2位は、富士通がグループ国内外全ての社内ITシステムをOpenStackへ

January 17 [Sun], 2016, 17:00
 2位は、富士通がグループ国内外全ての社内ITシステムをOpenStackへ移行するという発表を踏まえ、その真意をキーパーソンにインタビューした「“富士通、社内システムを全面的にOpenStackへ移行”の本当の衝撃」でした。

 2015年12月現在、オープンソースのInfrastructure as a Service(IaaS)構築基盤ソフトウエアである「OpenStack」がかなり盛り上がってきています。
アイフォン6シャネル2015年5月に掲載したこの記事が@IT読者へ驚きを与えたのは、富士通グループが全世界で稼働中の、全ての社内システム(約640システム、サーバー数にして約1万3000台)を、今後5年間でOpenStack上に移行するという、OpenStack導入計画として“世界最大級の規模”の内容だったからでしょう。2016年の動向にも注目しておきたいですね。
ヴィトン iphone6ケース

●【3位】Chroomebookと“玩具的”小型コンピューター

 3位はクラウドサービスの利用を前提としたグーグルの新しいコンピューター「Chromebook」についての基礎の基礎を解説した「Chromebook入門:まだ知らない人のためのChromebook」でした。

 Chromebookは、Webベースのクラウドアプリケーションの利用に特化した“割り切り”を特徴とするコンピューターです。
シャネルiphone6ケース一般的なWindowsノートPCと同等のキーボードや液晶ディスプレイを備えたクラムシェルスタイルを採用しますが、Webブラウザーさえ動作すればよいため、スペックは必要最低限に抑えられること。起動が速く、バッテリーで長時間動作すること。
6Plusケースシャネルそして、日本円で3万円前後とするリーズナブルな価格帯を実現したことが、2014年末から2015年初頭にかけて話題になりました。

 2015年12月現在、Chromebookは日本でそれほど普及してはいないようですが、キーボードと長時間バッテリー、Webベースのアプリケーション、そしてインターネット接続環境さえあればよい、とするコンセプトに同意できるモバイラーな人は恐らくかなりいると思います。
エルメスiphone6s plusケース2016年は、「ポメラ」シリーズで知られるキングジムが折りたたみキーボードを採用するA5サイズのWindows 10マシン「ポータブック」やPC内蔵キーボード「キーボードPC」、さらにもう少しアレな人には、開発環境も備えたRaspberry Pi対抗の小型コンピューター「LattePanda」の動向にも注目です。

●【4位】古いIE、2016年1月13日でサポート終了

 4位は、昔からWebコーダーやデザイナー、Webベースのアプリケーション開発者、情シス部門などを悩ますInternet Explorer(IE)依存問題に迫った「古いInternet Explorerは2016年1月にサポート終了! その対策は?」でした。
ヴィトン iphone6ケース 本物

 なぜ、これが注目を集めたのでしょう。著者の島田広道氏は、「マイクロソフトがIEのサポートポリシーを変更し、古いIEのサポートを2016年1月13日で打ち切ることになったため」と解説しています。
2014ニューデザインマフラーこれまでIEは、Windows OS本体のサポート終了日まで、いずれのバージョンのIEもサポートが継続されることになっていました。しかし、サポートポリシーが変わり、2016年1月13日以降は「サポート期間中のWindowsで利用可能な最新版のIEのみ」がサポートされることになります。
グッチマフラー

 Windows 7を例に挙げると、古いIEであるIE 8/IE 9/IE 10は2016年1月13日にサポート終了となります。“対策まだ”の企業は多そうですが、年明け早々ですね……。
iPhone6ケース シャネルiPhone6ケース皆さんの会社は大丈夫でしょうか。

●【5位】伝説のおバカシェル

 5位は、すこぶるユルめの「なんでも自動化する凄腕エンジニアが残したおバカシェルまとめ」が多くの草を生やしましたwww。
ディオール携帯ケース

 「90秒以上時間がかかるものはスクリプトでなんでも自動化してしまう、ロシアの凄腕エンジニア」が書いたスクリプトが残っていたそうです。夜9時以降に活動していたら、「遅くなる」などの適当な理由を定義した文字列からランダムに選んでSMSで奧さんへ送る「smack-my-bixxx-up.sh」、コーヒーサーバーにSSHでセッションを開いて何か謎のデータを送り、24秒後にカフェラテができる「xxxxingcoffee.rb」など、伏せ字にせざるを得ないぶっ飛びなファイル名もフリーダムです。
iPhone6ケース シャネル風これらのスクリプトはGitHubに公開されていますので、我こそはという人はチェックしてみてください。
ハイエンドは主役が不在? ミッドレンジが成長した1年――選考委員が挙げた5機種
スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2015のノミネート端末
 ITmedia Mobileは12月中旬、2015年を代表するスマートフォンを決定する「スマートフォン・オブ・ザ・イヤー2015」の審査会を開催しました。
携帯ケース コピー

