初泳ぎ 

2006年01月18日(水) 15時06分

お陰さまで、SH、今日は元気に保育園に行きました
御心配頂いた方々、ほんとにありがとうございましたm(__)m
でも、正月明けから始まって、今月、何日、休ませたかしら

今日は、いつものごとくジムで汗、かいてきました。
ダンベル、巷で人気急上昇のボール運動と、普段使わない筋肉、使いました。

そして、今年入っての初泳ぎ
いきなり、教室入ったので、疲れちゃったよ〜
Kは、ジムに長くいる分、今はいちばん上のコースなんですが、久しぶりに参加すると、
その半端でない練習に、ゼエゼエ言ってしまいます
泳ぐだけなのに、息があがるということで、わかって頂けるかな

もう、月半ば過ぎですね〜
あっという間です。
残りのholiday、満喫しなきゃ〜

病院 

2006年01月17日(火) 16時08分

今日は、朝一で、耳鼻科に、SHを連れて行きました。
先週土日からぜこぜこのSH。
なのに、昨日といい、ひきずりまわしてしまった母を許してね〜

昨年末出来たばかりの耳鼻科に、行ってみました。

入り口から、明るい空間が拡がっていて、まず目についたのは、薄型の壁掛け用
受付上とkids roomのテレビまで、それでした。
そして耳鼻科なのに、kids spaceまであります。サービスいき届いてるかも
トイレもね〜大理石ばりでしたよ。
そこまでチェックするわたくし

受付の事務長らしい男の方、それでも30代前半の方がてきぱきしていていい感じだし、
耳鼻科の先生も、なんと地元のK大卒の姉と同じ年の先生でした。
学位証が飾ってあったから
K大なら、一応、学部は大きく違えど、Kと同窓生だわぁ〜それだけでも親近感
診察も優しいし、なんと予約も出来る手軽さ。
これから、こちらをかかりつけにいたしまする。

最近、ほんと、暇人なK
こんな病院日記まで、画像処理してみました
明日は、もっと充実した日にします。

プレゼント交換!? 

2006年01月17日(火) 6時24分
お会いしたらしたで、お2人から、またまた素敵なモノを頂いてしまいましたよ。
雑貨好きが集まると、1つのプレゼント交換の場になってしまうのは、どうしてでしょうか??
好きなものがわかってるから、あげてもきっと相手も理解してくれる〜て思うのかも。

tocotocoさんもおっしゃってましたが、ちょっとした雑貨屋さんの帰りみたいになって、うれしさも倍増ですね。

ではでは、御紹介
special Thankstocotocosan

大きなアイアンのバスケットと、MEIJIのロゴのかわいい小瓶たち。
そして、ハンドメイドのもの。

このバスケット。例のごとく、お安いからって買っててくれたの〜
ほんと、かわいいです何、入れようかな〜
MEIJIの瓶は、今回のAyanoさんの本で紹介されていた事もあって、二重のうれしさでした。
ハンドメイドも、やっぱセンスいいよ、tocotocoさん。
special Thankssimasimasan

今回、しましまさんお手製のハンドメイドを頂きました
もうハンドメイド好きには知らない人はいないと思う石川ゆみさんの作品のレシピを使われたとか。
今、思い出した。そうそう、以前LEE小冊子に載っていたものだ〜
丁寧な仕上がりですよしましまさん。
私のは、目が粗いから、悪くて
今後の作品に、期待ですね〜ミシンも素敵なものを購入予定ですし(笑)
あとは、雑貨好きらしいセレクトですね
くるみボタンもかわいい

そして、この日の購入品紹介

●ティの中に新しく出来たという雑貨屋さんで、小さい木目のお玉と、アンティークのジャム瓶はお高いから、それに似たガラス容器。
そして、例のお店でえっ??この値段っていうここでいちばん大きいバスケットを買いました。
かねみつさんも、無理言って、tocotocoさんに、わざわざ連れて行ってもらったのにね〜
ごめんね。tocotocoさん。お互い、気になる時計郡を見てたし。。。ふふふ(笑)あの羊さんの置き時計を迷いましたが、なにか踏ん切りがつかなかったわ

