今日はちゃんぽん(^^♪ 

February 17 [Sun], 2008, 5:16
朝晩めっきり冷えてきましたね。

秋真っ盛り!?

今晩の夕飯は・・・ちゃんぽん!

体の芯から暖まろう♪野菜もたっぷり!!

あと、懲りずにまたまた「大学芋」これっておかず?おやつ???

それに、大豆とひじきと人参の炒め煮です。

大豆はフリーズドライ?の缶詰を使いました。

これって大豆のみで水っぽくないので、調理しやすかったです(^^♪

まだまだ全身筋肉痛なので、体中痛々しいけど、簡単でパパッと出来る料理を考えて頑張ろうっと♪

世間話しでも! 

February 12 [Tue], 2008, 20:44
「なんだかメジャーはレッドソックスが優勝したんだってね」
・・・・・・・
「あっし、この春に見越して、ユニクロでこれこうたんよ」
・・・・・・・
「こういうのって世間じゃワンシーズンしか着ないんだってね」
・・・・・・・
「春は、着てる人とすれ違って、恥ずかしかったけど、今、着てる人おらんもん」
・・・・・・・

「さっき、会社から出た途端に、おじさん一緒に帰ろう!って見知らぬ少年」
・・・・・・・
「しょうがねえ!途中まで、しゃべりながら帰って来た」
・・・・・・・
「あっしよりも、きちっとお話ができる子だったから心配はいらないだろう」
・・・・・・・
「なんか、不思議だったけど、彼は、あっしを知ってんのか」
・・・・・・・
「自転車に防犯パトロールって貼ってあるからかも知れない」
・・・・・・・

「最近、ブログ、お休みします・撤退します・辞めるって多いです」
・・・・・・・
「無理しないのが一番だよね」
・・・・・・・
「ダヨネ〜♪ダヨネ〜♪ダヨネ〜♪そんな歌もありました」
・・・・・・・
「あっしは、普段は、無口なので、この場が必要です?」
・・・・・・・
「ダヨネ〜♪通新町さ〜ん!ふって、ゴメン」
・・・・・・・

「という事で、赤いワインが美味いです」
・・・・・・・

「そんでもって、札幌には、友達いないはずなので、大好きな友達がいっぱい居る
中日ドラゴンズの優勝を!優勝セールを期待してやまない、あっしです」
・・・・・・・

「酔ってる訳じゃないですから!」
「酔ってないで、こういう事するのは、変な人とか、思わないでください」
「口下手な、中年のオジサンのブログですから」

「世間話しもたまには、いいっすよね!」
・・・・・・・
「いつも、でしたっけ?」
・・・・・・・
「まだ、早いけど、良い夢でおやすみなさい」

K460 485系【雷鳥】コスモス2 東海道本線 長岡京-山崎 2007/10 

January 31 [Thu], 2008, 10:43
2007年のコスモス雷鳥、第二弾です。
コスモスの写真なのか、バックの工場の写真なのか、イマイチ主題がはっきりしませんが・・・。
485系【雷鳥】とコスモスです。

やっと 

January 18 [Fri], 2008, 18:03
やっっっっっっと画像ができましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ←多っ(っ・w・;)っ
見てみてねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(☆A☆)<テカテカ>

だめ人間でした 

December 15 [Sat], 2007, 11:34
朝中5きて、当直ピッチを預かって、実験やらする前にちょと一眠りして、
おきたら12時過ぎてました。どんだけ〜orz

カルテ出して、細胞継代しにいったら、プチ爆発してました。どんだけ〜(/д`)

日課? 

December 12 [Wed], 2007, 4:05
ここ毎日の日課?と成っているのは、朝晩2回

ガレージの除湿機の水を捨てる事です。

除湿機を、ガレージに導入したのは、6月の半ば位だったので、

もうかれこれ4ヶ月は、経っています。

一時の事を思うと、水の量は減りましたが、

まだこの時期になっても、水は貯まります。

特に、雨のときや、昼間暑いときは。

みんないつまで除湿機使ってんやろな〜?