 選考対象となるスマホは2014年12月から2015年11月までに発売したもので、最終選考に残ったのは以下の10機種です(機種のアルファベット順に掲載、かっこ内はメーカー名)。

・AQUOS EVER SH-04G(シャープ)
・arrows M02(富士通)
・ARROWS NX F-04G(富士通)
・Galaxy S6 edge(サムスン電子)
・iPhone 6s(Apple)
・MADOSMA(マウスコンピューター)
・TORQUE G02(京セラ)
・Xperia Z5 Compact SO-02H(ソニーモバイルコミュニケーションズ)
・Xperia Z5 Premium SO-03H(ソニーモバイルコミュニケーションズ)
・ZenFone 2(ASUS)

 2015年の選考委員は、ITmedia Mobileで活躍し、1年間を通じて携帯電話業界を取材してきた石川温氏、石野純也氏、太田百合子氏、佐野正弘氏、島徹氏、すずまり氏、房野麻子氏、村元正剛氏、山根康宏氏(五十音順)の9人と、ITmedia Mobile編集部(3人で1人扱い)です。
Michael Kors iPhone6 plusカバー 激安

●選考委員が選んだ「5機種」

 審査に先立ち、選考委員がそれぞれ5機種ずつノミネート候補を挙げました。各委員が推薦した5機種は、以下の通りです。
新品Chanel iphone6 ケース

 審査会では、出席できなかった石川氏・山根氏を除く委員の皆さんと、ITmedia Mobile編集部のメンバーが、2015年の携帯電話業界の動向を振り返りつつ、推薦した機種とその理由を熱く語りました。

●2015年の振り返りと、5機種を選んだ理由

―― 投票の前に、まず(選考委員)ご自身が5機種を選んだ理由を含めて、2015年の端末動向を振り返っていただきたいと思います。
iPhone 6 plusケース

石野氏:Windowsスマホ市場を切り開くマウスコンピューターの気概を買いたい

石野氏 「MADOSMA」を真っ先に挙げたのは、Windows 10 Mobileの登場に合わせて、Windowsスマホが久しぶりに復活した、ということが大きいです。Windows 10 Mobileをきっかけに「これから新しい市場が生まれそうだ」という予感があるなかで、小さなメーカーがしっかりと使えるものを真っ先に出したことを評価したいです。
シリコンiPhoneケーススマホを作ったことのないメーカーがチャレンジしたことと、10 Mobileを待たずにWindows Phone 8.1の状態で投入して市場の様子をうかがいつつも育てていこうという気概も買いました。

 格安、あるいはミッドレンジのスマホが普及する流れの中で、コストパフォーマンスで2015年の前半に一番インパクトがあったのは、「g03(グーマルサン)」です。
6Plusケースシャネル

 一方、「ミッドレンジばかりでもつまらないよね」という中で、SIMロックフリースマホの中にもスペック的にキャリアのハイエンドモデルと遜色ないものが出てきた、という象徴として、筐体(きょうたい)の安っぽさやパーツの傷付きやすさはあるものの、「ZenFone 2」を評価したいです。SIMロックフリースマホ市場全体を先導した意味でZenFoneシリーズを1機種挙げたい、と思った中で「ZenFone Selfie」と悩んだ結果、こうなりました。
iPhone6 エルメス

 ここまで見てくると、キャリアのフラッグシップはあまり元気がなかったな、という印象を受けます。そんな中でも何が輝いていたかな、と考えたときに、何だかんだ言っても「iPhone」は話題になりましたよね、というところはあります。
2014ニューデザインマフラーただし、「iPhone 6s Plus」は2014年の「iPhone 6 Plus」と同じ理由で評価できないのであえて入れずに、「iPhone 6s」を選びました。iPhoneとしては初めてSIMロック解除が可能になった、という意味でも話題性がありました。
iPhone6 エルメス

 Androidスマホの中で、お金という枠を取り払って何が一番良かったか、と考えると、microSDが使えないという不満点はありつつも、デザインを一新して、今までとは違う高級感もあり、パフォーマンスもバッチリという意味では「Galaxy S6 edge」のバランスが取れていて良いと思いました。「Xperia Z5」とも悩んだのですが、ちょっと特徴が薄すぎるんですよね。
6Plusケースシャネル誰にでも勧めやすい反面、このような場にはノミネートさせにくいな、と。S6 edgeは、プロセッサのExynosの性能の高さや、3キャリア全て取り扱っていることも買っています。
シリコンiPhoneケース
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fsetsev
読者になる
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ryhbseeff/index1_0.rdf