楽しい1日になりました。

カナン 

2006年01月16日(月) 22時03分
その後、巷で有名になった姶良のカナンさんへ

こちらも行きたかったお店の1つ。

実は、以前お世話になっていた雑貨店カントリーインのオーナーのrieさんとも、そこでお会いする事になっていました。
約1年前にお会いした以来で、やはりお綺麗で、久しぶりにおしゃべり出来て楽しかったです

この無機質な空間、●県にもある事が、うれしいです。
お店にある小家具もすべてアンティーク。そして、無造作にディップティックのキャンドルが、トイレにあるの〜なんとおしゃれなんだか。
来てよかった

1プレート方式で、3種類のパンを選び、他2種のバケットがつきます。
噂のスープもおいしかった
あと、パンランチに珍しい朝漬けっぽいサラダもあって、それがなぜかパンにあいます
デザートも、ヨーグルトにあんこ、そら豆をあわせる〜これまたミスマッチなんだけど、
すばらしいおいしさ

いちばん感激したのは、実は、うちの子SHも、連れていったのですが、
注文してないのに、子供用のディシュサービスしてくれるそのきっぷのよさ。
感謝感謝でした。

パンにうるさいKの舌にもかなうおいしいパン
ハードなんだけど、パリっと感が最高
好きですね。

I visit 

2006年01月16日(月) 21時16分
今日は、待ちに待った日

そうあの tocotocoさんのお宅を訪問しました。
御一緒したのは、しましまさん。お会いしたのは、2度目になりますが、大分、打ち解けたかなふふ(笑)

tocotocoさん。最近、ブログを始められた彼女。見られた方は、その素敵さは、一部知ってらっしゃると思いますが、実物は、もうでした。

素敵でしょう〜??
これでも、個人のお宅なんですよ。びっくりですよね。
まるで、ちょっとしたカフェのよう。すごすぎです。

1つ1つの物が、もう丹誠こめて手を加えられたものばかりや、え〜このお値段??というものたちを、均整のとれたディスプレイをされてて、もうおみそれしましたって感じでした
きっと、自分の好きなものをわかってるから、統一されているのでしょうね〜感服

100均リメイクはさることながら、これも今度、ご指南下さいね。tocotocoさん。私もお友達のように、電話しちゃうんだから(爆)
妹さんのワイヤー雑貨も、実物を見ても、も〜うプロ級
軽い素材が、fogのものよりいい感じになっていて、素敵でしたよ
私にも作って再び、アピール

まず、真似したいと思ったのは、画像の100均の透明瓶に小枝や実を入れて、並べるのと、あと、画像撮らなかったな〜素敵と思ったのは、子供用デスクっぽいのに、テレビとその椅子に、ビデオを入れてるの。なんかいい感じでした。

そして、話に聞いていた100均で、カフェっぽいおもてなしするのが、好きっという素敵なお茶セットありがとう準備してくれて、tocotocoさん。

また、お邪魔させていださいね
感動したわ

タルト 

2006年01月15日(日) 15時17分

昨日に引き続き、おこもりのK家です。
SHは、相変わらず、ぜこぜこ
熱がないのはいいのですが、声だけかれてるだけで、元気も元気
その有り余ったパワーでボウをいじめる、いじめる
薬でやっと眠ったSHから開放されてほっとしているボウの図(笑)

今日は、前から買い置きしていた

<ボンヌママンのチェリーコンポート

を使って、タルトを作ってみました。

見た目は、グーでしたが、甘くない
初めてのタルトは、不出来な結果に終わりました。
まっ何事も挑戦さということで。

隠す、隠す、隠す。 

2006年01月14日(土) 18時39分
昨夜から、SHの調子が悪く、今日は、保育園を休ませました。
旦那さまの風邪がうつったのでしょう〜くぬ〜
家にいると、ぬいぬいか、PCの前に向かっているK

今日は、お馴染みのさらし布で、隠せるものというものを隠してみました。
その御紹介
  
は、軟膏の壷?とウエットティッシュを隠すために作ったふろしきタイプ。
は、ドライヤーを隠すために作ったしぼり袋。
    
は、昨日作ったコラージュBOXにSHのおもちゃ。アンパンマンの落書きんちょまで、カバーリング
は、今日作った、人様にプレゼント用のしぼり袋と、旦那さまの細かい物を入れるようにチーズカトラリーに、しぼり袋つけてみました。
アクセントに、羊さんのスタンプ。

ついでに、”隠す”ということで、以前紹介したこともありますが、旦那さまに作ってもらった
市販の3段BOXに、扉をつけてもらったもの。
これには、SHのこまごましたものが、入っています。

生活感のあるものは、ことごとく隠すのが、Kの方針。
でも、隠しすぎて、たまに、旦那さまに、あれ〜どこやったころころ、場所かえるな〜
と怒られます

コラージュBOX 

2006年01月13日(金) 14時24分

昨日、いつも利用させて頂いているBEE HOUSEさんから、

今年初の注文分の布たちが届きました。かわいい〜でしょう??