ヘソクリも、こんだけ貯まったらええんやけど…

再び「亀裂」を深めないか 水俣病新救済策(西日本新聞社社説) 

December 07 [Fri], 2007, 1:27
再び「亀裂」を深めないか 水俣病新救済策

 救済されず歳月だけがたっていく被害者を、広く早く救済しようという意思は感じられる。しかし、これではかえって亀裂と混乱を広げるのではないか。

 水俣病未認定患者の新救済策を検討している与党プロジェクトチームがまとめた最終案に対する率直な感想だ。

 新救済策は「手足の感覚障害」などの症状が認められる未認定者を「水俣病被害者」と位置づけ、1人当たり150万円の一時金と、月額1万円の療養手当などを支給するというものだ。

 救済対象となる被害者の要件や療養手当支給は1995年の「政治決着」を踏襲しているが、病状診断を公的医療機関に限り、一時金を260万円から大幅に減額した点が異なっている。

 与党はこの案で「最終的な解決」を目指すとしているが、これで水俣病問題が解決に向かうとみるのは早計だろう。むしろ再び被害者の間に亀裂を深め、問題をこじらせる恐れがある。

 一時金の額だけの問題ではない。水俣病問題がなぜ混迷し、ここまでこじれてしまったのか。12年前の政治決着が全面解決に至らず、なぜ再び「第2の政治決着」を迫られているのか。

 その原因を直視せずして、水俣病問題の解決はあり得ない。

 混迷の大きな原因は、水俣病の症状を厳格にとらえる現行の認定基準にある。この基準のもとで、救済を求める多くの被害者が患者認定を拒まれてきた。

 95年の政治決着はそうした被害者を救済し、水俣病問題の全面解決を目指したものだった。約1万1000人が国との和解を受け入れたが、被害者が求めた水俣病認定患者としてではない。認定基準の見直しには言及せず、国や県の責任もあいまいにした「灰色決着」だった。

 この決着に納得できない被害者たちが裁判に訴え、勝訴したのが水俣病関西訴訟だ。2004年の同訴訟最高裁判決は、患者認定は国の基準より緩やかに判断すべきだとした高裁判決を追認し、事実上現行の認定基準を否定した。

 以降、行政と司法の「二重基準」状態が生まれ、司法救済を求めて訴訟を起こす被害者が相次いでいる。その数はすでに1400人を超えた。

 新救済策はこの状態に目を背けているとしか思えない。「二重基準」を放置して決着を目指しても、また同じことの繰り返しになる。

 仮に、いくつかの被害者団体が新救済策を受け入れたにしても、水俣病被害者が「行政認定」「司法認定」と「政治認定」と、救済のされ方や条件が分かれてしまう状況は変わらない。

 これでは結果的に被害者と地域を引き裂いた95年の政治決着と同じように、再び亀裂と差別を広げかねない。

 すべての水俣病被害者の公平な救済のためにも、やはり認定基準の見直しは避けて通れない。

=2007/10/27付 西日本新聞朝刊=

予告通り 

December 02 [Sun], 2007, 14:07
ブロッコリーのペペロンチーノをランチに。

今日は内作業のため
ニンニクたっぷり。

うまひ。

カーリング小野寺さん復帰だって! 

November 28 [Wed], 2007, 0:46
トリノ五輪の後、結婚されて現役を引退されていた小野寺歩さんが、
ミックスダブルス(男女ペア)という新しい種目で復帰されるそうですね。



あの松岡修造さんと同じく、
私も「一度は引退しても、ゼッタイ将来復帰する!」と思ってましたが、
こんなに早いとは…嬉しい限り。



トリノ時の「チーム青森」のみなさんは全員応援してましたが、
やはりチームを引っ張っておられた小野寺選手・林選手のお2人が
特にカッコよかったですもん!
林さんは復帰されないんですかねー…。



これからさらに寒くなり、ウィンタースポーツのシーズンですね♪
雪、ダイスキ!寒いとテンションあがるわー!な私にとっても嬉しい季節。



今年も、「アツイ冬」になるといいな〜☆

秋祭り 

November 21 [Wed], 2007, 22:06
 近くの神社の秋祭り
 ふとん太鼓のねりあるき。。。
 太鼓の音が聴こえます。
 日が暮れて、暑さも和らぎ?秋風よ・・・・吹いて・・・
 でも、もう暫く扇風機の風が必要かぁ・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ryench1400
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 今日はちゃんぽん(^^♪ (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 今日はちゃんぽん(^^♪ (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 今日はちゃんぽん(^^♪ (2008年10月08日)
アイコン画像はにまる
» 今日はちゃんぽん(^^♪ (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 今日はちゃんぽん(^^♪ (2008年09月29日)
アイコン画像ハム太郎
» 今日はちゃんぽん(^^♪ (2008年09月28日)
アイコン画像南雲
» 今日はちゃんぽん(^^♪ (2008年09月20日)
アイコン画像MASA
» 今日はちゃんぽん(^^♪ (2008年09月15日)
アイコン画像せぶん
» 今日はちゃんぽん(^^♪ (2008年06月18日)
アイコン画像たむら
» やっと (2008年01月26日)
Yapme!一覧
読者になる