強い薬だなと。

熱は下がったものの、インフルエンザって
<解熱後2,3日は登園禁止&医師の治癒証明が必要>
なのでスグには登園できないんですよ・・・
で、下がったと思ったら雪が降ったりして寒くなり
また少しぶり返したりして、もう今週はあきらめて保育園休むことにしました。

ということで、写真なんて撮ってる暇もなく(泣
数日前、解熱して調子が良かった日にに撮った写真です



マルにうつるんじゃないかって心配だったけど、
赤ちゃんの母体からもらっている免疫力って凄い
凄い近くで咳をされたりしてるのに全くうつってる気配なし
マルは問題なく元気です

この数日はマルのお世話もあり、ウリポのお世話もあり・・・
WパンチでMomも寝不足&かなり疲労して少し風邪気味・・・
ホントに保育園に通わせてなくて歳の近い2人の子育てしてる人って
凄いなぁぁぁーと改めて思い、感服しました。

明日はいよいよマルの1ヶ月検診です。
どれだけ成長してるかな。

今回もスリング大活躍 

January 11 [Fri], 2008, 15:59
今回も大活躍が予想される"スリング"です。
(私が使ってるのはピースリングというヤツ)
ウリポのときは、イマイチ使い方がわからず
スリングマスターのママ友と仲良くなってレクチャー受けるまで
ほとんど使用せず・・・ 結局5ヶ月位から使い始めたので、
新生児のスリングの入れ方がイマイチ掴めなかったけど
一度使ってただけあってコツがわかれば簡単でした
(でもこれであってるかは微妙だけど・・・)
マルが夕方グズッてしかたなかったで早速使ってみると
初めは嫌がってたけど、気づくとクゥクゥ寝てました(笑

スリングに入って寝ているマル

ウリポのときは、主に"カンガルー抱き"がメインだっただけに
"新生児抱き"はこれで本当に苦しくないか
スリングに慣れていてもちょっと不安に・・・
ちゃんと息もしてるし、嫌がってなくて、ぐっすり寝てるなら
大丈夫だよね・・・
今回は、スリングonlyというわけにはいなかそうなので
ベビーキャリアも購入して平行使用になりそうです。


マルもかなりしっかりしてきました
手足もバタバタさせることも多くなってきたし
ウリポもそうでしたが、首と腰も新生児の割にはしっかりしているので
寝返りは案外早く来そうです

MomやDadよりもマルが一番好きなウリポです。
でもMomがマルのお世話をするのが嫌なようで寂しいと・・・
マルは哺乳瓶でミルクもしっかり飲んでくれるので
本当に助かってます
これで母乳オンリーだったなら、ウリポに泣かれ、マルに泣かれ
Momがノイローゼになっちゃいそう
Dadのフォローとマルがどっしりと構えてくれているのでMomは助かってます

年も新たに 

January 08 [Tue], 2008, 10:57
遅くなりましたが、
明けましておめでとうございますっ

って、すっかり"松の内"も過ぎてしまいましたが、みなさんは年末年始如何でしたか
我が家は家族が1人増えて、結構てんてこ舞な年末年始でした

ウリポは12/28〜1/3まで保育園もお休み
保育園生活に慣れてしまっているせいで、日中思う存分身体を動かさないとダメ
でも、マルがいるのでMomは外に出られないし、バァバとDadが連れ出してくれても
なかなか保育園のようにはいかず・・・
かなり欲求不満な年末年始だったようです

Momが退院したばかりというのもあり、Momの妹が年末年始は
お泊りがてらお手伝いに来てくれました。
食事の用意を常にやってくれて本当に助かりました ありがとう

マルも日に日にしっかりしてきました。
良く飲んで良く寝る子なので、ウリポのときよりもズッシリ感がある(笑
生後9日目のマル


マルの事が大好きなウリポネェネです。
夜寝るときも、マルの横で寝ると言って聞かないので
ウリポが寝付くまで隣で寝かせて、完全に寝てから移動させてます

お風呂あがりにマルとゴロン

マルが小さいから、ウリポがでかく見えるってかなり成長しましたけどね。

Momも産後の体重も順調に減少中
とりあえず現時点では8キロDOWNしてました。
ウリポを産む前の体重に戻すことが今回の目標なのでまだまだ先は長い・・・
けど、産後常にニッパーもして、昨日からリフォームガードルもはき始めました。
ニッパーで本当に腹が凹むのか?ウエストのくびれはもどるのか?って半信半疑だったけど
産後3週目ですが結構元に戻ってます。
でもお尻と太ももがパンパンなので今後はこちらもどうにかしていかないと。