赤系のはぎれセットと、茶系のはぎれセット。

そして、木製の糸巻きカード。



これを見て、旦那さまもSHも、ほね??なんて言うの〜
違うって

リボンは、おまけです。

普段、赤系の布は、買わないKなんですが、このうさちゃんボタン
欲しくて、購入となりました。



早速、一部の布で、お馴染み、Ayanoさんもどき
とっていた段ボールの空き箱に、コラージュしてみました

いつものごとく、なんかかわいくないですか〜??
自我自賛
1つは、SHのおもちゃ入れ。1つは、雑誌の記事の切り抜き入れにしちゃいました。

今日も、地道にジム、行ってきました。
ちょっとずつ、規則正しい生活になってきたかな(笑)



エアロビクスの話 

2006年01月12日(木) 17時08分

今日は、やぁ〜〜〜とジム、行きました
ステップ運動の教室、筋トレ、1.5キロ走った1.5キロ歩く、BODY TRECK
15分 そしてサウナで一汗かいて、充実したジムタイム

今日は、なぜ、Kがジム行き始めたかのお話
こちらに来てからのおよそ3年前から、行ってますジム。
行き始めたきっかけは、妊婦の時に、マタニティビクスなるものを、かかりつけの産婦人科医院で、受講したのが、最初
エアロビクスダンスにはまっちゃったの〜でした。
最初は、エアロビだけのつもりが、今は、水泳。バタフライまで出来るようになっちゃいました
たまにジョギングしたり、筋トレしたりね。
でも、最近、さぼりぎみおかげで、体重増加の道をたどっているKです
ジム行き始めた頃は、結婚当時の体重近くまで戻ったんですけどね〜今は、その何キロプラスでしょうか〜考えただけで、恐ろしい
今年は、今より、5キロは落としたいですね。目標
まっ気をわず、地道にがんばります

さてさて、昨日ダウンしていた旦那さま、なんとか今日、出勤して行きました。

そして、今朝の話
昨夜,汗をかきすぎたとかで、ズボン下に履く替えのスパッツがないらしく。。。
あんたのスパッツ貸してと言って、おっちょうどいい
履いて行くうちの旦那さま
例えズボン下で隠れるとはいえ、女物、履くなよ
でも、ちょうどいいってあんた私と足の長さ、変わらないんですけど。。。
さらに、寒いからって、私の愛用の手編みのニット帽まで、かぶる始末。
熱で、頭まで、いかれましたか??旦那さまぁ〜〜〜


旦那さまダウン 

2006年01月11日(水) 16時40分

結婚して扁桃腺が腫れた時ぐらいしか、仕事を休んだ事のない
うちの強健な旦那さまが、なんと風邪でダウンしちゃいました。
ほんと、すごい珍しい事です、はい。
昨日、仕事から帰ってくると、そのまま寝込んでしまったんです。
さすがに、めったにない事なので、Kもジム行きやめて、家にいてあげることにしました。
めったにない事ですもんね〜

この間、イタリア・トさんで買ったスタジオMのココットオーバルで、おかゆを作ってあげました。
Kにとったら、スタジオMさん、初めてなんですよ〜
ルクルーゼさんは、たいていの物を揃えているのですが、それに慣れているせいか、
とっても軽い鍋なんですね。
重宝しそう。




結局、この日、昨日から取りかかっていた刺繍の入った仕切りカーテンを
買い置きしていた、Ayanoさんの本で紹介されたさらし布で、作ってみました。
そして、カーテンにはちと薄手なので、2枚重ねにして。
裾には、白いレースをつけてみました。
刺繍は、2つありますが、カーテンも2枚あります。

お休み中、仕上げたいものの1つ、無事、完成
はぁ〜今日もジム行かなかったな