と、いうことで今年もどうぞ宜しくお願いします。

☆.・。産まれました。・.☆ 

December 19 [Wed], 2007, 13:36
本日、2007年12月19日 AM10:30に
2930c 46a の女の子を無事出産いたしました


今回は帝王切開のあと自然分娩するVBACにTryしてみましたが
予定日1週間過ぎても全くお産の兆候がないということで
予定帝王切開に切り替わりました。
41週ちょうどの健診(12/18)でモニターをつけて様子を見ていたところ
ちょっと気になるところがあり、結局そのまま入院することになりました。
(と、言っても何もなくても翌日には入院だったんですけどね・・・)
もしかしたら、入院当日中に手術かも・・・っていう話も出ましたが
再度モニターをつけて経過観察したところ問題なしっていうことで翌日(12/19)の手術に。

Momはこの日朝7時に朝食、しかもパン1枚とミルクティーを摂っただけで
19時まで何も飲まず食わず(手術するかもってことで)でとっても腹ペコでした・・・
その日の病院の夕飯が本当に美味しかったぁぁぁぁぁ

ウリポの出産のときも健診に行って、そのまま緊急入院⇒帝王切開で
出産だったので
我が家の子供達は産まれて来る時に、いつもみんなを心配させてくれます(笑
産まれる前までは常に順調&良好なのに、産まれてくる時だけは
ドッキリさせるのには何かあるのかな
何はともあれ、無事に産まれてきてくれたので一安心

今回は結構動いてたのもあるので術後の経過も良好だし
体も本当にラクです。

『はじめまして。ウリポの妹の"マル"です』

マルはおっぱいも良く飲むし、ミルクも良く飲むし、良く寝てくれる子です。
ウリポは小さかっただけに、産まれたときから神経質な気があって
おっぱいもミルクも飲みが良くなかったし、あまり寝ない子でした。
それもあってか、Momは今回結構ラクさせてもらってます

『ネェネになりました

ウリポは戸惑いながらも赤ちゃんが可愛いようです。

2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
★☆ プロフィール ☆★
★ウリポ(♀)  2005/5/27 17:18pm 身長48cm 体重2670gで誕生ました。 2歳になり保育園にもすっかり慣れてオテンバさんのようです。日々益々パワーUP↑ 悠々と元気に毎日過ごしています。ネェネにもなり、まだ甘えん坊だけど妹思いの素敵なネェネになってます
★Baby マル(♀) 2007/12/19 10:30am 身長46cm 体重2932gで誕生しました。 まだまだ産まれたてホヤホヤ ミルクもおっぱいもしっかり飲む食いしん坊(?)です
★Mom 2007/11月から産・育休中です。この産・育休にはいろんな事をしたい。もちろん子育てもしっかりやります! でも想像以上に2人の子育てって大変だと日々実感中・・・
★Dad ウリポMomより1つ年上。お酒もタバコもギャンブルも一切しないクリーンで家計にも優しい(笑)とっても素敵なDad。仲良しのママ友から『ママ達の中にすんなり馴染んで違和感がない』と言われてます。


最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» blog引越しのお知らせ (2008年10月20日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» blog引越しのお知らせ (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» blog引越しのお知らせ (2008年10月09日)
アイコン画像じゃぶ
» blog引越しのお知らせ (2008年10月05日)
アイコン画像きりひと
» blog引越しのお知らせ (2008年10月02日)
アイコン画像はにまる
» blog引越しのお知らせ (2008年10月01日)
アイコン画像まさる
» blog引越しのお知らせ (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» blog引越しのお知らせ (2008年09月28日)
アイコン画像酢だこ
» blog引越しのお知らせ (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» blog引越しのお知らせ (2008年09月25日)
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:rynn95
読者になる